• ベストアンサー

トルシエ監督。

(1)トルシエ監督って、昔は名の知れたサッカー選手とかだったんですか?? (2)今回のワールドカップのように、自分の出身国も参加している場合はやっぱり複雑な心境なんですかね? (3)独身ですか? (4)選ばれた理由 (5)彼は日本(または日本人)は好きなんでしょうか?? 以上のことが、ちょいと気になったので質問してみました。 わかる範囲で結構ですので教えてください~。 あと、ボランチってなんですかー??

• poook
  • お礼率60% (497/817)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.3

1)特にはありません。 2)そうでしょうね。 イングランド代表の監督はスウェーデン人ですが、イングランドとスウェーデンは同じF組で決勝進出を争っています。この辺は色々とコメントもありましたよ。 3)アフリカ各国の監督を引き受ける前には結婚されていたようです。 4)弱小国をそこそこのクラスまでレベルアップさせたという実績があるからでしょうが。同じ弱小とは言えアフリカ諸国の弱小さと日本のそれは質が違いますからねぇ。まぁ狙っていた監督に逃げられたので次点だったらしいのですが。 5)フランス人はプライドが高いと言いますし、あまり表面には出さないですけど。どうなんでしょう。特に好きとは聞きませんが。

その他の回答 (4)

• amamy
回答No.5

他の方もお答えになってますが、トルシエ監督は選手時代はあまり活躍していなかったとの事です。 ご結婚されていてお子さんもいるようですよ。 日本人好きとは話しが変わりますが、私の友人がフランスの空港で偶然あったらしいのですが、 とてもいい方で自分のほうから率先して写真に入ってくれたらしいですよ。 ボランチはyumesawaさんもお答えの様にポルトガル語で舵取り・ハンドルの意味です。 日本ではいま稲本選手・戸田選手の位置で、守備的ミッドフィルダーです。 中盤で体を張って相手のボールを奪い取り攻撃の選手にパスを出す、 つまり守備から攻撃に出る為の舵取りを行うのがボランチの役割です。

• Alec
回答No.4

4)について 4年前、日本サッカー協会は現アーセナル監督のベンゲル氏を招聘したかったのですが、 彼からは断られてしまいました。 そこでベンゲル氏の推薦でトルシエ氏を招聘したそうです。 その時点では将来的にベンゲル氏が日本の監督を引き受けるという希望があって、 そうなった場合トルシエ氏をコーチにスライドして継続的なチーム作りが可能だという判断でした。 しかし、ベンゲル氏はアーセナルとの契約を延長してしまいました。

• kurio
回答No.2

>1)トルシエ監督って、昔は名の知れたサッカー選手とかだったんですか?? サッカー選手としてはパッとしない成績だったため、若いうちに指導者としての道を歩むことにしたそうです。 と、TV番組で説明されてました。

• yumesawa
回答No.1

お世話になります。 トルシエ監督のプロフィールが参考URLに記されてますが、“実績”となると・・・。 それから http://www.sponichi.co.jp/soccer/kiji/2001/07/03/05.html によりますと、結婚されてらっしゃいますね。   日本代表監督就任の経緯および、彼のフランス・日本への思いにつきましては、 http://www.sportsnavi.com/topics/Article/ZZZIG1WJMQC.html  に、もしかしたら記されてるかもしれませんね。    ちなみにボランチ[volante]とは(検索して知りましたが)、  自陣寄りの中盤に位置するミッドフィルダーで、相手チームの攻撃を受けたときに自陣に下がってディフェンダーとともに守備を行うポジション、または選手のことで、「ボランチ」はポルトガル語で自動車のハンドルの意味だそうです。 以上の事くらいで、誠に申し訳ございませんが、どうぞ、よろしくお願いいたします。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Athlete/8009/troussier/troussier.html