• ベストアンサー
  • 困ってます

頭皮に湿疹、かさぶたが… ニキビ?

子どもの頃から頭皮にかさぶたができるのですが、薄毛などに繋がると思うので改善しなくてはと思い質問します。 よくシャンプーの使用上の注意に『湿疹のある方は使用を控えてください』とありますが、自分では見たことがないので湿疹なのか何なのかわかりません。 今では、触ると膿か何かわからないですが、手につくことがあります。 2年ほど前から髪のボリュームも少ないです。こんな頭皮では無理もありません。 これは体質の問題ですか? 皮膚科に行って医師の言うとおりにすれば改善されるものでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1814
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • monan
  • ベストアンサー率42% (6/14)

かさぶたが出来るということは、無意識のうちに頭を掻いていませんか? 界面活性剤入りのシャンプーを止め、無添加の石鹸シャンプーに変えると良いかもしれません。お試しください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)

>これは体質の問題ですか? と、言いますか、シャンプーが合わないのだと思います。 >皮膚科に行って医師の言うとおりにすれば改善されるものでしょうか? 改善されると思います。 簡単な回答ですが、医師に診断していただくのが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!