• 締切済み

長文メールが送信できません。

Outlookをメールの送受信に使っています。接続はADSLです。 人によって(宛先によって)少々長い文のメールが送信できなくなります。 今の所、ダメな宛先が二つあります。 送信ボタンをクリックすると瞬時に送信済になるはずなのに、延々と画面右下にメール送信中と表示が出た状態になり、1時間経っても送信中のままです。 またか、と思って送信をキャンセルし、Outlookの画面を閉じてもPC自体の反応が鈍くなります。他のアイコンをクリックすると妙に画面が開くのが遅かったり、最小化していた画面を最大化にする時も同様です。 そして困った事に、先程閉じたOutlookを再度開こうとしてアイコンをクリックしても5秒程砂時計の状態になるだけで開かないのです。 (この場合、シャットダウンも強制終了をしなければならず、最初から電源を入れて立ち上げればちゃんと画面が開きます。) 今まではメールの分を分割して再度送信していましたが、もっと長い文を送れる人(宛先)があるのになぜ?と思います。それに、送信できなくなる二つの宛先も極々たまに、大丈夫な時もあります。 どうしてなのでしょうか。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• aerith
回答No.1

全然解答がついてなかったので書こうと思ったのですが あくまでも私の想像なのですが、 送信サーバーが混雑しているのではないでしょうか? SMTPサーバー(送信サーバー)の問題なのではと思います。 前に私も経験したことがあるのですが あるソフトでは勝手に送信サーバーを変える時があります。 もともとのプロバイダーの送信サーバーでは問題ないのですが 変えられてしまった後の送信サーバーでは遅くて遅くて ということがありました。 またはプロバイダー側に問題がある可能性もあります。 アウトルックの問題ではないように感じます。 別のメーラーで同じSMTPサーバーで試してみるのもいいかもしれません。   聞き流す程度で読んでくださればと思います。 回答になってなくてすいません。

moyamoya
質問者

お礼

aerithさん、ご親切に回答して下さってありがとうございました。 それからお礼が遅くなり申し訳ありません。 送信サーバーの混雑では?とのことですが、例の2つの宛先で送信が出来ない場合でも、強引にPCを再起動させて別件のメール(宛先も文章も違いますが同じような長文です)を送信するとすんなり送ることができます。よし、と思い再チャレンジをするのですが、問題の宛先への分は、やっぱり送信中が延々と続き送れないのです。 全てのメールが送れないのならわかるのですが・・・・ この時、宛先を自分のアドレス変えて試してみたらやっぱりダメでした。 夜中の3時でも朝の5時でも、送信することが出来ませんでした。 aerithさんのアドバイスにあったように、別のメーラーでやってみたら 送信できました。 最初は宛先の相手側に問題があるのだ!と勝手に決め付けていたのですが、自分のアドレス宛にしても同様だったので訳が分からなくなってしまいました。