• 締切済み

長文メールが送信できません。

Outlookをメールの送受信に使っています。接続はADSLです。 人によって(宛先によって)少々長い文のメールが送信できなくなります。 今の所、ダメな宛先が二つあります。 送信ボタンをクリックすると瞬時に送信済になるはずなのに、延々と画面右下にメール送信中と表示が出た状態になり、1時間経っても送信中のままです。 またか、と思って送信をキャンセルし、Outlookの画面を閉じてもPC自体の反応が鈍くなります。他のアイコンをクリックすると妙に画面が開くのが遅かったり、最小化していた画面を最大化にする時も同様です。 そして困った事に、先程閉じたOutlookを再度開こうとしてアイコンをクリックしても5秒程砂時計の状態になるだけで開かないのです。 (この場合、シャットダウンも強制終了をしなければならず、最初から電源を入れて立ち上げればちゃんと画面が開きます。) 今まではメールの分を分割して再度送信していましたが、もっと長い文を送れる人(宛先)があるのになぜ?と思います。それに、送信できなくなる二つの宛先も極々たまに、大丈夫な時もあります。 どうしてなのでしょうか。よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • aerith
  • ベストアンサー率33% (105/311)
回答No.1

全然解答がついてなかったので書こうと思ったのですが あくまでも私の想像なのですが、 送信サーバーが混雑しているのではないでしょうか? SMTPサーバー(送信サーバー)の問題なのではと思います。 前に私も経験したことがあるのですが あるソフトでは勝手に送信サーバーを変える時があります。 もともとのプロバイダーの送信サーバーでは問題ないのですが 変えられてしまった後の送信サーバーでは遅くて遅くて ということがありました。 またはプロバイダー側に問題がある可能性もあります。 アウトルックの問題ではないように感じます。 別のメーラーで同じSMTPサーバーで試してみるのもいいかもしれません。   聞き流す程度で読んでくださればと思います。 回答になってなくてすいません。

moyamoya
質問者

お礼

aerithさん、ご親切に回答して下さってありがとうございました。 それからお礼が遅くなり申し訳ありません。 送信サーバーの混雑では?とのことですが、例の2つの宛先で送信が出来ない場合でも、強引にPCを再起動させて別件のメール(宛先も文章も違いますが同じような長文です)を送信するとすんなり送ることができます。よし、と思い再チャレンジをするのですが、問題の宛先への分は、やっぱり送信中が延々と続き送れないのです。 全てのメールが送れないのならわかるのですが・・・・ この時、宛先を自分のアドレス変えて試してみたらやっぱりダメでした。 夜中の3時でも朝の5時でも、送信することが出来ませんでした。 aerithさんのアドバイスにあったように、別のメーラーでやってみたら 送信できました。 最初は宛先の相手側に問題があるのだ!と勝手に決め付けていたのですが、自分のアドレス宛にしても同様だったので訳が分からなくなってしまいました。

関連するQ&A

  • メールで送信できない。

    Win-xp エクセル2002です。 エクセル文書を送信するとき ファイル→送信→メールの宛先 と進み この文書を送信をクリックしたら 送信した状態になり 元の画面に帰りますが 送信されません。 アウトルック エクスプレスを開いても 送信済みフォルダに入っていません。 何か、設定等があるのでしょうか。?

  • IE6から返信メールを送信する方法について

    WinXP、IE6を使用しています。初歩的な質問で恥ずかしいんですけどお尋ねします。アウトルックエキスプレスで受信したメールに返信するとき返信と言うアイコンを開くと返信用の画面が表示されますよね。そこに返信を書いて送信と言うアイコンをクリックすれば相手に返信メールが送信されますが、IE6上の掲示板で文章を読みその方のアドレスに返信を書く場合、やはり返信と言うアイコンをクリックするとアウトルックエキスプレスと同じ画面が出ます。(宛先とかCCとか件名とか)そこで返信を書いていざ送信しようとしても送信と言うアイコンがないんです。メニューにも送信と言う項目がありません。どうしたらよろしいのか教えてください。

  • OUTLOOKのメール送信について

    OUTLOOK2000でメールを始めました。新規作成で文を書き、その画面の左上の送信ボタンをクリックしても、個人用フォルダの送信トレイに入るだけです。送信トレイで斜文字になっている状態でツール→送信、で初めて送信されます。斜文字の時点でタイトルをクリックすると文面が現れ”このメッセージはまだ送信されていません”とメッセージが出ます。再度この画面左上の送信ボタンをクリックしても、やはり送信できず同じ結果です。どうすれば送信ボタン一発で送信させることができるのでしょうか?あと、送信済みトレイが無いのですが、OL2000は無いのでしょうか?送信済みトレイに送信した文のコピーが残せるといいのですが。会社のプロフェッショナルは出来ます。PCはあまり詳しくありません。私の質問がおかしかったらすみません。ちなみにOS98です。

  • メール 送信のまま何もおこらない

    よろしくお願いします。 windows7 になり、windows live メールというものにかわりました。 だいたい前と同じだと思い、 宛先、メッセージ、添付ファイルをつけて 送信しようとしたら、送信トレイにとまったままに なりました。 よくみると、添付ファイルに余計なものがついていたようなので、それを削除し、また送信。 いったんメール画面を閉じ、再度メールをクリックすると、 タスク・エラーというタブ (送受信の画面?)が開き、 タスクに2通のメッセージを送信する。 実行中  となったので、あとの1通だけでいいと 思い、停止をクリック。 そのあと、かたまっているのか全くなにも動かず。 表示しないと押すと、画面は消えますが、メールが起動することはなく、 再度メールをクリックすると、再びこの送受信画面にきます。 かれこれ1時間たちました。 どうすればいいかアドバイスください。お願いします。

  • ワードからのメール送信について

    ワードのファイルメニューの送信の中に、メールの宛先という項目がありますよね。それをすれば、ワードの画面に宛先とか件名とかOutlookの画面のようになってメールとしてワードの内容を思うのですが。送信しようとすると、Outlookが見つかりませんといったエラーメッセージが表示されて、メール送信できません。 普通にOutlookでメールは送ることはできるのですが、ワードからは送れません。 ワードもOutlookもバージョンは2000です。 なにが悪いのでしょうか?設定が間違ってるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • Outlook 新しい電子メールが送信できない

    Outlook2016 を利用していますが、自身では設定を変えてないのですが、数日前から送信できません対策をご指導お願いいたします。  メール受信は順調にできています。またこの相談前にoffice 2016も再インストールしましたが改善できていません。  質問ですが、 Outlookの新しい電子メールをクリック、 宛先アドレス・件名・本文を入力後、 1)送信をクリックしますと、文字よりもやや大きい青い輪が表示されて、 約1分後に 応答なし と表示がでます。 約3分ほどしますと、『新しい電子メール』とOutlookのメイン画面が消滅します。 2)直後にOutlookを起動してみますと、先に作成しました新しい電子メールは、下書き・送信トレイ・送信済みトレイのどこにもなくて、数字(メール件数)は表示されません。 3)数分後に、送信トレイに 数字(メール件数)が表示されますので、新しい電子メールを再度表示して、送信をクリックしますと、 1)の状態に戻ります。  このことは、office 2016を再インストールしても同じ状態・経過になります。 4)Outlookのオプションの中の設定を、気づかずに変更していても、office 2016の再インストールで標準的な設定に戻って、トラブルが改善されるのではと思いますが、改善されていません。  対策をご指導お願いいたします。    

  • 送信

    Word2003で、電子メールツールボタンをクリックすると、Outlook2003が起動して、画面を見るとコピーの送信ボタンが表示されています。 Word2003で、ファイル→送信→メールの宛先(添付ファイル)をクリックすると、Outlook2003が起動して、画面を見ると送信ボタンが表示されています。 コピーの送信ボタンと送信ボタンとどう違うんでしょうか? 解答よろしくお願いします。

  • メール送信できない

    パソコンのインターネット画面でファイルー送信ーリンクを電子メールで送るでうまく送信できません。 このメッセージはまだ送信されていません。次の添付ファイルは問題を起こす可能性があるため利用できなくなりましたというメッセージが宛先のうえに出ます。また宛先をクリックすると名前の選択という画面が出ます。ここに仮に自分の名前とメールアドレスを入力してOKを押すと宛先に自分のメールアドレスが入りました。ここで送信を押しても自分の受信トレイにその送ったものが送られてきませんし、送信済みトレイにも残っていません。 何がわるいのでしょうか?

  • エクセルからメールを送信

    エクセルを開いている状態で、「ファイル」→「送信」→「メールの宛先(添付ファイル)」を選択すると、以前はアウトルックエクスプレスが立ち上がっていたのに、どこかの設定を変えてしまったせいか、アウトルックの設定ウィザードの画面が出てきてしまいます。 通常メールの送受信はアウトルックエクスプレスを使用しているので、元の状態に戻したいのですが、やり方がわかりません。 どなたか、設定方法をご教授願います。

  • エクセルでメールの宛先に送信ができません。

    ソニーのVGN-SZ74Bを使用しています。Outlook、Excelともに2007です。 エクセルをシートとして送信したいのですが、「Excelのオプション」より、ユーザー設定→コマンドの選択をすべてのコマンド→メールの宛先に送信を追加→OKにて、クイックアクセスツールバーに「メールの宛先に送信」の模様が出てきたのですが、クリックできません。 クリックできるようにするにはどうすれば良いでしょうか。ちなみにインターネットオプションのプログラムは、Outlookになっております。 教えてください。宜しくお願いいたします。