• 締切済み

マッサージ師になると、指が太くなりますか?

資格をとって、マッサージか指圧の仕事をしたいと思っています。  ですが、毎日指先に力をこめてマッサージしていると、指が太くならないか心配です。私は女性なので。  経験者の方、教えてください。よろしくおねがいします。

みんなの回答

• noda1192
回答No.1

以前接骨院で働いていた者です。 マッサージや整体の仕事は様々ですが、指圧師となると、指というより間接が太くなる感じです。年季が入るとタコができることの方が女性は気にされますね。 何にせよ、エステでもない限り治療院でマッサージに来るのは「おばちゃん」ばかりなので、「女は力が弱いから効き目がなさそう」と思われてしまうのがネックですね。(実際そうなのですが・・。)いつもの男の子じゃないの?と言われてしまうとちょっとショックです。こちらはツボをおさえて施術しても、患者さんからすれば「気持ちいいか、ちゃんと力が入っているか」が重要なわけで。 毎日単調な仕事で力仕事+集中力・忍耐力が要求される仕事なので、本当にやりたい仕事なのであれば覚悟して、男に負けないくらいの根性で頑張ってください!人から感謝される仕事なので、やりがいはあると思います!

kaokaokao417
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません!  回答ありがとうございました。