• ベストアンサー

NECPC-MA56HLのFDDの交換

こんばんは、またお世話になります。 NECのPC-MA56HLのFDDが壊れてしまいました。そこで交換しようと思いますが、どれでも内蔵型なら取り付けられるのでしょうか?教えて下さいよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14121/27540)
回答No.1

http://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/cpu_base.pl?BASE=MA56HL-6&SALE_KBN=http://121ware.com/e-manual/m/nx/ma/base/ma56hl6.html で仕様を見る限りは普通のFDDが使われている感じですね。(スリム型のFDDが使われていないようですね) 恐らくですが普通に販売されているFDDをそのまま取り付けることが出来るものと思われます。

maccha12
質問者

お礼

おはようございます。回答有難うございます。そうかもしれないですね! もう少し他の方の意見も待ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#222312
noname#222312
回答No.2

今度はFDDですか? ちょっと開けてみました。 下の方も言ってるように普通のFDDです。 もし不安なら外すのは簡単なんで、それ持ってPCショップ行けば間違いないんじゃないですか? 余談ですが前回言い忘れてました。 うちのMA56HにはディスプレイカードとUSB2.0のカードも増設してありました。 まだまだ現役ですよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • NECPC-MA56HLのハードディスク交換

    こんにちは、よろしくお願いします。NECPC-MA56HLのハードディスクの交換を予定してます。今20ギガでスこれを、40ギガぐらいにしたいのですが、可能でしょうか?そして部品は、手に入るか、教えて下さいよろしくお願いします。

  • NECPC-MA56HLメモリー増設

    こんにちは、よろしくお願いします。NECPC-MA56HLを持っているのですが、この機械のメモリー交換をしたいのですが、まだ、メモリーが手に入るか教えて下さい、よろしくお願いします。

  • FDDの交換

    こんばんは、わしのpc(デスクトップ)のFDDが壊れたので交換しようと、ふたをあけてみると、よく自作の雑誌に出てくるような接続ケーブルではなく、薄いオロナミンのビンの色のケーブルひとつがFDDの後ろから出ているだけです、これを雑誌によく出てくるようなFDDが取り付けられるように改造することできますか?教えてください、よろしくお願いします。

  • 【FDD】内臓カードリーダーをFDD(カードリーダー内蔵)に交換したい

    はじめまして。 現在使用しているPC(下記)に内蔵のカードリーダーをFDD(カードリーダー内蔵)に交換したいのですが、お勧め品がありましたら教えてください。 ■対象PC ・型式:EGPE849GT50P (マウスコンピューター)

  • FDDの交換取り外し方

    FDDの交換取り外し方 PCは"Win98 NEC VALUESTAR NX VE35D57C"です購入して 6年になります、普段ほとんど使わないFDですが再セットアップの為FDの動作確認をしたところ何度やってもアクセスできませんエラー表示になるので、FDのヘッドの汚れ、 FDメディアが壊れていないか複数のFDメディアで確、 コネクタの挿し直し、 フロッピーディスクコントローラのチエック、 上記の結果、故障と判断し交換する事にしました。 お伺いしたいのはここからですが、当該機種はCD-ROMの下にFDDがあります、取りあえずCD-ROMを外しました、これは内側外側のネジを各2本外しコネクタを抜くことで簡単に外れました、以外に簡単だなと思いながら問題のFDDです、外側にネジが2本あり内側にはネジが見当たりません、と言うかCPUが邪魔で良く見えないのです、そこで小型の鏡を隙間に入れ確認した所やはり見当たりません それならばと外側の2本を外したのですが内側はびくともしません、この内側のネジとCPUの取り外し方叉注意すべき点を教えていただきたいのですが宜しくお願いします。

  • FDDの交換-交換するだけなのになぜ?動かない!?

    こんにちは。 自作PCのフロッピーディスクドライブを交換しています。 PCはデスクトップ、OSはWindows98です。 以前よりFDが読めないことが多かったので、FDクリーナーをかけてだましだまし使っていましたが、ついにまったく読み込めなくなってしまいました。 たぶん、FDDにホコリがたまってしまい読めなくなってしまったと思い、FDDを交換してみましたが、まったく動作しないのです。 ただ、「ホコリが詰まって読めない」というのとは違ったような気もしました。 状況は・・・・・ マイコンピュータから、フロッピー(A:\)にアクセスすると・・・「応答なし」になり、青い画面がでて再起動を促す画面になってしまいます。 そこで、とりあえずFDDを交換してみることにしました。 FDD交換作業は・・・ ・パソコンに刺さっている電源ケーブルを抜く。 ・配線は、うっかり間違えないようには、配線をはずす前にデジカメで撮影する(w ・FDをはずす。(電源とデータケーブル) ・FDを取り付ける ・電源とデータケーブルをさす(配線は間違えないように確認しながら) というような感じです。 なおピンが折れているような様子はありませんでした。 また、「もしかして配線間違って反対にさしたかも?」と思い試してみましたが、これもまただめでした。 (画面の状態は、A:\がフロッピーディスクではなく「リムーバブルディスク」になっておりました。  起動時も、フロッピーがエラーというような英語がでておりました)

  • 3.5FDD が5.25FDDへ!?

    お世話になります。 知り合いから頼まれてトラブルシュートをしているのですが行き詰まってしまいましたのでどなたかお知恵を貸していただければと思います。宜しくお願いします。 使用機器:NECVALUE STAR NX VC36H で通常本体に内蔵の3.5FDDが5.25FDD表記に突然なってしまったと言うことなのです。アイコンだけの不具合かとも思ったんですがフロッピーにアクセスできずまったく使えない状態に陥っております。 私が行った作業は 1、NECサポートから言われたBIOSのデフォルトへ変更 2、デバイスの削除、追加(標準FDDとNECFDDの両方のドライバ試しました) 3、この現象が起きる前に入れたプログラムのアンインストール 以上の作業です。 また、プラグアンドプレイはちゃんと働いているみたいです。 以上の内容で大丈夫でしょうか? また何か必要な情報があれば補足いたしますので宜しくお願いします。

  • FDDの購入と交換について

    KORGというメーカーの Trinity plusというシンセに 内蔵されてるFDDの交換を考えてます。 MS-DOSフォマットの2DD/2HDディスク メーカ:松下 型番:EME216KRAT 上記のFDDと互換性のある他メーカー・機種を ご存知の方が、いらっしゃいましたら、お教え頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • FDDの交換

    Windows NTをCOMPAQのデスクトップを使っています。 FDDの調子が悪いので、交換をしようかと考えています。 市販のFDDユニットはどれでもつける事が可能なのでしょうか? それとも特定のものしかつけられないのでしょうか?

  • FDDが認識されない

    PC9821CANBEユーザーです。昨日、FDDにゴミが溜まっているので、本体を開け、ケーブルを取り外し、FDDを掃除しました。再着したのですが、認識されません、ケーブル接続確認すると逆でした。正常に再着しても認識されませんでした。それで、別マシン(NEC 9821)のFDDを借り、それと交換しても認識されません。原因はなんだと推測できるでしょうか。ご教授よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 宛名職人2023 Premiumを使用している際に、裏面の文字入力でアルファベットの最初の一文字が認識されず、二度目には認識されるという問題が発生しています。
  • 以前使っていたバージョン(2014)からの問題であり、最新版でも同じ症状が出ています。
  • この問題についての対応方法を教えていただきたいです。
回答を見る