• ベストアンサー

人工呼吸器の設定について

ベンチレーター760という人工呼吸器において、 SIMV TV:400 FiO2:0.3 RR:12 PEEP:5 PS:5という設定なのですが、自発呼吸はほとんどありません。 この場合の、PSは、たまに自発が出たときに5cmH2Oの圧でサポートすることでしょうか?   また、ほんの少しでも自発があれば、CMVではなくてSIMVにするものなのでしょうか? 無知ですみませんが、どなたか教えてください!

noname#31454
noname#31454
  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>この場合の、PSは、たまに自発が出たときに5cmH2Oの圧でサポートすることでしょうか?   そういうことです。 ベネット760はアッパーPEEPだと思います(すみません使ったことが無いので)ので、ベースのPEEPレベル5+PS5ですね。 >ほんの少しでも自発があれば、CMVではなくてSIMVにするものなのでしょうか? 教科書的にはそうですね。 ただDrによっては考えがあって必ずしも教科書通りの設定にしないこともあるので、一見すると不思議な設定を見かけることもあるかもしれません。

noname#31454
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 呼吸器は奥が深く難しいですね。もっと、勉強します。

関連するQ&A

  • 人工呼吸器

    PEEPを5で設定している場合、気道内圧の下限は変動することがあるのでしょうか?5で設定していれば5を維持すると思っていたのですが、+-1くらいは変動する、といわれました。 PEEPはそんなに変動してもいいものなのでしょうか? それとも機種によって違いがあればそれも教えて頂きたいです。 呼吸器の設定はA/Cで、自発呼吸はないのでトリガーは使用していません。 宜しくお願いします。

  • 人工呼吸器 PEEPについて

    人工呼吸器はベネット7200を使用することがほとんどで、他の機種を使用することはないのですが、PEEPについて混乱してしまいました。いろんな人工呼吸器に関する本を読んだりしたのですが、よく理解できないので教えてください。 PEEPとは終末呼気陽圧とのことですが、これを設定すると、呼気時だけでなく、呼吸全過程で適応されるのですか?本などでCPAPだけでなくSIMVのモニターグラフを見ると、PEEP設定圧分だけ基線があがっているように見えるのですが・・・。 原理的な問題なのかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 人工呼吸器のモードについて質問です

    病棟看護師です。うちの病棟では、ベネット760をよく使用しています。 先日、自発呼吸+PSVモードでサポート圧0、PEEPがかかっている患者さんがいました。 医師に聞いてみると、サポート圧0でPEEPだけをかけると、CPAPモードになるのだと言われました。 しかし、そもそもCPAPというのは吸気時にも呼気時にも一貫して同じ陽圧であるモードですよね。 PEEPだけをかけたら、呼気時には陽圧になるかもしれませんが吸気時には患者さんの吸気努力によって陰圧になったりしないのでしょうか。 それともベネット760ではサポート圧を0にした時点で吸気時に陰圧にならないような換気モードになるのでしょうか。 それに、PSVのランプが点灯しているのにサポート圧が0というのも、なんだかしっくりきません。 この場合のPSVというのはどういう意味合いなのでしょうか。教えてください。

  • 人工呼吸器の設定の仕方について

    サーボ900という機種を  SIMV:8 、TV:420、 PEEP:4、 PS:10  で設定して使用されている方がいます。 TVの設定は 分時換気量8.4 呼吸回数20となっており 「8.4リットル÷20回=420ミリリットル」と計算すると教わりました。 ただ、この方はSIMVなので呼吸回数20という数字の意味が 分からなくなってしまいました。 自分なりに考えた結果、 SIMVモードの時の回数設定はTV設定するための便宜上の数字で CMVモードの場合に上記の設定だったら420ミリリットル×20回 で換気されるのではないか という結論になりました。この解釈はあってますでしょうか? またSIMVの方でTVを420にしたい場合、6.3リットル×15回でも同じなのででしょうか?

  • 人工呼吸器の設定について教えて下さい。

    人工呼吸器の設定で、LTVとはどのような意味なのでしょうか? また、体内ボリューム(?)・感度・PS(プレッシュサポート?)についても教えて欲しいです。

  • 人工呼吸器について (PPEPとPSについて)

    CPAP時のPS(プレッシャーサポート)とPEEP(呼気終末時気道陽圧)の違いがよくわかりません。PSが吸気努力の改善のために最大吸気圧まで吸気を送る、そしてPEEPは呼気の終了とともに吸気呼気の弁を閉めて、気道内圧が大気圧に開放されないように圧力をかけることで、肺胞虚脱を防止し、機能的残器量を増加させる・・・とテキストなどではありますが、なんだかよく分かりません。ご回答お願いします。

  • PRVCモードについて

    人工呼吸器を勉強しております。 VERAやサーボ300、TOKIBOが出しているEシリーズについているPRVC ドレーゲル社が出している呼吸器ではオートフロー なのですが、必要な1回換気量を入れるために適切な圧を補正しながら入れてくれる。圧外傷を考えたモードであるということは分かるのですが、、、 これを駆動させるとVCVとして駆動するのでしょうか?それともSIMVとして駆動するのでしょうか? (噛み砕くと、PRVCモードにした場合、自発呼吸を全てトリガして1回換気量を入れてしまうのでしょうか?それとも、SIMVのように自発呼吸がサポートされない時間が生じることもあるのでしょうか?) あと、もう1点 サーボ300の圧補正従量式 と書いてあるモードボタンには、+サポート と記載されています。 どのようにサポートしているのでしょうか? PRVCなのにPSをつける? このようなことをしたら、せっかく圧補正をしたのに、PSでまた圧を上げてしまうような気がするのですが… 勉強不足ですみません。 分かる方、ご鞭撻お願いいたします。

  • 人工呼吸器離脱不可患者の転院先について

    人工呼吸器離脱不可患者の転院先について 77歳 女性の母の急性期病院からの転院先についての相談です。 重篤な間質性肺炎の為、ICUで呼吸器管理後、気管切開をし一度は人工呼吸器から離脱に成功したのですが、その後誤嚥が原因と思われる肺炎を起こし、再度人工呼吸器管理となり離脱できないでいます。 自発呼吸あり、意識レベルも清明なので、今後の為にも呼吸器による呼吸筋のケアと、四肢の筋低下を防ぐリハビリが必要であると思うのですが、急性期後の転院先探しに苦労しています。 人工呼吸器を付けていれば状態が安定してきた為、転院を求められているのですが、SWに紹介された病院はリハビリに力をおいていない為、転院するに躊躇しています。 現状の医療環境の中では、療養病床で人口呼吸管理を継続しつつ、リハビリを継続するというのは難しい、というのは理解する一方、人工呼吸器装着患者に対しての呼吸器リハは重要である、と思いますので、なんとかならないものか・・・と、苦慮しています。 現状、急性期後の転院先としてリハ適応患者は回復期へ、医療行為が求められれている患者は医療療養病床へ という流れがありますが、急性期で人工呼吸器から離脱できないものの、リハビリの継続が望ましいとされる患者さんは、いったいどうしてるのでしょうか??? 人工呼吸器といえば、自発呼吸がなく生命維持的なイメージがありましたが、実は自発呼吸をサポートする為に使用することのほうが多いとも聞きます。 急性期期間で、離脱できない という患者さんは多いかと思うのですが、そうした人はいったいどうしているのでしょうか? 人工呼吸器管理はかなりコストがかかるので、いわゆる「まるめ」となる為仕方がない、ということだと言われたらそれまでなのですが、回復期病床で手厚くリハを受けられる方とかなり差があるのではないか?とも思うのです。 このような先に転院している と情報をお持ちの医療関係者の方、若しくはご家族で経験されたことのある方のアドバイスを求めています よろしくお願いします

  • カフ圧の求め方.

    ICUナースです. 人工呼吸器の挿管チューブのカフ圧のことで悩んでいます. PEEPが10,Pi(吸気圧)が12だとすると,カフ圧は10+12で22ぐらいが適切なんでしょうか? 教科書的にはカフ圧は20~30mmhgと書いてありますが, 現場では,気道内圧が上がったり下がったり色々な要素があり,その都度カフ圧も調整しなければならないとは思いますが・・・. 基本的な目安として,カフ圧の目安の計算式が欲しいのですが, PEEP+PIって考えはダメでしょうか?

  • 人工呼吸器 呼吸

    正常な呼吸の吸気時と呼気時の大静脈圧が知りたいです。また、人工呼吸器で陽圧換気を行うと、胸腔内圧はどのように変化しますか?教えてください^^