For~Nextルーチンで最初の1回しか処理してくれません(Excelマクロ)

このQ&Aのポイント
  • ExcelのFor~Nextルーチンで処理が正常に行われない問題について質問させていただきます。
  • 質問内容は、セルのデータをリストボックスに表示し、ユーザーが選択した項目を含む行を削除するマクロに関するものです。
  • 現在の問題は、選択した項目のうち最初のものだけが削除され、それ以降の項目が処理されないという点です。
回答を見る
  • ベストアンサー

For~Nextルーチンで最初の1回しか処理してくれません(Excelマクロ)

ご覧いただきありがとうございます。 Excelで下記のようなマクロを書いたのですが、思ったような処理をしてくれません。色々なWebページや参考書に当たってみましたが、どうしてもわかりません。どの点が間違っているのか、どう直したらよいか、ご教示いただけませんでしょうか。 なお、意図している処理は次のようなものです。  ・セルB2:B21のデータをリストボックスに表示(この部分は別途作成済みです)  ・リストボックスに表示されている項目をユーザーが複数選択する  ・選択後コマンドボタン2をクリックすると、選択された項目を含む行を削除する 以上ですが、選択した項目のうち最初のものだけを削除しただけで終了しています。お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。 Private Sub CommandButton2_Click() Application.ScreenUpdating = False Dim I As Integer If ListBox1.ListIndex = -1 Then MsgBox "選択されていません" Exit Sub End If Dim myStr(19) As Variant Dim myCell(19) As Variant With ListBox1 For i = 0 To .ListCount - 1 If .Selected(i) Then MsgBox .List(i) myStr(i) = .List(i) Set myCell(i) = Workbooks("PERSONAL.XLS").Sheets(1).Range("B2:B21").Find(myStr(I), , xlValues, xlWhole) ThisWorkbook.Activate myCell(i).EntireRow.Delete End If Next i End With Unload Me Application.ScreenUpdating = True End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.12

お約束のコードです。標準モジュール部 Public myApp As Class1 Public LatestFileName As String 'Class からの出力 Public MyFileName As String Private WinState As Integer Private ClearFlg As Boolean Private Const LIMIT_NUM As Integer = 10 '0:デフォルト,1:ユーザー選択モード,その他:完全固定モード Public Const FIXEDMODE As Integer = 0 Sub Auto_Open() Call SetMyApp End Sub Sub SetMyApp() '起動時のApplicationインスタンス StartFlg = True Set myApp = New Class1 Set myApp.App = Application On Error Resume Next If CommandBars("WorkSheet Menu Bar").Controls("ファイルリスト(&L)").Tag = "" Then Call CommandMenu_Add End If End Sub Sub CommandMenu_Add() 'メニューの作成 Dim myCB As CommandBar Dim MyCBCtrl As CommandBarControl Dim myBtn As CommandBarButton Dim CBBox1 As CommandBarComboBox Dim CBBox2 As CommandBarComboBox Dim cnt As Integer Set myCB = Application.CommandBars("WorkSheet Menu Bar") cnt = myCB.Controls.Count 'ファイルリスト親メニュー Set MyCBCtrl = myCB.Controls.Add(Type:=msoControlPopup, _ Before:=cnt + 1, Temporary:=False) With MyCBCtrl .Caption = "ファイルリスト(&L)" .Tag = "FL" 'ファイルリストボックス Set CBBox1 = myCB.Controls("ファイルリスト(&L)").Controls.Add( _ Type:=msoControlDropdown, _ Temporary:=False) With CBBox1 .DropDownWidth = 120 'これら以外は設定できない .DropDownLines = LIMIT_NUM '行数 .OnAction = "MyFNOpen" .Visible = True .Tag = "CB1" '検索のためのタグ設定 End With 'データをストックするコンボボックス Set CBBox2 = myCB.Controls("ファイルリスト(&L)").Controls.Add( _ Type:=msoControlComboBox, _ Temporary:=False) With CBBox2 .Tag = "CB2" '検索のためのタグ .Caption = "CB2" .Visible = False End With 'リストの消去メニュー With myCB.Controls("ファイルリスト(&L)").Controls.Add( _ Type:=msoControlButton, _ Temporary:=False) .Caption = "リストの編集(&E)" .OnAction = "ListEdit" .FaceId = 31 End With 'リストの消去メニュー With myCB.Controls("ファイルリスト(&L)").Controls.Add( _ Type:=msoControlButton, _ Temporary:=False) .Caption = "リストの編集終了(&T)" .OnAction = "ListComplete" .BeginGroup = False .FaceId = 11 End With 'リストの消去メニュー With myCB.Controls("ファイルリスト(&L)").Controls.Add( _ Type:=msoControlButton, _ Temporary:=False) .Caption = "リストの全消去(&C)" .OnAction = "ListClear" .BeginGroup = False .FaceId = 67 End With 'リストの消去メニュー With myCB.Controls("ファイルリスト(&L)").Controls.Add( _ Type:=msoControlButton, _ Temporary:=False) .Caption = "メニューの消去(&M)" .OnAction = "MenuDelete" .BeginGroup = False .FaceId = 459 End With End With Set MyCBCtrl = Nothing Set myCB = Nothing End Sub Sub ListClear() 'リストの内容の消去 With CommandBars.FindControl(, , "CB1") If .ListCount = 0 Then Exit Sub If MsgBox("リストをすべて消してよろしいですか?", vbOKCancel) = vbCancel Then Exit Sub Else .Clear End If End With With CommandBars.FindControl(, , "CB2") .Clear End With End Sub Sub CommandMenu_Delete() 'メニューの削除(単独の予備マクロ) On Error Resume Next With Application.CommandBars("WorkSheet Menu Bar") .Controls("ファイルリスト(&L)").Delete End With On Error GoTo 0 End Sub Sub Item_Add(LatestFileName As String) Dim i As Integer Dim n As Integer Dim Arbuf() As String Dim iMax As Integer Dim CBBox1 As CommandBarComboBox Dim CBBox2 As CommandBarComboBox Set CBBox1 = CommandBars.FindControl(, , "CB1") Set CBBox2 = CommandBars.FindControl(, , "CB2") If CBBox1 Is Nothing Then Exit Sub If CBBox2 Is Nothing Then Exit Sub n = FindItem(LatestFileName) If CBBox2.ListCount = 0 Then CBBox2.AddItem LatestFileName CBBox1.AddItem Full2FName(LatestFileName) Exit Sub End If While (FindItem(LatestFileName) > 0) n = FindItem(LatestFileName) CBBox2.RemoveItem n Wend If CBBox2.ListCount >= LIMIT_NUM - 1 Then iMax = LIMIT_NUM - 1 Else iMax = CBBox2.ListCount End If ReDim Arbuf(iMax) '添え字0があるのでひとつ増える For i = 1 To iMax If CBBox2.ListCount >= i Then If CBBox2.List(i) <> "" Then Arbuf(i) = CBBox2.List(i) End If End If Next Arbuf(0) = LatestFileName CBBox1.Clear CBBox2.Clear For i = 0 To iMax If Arbuf(i) <> "" Then CBBox1.AddItem Full2FName(Arbuf(i)) CBBox2.AddItem Arbuf(i) End If Next LatestFileName = "" End Sub Sub Item_AddOpt(LatestFileName As String) 'ユーザー選択用 Dim i As Integer Dim j As Integer Dim n As Integer Dim k As Integer Dim Arbuf() As String Dim Arstock() As String Dim iMax As Integer Dim CBBox1 As CommandBarComboBox Dim CBBox2 As CommandBarComboBox Dim strTop As String Set CBBox1 = CommandBars.FindControl(, , "CB1") Set CBBox2 = CommandBars.FindControl(, , "CB2") If CBBox1 Is Nothing Then Exit Sub 'エラー処理 If CBBox2 Is Nothing Then Exit Sub n = FindItem(LatestFileName) If CBBox2.ListCount = 0 Then CBBox2.AddItem LatestFileName CBBox1.AddItem Full2FName(LatestFileName) Exit Sub End If While (FindItem(LatestFileName) > 0) n = FindItem(LatestFileName) CBBox2.RemoveItem n Wend For i = 1 To CBBox1.ListCount If Left(CBBox1.List(i), 1) Like "[#&$]" Then '特別な印 ReDim Preserve Arstock(1, k) On Error Resume Next Arstock(1, k) = CBBox2.List(i) Arstock(0, k) = CBBox1.List(i) CBBox2.List(i) = "" On Error GoTo 0 k = k + 1 '固定ファイル名ストック If strTop = "" Then strTop = Left$(CBBox1.List(i), 1) End If Next i If CBBox2.ListCount >= LIMIT_NUM - 1 Then iMax = LIMIT_NUM - 1 - k Else iMax = CBBox2.ListCount - k End If ReDim Arbuf(iMax) '添え字0があるのでひとつ増える For i = 1 To iMax If CBBox2.ListCount >= i Then If CBBox2.List(i) <> "" And Not (CBBox1.List(i) Like "[#&$]") Then Arbuf(i) = CBBox2.List(i) End If End If Next If LatestFileName <> "" Then Arbuf(0) = LatestFileName End If CBBox1.Clear CBBox2.Clear For i = 0 To iMax If Arbuf(i) <> "" Then CBBox1.AddItem Full2FName(Arbuf(i)) CBBox2.AddItem Arbuf(i) End If Next If k > 0 Then For j = 0 To UBound(Arstock(), 2) If Arstock(1, j) <> "" Then CBBox2.AddItem Arstock(1, j) CBBox1.AddItem Arstock(0, j) End If Next End If LatestFileName = "" End Sub Private Sub MyFNOpen() 'コマンドメニューリストの選択によって開かれる Dim CBBox1 As CommandBarComboBox Dim CBBox2 As CommandBarComboBox Dim ng As Boolean 'ファイルがない場合 Dim i As Integer Set CBBox1 = CommandBars.FindControl(, , "CB1") Set CBBox2 = CommandBars.FindControl(, , "CB2") With CBBox1 i = .ListIndex If CBBox2.List(i) <> "" Then sFNOpen CBBox1.List(i), ng 'ファイルオープン If ng Then CBBox1.List(i) = "*" & CBBox1.List(i) CBBox2.List(i) = "" End If End If .ListIndex = 0 End With End Sub Private Sub sFNOpen(fn As String, ng As Boolean) Dim Wb As Variant 'ファイルを開けるサブルーチン On Error GoTo EndLine For Each Wb In Workbooks If Wb.Name Like fn Then Wb.Activate Exit Sub End If Next Wb ng = False If Len(Dir(fn)) > 0 Then Workbooks.Open (fn) Else ng = True End If EndLine: On Error GoTo 0 End Sub Sub ListEdit() '新規ファイルリストブック作成 Dim MyFile As Workbook Dim Sh As Worksheet Dim DefShCnt As Integer 'DefaultSheetCount Dim CBBox1 As CommandBarComboBox Dim CBBox2 As CommandBarComboBox Dim WinState As Integer Dim i As Integer DefShCnt = Application.SheetsInNewWorkbook Application.SheetsInNewWorkbook = 1 Set MyFile = Workbooks.Add If Len(Dir(MyFile.FullName)) > 0 Then If MsgBox("バックアップログが残っています。使用しますか?", vbOKCancel) = vbOK Then GoTo EndLine End If End If Application.SheetsInNewWorkbook = DefShCnt WinState = ActiveWindow.WindowState With MyFile.Windows(1) .WindowState = xlNormal .Width = 200 .Height = 450 'ウィンドウの高さ '.Caption = "リストの再編成" .DisplayHeadings = False .DisplayHorizontalScrollBar = False .DisplayVerticalScrollBar = False .DisplayWorkbookTabs = False .ActiveSheet.Columns(1).ColumnWidth = 8 .ActiveSheet.Columns(2).ColumnWidth = 45 .ActiveSheet.Rows("1:40").RowHeight = 15 End With If ClearFlg = False Then Application.Caption = "" Application.Caption = "リスト編集中" End If Set Sh = MyFile.ActiveSheet MyFile.Protect Windows:=True Sh.ScrollArea = "A1:C100" 'スクロールロック For i = 1 To LIMIT_NUM With Sh.OLEObjects.Add( _ ClassType:="Forms.CheckBox.1", _ Link:=False, _ Left:=Sh.Cells(i, 1).Left + 15, _ Top:=Sh.Cells(i, 1).Top + 1, _ Width:=Sh.Cells(i, 1).Width * 2 / 3, _ Height:=Sh.Cells(i, 1).Height _ ) .Visible = True .Object.Caption = "" End With Next i Sh.Cells(i + 2, 2).Value = "不要なものはチェック" Sh.Cells(i + 3, 2).Value = "オフにしてください" Sh.Cells(i + 4, 2).Value = "リスト編集終了で" Sh.Cells(i + 5, 2).Value = "終了してください。" Set CBBox1 = CommandBars.FindControl(, , "CB1") Set CBBox2 = CommandBars.FindControl(, , "CB2") For i = 1 To CBBox1.ListCount If i <= LIMIT_NUM Then Sh.Cells(i, 2).Value = CBBox1.List(i) Sh.Cells(i, 4).Value = CBBox2.List(i) Sh.OLEObjects("CheckBox" & i).Object.Value = True End If Next Application.DisplayAlerts = False MyFile.SaveAs "MyFileList" If ClearFlg = True Then MyFile.Close False End If Application.DisplayAlerts = True Set Sh = Nothing EndLine: Set MyFile = Nothing End Sub Sub ListComplete() 'リストの終了時 Dim MyFile As Workbook Dim Sh As Worksheet Dim CBBox1 As CommandBarComboBox Dim CBBox2 As CommandBarComboBox Dim buf1() As String Dim buf2() As String Dim i As Integer Dim j As Integer Dim e As Integer Dim n As Integer On Error GoTo ErrHandler Set MyFile = Workbooks("MyFileList.xls") MyFileName = MyFile.FullName Set Sh = MyFile.Sheets(1) With Sh For i = 1 To LIMIT_NUM If .OLEObjects("CheckBox" & i).Object.Value = True Then 'データがあっても、行がなければ最終的には取り込まれない ReDim Preserve buf1(j) ReDim Preserve buf2(j) buf1(j) = Sh.Cells(i, 2).Value buf2(j) = Sh.Cells(i, 4).Value j = j + 1 End If Next i End With Set CBBox1 = CommandBars.FindControl(, , "CB1") Set CBBox2 = CommandBars.FindControl(, , "CB2") CBBox1.Clear CBBox2.Clear On Error Resume Next i = UBound(buf1) If Err.Number = 0 Then For j = LBound(buf1) To UBound(buf1) If Err.Number = 0 Then CBBox1.AddItem buf1(j) CBBox2.AddItem buf2(j) End If Next j End If Application.Caption = "" Application.EnableEvents = False MyFile.Close False Application.EnableEvents = True Kill MyFileName Set Sh = Nothing Set MyFile = Nothing If WinState <> 0 Then ActiveWindow.WindowState = WinState End If ErrHandler: If Err.Number <> 9 And Err.Number > 0 Then '9は、ブックがない MsgBox Err.Description End If End Sub Sub MenuDelete() Dim myMenu As CommandBarControl 'Menuの消去 On Error Resume Next Set myMenu = CommandBars("WorkSheet Menu Bar").Controls("ファイルリスト(&L)") If Not myMenu Is Nothing Then If MsgBox("メニューを消去するとリストもなくります。" & vbCrLf & _ "よろしいですか?", vbOKCancel) = vbOK Then Application.ScreenUpdating = False ClearFlg = True Call ListEdit Application.ScreenUpdating = True myMenu.Delete End If End If On Error GoTo 0 End Sub '===========ユーザー定義関数=============================== Function FindItem(fn As String) As Integer Dim flg As Boolean Dim CBBox2 As CommandBarComboBox Set CBBox2 = CommandBars.FindControl(, , "CB2") If CBBox2 Is Nothing Then Exit Function For i = 1 To CBBox2.ListCount If StrComp(fn, CBBox2.List(i), 1) = 0 Then Exit For End If Next i If CBBox2.ListCount < i Then i = 0 End If FindItem = i End Function Function Full2FName(fn As String) Dim buf As String k = InStrRev(fn, "\") If k > 0 Then buf = Mid$(fn, k + 1) Else buf = fn End If Full2FName = buf End Function

その他の回答 (20)

• Wendy02
回答No.21

akeem2003 様 こんばんは。Wendy02です。 まだ、少し、気になっている部分はありますが、今後は、akeem2003 様のほうが、今度は、私とバトンタッチしてくださるように期待しています。最初は、すごいなって思っているコードでも、1年経ち、2年経つと、あのときは、すごいと思ったものも、それほどではないなっていうことが多いものです。個々のプロシージャーは、それほど難しいコードは書いていないはずです。ここまできて、どうやら、お叱りを受けずに削除されなかったようでホッとしているというのが、正直な気持ちです。 久々で、良い経験をしました。 今更ですが、UserFormをお使いになっていたものとは、内容的にも違いますので、本当に良かったか、少し、気をとがめています。実は、うまくいかなくて、途中であきらめかけたのです。また、本来は、メニューのファイル(F)の中にもぐりこませることも可能でしたが、そういう確認もしませんでした。ただ、今、私のほうも、同じマクロを使い続けていますが、問題はなく働いています。(Excel2003) また、私は、hta ファイル(WSHのメニューファイル)で、Excelの特定のファイルを開けるようなこともしております。こういう方法は、今回は紹介しませんでした。 今、VBAは、端境期にあるので勉強しずらくなっています。私がVBA/VBの書籍を、オークションでDeveloper 版などの参考本を集めていたのは昨年です。いまさら、VB6 の勉強などはお勧めしませんし、かといって、VB.Net(VB2005)では、あまりに違いすぎます。ただ、当分(5~6年ぐらい)は、VBAは残りそうな気もしますが、今後、私は、VBA自体が蚊帳の外に置かれるのではないか、と思っています。そうすると、多くの、MS-Officeのマクロプログラマとしては、あきらめていくのではないか、なんて想像したりしています。今、現在、MS-Office は、ちゃくちゃくと、COMアドイン化の方向にありますから、COMアドインでなければ、アドインにはあらず、というような風潮が強くなるかと思います。 なお、私の教科書的に使っているのは、『Microsoft Office 97 プログラマーズガイド』マイクロソフトKK (ほとんど手に入りませんが、これに匹敵する本は、ひとつもありません。MSの文章がまともだった頃の書籍です。)似たような書名で『Excel2000のプログラマーズガイド』というのは、まったく内容は別です。 もうひとつは、#5 で紹介していた後になる書籍で、井川はるき氏の『Excel VBAプロの技』ナツメ社-プロと書かれていますが、内容的には中級レベルです。一通り学んだ人が、おさらいしたり、知識の補充したりするのにはちょうどよいレベルです。文章が練りこんでいないので、読みにくいのが難点です。 私は、今、VBAから別の本格的な言語の勉強をし始めています。いつになったら覚えるかは分かりませんが、いつまでも、勉強はしていくつもりです。

akeem2003
質問者

お礼

>今後は、akeem2003 様のほうが、今度は、私とバトンタッチしてくださるように期待しています。 おそれおおいお言葉です。他の質問へのご回答を拝見しますと、とてもWendy02様の域には達せそうにありませんが、目標は高く持ってがんばろうと思います。#21でお教えいただいた書籍も探してみます。 >今更ですが、UserFormをお使いになっていたものとは、内容的にも違いますので、本当に良かったか、少し、気をとがめています。 とんでもないです。ユーザーフォームを使ったのは、他の方法を思いつかなかったためで、いまのかたちのほうが格段にスマートで、大満足です。お作りくださったマクロが実際動いたときは、とても興奮しました。 今はまだ、簡単なコードを書くにも一日費やしたりするようなレベルですが、いつかは、他の人に使ってもらえるようなマクロを作れるようになりたいと思っています。

• Wendy02
回答No.20

こんばんは。 昨日は、うっかりしていました。一旦出来上がってしまうと、なかなかいじれないものなのです。 アドイン化して、試してみました。 以下の程度で十分だと思います。 すでに出来上がってしまったものにでは、以下のようなコメントは出てこないとは思います。 配布用には、おそらく、「ファイルの履歴を記録するアドイン」というものが出てくるかと思います。出来れば、プロパティのコメントにも、このような内容とか、日付とか入れたいところです。 それから、プロジェクトには、簡単なプロテクトを付けておくとよいです。 忘れてもよいように、誰でもわかるようなパスワードをしておくと、Classのインスタンスを壊されないですみます。アドインを外すときには、メッセージが出てきます。 ややこしいプロテクトのパスワードはよくありませんが、何もないのも良くありません。 ファイルを削除してしまった場合のトラブルもあるかもしれません。その時は、単独で、MenuDelete のマクロを実行させると消せます。 'ThisWorkbook モジュール Private Sub Workbook_AddinInstall()  Call SetMyApp  Application.MacroOptions Macro:="CommandMenu_Add()", _         Description:="ファイルの履歴を記録するアドイン" End Sub Private Sub Workbook_AddinUninstall()  Call MenuDelete End Sub なお、不明なファイル名が出てくるのは、何が原因か分かりません。開かないので、* がつきました。長い間には、何かあるかもしれませんが、その時は、また、その時に考えるしかありません。出来れば、コンパイル型のアドインに換えることが出来れはよいですが。

akeem2003
質問者

お礼

こんばんは、丁寧なご説明ありがとうございます。お示しくださったコードを追加して、パスワードで保護したアドインファイルを、正式版として配布させていただくようにします。すでに職場で試用してもらっているマクロも、大変好評です。 今回の質問は、これで締切とさせていただきたいと思います。ご親切ほんとうにありがとうございました。いくらお礼を申し上げても足りません。今回ご指導いただいた内容は、わたしの宝物です。永久保存して、もっともっと勉強させていただきます。 今後また、マクロのことなどでご質問させていただくことがあると思います。そのときはどうかよろしくお願いいたします。

• Wendy02
回答No.19

こんばんは。 >アドインが動いている間は標準のメニューバーを非表示にしておくものだと思うのですが(間違っているでしょうか) いいえ、そのメニュー[ファイルリスト(&L)]のみが、非表示です。 しかし、良くみると、良く考えずに書いてしまいましたので、アドインとして意図するものが、違ってしまっていました。本日は遅いので、明日ぐらいに訂正したものを出します。 すみません。 >このコードなしでアドイン化した場合、動作上どのような不具合が生じる可能性があるのでしょうか。非常に興味があります。 中身を良く見ていませんでした。自分の個人用マクロから抜き出しただけで、そのマクロは何も働きません。(^^;  

• Wendy02
回答No.18

こんばんは。 アドインの作り方ですが、私自身が、非コンパイル型のプログラムはあまり追わないことにしていることと、一般公開用の本格的なアドインは作ったことがありません。簡易インストーラを使うだけです。それで十分だと思っています。 簡易インストーラ http://www.webtech.co.jp/onlinesoft/exepress/index.html (ただし、今調べたら、旧バージョンは、手に入らないようです。Win 2000以上 これは、CABファイルから作ります。) 資料は、MSのプログラマーズガイドにしかなく、インターネットでもほとんど出ていません。(ここのカテゴリでも何年もきちんとしたものは1度も出たことはありません。かなりいい加減に教える人がいます。) ところで、基本的なアドインのお約束ですが、ThisWorkbook を以下のようにしてあげると良いです。専門的にするには、まだ、ほかにも約束めいたものがあります。約束めいたものを無視しても、そんなに問題はありません。 それから、こうしなければならない、というものではありません。 'ThisWorkbook モジュール Private Sub Workbook_AddinInstall()  On Error Resume Next With Application.CommandBars("WorkSheet Menu Bar").Controls("ファイルリスト(&L)")  .Controls(2).Visible = False End With End Sub Private Sub Workbook_AddinUninstall()  On Error Resume Next With CommandBars("WorkSheet Menu Bar").Controls("ファイルリスト(&L)")  .Controls(2).Visible = True End With End Sub Private Sub Workbook_Open()  On Error Resume Next With Application.CommandBars("WorkSheet Menu Bar").Controls("ファイルリスト(&L)")  .Controls(2).Visible = False End With End Sub Private Sub Workbook_BeforeClose(Cancel As Boolean)  On Error Resume Next With CommandBars("WorkSheet Menu Bar").Controls("ファイルリスト(&L)")  .Controls(2).Visible = True End With End Sub 資料: http://msdn.microsoft.com/library/ja/modcore/html/deovrexceladdins.asp Excel アドイン http://msdn.microsoft.com/library/ja/modcore/html/deovrdeployingapplicationspecificaddins.asp Office アプリケーション固有のアドインの配置

akeem2003
質問者

補足

こんばんは、大変お世話になりましてありがとうございます。 お教えいただいた簡易インストーラを試してみました。これを使ってアドインソフトを実行形式にして相手に渡せば、そのファイルをクリックしてもらうだけで、あとは簡易インストーラがインストール作業のガイドをしてくれるということですね。アドイン形式のまま配布するよりも、使う人が戸惑うことが少なくなると思います。大変助かりました。ありがとうございます。 もうひとつだけお教えください。今回お示しくださった、ThisWorkbookに記述するコードは、アドインが動いている間は標準のメニューバーを非表示にしておくものだと思うのですが(間違っているでしょうか)、このコードなしでアドイン化した場合、動作上どのような不具合が生じる可能性があるのでしょうか。非常に興味があります。よろしくご教示をお願いいたします。

• Wendy02
回答No.17

こんにちは。 その日(4/17 23:54)に書いたはずなのに、今、みたら、私の書いた内容が登録されていませんでした。すみません。 消えてしまうためミスは、以下を直せばよいです。 Private Sub MyFNOpen() ×sFNOpen CBBox1.List(i), ng 'ファイルオープン    ↓ sFNOpen CBBox2.List(i), ng 'ファイルオープン rev070417

akeem2003
質問者

お礼

こんばんは。大変お世話になります。 お教えいただいた部分を変更し、完璧に動くようになりました!職場のExcelでも動きました。素晴らしいマクロを作成していただいたおかげで、これからは深い階層のファイルを探し回るという不毛な作業から解放されます。本当にどのようにお礼を申し上げたらよいかわかりません。 >配布をお考えの場合は、アドイン型のほうがよいです。アドイン型は、ThisWorkbookに、少し、手を加えなくてはならないことがあります。 Wendy02さんがおっしゃるように、職場の人たちに広く使ってもらうにはアドイン型にするほうが適していると思いまして、帰宅してからアドイン形式にしてみました。 アドインについては、他の質問者の方にWendy02さんが回答された内容や、Web上の色々な情報を読んでみました。正直よくわからない部分が多く、結局、「ThisWorkbookを修正しないとエラーになるのでは?」とおっかなびっくりでxla形式として保存したのですが、自宅のExcel上では動いてくれています。 月曜日はまた出張のため、火曜日に職場の人にアドインを使ってもらって、動作を確認したいと思っています。万一、職場の環境でエラーが出るようなことがありましたら、またご質問させていただくかもしれません(もちろん、自分でわかるところまでは、調べたり実験したりいたします)。その際にはどうかよろしくお願いいたします。

• Wendy02
回答No.16

こんばんは。Wendy02です。 今、こちらでも、同様の現象を確認しました。 なぜか、下位フォルダのもののパスが消えていますね。ちょっと調べてみます。標準パス以外のフォルダの構成の違う部分では、消えてしまうようですね。 そのまま、ファイルパスを採っているなら、問題はなかったのだろうと思いますが、特別な仕組みをさせていることが、逆に原因となっているようです。ほかにも、少し気になる点があります。 全体を直すことはないと思いますが、少し、お時間ください。

akeem2003
質問者

お礼

本当にお手数をおかけしまして恐縮です。よろしくお願いいたします。

• Wendy02
回答No.15

こんばんは。Wendy02です。 ブレークポイントでとまらないのは、インスタンスが出来ていないのです。 というよりは、 マクロをいじった後は、必ず SetMyApp を実行してください。後は、放っておけば、インスタンスがなくなる恐れは、ハングした以外はありません。1年以上同じスタイルのマクロを使っていますが、そこをいじらない限りは、実行できなかったことはありません。 #14 wendy>次に、リストの編集で、B列がファイル名で、ファイルのフルパスが来ていれば、C列に出てきます。(←間違い) >B1にファイル名、C1は空白、D1にフルパスが入っていました。 前回の書き込み間違えました。D列にフルパスが入っているので、正解です。 というよりも、それが出来ていれば、もうきちんと動いているはずですね。(^^; 「*」は、開こうとして、エラーが出ているわけです。

akeem2003
質問者

補足

こんばんは。大変お世話になりましてありがとうございます。出張から戻ってから色々試してみたところ、再読込される場合とされない場合があることがわかりました。 どうもファイルの置き場所によって動作が違ってくるようです。My Documentsフォルダにおいたファイルは開いてくれるのですが、同じファイルをMy Documents以外のフォルダ(上位・下位を問わず)に置くと開きません(フォルダ構成は、E:\namae\My Documents\... となっています)。 No.13で、ファイルが開きませんと書き込みましたが、普段、エクセルで作ったファイルはMy Documentsフォルダの下位フォルダに保存しているため、いくら試しても開かれなかったものと思われます。 何かわかるかとコードを見てみましたが、(当然といいましょうか)挫折してしまいました。Wendy02さんでしたらきっと原因がお分かりになられると思いますが、どういう理由によるものでしょうか。よろしくお願いいたします。

• Wendy02
回答No.14

こんばんは。 それで、もし、変だなと思ったら、 Private Sub NewApp_WorkbookBeforeClose(ByVal Wb As Workbook, Cancel As Boolean) ・ ・ InStr(1, Wb.Name, "MyFileList", vbTextCompare) = 0 Then ●→ LatestFileName = Wb.FullName  【ここに、ブレークポイント】をおく If FIXEDMODE = 0 Then '通常モード この部分に、ブレークポイントを入れてください。 (VBEditor の左の淵をクリックすると、●がつきます) それで、そこで、マクロがとまるか実験してみてください。 操作、実験中は、Class で設定されたインスタンスが壊れやすいので、完成したら、なるべく触らないようにしたほうがよいです。 次に、リストの編集で、B列がファイル名で、ファイルのフルパスが来ていれば、C列に出てきます。 (1) 「*」については詳しくは書いていなかったのですが、ファイル名に「*」がついた場合は、それは開けなかったという意味です。それに関しては、フルファイルパスのデータは消してあります。二度目には、消えてしまいます。 (2) ところてん式に消えるのは、 標準モジュール '0:デフォルト,1:ユーザー選択モード,その他:完全固定モード Public Const FIXEDMODE As Integer = 0 が、0 になっていれば、10個を超えるとところてん式に古いものから消えていくようになっているはずです。 (3) 検索タグについて、 >>自分で加工したり調べたりするときに、ひじょうに便利です。 >とお書きいただきましたが、どのように用いればよろしいのでしょうか。 Set CBBox1 = CommandBars.FindControl(, , "CB1") Set CBBox2 = CommandBars.FindControl(, , "CB2") これで、オブジェクトが取れます。本来は、そのオブジェクトを取得するために、コンテナから、プロパティまでのコードが必要ですが、CommandBarsのところからダイレクトで、そのオブジェクトを取得できます。ある程度は、ローカルウィンドウでも閲覧できますが、その内容のItem に関しては、 一旦、マクロで、 For i =1 to CBBox1.ListCount  MsgBox CBBox1.List(i) 'Debug.Print i ; CBBox1.List(i) Next i とするか、配列変数に入れてあげないと、中身までは見れません。

akeem2003
質問者

補足

Wendy02様 詳しいご説明ありがとうございます。ご指示に従ってブレークポイントを入れて試してみたところ、途中でマクロが止まることはありませんでした。また、「リストの編集」でMyFileList.xlsを表示してみますと、B1にファイル名、C1は空白、D1にフルパスが入っていました。このようなご報告でお役に立つでしょうか? (大変申し訳ありませんが、今日から出張に行くため、ご指導いただいても結果をご報告させていただけるのは17日の夜以降になるかもしれません。なにとぞご容赦ください)

• Wendy02
回答No.13

こんにちは。 以下は、Class モジュール分です。 なんとか、唯一約束は守れそうです。(その代わり、一ヶ月も前の人たちの分は、そのままになってしまいました。他の人は憤慨しているかもしれません。その人たちには、お詫びのしようがありません。) 現在、デフォルトモードはきちんと動くのですが、ユーザー選択モードが、いまひとつ不安定です。もちろん、私の使っているブックは、ものすごく特殊で、起動するとインターネットの設定を変えてしまうような造りのものがあります。そういうものを使ってるせいか、その選択モードが調子が悪いです。(私の書いた、このコードは、まったく、そのような内容のものはありません。ご安心ください)今後、Sub Item_AddOpt というマクロだけは、手直しが必要な気がします。エラートラップでしのいであります。 ご自身で、試される場合は、やはり、ツールバー側のコンボボックスでないと、いけないようです。私は、最初、ユーザーフォーム上で、スモールサンプルを作ってやってみたのですが、簡単なコードでも、ツールバー上では、初期値などの違いからエラーが発生して、逆に混乱してしまいました。 ユーザー選択モードは、編集の際に、# などをファイル名の最初に入れることで可能です。 後、以下でも分かるように、Book1, Book2 というようなデフォルト名は、記録はされません。例:abc.xls → #abc.xls とすると、そのファイル名は更新されないというようにしてあります。モジュールは、ひとつ別に作ってください。混在させないようにしたほうがよいです。また、モジュールをいじると、インスタンスが壊れて、記録をしなくなります。 インスタンスを復活させるには、SetMyApp というマクロを実行すればよいです。 通常は、壊れることはありません。また、他のClass を設定するマクロと混在すると片方が壊れることがあります。その場合は、マクロを統合するとよいです。ただし、Class は、別々のほうが安全です。 Private WithEvents NewApp As Application Public Property Set App(ByVal myApp As Application) 'カプセル化 Set NewApp = myApp End Property Private Sub NewApp_WorkbookBeforeClose(ByVal Wb As Workbook, Cancel As Boolean) If ThisWorkbook.Name <> Wb.Name And _ Not (Wb.Name Like "Book#*") And _ Wb.IsAddin = False And _ InStr(1, Wb.Name, "MyFileList", vbTextCompare) = 0 Then LatestFileName = Wb.FullName If FIXEDMODE = 0 Then '通常モード Call Item_Add(LatestFileName) ElseIf FIXEDMODE = 1 Then '選択モード Call Item_AddOpt(LatestFileName) End If ElseIf StrComp(Wb.FullName, MyFileName, vbBinaryCompare) = 0 Then Call ListComplete End If End Sub Private Sub NewApp_WorkbookOpen(ByVal Wb As Workbook) Call SetMyApp End Sub

akeem2003
質問者

補足

ありがとうございます!!アイコンまで表示されて、もともとExcelに備わっている機能かと思うような素晴らしい出来栄えですね!マクロでこういうことまでできるのですね。このような大作をお作りいただき、なんとお礼を申し上げたらよいかわかりません。 わたしにはまだまだ難しすぎますが、コードを勉強させていただいて、色々なテクニックやアイディアを身につけたいと思っています。 多くの方の質問にご回答していらっしゃるWendy02さんを独占させていただくことになり、他の質問者の方にも申し訳ないですが、もう少しお教えください。 1)コンボボックスに表示されるファイル名をクリックしても、そのファイルが開かれないのですが、マクロの登録先を間違ったりしているのでしょうか(No.13の部分はPERSONAL.XLSのクラスモジュールとして登録し、No.12の部分はPERSONAL.XLSの標準モジュールとして登録しました) ファイル名をクリックすると、メニューが折り畳まれて、「ファイルリスト(L)」という状態に戻ります。もう一度「ファイルリスト(L)」をクリックしてみると、ファイル名に*がついた状態に変化していますが、やはり開くことができません。 2)また、No.12で予告していただいていました、 >開けられなかったファイルは、[*]がついて、おそらく次回には消えてしまうはず という部分について、正しく理解できていなかったために、その時点で仕様の変更をお願いしていなかったのですが、ファイル名は消えずに残っていき、10個を超えるとところてん式に古いものから消えていく、という処理にしたい場合、どのようにすればよろしいでしょうか(これ以上お手間をおかけするわけにまいりませんので、ヒントだけでもお示しいただければと思っております) 3)検索タグについて、No.11で >自分で加工したり調べたりするときに、ひじょうに便利です。 とお書きいただきましたが、どのように用いればよろしいのでしょうか。 以上、重ね重ね恐縮ですが、ご教示よろしくお願いいたします。

• Wendy02
回答No.11

こんにちは。Wendy02です。 トラブルの発生も治まりました。今、試してみたら、全部アップロードできるようです。今回は、オリジナルには整形のインデントはついていますが、全角空白はナシにします。私個人のルールとしては、フリーというには、範囲は超えていますが、今回、私自身が共用できるものであることを条件にしました。しかし、配布をお考えの場合は、アドイン型のほうがよいです。アドイン型は、ThisWorkbookに、少し、手を加えなくてはならないことがあります。(そのときは、また、ここでもよいし、別途お尋ねになってもよいのですが、詳しい人は、あまりいません。また、今後は、COMアドインに移行していく関係で詳しい資料がだんだん少なくなっているようです。) もし、仕様の段階で、それは話が違うという場合は、アップロードの前にお知らせください。仕様変更します。トラブルがない限りは、近くアップロードします。(確信犯的にアップロードしますので、少なくともWeekDayは避けたいです。) それをする前に仕様書を書いておきます。 メニュー形式で、基本的には、メニューのヘルプの右となりに出てきます。 メニューは、 ・ファイルリスト(L) [コンボボックス]  ここをクリックすると、ファイルのリストが出てきます。 並びは降順です。昇順にするオプションはついていませんが、プログラム的には可能です。 もともと、AddItem は、昇順に入るようになっているので、逆さに加えられています。 開けられなかったファイルは、[*]がついて、おそらく次回には消えてしまうはずです。仕様書を書いている時点では、正しく確認は取れていません。 ・リストの編集  UserFormで行っていたものを、テンポラリブック[MyFileList.xls] に出力されて、オプションボタンで処理するようにします。終了は、次のメニューをクリックしてください。手動で終了する場合は、メニューのファイル-閉じるを使わないとできません。  これは、スクロールロックが掛かっていて、右側が見れないようになっていますが、その右側に、本来のパス付きのフルのファイル名が入っています。単なる取り込みのために、ファイル名が出ているだけで、ファイル名を削除しても、オプションボタンをオフにして、修正しても同じです。見かけだけに過ぎません。 ・リストの編集終了  これは、クリックして、そのブックを閉じれば取り込まれます。なお、そのテンポラリブックは、削除されてしまいます。すべて失った際に、再利用することも考えましたが、手動での取り込みは非常に難しいのでやめました。 ・リストの全消去  リストは、時にごみのように溜まって処理できなくなることを恐れ、全部、クリアにしてしまうオプションを付けました。また、時々、そのようなリクエストも経験的にあります。 ・メニューの消去  このメニュー自体は、テンポラリ属性は、False になっています。つまり、恒久的にメニューに組み込まれるものとされています。(個々のExcel.xlb ファイルの中)   ただし、このマクロを取り付けたExcelのPERSONAL.XLSに限ります。ですから、他のExcelでは現れません。場合によって、不必要になったときに、このモードを取り消す方法は、最初は分かっても、時が経つと、作った当人でも、できなくなります。ただ、今回は、特別にTAGを付けてありますので、自分で加工したり調べたりするときに、ひじょうに便利です。 Set CBBox1 = CommandBars.FindControl(, , "CB1") 'CB1' というのが、TAG です。 親のメニューを削除すれば、その子のメニューも消えますが、マクロ画面にしないで削除できるようにしてあります。当然、メニューを復活しても、ファイルリストは消えています。  なお、私個人は、「固定モード(更新しない)」が必要だと思っています。私の場合は、数種類のものを、常に使っているからです。また、本来は、Outlook を使うと良いのですが、なぜか、Outlook2003 には、そういうOffice ファイル検索モードが見当たりません。 初期設定としては、 Private Const LIMIT_NUM As Integer = 10 ここだけですが、リストの数を設定していただくことになります。これは、表示が10までです。 それから、余談になりますが、マクロのVBAは、今後、どうなっていくのか、はっきりしたことは言えませんが、私個人としては、もうBasic 系はやめて新しい言語の勉強を始めてしまっています。今のところは、MS系からは離れられませんが、MSに振り回されるのに辟易としてしまいました。過去の資料が少ないし、現在の仕様が、その過去のものによるものが大きいのに、資料が手に入らない可能性が強いのです。VBAもそのひとつです。主に、アスキーから、日経になったことが大きな原因です。私は、オークション等でこまめに集めました。しかし、やっていることは前向きではありません。 今回、コードの個々の部分はあまり難しいものではありませんが、コードが集まると、共有変数の問題とか、いろいろ発生して、しばらくやっていないと、まごついてしまうことがありました。それでは、週末までお待ちください。

akeem2003
質問者

お礼

お世話になります。大変お手数をおかけします。 仕様を拝見しましたが、全く異存はございません。細かい点、後々のことまで配慮していただき、ありがとうございます。また、リストの表示順について書き忘れていたにも関わらず、最新のものが上に来るようにしていただき、大変ありがたいです。 >フリーというには、範囲は超えていますが おっしゃるとおりで、本来でしたら相応の代価が必要な仕事をしていただいたと承知しております。その点についてはわたしも心苦しく思っております。申し訳ありません。 >なお、私個人は、「固定モード(更新しない)」が必要だと思っています。 今思えば、こちらで質問させていただいたきっかけは、まさにそのような運用を行いたいというものでした。 一定期間同一の業務が続くということがよくあり、その場合、常にリストに残っていてほしいファイルがいくつかでてきます。そういうファイルを残してあとのファイルをリストから複数選択し、For~Nextループで一括消去したい、でもうまく動かないというのが、質問の発端でした。「固定モード」という考え方は、全く発想の外でしたので、質問にはそのようなことは書いておりませんが… ただ、この点については、「リストの編集」メニューを用意してくださいましたので、充分運用できるのでは、と思っています。 完成したマクロをアップロードしていただけるのを心待ちにしております。よろしくお願いいたします。