• 締切済み

大学の雰囲気 慶応大学

早稲田大学にはいったことあります。近くにコンビになどありキャンパス内も雰囲気を見ました。 慶応大学はいったことがなくどのような雰囲気なのでしょうか? 結構、まわりは便利な施設や機関がそろっていますか? 教えてください!

noname#26357
noname#26357

みんなの回答

  • PINE18
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.3

 失礼しました。日吉駅前で発展しているのは北側です。メインストリート3本からなる商店街があります。南側は山ばっかりです。「マムシ谷」と呼ばれています。

  • nero199
  • ベストアンサー率2% (1/34)
回答No.2

駅からものすごい近いです。

  • PINE18
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.1

去年の卒業生です。  1・2年次のキャンパスは日吉と言うところにあります。横浜市ですが、北に行くと山ばかりで特別な施設は何もありません。隣に慶應義塾高等学校があります。南に少し歩くと、慶應義塾普通部(中学校)があります。  基本的に日吉は住宅街なので、駅周辺にはファーストフード店、コンビニ、駅ビルの中には学生向けの大規模な書店(大学キャンパス近くには必ずありますね)、飲食店、音楽ショップなど一通り揃っていると言うこと以外、あまり特徴は有りません。東西は幅広い道路が一本通っています。道路沿いは特に何も有りません。  最近は駅改装工事を施したらしく、駅周辺が整備されてきれいになっているそうです。  キャンパス内も、食堂が改装されたり、暖房設備のみだった教室が冷暖房完備の新しい教室に作りかえられたりと、改造が進んでいるそうです(私の卒業後ですが)。  キャンパス内には生協など一通り揃っています(他の大学と同様)。  3・4年になると、多くの人は三田(JR山手線田町駅)と言うキャンパスになります。港区で都会なので、周りには何でもあります。日吉との相違点と言えばキャンパスが狭く、食堂が少し古い、と言う程度でしょうか?

関連するQ&A

  • 早稲田と慶應の雰囲気について

    私は都内某進学校の3年生の♀です。 早稲田大学と慶應義塾大学の受験を考えています。 (学部は法学部、政治経済、または文学部で悩んでいます・・・ まだはっきりとはしていません) 早稲田大学と慶應大学の学内の雰囲気を教えてください。 学園祭やオープンキャンパスへはいきましたが、 そうではなく普段の雰囲気を知りたいです。 一応よく言われる話では、 早稲田は全然勉強をしない、遊んでばかりだ 慶應はお金持ちが多い、 といったイメージですが、実際にはどうでしょうか。 また、しょーもない質問だと思われるかもしれませんが 早稲田、慶應の人たちのファッションなどもお伺いしたいです。 (私は古着とかが好きなのでうかないかと考えてしまいます) 現役大学生の方、OBOGの方、他大学の方など、 色々な人からお話を伺いたいと思っているので よろしくお願いします。

  • 慶応大学ってどんなところですか?

    港区の三田キャンパスにオープンキャンパス行ってこようと思うんですが、慶応大学と、三田キャンパスってどんなところですか? やっぱり有名私大で私大では最上位なんで、混んでますかね? 青学はかなり混んでました。 最近だと大麻で捕まった人と、オリラジの中田さんなどが印象にあります。 あとは、なんか、慶応愛とか幼稚園から大学まで慶応とかって本当ですかw? 学生の雰囲気、学校の雰囲気などなど。

  • 慶應と早稲田…

    はじめまして。 私は来年大学受験をするのですが、慶応大学と早稲田大学どちらを受けようか迷っています。 学力や学部はどっちも良いなと思っているので、雰囲気や印象で決めたいと思っています。 なので、皆さんの慶応大学と早稲田大学の印象や、実際に行っている方の「こんなところが良いよ!」などあったら聞きたいです。 皆さんの意見、待ってます!!

  • 早稲田にするか慶應にするか、迷っています

    今、大学進学で早稲田大学に行くか慶應義塾大学に行くかで決めかねています。そこで慶應の校風とか雰囲気、皆、口にはしないけれど外部の人が知らない雰囲気とかを教えていただきたいのです。慶應には、お金持ちが行くイメージがあると母にいわれました。やはり早稲田と慶應の文系の女子学生気質はちがいますか?学業のカリキュラムで選ぶのが本来ですが気になるところです。家はごく普通のサラリーマン家庭です。

  • 教えて!上智大学の雰囲気

     こんにちは。私は現在志望大学を決めかねている者です。 上智大学は財力、知力ともに高い才媛タイプの生徒が多いと聞きました。一方私はかなり貧乏な家庭でそれほど知力が優れているわけではありません。  でも、早稲田や慶応となると倍率が高すぎるし、活発な雰囲気が合いそうにありません。  どなたかこのような私でも上智大学になじめそうか教えてください!

  • 慶応大学または早稲田大学で

    慶応大学または早稲田大学で 経済物理学を学ぶことはできますか?

  • 慶應オープンキャンパスに行きたいんですが

    大阪に住む受験生です。今夏1泊で、慶應(日吉キャンパス)のオープンキャンパスとついでで早稲田大も見学に行こうと思っているのですが、どこの駅周辺のホテルに泊まったらいいですか? 慶應、早稲田双方にアクセスしやすい駅教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大学めぐり順序

    品川駅から東京大学・一橋大学・東京工業大学・早稲田大学(高田馬場駅近くキャンパス)慶応大学(三田キャンパス)を見学して品川駅に戻ってきたいのですがどの順序で回ったらいいのかわかりません。教えてください。

  • 慶應義塾大学について

     長文ですがすみません。  このたび慶應義塾大学の総合政策学部と環境情報学部と商学部に合格したのでそのどれかに進学しようと考えています。しかし私は性格が暗いわけではないのですがカラオケやスポーツが苦手なので、日吉や三田のキャンパスは馴染まないかとも考えています。日吉や三田はノリのいい学生が多いと聞きますので…。  湘南藤沢キャンパスは環境や雰囲気は好きなのですが、なにぶん勉強がとても厳しいとも聞きますし、慶応大に行くなら三田で学びたいという気持ちもあります。ちなみに今自分は田舎に住んでるのでSFCの交通の便の悪さなどは気になりません。  そこで質問なのですが実際の日吉や三田の雰囲気はどういったものなのでしょうか?みんなノリがよく田舎者やスポーツの苦手なものやノリのよくない人にはつらいでしょうか?  また、慶應大学に行きたいという一心で勉強していたので各学部での学びたいことはあるにはあるのですがはっきりとはしていません。そういった人間にはSFCの雰囲気はきついでしょうか?  今通ってる方もOBの方もたくさんのご回答をお願いいたします。

  • 早稲田大学と慶応大学

    早稲田大学と慶応大学を併願するのは一般的ではないですか? やはり、確実に合格するためにどちらか一本に絞るのが賢明ですか?教えてください よろしくお願いします