• ベストアンサー

空のCD-Rを検知しない

 パソコン初心者です。   ウィンドウズメディアプレーヤーで音楽CDを複製しようとしています。  音楽の取り込みは終了しましたが、メディアプレーヤーが空のCDーRを検知しません。  また、CDドライブのダイアログボックスも表示されません。  空の音楽用CD-R新品日本製を三種類挿入して試して見ましたが、みなダメです。  これはどういうわけでしょうか、教えてください。  なお、ソースの音楽CDにはコピーガードはかかっていません。

noname#49020
noname#49020

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#248169
noname#248169
回答No.2

マイコンピュータを開く。 CDドライブのアイコンを右クリックし、プロパティをクリック。 「書き込みタブ」をクリック 「このドライブでCD書き込みを~」にチェックを入れる。 で大丈夫だと思います。

noname#49020
質問者

補足

 ありがとうございます。  ご指示の通りやってみましたら、すでにチェックだ入っていました。  そこで、メディアプレーヤーで、書き込みを指定しましたら、 「メディアの挿入」というダイアログボックスが出て、その通り空のCD-Rを入れましたら、カチャカチャと音がして、少し回っているようですが、そのうち止まってしまい、ウンともスンとも言わなくなって、そのままという状態です。  壊れたんでしょうか?  しかし、音楽CDは再生できますし、取り込んだ音楽も再生できます。

その他の回答 (2)

  • jbppx980
  • ベストアンサー率16% (95/560)
回答No.3

空の音楽用CD-R新品日本製を三種類挿入して試して見ましたが、みなダメです。 パソコンは音楽用でないほうが、わたしは音楽CDのコピーでもデータCD-Rの1枚25円ぐらいのつかっています。

noname#49020
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  そうですか、データ用でもいけますか。  今度データ用を買ってくることにします。音質は気にしていません。  ありがとうございました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

ドライブを右クリック「プロパティ」「書き込み」「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックをつけていますか?

noname#49020
質問者

補足

 再びありがとうございます。  前質問の補足でも書いたのですが『ドライブを右クリック』というのがわからないんです。  すみません、どこを右クリックすればよろしいのですか?

関連するQ&A

  • CD-Rに書き込むとき新品を使用しても書けない

    音楽CDをWindows_Media_Playerに読み込みCD-Rに書き込もうとしていますが 新品のCD-Rを使用しても「空CD-Rを挿入してください」のメッセージがあり書きこむことができません。 Windows_Media_Playerだけでなく他のCOPYツールをしようして 音楽CDをコピーしようとしても同じ現象です。 CDデバイスかデバドラがおかしくなったのでしょうか?

  • CDドライブが壊れた?

     パソコン初心者です。  ノート型パソコンのCDドライブが壊れたようです。  つい一月前までは音楽CDの複製が出来たのですが、最近『空のCD-R』を認識しなくなりました。  再生、取り込みはOKなんですが、書き込みのときに『空のCD-R』を入れても認識されません。  新品の空CD-R(音楽用日本製)を三種ほど試してみましたが、全部同じです。  Drag`nDropやメディアプレーヤーなど三種類のソフトを使いましたが皆同じです。  レンズクリーナーも使いましたが、よくなりませんでした。  ソースのCDにはコピーガードはかかっていません。  以前に自分で複製したCDからの複製もダメでした。  なお、著作権法につきましては存じています。  そこでCDドライブが壊れたと思いましたので、新規CDドライブを外付けにしたいと考えています(内蔵型の取替えは値段が高い)。   Q1.取り付けは大手電気屋に頼みたいと思っていますが、注意しておく点がありましたら教えてください。 Q2.CDドライバーは壊れていない、お前の使い方が間違ったいる、こういうことを試してみたらどうか・・・というアドバイスがございましたら教えてください。 日立ノート型AN33J【使用2年】、768MB(512増設)、XP2  

  • CD-Rが書き込めない

    windows media playerでCD-Rを書き込もうとすると、 空のディスクなのにも関わらず、「空のディスクをCDドライブに挿入してください。」というウィンドがでで、書き込めません。 間違いなくからのCD-R(音楽用)なのですが・・・。 しかも、たまに書き込めるときもあります。 ちなみにCD-RWでも同じです。 初心者で申しわけありませんが、どうしたらいいでしょうか??

  • CD-Rに書き込めない

    オリジナルの音楽CDを作ろうと思い、メディアプレイヤーで焼こうとしたんですが、 新品のCD-Rなのに、「空のCDを挿入してください」と表示されて焼けません。 つい先日同じブランドのCD-Rで焼いたばかりなのに、何故焼けないのかさっぱり分かりません。 データCD-Rも同様の症状で焼けなくて困ってます。 CDのプロパティを見ると、 ファイルシステム:未フォーマット 使用容量:0バイト 0バイト 空き容量:0バイト 0バイト 容量:0バイト と表示されます。 どうすれば焼けるようになるんでしょうか? 教えてください。

  • 音楽 CD-Rの書き込み

    ウインドウズ メデイアプレイヤーで取り込んだ音楽を 数曲 CD-Rに書き込んだ後 改めて 追加の音楽は書き込めないのでしょうか ?  因みに メデイアプレイヤーには 「空のCDを挿入してください」と案内されています  

  • 空CDが認識されない

    先日中古でXP(NEC製、VY13M/RX-R)を購入しました。 Windows Media Playerで音楽CDを作成しようと思い、空CD-Rを入れたところ、 「書き込み用ハードウェアを接続し、Windows Media Playerを再起動してください」 と表示され、曲を書き込めません。 マイコンピューターからCDドライブをクリックしてみると、 「D: ドライブにディスクを挿入してください。」 と表示されます。 音楽CDは認識し、再生されたのですが、空CD-Rは認識されませんでした。 どうしたらよいのか、できるだけ初心者にも分かるように説明してください。 よろしくお願いします。

  • 空のCD-Rを挿入してもPCに認識されません。

    Windows Media Playerを使用して、音楽CDのコピーをしようとしたところ、PCへの音楽の取り込みまではできたのですが、空のCD-Rへ焼こうとしたところ、挿入しても録音に関する動作が全くできません。 [ファイル]→[録音/転送]とクリックすると[オーディオCDに録音する]のところがグレーになっていて選択することができない状況です。 PCにあまり詳しくない者でもあり、ネット回線をつなぐ特典としてもらったPC(Windows XP)のため、動作環境など詳しい情報がよくわからないのですが、CDへ書き込みができないCDドライブというのがあるのでしょうか?? 外付けのハードドライブが必要なのでしょうか?? ちなみに使用したCD-RはTDKのものです。 わかりにくい質問内容かもしれませんが、回答をよろしくお願いします。 

  • CD-Rに音楽を書き込みたいのですが…

    Windows Media Playerに入ってる音楽を空のCD-Rに書き込みたいんですが、空のCD-Rを入れても何も反応がありません。どうしたらいいのでしょうか?お願いします。

  • 空のCD-Rに書き込みができなくなった。。

    OS:Windows XP Home メーカー:emachines 型番:J2940 タイトルどおりWindows Media Playerを使ってCD-Rへの書き込みができなくなってしまいました。 以前はなんら問題なく書き込みはできていました。 データが入っているCD/DVDなどは読み込むことが出来るのですが、空CD-Rに書き込もうと入れると[空のCDを挿入してください]のままです。 書き込み開始ボタンを押すと 空のディスクをCDドライブ(E)に挿入してください。Windows Media Playerによって新しいディスクが検出されると、自動的に開き読み込みが開始されます。 と表示が出て自動でCD-Rが出てきます。。。 このPCに最初からNero StartSmartというCDへ書き込むソフトが入っていたのですがかなり昔に謝ってアンインストールしてしまいました^^; 関係あるかわかりませんが、最近の思い当たるのでwin acceleratorっていうPCを高速化するソフトを入れていろいろチェックして高速化したんですけど、もしかしたらこれが問題なのかなと思いまして^^; 他にあまりPCはいじらないので。。。。 自分なりにいろいろ調べてみたのですがアホなのでよくわかりませんでした。。。 どうしたらいいのでしょうか・・・おねがいします><;

  • Windows Media Playerでコピーガード音楽CDをコピーできた。なぜ?

     Windows XP 、Media PlayerはVersionが9です。  レンタルでコピーガードのついた音楽CDを借りてきたのですが、これをMedia PlayerでCD-Rにコピーすることが出来ました。  もちろん利用は自分だけの範囲ですが、音楽CDにははっきりと「このCDはコピーガードがついていて複製できません」とうたってあるのに、腑に落ちません。  どうしてコピーできたのでしょうか?

専門家に質問してみよう