• 締切済み

エクセル2000で質問です。

あるファイルがあります。 仮にファイル名を「一覧」とします。 A列に商品コード、B列に商品名、C列に定価、D列に仕入れ価格、と入っていて行数で 約1000行(品目数)入っています。 基本的に内容の変更や更新は年に一度程度しかありません。 新たに別のファイルを作成する際に(仮にファイル名を「納品書」とします) B列に商品コードを入力すると「一覧」から抜粋して自動的にC列に商品名、D列に 定価を表示させたいのですが、そういう事は可能でしょうか?

みんなの回答

  • pooh314
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.5

なぜでしょう???数式を変更する際に数式が変わってしまったのでしょうか?一度確認してみてください。

  • pooh314
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.4

それでは、C列のセルに、「=IF(B5="","",LOOKUP(B5,[一覧.xls]Sheet1!A:A,[一覧.xls]Sheet1!B:B))」、同じくD列のセルに「=IF(B5="","",LOOKUP(B5,[一覧.xls]Sheet1!A:A,[一覧.xls]Sheet1!C:C)と入力してください。これで、B列に文字列が入力されていない場合は空白を表示するようになります。

so2580
質問者

お礼

御礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 御指示通りすれば空白が表示されるようになりました。 が、しかしD列、E列がC列に対しチグハグな定価なり仕入れ価格なりを表示する ようになりました。 これは一体何故なんでしょう?

  • pooh314
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.3

#2の者です。訂正があります。 「納品書」のC5には、「=LOOKUP(B5,[一覧.xls]Sheet1!A:A,[一覧.xls]Sheet1!B:B)」、D5には、「=LOOKUP(B5,[一覧.xls]Sheet1!A:A,[一覧.xls]Sheet1!C:C)」を入力してください。また間違っているかもしれませんが… たびたび確認をお願いしてすいません。

so2580
質問者

お礼

御礼が遅くなった事をお詫び致します。 御指示通りに行えば上手くいきました。 しかし、B列に商品コードの入っていない横のC列、D列に#N/Aが入ります。 B列が空白の場合の消す方法を教えて頂けないでしょうか?

  • pooh314
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.2

「納品書」のC列に、「=lookup(B1,'???\[一覧.xls]Sheet1'!A:A,'C:\データ\[一覧.xls]Sheet1'!B:B)」、D列に、「=lookup(B1,'???\[一覧.xls]Sheet1'!A:A,'C:\データ\[一覧.xls]Sheet1'!C:C)」と入力し、列全体にコピーすればOKだと思いますが… 自信がなくてすいません。 なお、???は「一覧」が入っているフォルダです。うまく機能しない等あれば教えてください。

so2580
質問者

お礼

早々に有難うございます。 やってみたのですがどうも上手くいきません。 ちなみに「一覧」の1行目は項目が入っているのでデータは2行目からの スタートになります。 「納品書」のスタートは5列目がスタートです。 あまり補足になっていないかもしれませんが他に補足があれば申し付け下さい。

  • osi_nari
  • ベストアンサー率43% (193/441)
回答No.1

VLOOKUP関数を使った事はありますか? VLOOKUP関数は、参照先を別のブック(ファイル)に することが可能です。 「一覧」と「納品書」が同じフォルダにあり、 「一覧」のシート名がsheet1として・・・ 新規ブックの新規シートに、 C1=VLOOKUP(B1,C:\[一覧.xls]sheet1'!$A:$D,2,FALSE) D1は「一覧」のC列(列番号3)を参照するので、 =VLOOKUP(B1,C:\[一覧.xls]sheet1'!$A:$D,3,FALSE) となります。 数式バーの「fx」ボタンを押して、「VLOOKUP」で 検索するとウィザードが出ますので、楽に入力できるはずです。

so2580
質問者

お礼

早々に有難うございます。 やってみたのですがどうも上手くいきません。 ちなみに「一覧」の1行目は項目が入っているのでデータは2行目からの スタートになります。 「納品書」のスタートは5列目がスタートです。 あまり補足になっていないかもしれませんが他に補足があれば申し付け下さい。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう