• ベストアンサー

再就職手当について

現在派遣で就業しています。 5月末で自己都合による契約満了で仕事をやめます。 そして、1ヶ月以内に別の派遣会社からの紹介で、紹介予定派遣(3~6ヶ月後に直接雇用される)の仕事についた場合、再就職手当てはどうなるのでしょうか? 流れをまとめると↓ 現在の派遣で2年半→すぐに別の派遣会社で3~6ヶ月仕事→派遣先に直接雇用される(正社員)  1ヶ月以内に短期ですが、就業しているため、対象外でしょうか? その場合は、現在働いているところで加入していた保険は引き継がれるのでしょうか? 質問がややこしくて申し訳ありません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motoken
  • ベストアンサー率55% (497/900)
回答No.1

自己都合退職場合は、ハローワークに出頭して、求職活動1ヶ月はハローワークの紹介で就職する事が、再就職手当の条件になっています。 またハローワークに行く前から「別の派遣会社からの紹介」が決まっている場合は、再就職手当はもらえないことになっています。 しかしながら、もらえなくても雇用保険の期間は、どんどん通算されますので、次回の離職には、それなりの失業給付をもらう事が出来ます。 今回については、決定権はハローワークなので、事情が複雑な場合は直接ご照会をされる事をお勧めします。

関連するQ&A

  • 就業手当・再就職手当について

    初めて質問させて頂きます。 8月に自己都合退職をして、1週間の待機後、3ヶ月の待機期間中(給付制限中)にハローワークの紹介で短期(3ヶ月)の仕事が決まり働いています(雇用保険なし)。一応、就業手当ての申請をしています。 その後自分で仕事を探して採用が決まり、今の職場を2ヶ月で退職して、すぐ別のところで働く事になりました。 パートですが、雇用保険有りの期間の定めのない雇用です。 この時の手続きの仕方はハローワークで聞きました。 就業手当ての事も出るかもしれないという事だけ聞きました。 この場合、就業手当てまたは再就職手当ては出るのでしょうか? わかるかた、よろしくお願いします。

  • 失業保険の再就職手当について

    再就職手当について、教えてください。 このような状況です↓ ------- 派遣社員で1年ほど雇用保険に加入後、期間満了につき退職。 その直後から、3ヶ月ほど短期で派遣労働をし(雇用保険加入なし)、短期の派遣が終了した後、ハローワークに失業申請を行う。 自己都合ではないので、待機の7日間後、受給対象となり、受給期間は90日間だと思われる。 ------- このような条件で、1ヶ月以内に長期の派遣が決まった場合、再就職手当は支給の対象になるでしょうか? 過去のログを見ると、1ヶ月以内に自力(つまりハローワークからの紹介以外)で再就職先を見つけた場合「再就職手当の受給対象にならない」というご意見と「なる」とのご意見があるようです。 ご経験者の方がいらっしゃいましたら、今現在はどちらのご意見が正しいのか、教えて下さい。 また、1ヶ月以内は対象にならない場合、その「1ヶ月以内」とは、申請日からなのか、待機が終わった翌日からなのか、最初の認定日からなのか、そのあたりも教えていただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 派遣で再就職手当をもらえますか??

    再就職手当や就業手当などいろいろな手当があり、解らない事がたくさんあり質問させて頂きます。 私は4月14日から失業手当を貰っているのですが、派遣で5月中頃から就職出来そうなお話を頂きました。 ところが、長期でのお話ではありますが、1ヶ月更新との事。。。 その場合、再就職手当か就業手当は貰えないのでしょうか? そして、就業手当も調べましたが、失業手当が始まった1ヶ月以内の就職はハローワークからの紹介でなければならないという項目があったのですが、派遣会社からの紹介なら1ヶ月後に就職しなければ、手当は出ないのでしょうか?? 回答頂ければと思います!! 宜しくお願い致します。

  • 再就職手当について

    自己都合退社。 先日ハローワークへ求職申込を行い、現在待機期間中です。 退職前は、派遣(長期)で7年程勤務。夫の転勤で別の市へ移ることとなり退職となりました。 前派遣が今住んでいる市内での仕事を紹介しようか?と言ってきてくれています。 しかし、再就職手当の支給条件に 『離職前の事業主に雇用されたものでないこと』と記載があります。 私の場合、待機期間満了後の1ヶ月を経過しても、前の派遣元の会社に勤務することになれば、再就職手当を頂くことは出来ないのでしょうか? お手数ですが、教えてください。よろしくお願いします。

  • 派遣での再就職手当について。

    派遣での再就職手当について。 4月いっぱいで派遣の仕事を契約満了して離職となりました。 それまでは東京で仕事をしていたのですが、地元へ戻ることになり地元でも 同じ派遣会社の別事業所にまたお仕事を紹介してもらうことになり決まりました。 今度は紹介予定派遣で、3ヶ月は派遣として働きその後正社員になる予定です。 書類が揃い時間が出来たので6月15日に失業保険の申込をしており今は待機期間で、就業日は7月1日です。 となると給付日数(90日間)をかなり残していますが、 同じ派遣会社ということは再就職手当はいただけないのですよね? 契約満了なので3ヶ月の給付制限はありません。 再就職手当ての条件に「離職前の企業に再び就職していない」というものがあります。 今回は別事業所とはいえ同じ企業に就職と言う扱いになってしまうのでしょうか? 引越しのため離職しなくてはならず、全く別の会社に正社員を視野に入れ就職することになったので 給付が無いのはなんとなくしっくりこないのですが・・・。 仕事が見つかったので贅沢は言えませんが、初給料までの間が苦しいので質問をしてみました。 宜しくお願いします。

  • 再就職手当について

    昨年夏、紹介予定派遣で就職しました。 1年半勤めた会社を退職して、次の月に今の会社に入社しました。 普通のハローワークからの紹介の正社員だったらすぐに再就職手当が貰えるけれど、紹介予定派遣の場合は直雇用が確定しないと手当は貰えないと言われ、そのまま放ったらかしにしていました。 直雇用になって数ヶ月経ち、友人に言われて存在を思い出しました。 紹介予定の派遣期間を含めたら、もうすぐ就業して1年になります。 今からでも、再就職手当は貰えるのでしょうか…? ハローワークで聞くのが一番とは思いますが、残業等でなかなか足を運ぶ時間がなくて…。 ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください(><)

  • 再就職手当を選ぶか、就業を選ぶか・・・

    前職は派遣で、3ヶ月の給付制限の後、 先月末から雇用保険を受給しています。 正社員での雇用を希望していますがなかなか決まらない為、 再度派遣での就業も考えています。 先日、派遣会社から仕事の紹介を受けましたが 前と同じ派遣会社の為、もしその紹介を受けると 「離職前の雇用主と同じ」となり再就職手当の支給対象外になると聞きました。 紹介された仕事は内容も希望しているものに近いのでできればお受け したいのですが、再就職手当が支給されないというのがかなりネックに なっています。 ここは今回のお話をお断りして、雇用保険を受給しながら 引き続き正社員での就活を続けるか それとも再就職手当を諦め、今回の紹介をお受けするかとても悩んでいます。 自分の生活を考えると 今すぐにでも派遣の職に就いた方がいいと思うのですが 再就職手当がもらえなくなる事(高額ではないとしても私にとっては 重要な収入源なので)という点に加え、 1番の希望である正社員での就業ではない事という点でとても迷いが出ています。 もし皆さんならどう対応されますでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。

  • 再就職手当について

    雇用保険の再就職手当支給の要件のうち、離職前の事業主に雇用されたものでないという点について教えてください。ここでいう離職前とは、直近の事業主のみ、もしくは過去に就業したすべての事業主が該当するのでしょうか?私は正社員や派遣社員として数社で勤務しました。現在失業中ですが、今回離職した会社ではなくそれ以前に数年間雇用されていた派遣会社から今回仕事の紹介を受けました。この仕事に決めようかと思っていますが、この場合もやはり離職前の事業主にあたるのでしょうか?ほかの条件はクリアしているので、できれば再就職手当の申請もしたいと考えています。

  • 再就職手当について

    自己都合で退職し、現在給付制限中(2ヶ月経過)支給開始まで、まだ1ヶ月待機があります。 仮に再就職した場合、再就職手当が貰えるようなんですが・・ ●ハローワークの紹介以外で再就職した場合も貰えるのですか?派遣登録で就業が決まった場合など・・。 ●また、正社員ではなく、臨時や短期の場合での再就職した場合なども手当ての対象になるんでしょうか?

  • 再就職手当てを受け取る条件について

    再就職手当てを受け取れる条件の中に「離職前の事業主に再び雇用されたものではないこと」とありますが、例えばA派遣会社から紹介された仕事をしていて、自己都合でその仕事を辞め、B派遣会社から紹介された仕事に就いたが、色々な理由で再就職手当てを受け取る前にその仕事を退職し、間もなく再びA派遣会社の紹介で以前とは別の職場に再就職した場合、再就職手当てを受け取る条件は満たしているのでしょうか。