• ベストアンサー

再就職手当について

現在派遣で就業しています。 5月末で自己都合による契約満了で仕事をやめます。 そして、1ヶ月以内に別の派遣会社からの紹介で、紹介予定派遣(3~6ヶ月後に直接雇用される)の仕事についた場合、再就職手当てはどうなるのでしょうか? 流れをまとめると↓ 現在の派遣で2年半→すぐに別の派遣会社で3~6ヶ月仕事→派遣先に直接雇用される(正社員)  1ヶ月以内に短期ですが、就業しているため、対象外でしょうか? その場合は、現在働いているところで加入していた保険は引き継がれるのでしょうか? 質問がややこしくて申し訳ありません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motoken
回答No.1

自己都合退職場合は、ハローワークに出頭して、求職活動1ヶ月はハローワークの紹介で就職する事が、再就職手当の条件になっています。 またハローワークに行く前から「別の派遣会社からの紹介」が決まっている場合は、再就職手当はもらえないことになっています。 しかしながら、もらえなくても雇用保険の期間は、どんどん通算されますので、次回の離職には、それなりの失業給付をもらう事が出来ます。 今回については、決定権はハローワークなので、事情が複雑な場合は直接ご照会をされる事をお勧めします。