• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

出産後、お腹の黒い縦線は消える?

たびたびお世話になっております。 1ヶ月前に出産いたしました。 体重が14キロも増えた割りには妊娠線が全くできなかったのでラッキーと思っていたのですが、お腹の中央の黒い縦線は今のところそのまんまです。 この線は妊娠線とは違う…というのは聞いたことがあるのですが、これっていったいいつ頃消えるんでしょう? まさか、一生このまま…ってことはないですよね? ちょっと気になったので、質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

ご出産おめでとうございます。 正中線は、私も妊娠中かなり濃くなっていました(^^;) 産後半年程度で消えることが多い、と本で読んだのに、半年たってもまだくっきり・・・。 「どうしよう!!」と思っていましたが、産後1年近くになってから、徐々にぽろぽろとはがれるようにとれていき、1年半たった今ではすっかり無くなっています。 正中線は色素の沈着なので、そのうちとれていくと思いますよ。 私の場合、顔用の美白クリームを「もったいないかな・・・」と思いながら正中線に塗っていました。 ぽろぽろとはがれるからといってゴシゴシこするとお肌によくないので、無理にはこすらないようにしてくださいね☆

質問者からのお礼

へええ… 本にでは「半年」となっているのですか、 でもmi-chikoさんは1年半かかったんですね。 …ということは、結構個人差があるってことですかね。 <ぽろぽろとはがれるからといってゴシゴシこするとお肌によくないので、無理にはこすらないようにしてくださいね☆ はは 気をつけます (^ ^ ゞ

その他の回答 (4)

• 回答No.4

産後1年と1ヶ月です^^ 正中線、私も妊娠中にくっきりと色がつきました。 同じく心配してたんですが、今は本当にうっすらになりました。 全く気になりません^^。 ちなみに妊娠前から色は特についてないものの 正中線はありました♪

質問者からのお礼

へえええ 妊娠前からある方もいらっしゃるのですね。 1年と1ヶ月ですか~ うちも成長が楽しみです♪ ありがとうございました。

• 回答No.3

こんにちは。 その線は正中線というものですね。 妊娠前はどうだったのでしょうか? 妊娠中だけ出てきたのならば、ほぼ消えると思います。 私の場合は妊娠前からうっすらあったので、 出産してもうすぐ2年になりますがくっきり残っています! 妊娠線、わたしもクリームで予防はしていたので できてないから良かったなーと思っていましたが、 しばらくたってよーく皮をのばしてみたら 4本ぐらいちゃんとできてました(ガックシ;;)

質問者からのお礼

正中線というのですか。 知りませんでした。 ありがとうございます。 私の場合は妊娠中からでしたので… そしたらちゃんと消えてくれるのかな? <妊娠線、わたしもクリームで予防はしていたので できてないから良かったなーと思っていましたが、 しばらくたってよーく皮をのばしてみたら 4本ぐらいちゃんとできてました(ガックシ;;) ええっ そうなんですか 私もヒトゴトじゃなかったりして…(汗)

• 回答No.2

産後7年経ちますがすっかり消えましたよ! いつぐらいに消えたかは忘れてしまいましたが。。。 大丈夫だと思います(^ ^)

質問者からのお礼

そうなんですか! ありがとうございます。 今のところ濃さが変わらないので、ちょっと心配してしまいました。

• 回答No.1

こんには。 妻は現在出産2ヶ月位なのですが、かなり薄くなりましたよ。 いずれ消えそうな感じです。 黒い縦線よりおへその形が戻らないとわめいています(笑)

質問者からのお礼

二ヶ月でもう薄いのですか~ それを聞いて安心しました。 <黒い縦線よりおへその形が戻らないとわめいています(笑) え~~ いったいどんな形になってしまったのでしょう (^ ^ ゞ