• 締切済み

膝の痛みを治したい

はじめまして。今膝の痛みで悩んでます。ジムでペダルをこぎすぎたのが原因なのですがほうっておいたままひと月近くたっても治りません。歩くにも階段を上るにも痛みます。水がたまって炎症してると思うのですが治療方法に悩んでいます。鍼・整体、整骨院、整形外科が頭に浮かんでるんですが費用を抑えて短期で治すにはどれを選べばよいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • haar
  • お礼率44% (11/25)

みんなの回答

回答No.6

いま有名メーカーで出されているような 飲むヒアルロン酸は絶対に効きません 効いている人がいるのは それは効いているのではなく 効くといわれて飲んだから 効いたように感じているんです  このことは医学界の論文でも何通も報告されていて ヒアルロン酸は飲むと胃で糖に変わることが証明実証されています  ということは 飲むヒアルロン酸は 砂糖を呑んでいるのと同じということです。  ではなぜCMは停められないのか それはTV局のりえきの為です だってあのCMのおかげでつきに数十億が入るんですから 効きませんよ って報道したら その数十億が入ってこないから報道はしないんです。 論文のことは厚労省も局も分かっているはずですから おそらく三年後には報道されるはずですけどね。  話がずれてしまいましたが 札幌ですけど小さいけど有名な整骨院があります。 そこは小さいながらわざわざ飛行機で来院する患者さんもいるほどの腕が良いと有名な整骨院です 参考までにURLのせておきますね

参考URL:
http://www.just.st/?in=304794
  • jubjub
  • ベストアンサー率50% (15/30)
回答No.5

重症なようですのでやっぱり専門家の診断をお勧めしますが、健康食品としてはここ最近ひざ痛などの関節炎にグルコサミンとコンドロイチンがよく効くということでさまざまな商品が出ています。 ひざ痛などは高血圧とかコレステロールと違って結果が体感できるのですが、健康雑誌「ゆほびか」1999年12月号の特集によれば摂取した7割の人が効き目を実感したとのことです。インターネットの検索エンジンで「グルコサミン」「コンドロイチン」「ひざ痛」と打ち込めばいろいろ出てきますよ。

noname#1019
noname#1019
回答No.4

sisobeさんのおっしゃっていることは非常に良くわかります。確かに接骨院や柔道整復士は当たり外れがあります。下手な柔道整復士の所へ行って却って悪化したという例もありますから。でも整形外科でレントゲン、CT、MRIの検査を受けても完璧に患部の状態が分かるわけではありません。 私の家内は足首を登山中に骨折して、町でも評判の良い病院の整形外科で手術を受けてリハビリも充分に行なって一応治ったのですが、しばらく経っても歩くと足が痛くて悩んでいました。それで私の掛かり付けの整骨院に連れて行ったら「これは関節が少しずれてるね。」ということで治療してもらったらすぐに良くなりました。その後何年も経ちますが後遺症は全然ありません。その整骨院の先生に言わせるとレントゲンなどでは関節のずれは数ミリ単位でしか分からないそうで、1ミリでもずれていると痛みが残る場合が多いそうです。手術を行なった整形外科の先生も評判の良い先生ですが、その整骨院は町でもすこぶる評判が良く、口コミではるばる遠方から患者さんが通って来るほどです。その先生は昔、上述の病院に理学療法士として通っていたこともあり、整形外科の知識にも詳しかったのですが。 まあ、私のような例はあまりないと思いますが、整形外科も完璧ではないということです。ですから、sisobeさんの言われるようにまず整形外科で診察してもらって、納得がいかなかったら評判の良い整骨院を探して診てもらうというのも考えたらいかがでしょうか。 素人が生意気なことを言って申し訳ありませんが。

  • sisobe
  • ベストアンサー率47% (80/168)
回答No.3

 膝の関節は歩行時には、ほぼ全体重を支え、荷物を持ったり走ったときには体重の何倍もの重量を支えます。関節は非常に複雑な構造をしていますし、膝にはたくさん重要な靭帯があります。  最初の診断はやはり整形外科で受けるべきでしょう。外から見て判断する接骨院とか柔道整復士、あるいは鍼灸、指圧などをやってる方が、レントゲン、関節鏡あるいはCT、MRIなど必要な場合これらの検査を行いうる医師より常に正しい判断を下せるとは思いません。ただし、これらの治療を否定してるわけではありません。診断レベルでは少なくとも整形外科がいいかと思います。正しい診断が(状態の把握)がなければ正しい治療はありえないのですから(運良くまぐれで治ることはありますが)。  とりあえず整形外科を受診(健康保険が使えますから、他の自費診療のところより安いと思いますが..。)して治らなければまた相談してください。あ、やぶ医者といわれる人もいますから、その点はご考慮ください。

  • naokun
  • ベストアンサー率55% (148/265)
回答No.2

お望みの回答とは多少異なることを最初にお断りいたします。 膝の痛みが一ヶ月も続いているとのこと、大変ですね。先ずは、きちんと診断をつけてもらう必要があると思います。もちろんあなたの膝をさわって(診察をして)、それである程度の診断をつけられるのが治療に携わる人の基本だとは思いますが、場合によってはレントゲンやCTや、さらに場合によっては靱帯などのMRIを撮って、きちんとした診断をつける必要がある場合もあります。そういうことが出来るのは、やはり比較的大きい病院の整形外科ではないでしょうか。膝専門の整形外科医もいますし、ホームページを開設しているような病院であれば、整形外科の医師のプロフィールや専門科目なども載せているところもあります。 きちんと診断を受け、それに一番ふさわしい治療を受けることが、結局は一番無駄なく早く良くなる方法ではないでしょうか。

  • maronn
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

ズバリ!!「十次式」をお薦めいたします。比較的安価で即効です。 TV、雑誌等でも取り上げられているようです。

参考URL:
http://www.jujisiki.co.jp/

関連するQ&A

  • 膝の違和感。

    膝の違和感。 2~31月前から右膝がちゃんと曲がりにくくなり、何かが関節に挟まった感じがあるのですが…。 去年、同じように右膝が曲がらず、ビッコを引いて歩き、痛みも少しあったのですが、整体に2~31月通って良くなったんですが、最近また違和感と多少の痛みが出てきました。 若干、左膝より腫れているようです。 長時間歩いたり、座ったりしてると、ほとんど曲がらなくなり階段の上り下りが困難になってきました。 また、整体か鍼に通おうかと思っているんですが、今回は痛みも酷くなって来てるので整体や鍼ではなく、整形外科などの病院に行った方が良いでしょうか? また、この症状は『膝に水が溜まっている』という症状なのでしょか? ご助言頂けたら幸いです。

  • ひざの痛み

    ひざの痛みに悩んでいます。(47歳 主婦) 整形外科へ通っていますが、たいした治療はなく、毎回注射でたまった水をぬくだけで またすぐに水がたまって、たまっては抜く、たまっては抜くの繰り返しで、根本的な改善は 進まない状況です。 整体や針灸治療のほうが良いのでしょうか? 愛知県名古屋市名東区近郊で「ひざの痛み、ひざに水がたまる」に良い病院、整体や 針灸治療院などがありましたらご照会下さい。 よろしくお願いします。

  • 膝に水がたまる

    膝に水がたまっているみたいです。内側が痛く正座ができなくなり階段を降りたり、立ち上がろうとすると痛みが走ります。 整形外科で水を抜いてもらうのには、総額いくらぐらいの費用がかかりますか?

  • 膝の痛みに悩んでます。

    ここ数年、膝の痛みに悩んでます。30代女です。 常に痛むわけではなく、膝を曲げたときにたまに激痛が走ります。(お皿の下辺り) 筋に異物が挟まったまま膝を曲げた時の痛み…といいますか、筋がねじれたまま曲げているような感覚があります。 小さい頃から陸上、バレエ等をやっており、最近はジムでエアロビクスを始めました。 最近頻繁に起こるようになったので一度診てもらいたいのですが何科で診てもらえばいいのか分かりません。 この場合やはり外科か整形外科になるのでしょうか? 個人的には整体の方が気楽に通えそうなイメージなので整骨院で診てもらいたいのですが…

  • 膝の痛みで

     膝の痛みで整骨院に通っています。診断は過去の損傷が何かのきっかけで出てきたということです。その整骨院の先生はとてもよく診てくれるのですが、私はスポーツをしており、ちっとも安静にしてないのでなかなか痛みがひきません。 先日、一応レントゲンをとってもらおうと思い、別の整形外科に行ったところ、「膝を温めるように」 と言われました。  それまで、整骨院ではなるべく冷やしてといわれてたので、困惑しています。 冷やせというのは、たぶん炎症を抑えるためだと思います。でも、確かによく膝は温めたほうがいいといいますよね?  本当は先生に相談すべきなんでしょうが、他に行ったといいにくく、どなたかアドバイスをいただけますでしょうか。

  • 膝の痛みが治りません

    二ヶ月ほど前から膝が痛み、整形外科ではレントゲンに異常は見られず、たぶん半月版損傷でしょうとのことでヒアルロンサン注射と電気治療をしています。また、整骨院と鍼灸院では骨盤のゆがみにより膝に症状がでているとのことでした。膝体操も続けているのですが、動き始めはまだ痛く、階段もつらいです。なかなか治らず、不安です。体操の仕方が悪いのか、何か良い方法があれば教えてください。お願いします。

  • 膝の関節炎

    5月に入ってから膝の関節に違和感があり、その時は痛くはなかったのですが、一週間前から腫れてきたため、昨日 整形外科に行って診てもらいました。 水が溜まっていたので抜いてもらい、膝の関節炎だと言われました。 鎮痛剤が切れると、関節の痛みで、どんな格好も辛い状態です。 ここで質問なんですが、これから先は どうしたらいいのでしょうか? 関節の炎症は、放っておけば治るのか? 整体や針治療をしたほうがいいのか? 筋肉をつけるにも、痛みがひいてからのほうがいいのか? (この場合、鎮痛剤なしでも痛くない状態になってから、という意味です) 現在は、このまま痛みがなくなることはあるのか?? 無理をすれば また水が溜まってしまうのか?? と、どうすればよいのか わからない状態で、不安になっています。 治療法、またそれらの時期、わかる方 教えてくださいm(__)m

  • 膝を伸ばすと痛い

    ここ最近、膝を伸ばしきると骨同士が当たるような感触がし、膝に激痛が走ることがあります。 寝てるときや座ってるときは何ともありません。 ただ、この症状は歩いてるときとかに起こります。 今、総合病院の整形外科に行ってますが、 先生は原因が今ひとつわからないらしく、 とりあえずはマイクロ周波みたいなもので膝を暖めて治療してみました。 今のまま、整形外科に通院し続けたら必ず治るのでしょうか?それとも、整体の方に見てもらったほうがいいのでしょうか?

  • 膝の水を抜いた後・・・

    40歳台男性です。 日頃より運動はしておりますが、ある日突然に膝の曲げ伸ばしの度に、パキパキと音がし、膝の内側付近と太ももに痛みを感じていました 整形外科で診てもらったところ、「膝に水がたまって炎症を起こしている」 「膝蓋骨亜脱臼」と言われ、膝の水を抜いてもらいました 事情があり、その後通院をしておりませんが、2週間たった今も階段の上り下りに時々違和感を感じます。運動時には亜脱臼防止のサポーターを着けています 膝の水を抜いた後も治療する事があるのでしょうか? もう一度来院した方がいいのでしょうか? 宜しくお願いいたします

  • ぎっくり腰と膝の痛み

    1ヶ月前に子供を抱いたとき、ぎっくり腰をしました。整形外科には行かず、鍼とマッサージに行きました。腰の痛みがとれてきましたがまだ本調子ではなくて、重い痛みがあります。 4・5日前に、朝起きたら右ひざに重い痛みがありました。子供の寝相が悪くて、私の足の上に乗られてんかなぁと思いました。その日の夕方になって、物を落として拾って立ち上がった時に右膝の外側に激痛が走りました。それから、歩けることは歩けますが、座って立ち上がる時や、階段の上り下りの時に痛みが走ります。 通っている先生にいうと、膝にも鍼をされました。でも、痛みは引かずよくなりません。ぎっくり腰と膝の痛みは関係あるのでしょうか?一度、整形外科に行ったほうがよろしいのでしょうか?

専門家に質問してみよう