• ベストアンサー

スノーボード スピードの恐怖心を無くしたい。

はじめまして。 明日スノボーに行きます。 私42歳女性。 主人43歳、他30~33まで4人(会社部下、男性) 合計6人で行きます。 皆、同じく一昨年から始めました。 主人をはじめ皆さんかなりの上達です。 上手です。 私は中級者クラスはなんとかターンして滑れる位です。 なんとかです。 他の皆はスイスイです。 運動神経が全く無い私がここまで滑れる様になったことは皆びっくりしていますし、褒めてくれますが。 そこで、あと、私に足りない事は根性とスピードだと言われます。 根性でここまで上達(?)したのですが、、、、、 ある程度スピードが出てしまうと、すぐにスピードを弱めてしまいます。 あと、傾斜のあるコースでスピードに乗って滑って行かないと途中で止まってしまうコースがありますよね。 そこがとにかく苦手。 スピードが嫌いなので、そこで弱めてしまって、途中で止まってしまったり、止りそうになったり。 ちなみに、高速道路(車)の運転も、バイク(250スクター)でもスピードは出せません。ジェットコースターなんて自殺行為です。 こんな私でも、負けたくないのでアドバイス下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O_K-O_K
  • ベストアンサー率42% (139/328)
回答No.5

パウダーで圧雪してない状態なら未だしも、この時期は尚更無茶は禁物ですよ。 私も、同じくらいの年齢ですし、勢い余って谷に落ちて死にそうになった事もありますし、腕を骨折してスノーモービルで運ばれてる若い人を何人も見てますので、無理されない事をお勧めします。 スノボーの場合、斜度の恐怖とスピードの恐怖を克服しないと、何となくダラダラ滑ってる感じにもなりますし、気持ちよい滑走はできませんが、少しでもスピードに対する恐怖を克服したいのであれば、今までより少しだけターンを控えるように心がける事です。 中級者コースでなく、初級者コースを使って、できるだけターンをせずに滑りきるようにしていけば、序所に慣れてくると思います。 初級者コースと言っても、スキー場によって斜度はまちまちですので、できるだけ斜度の緩いところを滑ってください。 そうすれば、スピードがついた状態で転んだとしても、転倒後の衝撃も少なくて済みますし、何メートルも転げ落ちるような危険性もなくなります。 また、中級者コースを滑る場合でも、ターン幅を狭くして、できるだけショートターンで滑るようにすれば、スピード感覚に慣れてくると思います。 斜度がきつかったり、スピードが付きすぎて怖い!と思えば、少し大きめのターンに切り替えればいいですし、このやり方は、モーグル状態のコースや、上級者コースでも使えますので心がけて試してみてください。 いずれにしても、この時期の雪面は硬くなってますし、ステップアップを目指して練習するにはコンディションがよく無いと思います。 みんなの声に惑わされずに、自分なりのペースで頑張ってください。

yayako0000
質問者

お礼

こんにちわ、連絡遅くなりすいませんでした。 良いアドバイス有難うございます。 今回は丸2日間 上級と中級に付き合わされました。 体中ゴキゴキになりました。 普段は子供とのんびり滑っていましたから。 また今シーズン行く予定ありますので、 今度はO_K-O_K様に頂いたアドバイスを参考に、 また、頑張ってきます。 有難うございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

みなさんとは違う回答ですが、 人間恐怖心があるから、安全なんです! ものは違えど私は恐怖心に打ち勝って、株でソンギリを躊躇無くできるようになりました。 そしたら5日の内にマイナスが27万にもなってしまいました。 恐怖心がありソンギリできないで居たときが懐かしいです。 恐怖心を無くすのは辞めた方がいいですよ、大きな事故につながります。 w

yayako0000
質問者

お礼

こんにちわ、 なんとも説得力のあるアドバイス有難うございます。 そうですよね。 そのとおりかも知れません。 上手く説明出来ませんが、 分かります。 最高のアドバイスですね。 有難うございました。 また、頑張って下さい。 今が最悪だったら、今度は好い事しかないですから。

  • ceaser
  • ベストアンサー率25% (201/784)
回答No.7

今回は無理をなさらないように。 せっかくの楽しいスノボが怪我で台無しになってはいけませんし。 来シーズンに向けて、柔道や合気道の道場に入って、受身を習ってください。コケるのが怖いからスピードが出せないんです。でも、恐怖心が強いと無理してコケると手を出してしまったりして骨折の危険があります。受身を覚えると、安全な転び方が出来ますし、あまり痛くないですからね。わたしも、スノボではなくスキーでしたが、始めたばかりの頃はよくこけました。でも、受身が身についていたので、こけても瞬時で立ち上がれました。周りに「こけたのに、何事も無かったように滑るな。」と感心されましたよ。コケるのが怖くないので、どんどん難しいことにチャレンジできましたし。そしたら、周りも驚くペースで上達できました。

yayako0000
質問者

お礼

こんにちわ、有難うございます。 受身ですね。 大事ですよね、 転倒する恐怖心も大きいですから。 良いアドバイスを有難うございました。

  • geopower
  • ベストアンサー率48% (13/27)
回答No.6

スピードに対する恐怖心と言うのは人それぞれなんですが・・・ スピードが怖いと言う人には、目線が近い人が多いようです。 同じスピードでも、近くを見てれば速く感じ、 遠くを見てれば、あまり速さを感じません。 また恐怖心が出てくると、体に力が入り動きが硬くなります。 出来るだけ力を抜いて、遠くを見て、軽~く滑りましょう。 また遠くを見るほうが、格段に滑りが安定しますよ。 ちなみにジェットコースターは、 恐怖心から、激しい動きに必死に抵抗しようと力を入れるけど、 結局堪えられないから怖いんです。 絶対安全で落ちるわけないと考え、 全身の力を抜いて前後左右上下に振り回されるまま、 遠くを見て動きに身を任せていれば、それほど恐怖心を感じません。

yayako0000
質問者

お礼

こんにちわ、連絡遅くなりすいませんでした。 目線ですか。。。 結構心掛けているのですが、 気が付くと近い場合(すぐ下)を見ている時があります。 遠くを見るようにはしているのですが、 次回からもっと気をつけてみます。 あと、今回上級中級に丸2日間付き合いました。 それこそgeopower様の言うとおり身体に力の入れすぎだった様で、 関係ない腕の外側が筋肉痛でした。 よっぽど、力が入っていたようです。 普段は上級なんて行かないので・・・ アドバイス有難うございました。 また、今シーズン行きますので参考にさせて頂きます。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

スノーボードは知りませんがスキーの格言 上達への近道は千回こけること」 積極的に自分から転んでくださいそして正しいこけ方安全なこけ方をマスターしてください 初心者はスピードに対する恐怖心よりも転倒に対する恐怖心の方が強いようです 転倒恐怖症を克服すれば上達は早いです

yayako0000
質問者

お礼

こんにちわ、連絡遅くなりすいませんでした。 そうですね。 言って下さるとうりです。 転倒も怖いです。 まして、アイスバーンになっている場所はとても怖くて滑れません。 あたまの中で、「転んだら痛い」と思ってしまいます。 その変わり、新雪や解けかけた雪はばんばん滑れます。 ですが、やはり転ぶ恐怖は付いて回ってきます。 良いアドバイスを有難うございました。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.3

まず、蛮勇はやめましょう。無理すると後遺症になるし、頭撃つと死にますよ。特にアイスバーンは要注意です。腐れ雪ならこけても構いませんけど。 この手のスポーツの上達のコツは、「少しだけの勇気」を出すことです。怖いと思うのは、コントロール出来ないからであって、コントロール出来るようになれば自然と怖さは消えていくものです。 基本的には、前に乗ることですかねぇ。特にターンの切り替えしのときに前に乗ってる事が重要です。ただしエッジは常に雪面に押し付けるようなイメージで浮かさないこと。それと、雪や空気抵抗で自動的に速度が抑えられるという感覚を身に付ける事です。つまり、ブレーキかけない。

yayako0000
質問者

お礼

こんにちわ、連絡遅くなりすいませんでした。 結局あまり上達しませんでした。 ですが、いつも子供達とのんびり滑っているのですが、 たまに他の方達(自分より上手な方)とハードでした。 やっぱり、ブレーキを掛けてしまいます。 また、行く予定がありますので、今度はもう少しprecog様にアドバイス を頂いたように滑れればと思っています。 有難うございました。

  • ranbu
  • ベストアンサー率16% (39/242)
回答No.2

スピードに対しては慣れしかないと思いますね。 かなりの急斜面を滑るのであれば当然スピードも出ると思います。 スノボはスピードを楽しむ人もいるかもしれませんが、楽しみ方はいろいろです。 皆に合わせる場合も必要と思いますが、個々の楽しみ方があるはずです。 私も始めた当初はこけて痛みを感じながら練習して滑れるようになりました。 直滑降でのスピードに慣れることが必要ですね。 ただし、無理をすると大怪我に繋がる可能性は高いので要注意ですよ。

yayako0000
質問者

お礼

こんにちわ、連絡遅くなりすいませんでした。 そうですよね。 こんかい行ってきて良く分かりました。 上級、中級と丸2日付き合ってきましたら 体中ゴキゴキでした。 普段は子供達とのんびり滑っていますので、 筋肉痛にもならないのに、・・ 人にあわせるのは大変でした。 まして、上手くもないのに(^^) でも、楽しんできました。 有難うございました。

  • bobo_0827
  • ベストアンサー率26% (83/317)
回答No.1

無理をなさらないで楽しむことが一番ではないでしょうか? バイクもスノボもケガをしたら大きなダメージをうけるスポーツなので楽しむことを第一に考えられたらいいと思います。 勝ち負けではないと思います。

yayako0000
質問者

お礼

こんにちわ、連絡遅くなりすいませんでした。 言って下さるとおりです。 やっぱりちょっと悔しくて情けないですが、楽しんできました。 有難うございます。

関連するQ&A

  • スノーボードのスピードが加減できなくて困ってます。

    スノーボードのスピードが加減できなくて困ってます。 昨シーズンからスノーボードを始めた初心者です。 今シーズンになってやっと前向きにも後ろ向きにも止まることができるようになり、初級コースなら転ばずに滑れるようになったのですが…スピードが出過ぎてしまうんです。 いつも自分の限界速度(周りより明らかに速い)になって右向いたり左向いたりして、半ば止まるような形でスピードを落としているのですが、周りの方はもっとゆっくりなおしとやかなスピードでターンをしています。 傾斜が緩やかなコースでこの有様なので、いくら転ばなくても次のコースに進む勇気が出ません。 これは重心が悪いのでしょうか? 力のかけ方、はたまたすべてが悪いのでしょうか? ちなみにスタンス(?)はグーフィー(右足が前に出る少数派の方)です。 専門用語も全く分からず、意味が伝わりにくい質問で申し訳ないのですが、経験者の方ご指導をお願いいたします!

  • スノーボード初心者の初歩の質問です。

    今シーズンからスノーボードデビューしました。 スノーボード歴3回の20代前半♂です。 初心者コース~(一部の)中級者コースでは、ぎこちないながらも連続ターンができるようになりました。 少し急な中級者コースでは怖くてターンができません。 Q:初日にスクール(3時間程度)を受けたのですが、最初は「前足」と「膝」を上手く使いターンすると習いましたが、後ろ足はあまり使わないのでしょうか? 後ろ足の使い道を教えてください。 Q:矛盾しますが、どうしても私は後ろ足に力が入ってしまいます。 スポーツ店でスタンス測定をした時はレギュラースタンスが向いているようなので、このままでいこうと思いますが、同じような経験ある方いらっしゃいますか? Q:スピードが出てくると怖くてすぐにエッジを立ててブレーキをかけてしまいます。 克服する方法などありませんか? またゲレンデですごくスピード出ている方は怖くないのでしょうか? ちなみに早い方で何キロくらい出てるんでしょうか? Q:実はスポーツ経験ありません。 (筋力もないので、レディース用の軽くて初心者向けのボードを使用してます。) スノボをやるためのお勧めの筋トレ教えてください。 Q:今シーズンはあと2~3回ゲレンデに行く予定です。 とりあえず連続ターンを完璧にしたいです。 何かアドバイスあればお願いします。 初心者向けのDVDは何度か見ました。 ご回答お待ちしてます。

  • スノーボード・板の買い替えについて

    スノーボード暦2年目・女。始めたばかりですが、楽しくて仕方ありません。もっと上達したいです。 先日何気なくショップに行ったところ、店員さんから「上達の為板を買い換えた方が良い」と言われました。 【現在】フォーラム・138cm・初心者用ボードを型落ち特価で1万程度で購入。身長157cm・体重42kg・脚力普通に有。10日滑走 ・フリーランで中級コースは問題なく滑走可  (ただし上級者用、スピードを出した場合、雪質が悪いとコントロール×) ・ターンが思った通り出来ない時有 ・傾斜緩い所なら360度回れる ・グラトリもしてみたい、パークは行った事無 フリーランが上達したら色々挑戦してみたいです。 上達するなら、買い換えた方が良いのでしょうか??? 06-07~今期モデルが値下がりしており、来期の為購入しても良いのかなと思いました。 勧められたのが下記の2種↓↓ ROSSIGNOL・ハーモニー・140cm ALLIAN  ・フリーダム・142cm(06-07モデルで格安) メーカー名を聞いたことがある程度で、よく分かりません。 ★どちらが良いのでしょうか? ★板のデザイン(グラフィック)は重要ですか? ★皆様はどのくらいで2枚目の板を購入されましたか? 質問が多くなってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • スノーボードのスクール

    大阪から日帰りバスツアーのあるスキー場で、おすすめのスノーボードのスクールはありますか。 オーリー等の初歩のグランドトリックを覚えたいです。 ちなみに、スノボは4回くらい行ったことがあります。 木の葉からターンを覚えて、初級ゲレンデをこけずに滑れるようになって、中級に挑戦しているくらいです。 ただ滑っているだけでは芸がないので、今回は少し違う事を覚えたいと思いました。 ターンの練習などが先なのでしょうが、何回もいって地道に練習する余裕がないので、スクールでちゃんと教わりたいと思っています。 初心者に1日でグラトリを教えてくれる所ってありますか。 キッカー等を使ったジャンプは根性なしなのでできないと思うので、グラトリから入ろうと思いました。 実は、有給休暇をつかって平日にスノボに行こうと思っていたら、連れが休暇を取れなくなりました。 一人ですべるのも寂しいので、この機会に日帰りでスクールに入って練習をしたいと思いました。

  • 急な斜面(スノボ)

    先日、初めてスノボを経験してきました。 二日間、同じくスノボ初体験の彼女と四苦八苦しながら、彼女は木の葉(かかと側のみ)と止まる時だけつま先側で止まれるようになり、僕は初心者コースならターンが難なくできて滑りながらオーリーも一応できるようになりました。自分たち的にはかなりできた方なんじゃないかと、喜んでいました。 そんな感じで、二日目の最後にちょっと難しめのコースを滑ってみようということになり、ゴンドラに乗って中級者コースに行きました。 しかし思いの外、すごく急でビックリしました。ちょっとくらい無様でもターンで降りれる自信があったのですが、それどころか木の葉でも斜面が急で止まってられずズズズ~とかなり無様でした。 ターンのつま先側になるとこけてしまうんです。これは何故なんでしょうか?一応前足に体重をかけるというのはちゃんと意識してやっていました。あと、スピードがかなりでて他の人にぶつかってしまいそうで怖かったです。どうやれば周りの人のようにスピードを調節しながら滑れるのでしょうか? 具体的には、栂池高原のハンの木コースです。栂池の初心者コースとされているところは全て滑ってから最後にチャレンジしました。 長文の質問最後まで読んで頂いて、ありがとうございます。経験者の方、スノボうまい方等回答お願いします!

  • スノーボードに向いてない!?

    私は5年程度スノーボードをしていて、ある程度は滑れるのですが、幾ら滑っても上級者のような滑りが出来ません。 レギュラースタンスなんですが、グーフィーでは暴走し制御出来ませんし、 上級者コースでは必ずこけます..。 滑っている写真を撮り、自分なりに悪い箇所を調べたのですが、膝が全然曲がっておらず、お尻を突き出したようなカッコで滑っていました。 スキーやスノーボードでは膝を曲げる事は重要ですよね? スピードを出してターンする時には、それなりに曲がっているようなんですが 低速でのターン時は、膝が棒立ちに近い感じです。 自分では精一杯膝を曲げているつもりです。なかなか上達しないので、悩んでいた時にふと思ったのですが、私はうんこ座りが出来ないんです..。 背筋をまっすぐ伸ばしうんこ座りしようとすると、後ろにひっくり返えってしまいます。 どうも足首が人より硬いようです。 そこでなんですが、スノーボードのターンの仕方として、背筋をまっすぐにし、そのまま椅子に座るように腰を下ろし膝を曲げると本で読んだのですが、足首が硬い私には、その体勢で滑る事は難しいんです。 このような、足首の硬い私にはスノーボードは向いていないんでしょうか?それとも他に上達できない理由があるのかな..。 私と同じように、うんこ座りが出来ないとか、足首が硬いけどボードは上手いなんて人の声聞ければ励みになるんですが。

  • スノボ(上手くなりたいです)

    こんにちは。20代の女性です。 去年、2回スノボを体験して今年も一度やりました。 横滑りはギリギリ出来て、初心者コースでしたら曲がれて止まれるくらいの初心者です。 初心者コースでも急な斜面は怖くて、 スピードが出すぎてなかなか一定に保つ事ができません。 学生時代、運動部とかで無かったですし筋肉量が人より少ないから 足に力が入らないのかもしれません。 急な斜面でなければ、スピードも出ず怖くないので楽しく滑れるのですが、やはり中級くらいは滑れるようになりたいです。 私にスノボを教えてくれた友達も私より少し上手いくらいの初心者だったので、スクールに通えば少しは上達するでしょうか。 また、もう一つ問題があって。。。 スノボって片足だけ取り付けて移動すると思うのですが、 それが上手く動けないんです;; なので、リフトの近くで取り付けても、乗るところまで移動するのが凄く遅くて一緒にいる友達に迷惑をかけてしまいます。 友達曰く、一番簡単だということで、、、コツがつかめてないと言われてしまいました。 そういうのもスクールで教えてもらえるでしょうか。 今年行った時は、諦めてしまって途中でスキー(10年ほど前に数回やった事があって、コチラも初心者ですが中級コースくらいなら転ばずに曲がりながら滑れる程度です)に変えてしまったんですが、 やはりスノボがやりたいです。 アドバイスやオススメのゲレンデがありましたら教えていただきたいです。 ご意見よろしくお願いいたします。 また、女性一人で日帰りのスノボに行くのは恥ずかしいでしょうか? いつも一人の子と一緒に行くので、その子とはしばらく行かないで練習して見返したいんです(><)

  • 妙高杉ノ原と白馬岩岳どちらがおススメですか?

    こんばんわ。 今度、スノボに行くのですが、妙高杉の原と白馬岩岳のどちらにしようか迷っています。 バスツアーで3月1日夜発2日宿泊3日に帰る予定です。 彼氏と2人でいくのですが・・・ 彼・・・スノボ歴6年目、パークなんかも入ります。 私・・・2年目、一生懸命中級コースを滑る感じです。ターンが出来るようになり普通に滑っているだけで楽しい!!っていうレベルです。 彼は長い距離を滑りたいらしいので妙高杉の原が良いみたいですが・・・ 私は中級レベルの長い距離だと疲れてしまうのでは・・・と不安です。 あと、去年の初めてのスノボの時(他のゲレンデです)、 「初級コースもあるから!!」とターンも出来ないのに頂上まで連れて行かれ、 林間コースで崖から落ち、泣く程コワい思いをしたので それ以来狭いコースは嫌いです。。 コース幅、混雑状況も含め、こちらがおススメ!!などあれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • スノボーのことでアドバイスお願いします。

    ようやく左右にターンができるようになり、中級のコースでスムーズにターンをしながら滑れるようになりました。 ところが先日、スピードを上げて滑っていたところ、突然、雪につまずいて、転倒。お尻を強打し、頭がくらくらして、しばらく貧血で動けないほどでした。結局、その後は痛くて滑るどころではなくなり、休憩している羽目に。。 前に行ったときも、同じように雪につまずいてお尻を強打したことがあります。気持ちよく滑れているのに、なぜ突然、雪につまずくのかが分かりません。滑り方に問題があるのでしょうか? スノボーに詳しい方、上手が方がおりましたら、アドバイスお願いします。

  • 「ターンが出来る=滑れる」? スノボです

    こんにちわ。素朴な質問と言うか前から疑問に思っているのですが、スノボにかぎらないとは思いますが、「ターンが出来る=滑れる」と言えるのでしょうか?友達との会話でよく、「どのくらい滑れるようになった?」とか出てくるのですが、たとえば中級コースでターンをしながら降りられるのは「滑れる」と言ってしまっても問題ないのでしょうか?? 実は旦那と先日滑りに行ったのですが…、私が友達と電話していると、 友達→「どのくらい滑れた?」 私→「ん~中級が滑れた。かな。」 電話の会話を聞いていた旦那→「滑れたっていうか、ターンが出来た。ね」 って言われたのです。。なんだか悔しくて。。 すいません。私情入りです。

専門家に質問してみよう