• ベストアンサー

エクセルで「名前を付けて保存する」マクロ

エクセルのマクロに関して教えて下さい。 作成したエクセルの原稿を指定したフォルダに 「名前を付けて保存する」マクロを作成できればと思っています。 同じ名前で上書きなら問題ないのですが その都度違った名前で保存したい時に困っています。 名前の時だけ手動で入力するか 原稿の中に書いてある名前をコピーする方法でも良いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.1

名前を手動で入力するなら、 Sub test01() Application.Dialogs(xlDialogSaveAs).Show End Sub でどうでしょう?

yukipong
質問者

補足

分かりました!ありがとうございます(〃^∇^〃)

その他の回答 (2)

• Wendy02
回答No.3

こんばんは。 要点は3つですね。 ・原稿を指定したフォルダに ・「名前を付けて保存する」マクロ ・その都度違った名前で保存したい  -名前の時だけ手動で入力するか/ 原稿の中に書いてある名前をコピーする方法でも良い こういう種類のものは、最後までやってみないと分からないものです。 A1 に何も書かれていなければ、手動で入力するようになります。 Dialogs メソッドでは、バージョンの違いかもしれませんが、ChDir などで、フォルダーの指定が出来ないようですね。だから、使えないようです。それから、InputBox を使うと、もう少しややこしくなるような気がします。 '----------------------------------------------- Sub TestFileSaveAs() '指定フォルダを置く Const MYPATH = "C:\Documents and Settings\<ユーザー名>\My Documents\Data\" Dim myData As String Dim myFile As String 'A1 にあるデータをファイル名にする If Range("A1").Value <> "" Then   myData = Range("A1").Value End If  On Error Resume Next  Do   Err.Clear   myFile = Application.GetSaveAsFilename(MYPATH & myData, "EXCELファイル (*.xls), *.xls")   If StrComp(myFile, "False") = 0 Then Exit Sub   ActiveWorkbook.SaveAs myFile  Loop While Err.Number > 0 End Sub '----------------------------------------------

回答No.2

参考アドレスです

参考URL:
http://www.tsucchy.com/Excel/vb5_2.html