• ベストアンサー

エクセルで「名前を付けて保存する」マクロ

エクセルのマクロに関して教えて下さい。 作成したエクセルの原稿を指定したフォルダに 「名前を付けて保存する」マクロを作成できればと思っています。 同じ名前で上書きなら問題ないのですが その都度違った名前で保存したい時に困っています。 名前の時だけ手動で入力するか 原稿の中に書いてある名前をコピーする方法でも良いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.1

名前を手動で入力するなら、 Sub test01() Application.Dialogs(xlDialogSaveAs).Show End Sub でどうでしょう?

yukipong
質問者

補足

分かりました!ありがとうございます(〃^∇^〃)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.3

こんばんは。 要点は3つですね。 ・原稿を指定したフォルダに ・「名前を付けて保存する」マクロ ・その都度違った名前で保存したい  -名前の時だけ手動で入力するか/ 原稿の中に書いてある名前をコピーする方法でも良い こういう種類のものは、最後までやってみないと分からないものです。 A1 に何も書かれていなければ、手動で入力するようになります。 Dialogs メソッドでは、バージョンの違いかもしれませんが、ChDir などで、フォルダーの指定が出来ないようですね。だから、使えないようです。それから、InputBox を使うと、もう少しややこしくなるような気がします。 '----------------------------------------------- Sub TestFileSaveAs() '指定フォルダを置く Const MYPATH = "C:\Documents and Settings\<ユーザー名>\My Documents\Data\" Dim myData As String Dim myFile As String 'A1 にあるデータをファイル名にする If Range("A1").Value <> "" Then   myData = Range("A1").Value End If  On Error Resume Next  Do   Err.Clear   myFile = Application.GetSaveAsFilename(MYPATH & myData, "EXCELファイル (*.xls), *.xls")   If StrComp(myFile, "False") = 0 Then Exit Sub   ActiveWorkbook.SaveAs myFile  Loop While Err.Number > 0 End Sub '----------------------------------------------

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

参考アドレスです

参考URL:
http://www.tsucchy.com/Excel/vb5_2.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクセルのマクロ「名前を付けて保存」について

    エクセルのマクロ「名前を付けて保存について」質問です。 エクセルのファイルを指定フォルダに名前を付けて保存するVBAは作れたのですが、 たとえば、毎回 ボタンを押すとシート内("A4")と決まった言葉で保存したいです。 やり方を教えてください! ※すみません。今日の打ち合わせで使用したいので急ぎめでお願いします。

  • エクセルマクロでファイルを保存するとき

    エクセル(2000)のマクロで、csvファイルを集計して、そのファイルをエクセル形式で保存しようとしています。 このとき、「カレンダー用データファイル」という名前で保存するように指定していますが、もし、同名のファイルが開いていたりすると エラーが出てしまいます。 マクロの中で、「カレンダー用データファイル」という名前のファイルが、現在開いていないか調べることが出来るのではと、いろいろ探してみたのですが、どうしても判りません。 どなたか 教えていただけませんか? また、同様のことを何度も繰り返すので上書き保存をしたいのですが、いちいち「同名のファイルがありますが上書きしますか?」というアラートを出さなくて住む方法もありましたら教えていただきたいです。

  • エクセルのマクロ 保存フォルダ選択

    エクセルのマクロで以下の事を行いたいのですが、上手く行かずに悩んでおります。 どなたかご教示ください>< 前提:範囲指定した部分をcsvで出力 1.csvの保存フォルダを指定したい (\\192.168~などのネットワークドライブ) 2.形式はデフォルトでcsvを選択した状態にしたい 3.ファイル名を「年月日売上表」にしたいので、デフォルトでファイル名部分に「売上表」と入れたい 年月日は都度手動で変更して保存したいので、上記のフォルダ選択→名前を付けるところまでとマクロで行いたい。 どなたかお知恵をお貸し下さい。

  • エクセルマクロでご教示ください

    エクセルで作られたデータファイルに対し、ある操作を施して上書き保存するというマクロを作りました。 そのマクロを走らせるとファイル名を聞いてきまして、そこでファイル名を入力してやれば、ある操作を施したあと 自動的に上書き保存までしてくれるのですが、対象ファイルが複数個あると、ひとつ実行したあとまたひとつ ファイル名を入れて、またそれが終ったら次のファイル名を・・・というように、ひとつひとつ実行しなければならない というのが現状です。 これを次のように改良したいのですが、どうすればいいのでしょうか? 1.マクロを立ち上げる。 2.処理する複数のファイルが入っている「フォルダ」を選ぶ。  (一覧表示のウィンドウが出てきて、その中で「フォルダ」を選ぶ) 3.そのフォルダの中に入っているエクセルファイル全てに対し、既に作成済みのマクロを順次実行する。 というものです。 よろしくお願いします。

  • EXCELマクロ 保存禁止させるには?

    EXCELのファイルを閲覧のみにしたいので、 [上書き保存]、[名前をつけて保存]等を禁止にするため、 以下のようにマクロを作成しようとしました。 EXCELマクロ、Workbook_BeforeSaveで、Cancel=Trueのコードを追加。 しかし、このマクロを入れるとこのブック自体が保存できないんです。 どうすればよいでしょう?

  • エクセルで<名前をつけて保存>するマクロに、保存時マクロを含めて保存させることは可能ですか

    エクセル、マクロとも初心者です。 (VBAはわかりません) エクセルのテンプレートファイルを開いて、必要箇所だけ入力すると、その日の日付をファイル名として、<名前を付けて保存する>ようなマクロを作りました。 このままだと、マクロも一緒に保存されてしまいますよね。 マクロを含まずに、<名前を付けて保存>させるマクロって可能ですか? できるとしたら、どうやればいいでしょうか。

  • Excelマクロのファイルを名前を付けて保存について

    Excelマクロの初心者です 保存方法についてわからなくて困っています。 雛形となるファイルがあります。 これにデータを貼り付けて、名前を付けて保存をしたいです。 ただ、この保存は、あるマクロに設定した動作の一部となります 個人の教科別点数データが入力してあるファイルAがあります。一人に付き1列で記入されています。 別のファイルBには、個人別成績表ファームを作成してあります。 ファイルAをファイルBにコピーして、個人の名前でファイルを保存する マクロを作成しています。 今、一列分(一人分)のデータをコピーして名前を付けて保存ができました。 次に、ループで、教科別点数データの次の列に移ろうとすると、デバックしました。ファイルBがないとのことです。 名前を付けて保存したから、名前が変わってしまったのでそのためでしょうか。 ファイルを開けたまま操作を進めているからいけないのでしょうか? どうしたら、元となるファイルにデータをコピーして、次々名前を付けて保存をしていけますでしょうか? OJTで勉強していけばいい、と言われ基本的なこともよくわからずに行っているので、はずかしいですが、教えてください。 お願いします。

  • エクセルの保存の操作について

    エクセルで作ったフォーム(記入する前のフォーム)があります。そこに数字や、内容を記入した際、通常、そのフォームと違う内容になってますので、違うフォルダに「上書き保存」では無く(そのフォームはずっと変えたくないため)「名前を付けて保存」で別の記録用フォルダを指定して保存しています。これを、エクセル上に「ボタン」を配置して、そこをクリックすれば「保存場所のフォルダ」を表示させそこで、ファイル名を入力するだけでそのフォルダに保存するにはどうしたらよろしいでしょうか?できればマクロでは無く、関数やリンクでできれば最適なのですが。 よろしくお願いたします。

  • エクセルのマクロで保存して終了が出来ない

     あるエクセルファイルにて、VBAで Sub 保存して終了() ActiveWorkbook.Save ActiveWorkbook.close End Sub  というマクロを作成したのですが、1回目は正常に動いたのですが次からは、そのマクロを動かしても画面が一瞬点滅するだけで、上書き保存も終了もしません。  それで、ファイルを別の名前をつけて保存してその、別の名前で保存したファイルで、また上のマクロを動かすと1回目は正常に動くのですが、やはり次に開くと動かなくなります。  因みに他のマクロは正常に動作し、この保存して終了させるマクロだけが変なのです。  マクロの書き方を変えて以下のようにしてもだめでした。 Workbooks("ナントカ.xls").Close savechanges:=True  やはり、何回書き方を変えても保存して終了させることだけが出来ません。普通にマクロを使用せず手動ですることは出来るのですが…。  分かりにくい説明ですみませんが、よろしくお願いします。

  • Excel 上書きは可能、新規保存は不可能にしたい

    共有フォルダにあるファイルに複数人でアクセスできるようになっています。それぞれが入力して上書き保存できるようにしていますが、勝手に名前を付けて保存されてしまい困っています。上書き保存はできるけど、新規保存はできないようにマクロを組みたいと考えていますが、どのようにすればいいのでしょうか?教えてください。

このQ&Aのポイント
  • TS8430で印刷時に何度も多目的トレイがないエラーが表示される問題が発生しています。
  • 再起動やリセットを試しても同じエラーが続いており、印刷ができません。
  • iPhoneからA4サイズの記事を印刷しようとすると、プリント指示が出てプリンター処理が始まるが、上記のエラーが発生します。
回答を見る

専門家に質問してみよう