• 締切済み

ものまねが出来るようになる練習法

タイトルどおりですが、 ものまねができるようになるには どんな練習法がありますか??

みんなの回答

• azzaro
回答No.1

物真似番組をたくさん見る(笑)えっとふざけているわけではありません。 今の若い人がやる昔のアイドルの物真似などは、例えば「岩崎宏美の真似をするコロッケのマネ」という感じです。 森進一の「コンバンワ、森進一です」って言う物真似。本人それっぽいセリフをいつも言うわけではありません。ですが昔からモノマネねたの定番です。 「楠田江里子です」…本人あんな甲高い声ではありませんがなぜか似ていると思ってしまいます。 モノマネ番組でやるネタを見ているうちにオリジナルがぼやけているのかもしれません。 モノマネが出来るようになる方法。 ○自分がどういう声を出せるか把握する。高い声・低い声ふだん出さないような声を出してみる。舌っ足らずな発音や鼻声も出して見ると面白いですよ。 ○自分の声に近い人のモノマネをる。 ○モノマネ対象者の「誰でもわかる特徴」をマスターする。 ○口調やしぐさを真似するだけでも雰囲気で伝わる事があります。 ○カラオケで歌う時に、オリジナルアーティストのマネをするように歌う。発声の仕方ブレスのタイミングなど。周りの人が「似てる?」っていい始めたら集中して練習する。似ている部分は特に強調してみる。 これだけやれると、仲間内くらいなら「似てるー」って声がもらえると思います。 裏声にちょっと凄みを利かせるとミッキーマウス日本語版の声になります。これって大概の人は出来るんですよ。私もやってみたら子どもに大うけでした(笑) その気になれば2・3人位のモノマネは即興で出来ます。頑張ってください。