• ベストアンサー

黙って上がって来るのって…(長文)

近所の女の子(3歳)がウチに遊びに来る時に、私達が普段いる2階の部屋まで黙って、上がりこんできます。 我が家はダンナの親と同居で、私達夫婦と子供は普段、母屋とは屋根続きの別棟の二階にいます。その別棟には玄関ぽい部分がなく、呼び鈴がありません。 私達の普段いる部屋まで来るには、母屋と別棟の間の土間をちょっと入ってきて、引き戸を開け、一階の子供部屋を突っ切って、部屋の奥の階段を上がってます。 いつもいきなり、子供が一人で二階まであがりこんできて、「遊んでもいい?」って聞きます。相手の親は、私か、ウチの子供が下に下りていくまで、引き戸を開けた所で待っています。私達がおりてきたら「遊べるかなぁ?(下の子)寝てる?」って聞く感じです。普通上がり込ませる前に、下から一声かけると思うのですが…。 ウチの子供達は小学生なのですが、子供達の友達には年中の終わり頃から、子供同士でも上手に遊べるようになってきたし、その頃末っ子が生まれたので、二階にはほとんど立ち入ってもらっていません。 黙ってそこまで入ってこられるのも嫌なのですが、その部屋に末っ子を昼寝させていることもあり、その子が上がって来る、音と声で必ず起こされるのも、ものすごく気になります。昼寝してることは、ちょっとは気を使ってくれないかと、もう何度も何度も言ってるので相手は知ってます。 携帯やメルアドも以前から教えてあるのに、その時間に昼寝しているということも知っているのに、いつも突然なので、携帯を変えた時に再度渡して、「来る前に連絡頂戴。」とお願いしました。「ウチまで遊べるつもりで来てるのに、遊べない時、断るのが可哀想で、悪いから。」とゆう理由で。 本心は、用事があったり、他の子と約束していたりして、断ると、ものすごい声で泣き叫んだり、靴をはかずにそのまま飛び出して、玄関先を降りたり、上がったり繰り返す、親は下の子を抱っこしてるので、それをなかなか止められないし…。で、ウチの子が起こされる…のが困るってとこなのですが。 そう言ってからは、メールで連絡がくるようになったので、下の部屋で子供や私が待っておく、などしてたのですが、最近向こうの親が目を離しているすきに一人で来たり、親が手が離せない時には「一人で行っておいで、って言われた」と結局またいつの間にか二階まで上がり込んできてる状態です。 家の構造上、母屋の玄関チャイムを鳴らして、遊びに来てもらうっていうのは、すごく変です。どっちみち、母屋のチャイムの音は私達のいるとこには、聞こえません。入ってくるところに、鍵をかける事は義父母の意向で出来ません。 女の子同士なので、うるさく遊ぶようなことはないので、下の子供部屋で遊んでいてもらうのは、構いません。 結構、今更な感じなので、角がたたないように今更どう言ったらいいのか、分かりません。どう言ったら、「普通は、声かけて、いいよって言われてからしか上がったらダメなもの」って思ってもらえるんでしょうか?それともそんなふうに思うのって、私だけですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#59065
noname#59065
回答No.2

>それともそんなふうに思うのって、私だけですか? いやいや、私でも同じように思います。嫌ですね。うちの子2人はまだ小さいので昼寝の中断も敏感に受け止めます。中断してまだ寝る時間でもない夕食時に眠たくてグズグズされても大変だしよ~く分かりますよ。その方も小さなお子さんがいるようですが何で気持ちが分からないのか不思議です。 携帯での連絡で「来る前に電話頂戴」もその事への理由も不自然ではないし良いと思います。・・・が、また上ってくるようになったんですね。思いつく解決策は・・・・ ・もう一度「来る前に連絡」を言う。 今度(アポなしで来た時)遊びの誘いを断る時、「ごめんね、今日用事あるの」でその子が騒ぎ出したら「ほらね~、やっぱり可愛そうだから来る前に連絡頂戴。最近忙しくて遊べない日も多くなると思うから」 ・上がってきたら「キャ~!!!」と大げさに叫ぶ。 その子が部屋のドアを開けたら、その子の親にも届くように叫んで下に行ったとき、その子の親に「着替えてたの~、(これから暑くなるので)赤ちゃん抱っこで汗だくだし。こんな事もあるから連絡してから来てね」 ・チャイムをもう1つ付ける。 引き戸のあたりにチャイムを付けてみてはどうでしょう。ホームセンターに配線不要のチャイムが売っていますし意外と高くないです。 う~ん、これ位しか思いつかないんですが・・・役に立つ回答でなくてすみません。

nayuka19
質問者

お礼

ご回答いただきまして、どうもありがとうございました。 そうですよね、中断した日の夕食~お風呂タイムの不機嫌なこと…TT 義父が体調の面などから、時間どおりに食事をしないと許せないタイプなので(水回りは全て共同)昼寝はほんとに、同居を円滑に行う上で、私にとっては死活問題です。 事前連絡も一年ほど悩んだ末に考え付いたもので、私にしては上手く言えた!と自画自賛だったのですが、それも3ヶ月ほどでまた元通り…。 >もう一度言う また、その状態になったら、頑張って伝えてみますね。 >叫ぶ 末っ子が泣き叫ぶことは今までもありましたが、効果なし。いっそ私が叫んでみた方がよかったのでしょうか(笑) >チャイムをもう一つ 配線不要な物などお値打ちであるんですね。知りませんでした。子供の友達のお母さんがお迎えに見えるときも、チャイムないから困ることが今までもあったのですよ。時間が近くなると窓際にずーっと張り付いてみたり…。 ちょっとこれは旦那に相談してみたいです。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

4歳(夏で5歳)の女の子の母です。 個人差もありますが、3歳とか4歳の子供って 『ここ(入り口のところ)から「○○ちゃん(質問者様のお子さん)遊ぼう!」って呼んで、オバちゃんが上がっていいよって言うまで、勝手に上がってきてはダメだよ』って言えば、わかると思います。 ただし、子供ですから当然ながら行間を読むとか、顔色を見るとか、察するとか婉曲な言い方を理解するっていうのは出来ません。その子の親にさえ出来ないのですから・・・ あと、あいまいな言い方もまだわからないようです。 実際に声が聞こえる窓の下とかに連れて行って、ここからこの窓に向かって呼ぶんだよ!、お返事ないときは上がっちゃダメだよ!って言わないとわからないと思います。 それから、一回で言うことを聞くと思わない方がいいです。 わかるまで根気よく、繰り返す。 出来なかった日は遊べないと断る。 親の前で言えれば一石二鳥ですが、勇気が必要かも知れないですね。 でも、今のままだとドアチャイムを付けても、押さずに上がってくるように思えて仕方ありません。

nayuka19
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 このように、親御さんが言ってくだされば、どんなにいいか。 自分の子供たちだけで、いっぱいいっぱいです。 いつか来た道…なのですが、もう自分の娘達が4歳の頃ってどんなだったか、よく覚えておりません。 具体的に教えていただけて、良かったです。 チャイムつけても無駄ですかねぇ。そんな気もしてまいりました。 もう習慣というか、習性みたいな感じになっちゃってるんでしょうね。 どうも、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okei2404
  • ベストアンサー率31% (16/51)
回答No.1

変ではないけど、3歳ってそんなこと言ってもわからなくないですか? 声かけて、いいよって言われたらあがるもの、それは当然だけど 身近にいる3歳の女の子はそんなものはわかっていても 遊びたいという気持ちが先行してしまっているんだと思うのです。 それに、何度も行ったことがある家なら勝手が分かっているから 上まであがってしまう。 それはなんとなく仕方ないことだと思うのです。 でも、向こうのご両親には困りますね。 目を離した隙に来ると言っても気づくでしょう? それに3歳の子供に、ひとりで行っておいでって…。 それはきちんとお話されたほうがいいですよ。 もう一度メールででも伝えてみたらいかがでしょうか? 本当に困ってます、って。 何度も言っているのにわからないようであれば お付き合いを辞めてもいいと思いますけどね。 それに、一人で勝手に来てなにかあったらどうするんですか? 責任を取れと言われかねませんよ。

nayuka19
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 この4月から、年中さんの3歳なのですが、やっぱり分からないですよねぇ。 それを分かって欲しいのは、親になのですが。親と一緒の時でも親は何も言わずに下で待ってるんですけど;; 私達の家2軒(目と鼻の先くらい)以外、半径100m以内に民家はないです。なので、行くとしたらウチしかない、ので「一人で行って」発言だと思うのですが。 私は心配性なので、娘達が年長くらいになるまでは、ウチの庭で遊んでてもドキドキしましたけど…。 一応手があいてから「ゴメンねー、遊んでもらえる~?」ってお母さん、聞きにはきます。 そうですよね。あまり車は多くないですが、通らないこともないですし。危ないですよね。それに、私達がいなくても義父母がいれば、鍵は開いてるので、二階に誰もいなくても上がり込めるといううことですから。 そのあたりからもせめてみたいです。 ありがとうございました。

nayuka19
質問者

補足

ごめんなさい。 もう4歳でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 便利な玄関チャイムは?

    家の玄関には、メーカーもののチャイムが付いています。これは、TVカメラは付いていませんが、話は出来ます。 また、引き戸に近接スイッチも付いていますから、引き戸を開けるとチャイムが鳴ります。 それらは、食堂で鳴るようになっています。 老齢もあるし、冬場は戸を閉めていますから、チャイムが聞きづらくなっています。 事例1 郵便配達員が小包を持ってきました。引き戸を明けずチャイムを鳴らしたが、聞こえないため応答がないと帰った。 郵便局に玄関を開けて「ごめんください」と声を掛けてくれ、と言ったのですが、原則戸は開けないことになっているとの返答。 事例2 近所の人は玄関チャイムなど鳴らさず、「いるか」と戸を開ける。近接スイッチが働くが、部屋にいると聞こえないことがある。 そういったことで、食堂とは別に私の部屋にもチャイムが聞こえるようにしたいのですが、チャイムを鳴らす人にも鳴らさない人にも対応できるチャイムはどんなものがありますか。 思いつくのは玄関にマイクを付け、すべての音を拾うことだと思いますが、24時間アンプのスイッチを入れっぱなしというのもどうかと思いまして。

  • 増築の値段が知りたい!

    現在住んでいる家は38坪の2階建てです 5人家族なんですが住むところも狭くなり、自分たちも60歳を超えて先のことを考えると2階を寝室にしているのが不安になります  私たちの部屋として、別棟で1部屋とトイレくらいの平屋がほしいと考えています。 いくらくらいでできるものなんでしょうか? 母屋と別棟は廊下でつなげればと思います よろしくお願いします 

  • 何が気に食わないのでしょうか?

    5年前に結婚し、旦那は婿に入り、私の親や祖父母達が母屋、旦那と私と 子ども2人(4歳と0歳)で別棟にすんでいます。 前からなのですが、親達のほうに私や子どもが行くのが気に入らないらしいのですが、 何が嫌なのでしょうか? 今日も本人は夜勤で日中寝ていたし、下の子が泣いていたため寝せようと外(庭)に 行こうと思い、上も一緒に行くというので、外で遊ぶ事にしました。 そして、外遊びをし、下が寝たので途中から親達の住む母屋で寝せつつ 上と母親と3人で遊んでいて、別棟に戻って夕飯の支度などをする時間が 近かったため、「(下が)起きたら戻るよ」と約束をして、上も「分かった」と 言っていたのですが、遊びが楽しかったのと眠いようで、まだ帰りたくない と泣き、そのまま連れて帰ったら、旦那は起きていました。 「約束したでしょ?」などと言っていたら、「最初から母屋に連れていかなきゃ いいだろ」と言われ、1ヶ月以上前か別件でほぼ口をきかない状態が続いていた のですが、言い合いになり、離婚だなんだという話まで出てきました。 私はおばあちゃん子で、一緒に住んでいたし、そういうのが当たり前だったので、 子どもからみて祖母たちと遊んだり、ご飯を食べるのも普通だと思うのですが、 自分が片親で苦労しているのを見ているし、私のような経験がなく親も仕事などで お兄さんと2人で食事などという寂しい思いをして育ったようなので、そういう違い からなのか、子どもが祖母になついているのに嫉妬しているのか何なのかよく 分かりませんが、とにかく、母屋の方を敵視している状態です。 旦那が帰りが遅い勤務のとき、私と子どもは母屋でご飯を食べ、旦那の分だけ作る のですが、最初、自分が母屋で食べろと食費もうくし、私も大変だからと言っていたのに、 母屋に行くイコール私が楽していると言い、母屋に行くな、ご飯も別棟で作って食えと 機嫌が悪いときになるといわれます。 下が生まれ、田舎なので、産後は子どもの世話以外は体を休めるようにと 母屋で過ごしていて、旦那も一緒に母屋に寝泊りしていたのですが、気をつかう 生活が嫌で、床上げの数日前にちょうど勤務も日中の勤務から昼夜勤に戻る 時にあたり別棟に戻りたいというので、戻ったのですが、母は私の体を心配し、 もう少しだからこっちにいなさいと言うし、旦那は疲れて戻りたいと対立し、 結婚する時に田舎の付き合いや古くからの慣例が色々あるけどできる事が 結婚の条件と言われていたのに、下の雛人形は飾らないなどと破っていて、 それも親としては気に入らず、今年になって対立が深まってしまいました。 それ以前から、言い合いになると、母屋の方の話がでてきて、甘えてるだの 何だのという話になっていて、どうしてそんなに敵視するのか分かりません。 確かに、親と一緒に暮らさず、夫婦と子どもで生活している人に比べれば、 親が側にいるため、助かっている事は多々あります。 それに、親から見れば孫、私の祖父母から見ればひ孫でかわいいし、 顔を見れないのは張り合いが悪いし、私も母屋に行けば母が抱っこ してくれる事もあり、ちょっと息抜きができるのは事実です。 それはいけないのでしょうか? これから老後面倒をみないといけないし、お互い様のような意識が私は あるし、親も自分達がそうしてきているので、今水道光熱費なども払って もらっているし、ローンなどもないし、幸せだと思うんだけど・・という感じです。 親も婿なので、普通の感覚からずれているところもあるかもしれません。 なので、親も私も何が気に食わないのか分からないのかもしれないので 質問しました。 よろしくお願いします。

  • 引き戸の防音について

    一軒家で、2階に部屋が二つあります。 ただ、その部屋は引き戸なので、声が普通に聞こえます。 引き戸は、閉めたままになってもいいのであればある程度防音できるでしょうか? 子供が2人とも高校生になったので、別々の部屋にして防音したいのです。 少し大きめで話すと声は聞こえても構いません。会話の内容まで分からなければ構いません。 この程度の防音ならできるでしょうか?

  • こんな事可能ですか?

    フレッツ光と、光電話を使用中です。 現在フレッツ光の接続元が母屋の2階で、ルーターをつけ、無線1台と 有線1台あります。 さらに、もう1台があり、それが今回お聞きしたい事なのですが。。 別棟2階にあり、母屋2階の天井裏からLANケーブルをひっぱっています。 そして、スイッチングハブを使用し、LANケーブルでパソコン(無線非対応)と、wi-fiを 使用しています。また、別棟では無線の範囲を超えていて、ネットには接続不可です。 (母屋で使用中の無線対応パソコンで試しました) XPも使っているし、リフォームも考えており、ノートパソコンを購入し、無線ができたら 一番いいなと思っています。 リフォーム後使用するのは今より母屋から離れる1階の部屋にしたいなと思っています。 別棟で、無線を使える状態にする事は不可能でしょうか? 母屋と別に電話と光を契約する以外に方法がありましたら、教えていただけると 助かります。 複数ありましたら、これが1番良いと思うが、こういうのもあるという感じで教えて 頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 家をリフォームするのですが・・・

    今回、子供部屋を作るにあたってリフォームを計画しています。 現在ある母屋の東隣に3階建てでガレージと子供部屋とお風呂を増築したいのですが、ある知人から増築した棟と母屋をつなぐのはやめた方がいいと言われて困っています。 母屋の2階の廊下から建て増しする2階部分に通路を作りたいのですが、それをやると、家人にいやなことが起きるとか、家主が自殺するよとか言われて、どうしたものが迷ってます。 どうかいい知恵を貸して下さい。 ちなみにリフォームで子供部屋は1つしか作れないので、下の息子用に1部屋、両親の部屋(近い将来に同居する予定)を増築する予定です。

  • 2世帯住宅の内階段と外階段

    3階建ての完全分離の2世帯住宅を計画中です。 1階は親世帯、2、3階は子世帯です。 玄関も別にするのですが2階に行く子世帯の玄関を 外玄関にするか1階からの内玄関にするか迷ってます。 外玄関だと雨の日に濡れるとか買い物の荷物なんかを 2階まで1回、1回運ばないといけないなど不便な気も しますが、どうなんでしょうか? 私の嫁さんなどはまだ2歳の子もいるし前記の様な事なども言って 内玄関が良いと言っているのですがどうでしょうか? 私たちの周りでは外玄関がほとんどなので内玄関のメリット なんかはあまりないのでしょうか? 意見お願いします。

  • 隣の人の生活音(?)が苦痛になっています。(長文です)

    以前、下の階の人の騒音のことで相談したものです。  隣に住んでいる人(同じ大学生)の立てる音、特に玄関のドアと、部屋の中にある引き戸の閉める音がやたら気になってしまいます。自分の住むアパートは2階建てで、4部屋毎に分かれた全部8部屋あるアパートなのですが、隣の人(自分は2階の一番左端の部屋です)と同じ2階の右端の部屋の人が知り合いらしく、朝や夕方、夜中などに玄関のドアをバタンバタン閉めて行き来しています。バタンバタン閉めるといっても、開けたドアを離して勝手に閉まるのを待つ、といったよくある閉め方なのですが、問題は何度も行き来するため、例えうるさく閉めていないとはいえ、それなりに音や振動が響くため、最近では、もう限界に達してきました。もう一つの部屋の中の引き戸についても、ガラガラ、ドン!と、これもうるさく閉めているわけではないのですが、なんせ常に2人以上いるらしく、一日のうち、数回は連続で引き戸を閉めています。もちろん、昼夜問わず・・・。そして隣の人の友達が時々集まるのですが、その時は行き来のためにもう何回ドアや引き戸を閉めているのかわからないほどです。しかしこれは注意して、よりうるさくなったり悪口を言われるようになると終わりです。他にも夜中や朝早くから、壁をコンセントが引きずるような音や、壁からコトコトコトという音がひどい時は1時間以上も続くような始末です。しかし、ただの生活音ともとれるため、大家さんに言いたくてもいえません。  やはり、これは引越しするしか選択肢はないのでしょうか?隣の人のせいで引っ越すのはできればしたくないのですが・・・。あともう一つ、こんな自分は精神が異常なのでしょうか?一応、何の音にでも敏感に反応するわけではなく、気になる理由はおそらく、自分の考えが真面目なのが原因なのかもしれません。  どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 角をたてずに姑に要望を言う

    近所に住む姑がうちに来た際に、いつも玄関のチャイムを2回鳴らします。 急かされる気分ですし、特に困るのが、子供がお昼寝している時間帯(いつもだいたい同じ時間帯)も2回鳴らします。 気付いてもらおうと、小声で「はーい」と言いながらそっと玄関ドアを開けると、「あら、○○ちゃんお昼寝中?」と言ってくれるものの、その後も相変わらずです。 チャイムを1回にしてもらえるよう、角をたてずに姑に伝える方法はないものでしょうか?

  • 苛立ちのやり場に困っています。(長文です)

     我が家はマンションの4階です。一階で一度チャイムを鳴らしてもらってから玄関に入り上に上がってもらうマンションです。    先日、妹からとある宅配便を利用して野菜を送ってもらった時の宅配便会社の対応の話です。  野菜は妹も義両親から沢山貰い数日たっており、それを私にわけてくれるということで、出した次の日に届くと宅配便の担当者から聞き、それなら大丈夫と妹も了解した上でクール便で出しました。  私も届く日を聞き、当日午後お風呂入ったりしたので、不在者連絡票が入っていないかと夕方6時過ぎに娘が遊びに夢中になっている一瞬の隙に一階の郵便受けまで見に行きましたが入っていませんでした。そこから暫くチャイムが鳴るのを意識して待っていました。    私は先日背骨を折って手術で金属を入れており、2歳のこどもを抱っこしたり重いものを持てないこと、そのため買い物もあまり思うように出来ないことや雨続きで外出さえままならない為、妹の親切をありがたく思い、暫くの日々の野菜をそこに期待して待っていました。  しかし夜9時になっても鳴らないので、今日はもう来ないのかとおもっていると、夜11時過ぎに夫が不在者連絡票を持って帰ってきました。そこには「18時45分頃伺いましたが不在の為~」と書いてありました。その時間はちょうど私が意識して待っていた時間です。  その旨を翌日電話でオペレーターに告げ、午前11時過ぎに荷物を届けてもらいましたが。その時は直接家の部屋のチャイムが鳴ったので聞くと同じマンションの別の部屋の宅配もあったのでそのまま来たと。中身が野菜という事もあり、なぜチャイムを鳴らしてくれなかったのかの説明や謝罪もなく腹が立ち、再び会社に電話しました。  すると担当ドライバーから電話がありましたが、「昨日自分は確実にチャイムを鳴らした、2度も鳴らした」と。「それなら不在者票の入ってた当日に電話すれば当日届けたのに」等々。小さい子がいるから一瞬でも目を離して郵便受けまで見に行くのは危ない事、それでも6時過ぎには郵便受けに見に行った事や(小さいこどもが居ると目を離すのは危ないことがわかりますか?という意味で「あなたこどもいますか?」ときいたら「そういうことはお答えできません」だって。誘拐するとでも思ったか)、チャイムが鳴らなかったので夫が不在者票を持って帰ってくるまで気づかなかったこと(11時過ぎではもう宅配無理でしょ)、など伝えるといちおう謝ってくれましたが、(そっちが居なかったかチャイムがこわれてんじゃないのか)と言いたげなニュアンスがぷんぷん伝わってきて、あまりに腹が立ったので会社の上の人に電話で訴えました。すると、11時頃に不在記録があるというのです。荷物は11時過ぎに届いたし、その時にしかチャイムは鳴っていないと告げると「こちらの記録ミスです」といい、さらに「野菜が駄目になってしまったのなら一旦野菜を引き取る」などと言い出し、野菜によっては(もともと翌日配達ですぐ食べるように送ってもらったものなので古めのものもあった)駄目になったのと大丈夫なのがあるのでもう分けて整理した旨を伝え、先方の言っている事の意味がわからないので問い詰めたらうちの地区代表の人が謝罪に来るというので、来てもらいました。  しかし、そのひとは車専用の所から入ってきたので直接うちの部屋のチャイムを鳴らして来たのですが、「下のチャイムが壊れてないか試してみますか、最近誰か訪ねてきましたか」等と言い出しました。壊れてません、つい先日も訪ねてきましたと答え、もうめんどうくさかったのでそこそこにして帰ってもらいました。  あとになって、宅配会社ではきっとこっちが悪いと思ってるな、注意リストに載ってしまったかなと気分が悪いです。チャイムを試してもらえばよかったと後悔。   だってその直後に郵便小包の集荷に来てもらった時、郵便局の人はきちんと一階でチャイムを鳴らしてくれてちゃんとうちのチャイムも鳴り、その上で4階まできてもらったのです。そのひとにきいてら「チャイムに問題はなかった」といいました。    管理人さんや住人からもチャイムに問題があったとは聞かないし、その宅配便のドライバーがチャイムの押し方間違えただけなのでは?届いた当日も不在記録があることもおかしいし。他の住人のものを届けたのでうちにもこれたというのはなんだかいい訳くさい、車専用のところから入ってきたんじゃないの?と思ってしまいました。    あー、ほんとうに試してもらってチャイムがきちんと鳴ることを確認してもらえばよかった。もうその宅配会社を利用しなければいいだけの話ですが、うちの地区に我が家を「クレームうるさい要注意」とおもっているひとがいることが気が重いです。 この苛立ちのやり場に困っています。    長々とありがとうございました。

このQ&Aのポイント
  • ステンレスパイプの溶接指示について図面にどのように記載すればトラブルを防ぐことができるか、問題の原因や対策をまとめた要約文です。
  • ステンレスパイプの溶接において、溶接機の図面指示や適切な溶接機の選定について、リーク対策も含めて調査しました。
  • 製品の用途に合わせたステンレスパイプの溶接指示や溶接機の選定方法について、リークの防止策も考慮し、要点をまとめました。
回答を見る

専門家に質問してみよう