• ベストアンサー

LANドライバの再インストール とは?

pre_pyoの回答

  • pre_pyo
  • ベストアンサー率48% (710/1468)
回答No.2

質問者の文面の内容を読むと表記の間違いか勘違い、もしくは そのものを間違えて得ているような所があるので、先に・・・・ 3Com Gigabit LOM (3C940) ・・・ NIC、イーサネットアダプター                   つまりネットワークアダプターの                   デバイス本体の名称です。 この3Com Gigabit LOM (3C940)は3C2000-Tと同等品みたいです。 3Comがメーカ名、3C940=(搭載チップが「3C940-MV00」) Gigabit LOMが商品名みたいなものです。 デバイスドライバ(ドライバ) ・・・  ある特定の入出力デバイス(ハードウェア)を制御しアプリケーション ソフトウェアに対して抽象化したインターフェースを提供するための ソフトウェアのことを指します。 CDにドライバーが存在するならば「3Com Gigabit LOM (3C940) Driver」 などの名称があります。もしくは3Comというのはデバイスのメーカですので http://www.3com.com/ からもダウンロードが可能です。 一般的にはイーサネットアダプターのドライバーをインストールする場合は デバイスマネージャーからデバイスのプロパティを開いて「ドライバの再インストール」 を選択して(手動で)インストールします。 自動でインストールするインストーラー付きはあまりありません。(無いのでは?まだ見たことがないです) ****.INFなどのファイルがドライバーです。

culorain
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、確かに勘違いしていたようです。 ドライバとは何か、という点は一応理解している(つもり)ですが、デバイスマネージャの3Com…の部分を右クリックしたときに「削除」という項目があったので、表示されているのがドライバ名称で削除や更新をここでやるものだと勘違いしておりました。 デバイスマネージャーから再インストール、というのは、デバイス(この場合「3Com Gigabit LOM (3C940)」)のプロパティのドライブタブの部分を見ればいいのでしょうか? だとしたら、アンインストールや更新はありましたが「ドライバの再インストール」というものが見あたりませんでした(見るところを間違っていたらすみません) 3Comのサイトでわかる範囲でドライバを探してきたのですが、どれをダウンロードするべきかがよくわかりませんでした。知識不足で申し訳ありません…。

関連するQ&A

  • LANボードのドライバインストールができない

    オンボードのLANが壊れてしまったため、新しくLANボードを買ってきて設置したんですが、LANボードのドライバのインストールができなくて困っています。 インストールすると、インストール中に問題がありましたこのハードウェアのデバイスドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります(コード39)とでてインストールできません。 LANボードはcoregaのCG-LAPCIEGTRです。マザーボードは MSIのK8N Neo4シリーズです(正確にどれかわかりません。) オンボードのLANのドライバがなにか悪さしているのでしょうか? それとも自分の設置方法が悪かったのでしょうか? なにかわかることがあったら回答のほうよろしくお願いします。

  • LANのドライバがインストールできません

    SHARP PCMJ120R を30GBにHDDを増設しました。まず。(1)リカバリーディスクをboot diskとして認識してくれません。(2)代わりに買ったWIN98SEのOSでは、ドライバが全くインストールされていません。この状態から、再度リカバリーディスクをかけることも、LANのドライバをインストール(リカバリディスクに入っています。setupなし)できません。なんとか、ドライバを認識させたいのですが、皆様の知恵を貸してください。

  • CentOSのLANドライバ

    PC:DELL Demention XPS T500 CentOS:ver5.3 LAN:3Com 3C905b 100BASE-TX 上記PCにCentOSをインストールしましたが、LANが使用出来ない状態となっています。 ifconfigで見ると、「UP BROADCAST~」と見えていますが、BROADCASTに続けてRUNNINGと表示されていない為と思われます。 ネットで見ると、ドライバがあっていない可能性があるとありましたが 、ネットで探さないとダメでしょうか。 現在のドライバはインストーラCDから入った物です。

  • LANボードのドライバーが正しくインストールできません

    FMV DESKPOWER SV267のPCにWin2000をインストールして、LANボードのドライバーをインストールしようとしました。その途中に、「デバイスをインストール中にエラーが発生しました。INFに必要な行が見つかりませんでした。」のエラーメッセージがでます。デバイスマネージャで確認すると、ネットワークアダプタのイーサネットコントローラに!のしるしがついています。 LANボードはメルコの「BUFFALO 10/100M PCIバスLANボード LGY-PCI-TXC」です。ドライバーはWin2000内のLGYTXC.SYSをインストールしようとしました。 何が原因でエラーが出るのでしょうか。

  • マザーボードドライバのインストールについて2

    こんにちは。 今、自作パソコンのマザーボードのドライバのインストールを行っているのですが、ちょっと解からない事があるので質問させて下さい(度々になってすいません)。 ちなみに、OSはXP、マザーボードはASUSのPAP800, i865です。 マザーボードのドライバのインストールを Drivers menuの 「Intel Chipset Inf Updata Program」 「AD1985 Audio Driver」 の2つを行いました。 IAA Driverは昨日ここで質問させて頂きRAIDを構築しないの不要ということは解かりました。 「USB 2.0 Drivers」では、もうすでにサポートされているという事でした。 残りの一つの 「3Com Gigavit LOM(3C940) Driver」で、 NIC Software, Other Software, Create Diskettes, Register Productの4つがあり、さらにその中にそれぞれたくさんInstall,Updataがあるのですがどれをやっていいか全く解かりません。 ここで、ネットワークドライバなどをインストールするのでしょうか? あと、Drivers menuの他に、Utilities menuの各々、ASUS Contact Informationの各々、また、Other Informationで何かインストール、設定しておく事があるのでしょうか? とりあえず、最初に書いた2つしかインストールしていないので他に標準としてインストール、設定しなければならないものがあれば教えてください。 自作パソコン初心者の質問で申し訳ないですが、経験者の諸先輩方アドバイスお願いします。

  • 有線LANドライバーを再インストールしたい

    Windows7を使用してます。インターネット利用料無料(光ケーブル)のマンションに住んでます。 昨日からインターネットが繋がらなくなり、有線LANコードを差し直したり電源の再起動を繰り返したのですがダメでした。 今までも何時間か繋がらなくなることがあったので光ネットの点検かな?と思い一日経てば大丈夫かなと思っていたのですが、使用出来る気配がないのでネットで原因を調べたところ 使用しているドライバーをアンインストールして入れ直せば治る可能性がある と書かれていたので broadcom netlink (TM) gigabit ethernet という有線LANのドライバーをアンインストールしました。再起動すれば再インストールされると書かれていたのですが、再起動しても再インストール出来ませんでした(失敗したみたいです)。 ドライバーを消してしまったため、PCとインターネット自体の接続が出来なくなってしまいました。 ドライバーのインストール先はFUJITSUのネット上にあるみたいなのですが、PCでインターネット自体開けないのでインストールが出来ずどうすればいいか困っています。 わかりづらい文章で申し訳ないです。この状態でどうすればドライバーを再インストール出来るか教えて頂けませんでしょうか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • LANカードドライバがインストール出来ない

    メルコのLANカード(LGY-PCI-TXC)を購入したのですが ドライバがインストール出来ないので困っています。 症状としては、デバイスドライバウィザードで、A:(FDDドライブ)を選択し 付属のFDDをA:ドライブに挿入。 次へ>> ボタンをクリックすると、Aドライブを読み込みに行くのですが 「このデバイス用のソフトウェアが見つかりませんでした」 と表示されて終了してしまいます。 メルコからドライバをダウンロードして、ドライバディスクを作成しても症状は 改善されません。 考えられる原因は何でしょうか? 尚競合するデバイスは無いようです。 コンピュータ オリジナル    メインボード AX3S PRO    グラフィクボード Matrox G450DH    他に、SCSIボードを積んでいます。 OS WindowsMe

  • Aopen "ax4spe maxII" でのLANドライバインストールについて

    AX4SPE maxIIに付属していたAopen Bonus Packを用い、LANドライバをインストールしようとすると、途中でパソコンがフリーズしてしまいます。(この間、マウスも時計も動きません) AopenのホームページからLANドライバインストーラーをダウンロードして試してみましたが、やはり同じ現象が起こります。 マザーボードのBIOSは最新のもの(R1.06)を使用しています。 対処法がございましたら、ご教授ください。よろしくお願いします。

  • LANボードのドライバがインストールできません

    PCはShuttle XPC SG33G5、OSはWindows XP、LANボードはバッファローPCI用LANボードLGY-PCI-GT(昨年9月に購入)です。 デュアルモニタの片方(DVI側)が映らなくなったためビデオカードを購入、PCI-Exに挿してそのままでは映らなかったためSG33G5のマザーボードのジャンパピンを差し替え、デュアルモニタ復帰はなんとかなりました。 が、同時にPCIに挿していたLANカードで通信ができなくなり、ドライバの削除→再インストールを試みましたがインストールが完了せず、ドライバが入らないという状況です。 バッファローのサイトからドライバをダウンロードしたりセキュリティソフトをOFFにして試したりしましたが、うまくいきませんでした。 LANポートのLEDは緑とオレンジ色が点灯している状態です。 LANカード自体を交換すればよいのか、ジャンパピンの変更に問題があるのか、単純に設定上の誤りなのか、まったく見当がつきません。 アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • ドライバーがインストールできない

    LAN用PCカードのドライバをインストールするため、PCカードメーカー(pci)のサイトから、他のパソコンでダウンロードして、解凍後全てのファイルをディスクに保存し ドライバーをインストールしたいパソコンのデバイスドライバウイザードの指示に従ってドライバの検索を開始しますが、ディスク内のドライバを認識しません。 ディスクのなかには、ホルダーがいっぱいあっていらないものもたくさんあるようで、見つけられないのかなーと思っています。 OSはWIN98です。 どなたか助けてください。朝から晩まで(AM-PM)なやんでいます。