-PR-
解決済み

糖原病

  • 暇なときにでも
  • 質問No.28985
  • 閲覧数2017
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 57% (27/47)

糖原病の食事療法について教えてください。
具体的にどんな栄養素が悪くて、何を摂取すればよいのでしょうか。
糖原病は先天性の病気ですが完治、または症状は良くなりますか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

糖原貯蔵症という遺伝性疾患を糖原病といいます。
先天的に糖とグリコーゲン(エネルギー物質)の変換に関わる酵素が遺伝的に欠けているために際限なく血中の糖分はグリコーゲンとなり、低血糖症となります。
この場合、4時間~6時間おきに加熱していないコーンスターチを摂取するようにしましょう。
将来的には遺伝子療法による治療が行われるようになるとも考えられます。
過去に先天性の低血糖症についてのご質問があり、回答しておりますので、参考にしてください。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=21132
以上kawakawaでした
補足コメント
chieko

お礼率 57% (27/47)

加熱していないコーンスターチを摂取することでどのような効果があるのですか?
投稿日時 - 2001-01-16 23:28:07
お礼コメント
chieko

お礼率 57% (27/47)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-22 16:55:15
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 39% (178/450)

糖原病はグリコーゲン(糖原)の代謝に関与する控訴の先天的欠損によって、組織内のグリコーゲンの量や構造に以上が起こる一連の疾患の総称です。欠損している酵素の種類等によって細かく分類されており治療法も様々なのですが、ご質問の内容はどのタイプの糖原病を指しているのでしょうか?全て(私の知る範囲で8タイプ)について述べるには少々紙面が狭いように思えるので補足をいただけるとありがたいです。
お礼コメント
chieko

お礼率 57% (27/47)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-22 16:55:49