• 締切済み

ログイン状態になっているゾンビユーザ?を消したい

Windows上のtelnet端末からLinuxにログインし、何らかの理由でログアウト不能になってしまい、telnet端末をWindows上で終了してしまった場合など、Linux上でのログイン状態が消えない場合があるようです。 以下がそんな状態だと思われます。 # w 10:52:28 up 21 days, 23 min, 7 users, load average: 0.03, 0.01, 0.00 USER TTY LOGIN@ IDLE JCPU PCPU WHAT turbo :0 16Mar07 ?xdm? 4:57m 0.02s /bin/sh /home/turbo/.xsession turbo pts/0 16Mar07 21days 0.00s 0.19s kdeinit: kwrited turbo pts/2 09:48 32:04 0.02s 0.02s -bash turbo pts/3 09:48 0.00s 0.05s 0.05s -bash turbo pts/4 10:47 27.00s 0.04s 0.04s -bash turbo pts/5 10:48 0.00s 0.03s 0.01s sshd: turbo [priv] # who turbo :0 Mar 16 10:29 turbo pts/0 Mar 16 10:29 turbo pts/1 Mar 27 10:46 (192.168.1.13) turbo pts/2 Apr 6 09:48 (192.168.1.20) turbo pts/3 Apr 6 09:48 (192.168.1.20) turbo pts/4 Apr 6 10:47 (192.168.1.13) turbo pts/5 Apr 6 10:48 (192.168.1.13) wコマンドでは「pts/1」が表示されませんが、whoコマンドでは「pts/1」が残存しているように見えます。 「pts/1」のゾンビユーザ?を消すにはどうしたら良いでしょうか? 今のところ実害は無いですが、このままの状態では何か良くないことはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• notnot
回答No.2

w コマンドは、プロセスの状態を調べて、ログイン情報を表示します。 who コマンドは、utmp というログイン・ログアウトの記録ファイルの内容を加工して表示します。 何らかの原因でpts/1からのログアウトの記録が utmp に書かれなかったものと思います。特に対処は不要で、次にpts/1を使えば情報は上書きされます。ただ、頻発するようだと「utmp に記録が残らない」の原因が何かあるはずなので、調べたほうがいいでしょうね。 utmp の場所はOSによって異なるので、locate コマンドで探してください。過去の記録は wtmp ファイルにあり、表示するのには last コマンドを使います。

peanuts18
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ご説明もありがとうございます。仕組みが少し理解できました。 次にpts/1を使うのはいつになるのかは不明ということでしょうか? また、ptsは有限で、そのうち一杯になってログインできなくなるような気もします。これが「このままの状態では何かよくないことがあるのでしょうか?」の意図でした。 utmp、wtmpはバイナリファイルのようですね(開いてみました)。 ログアウトの記録ファイル(utmp)をunix上のコマンドで編集することは出来るのでしょうか?もしくはデータベースのようにdeleteを発行するようなことは出来るのでしょうか?

• scratch
回答No.1

「skill」コマンドを利用してみたら如何でしょうか? 使い方は man skill なり、ネット検索なりで情報は拾えますので、お試しあれ。

peanuts18
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 manはどうも英語がわからず、 skill -KILL -v /dev/pts/1 を実行してみましたが、効果が無く、 webで「skill unix 使用法」で検索しましたが、良いページが見当たりませんでした。