• ベストアンサー

オペルアストラのエアーバック警告灯表示

当方の平成11年式オペルアストラワゴン2.0スポーツのエアーバック警告灯が突然点きました。原因がわからないのですが、修理方法等、どなたか教えてください?、このままの状態にしておくと、最悪、どのようなことになるかご経験ある方、ご指導ください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka6533
回答No.2

エアバックはいざと言う時に故障で作動しないとまずいので、常に状態を電気的に監視されています。 (とは言っても、抵抗値を見ているだけですが・・・) 何らかの原因で異常を感知した場合、警告灯が点灯してシステム自体の作動がキャンセルされます。 それで通常走行時の、誤作動を防いでいるんですよ。 警告灯が点灯した状態では、衝突しても正常に作動しません。 ディーラーに持ちこんでテスターで調べて貰えば、有る程度原因が解ると思います。 そのままでは危険なので、早めに見て貰いましょう。 今までの経験上本体の不具合は少なくて、配線の接触不良が大半です。

kings1950
質問者

お礼

分かりやすい、回答有難うございました。やはりプロに任せたいと思います。

その他の回答 (1)

• LancerVII
回答No.1

こんにちは。 エアバック警告灯に関しては内部で何らかのエラー(故障)が発生している可能性があるとき等に点灯します。 修理はディーラーまたは専門家でないと無理でしょう(素人が触ると危ない、原因も調べないとわからない) 最悪は~ 非常時にエアバックが出ない、走行中いきなりエアバックが展開 とか、危険な状態になるかもしれません。 早めに見てもらうことをお勧めします。

kings1950
質問者

お礼

やはり、プロに任せた方がいいみたいですね、無理はしない事にしました。わかりやすい回答有難うございました。