ハイビジョン放送向けCGのデータ、AVIやQuickTimeと連番jpgのどっち?

このQ&Aのポイント
  • ハイビジョン放送向けの動画CGの納入形式は、連番jpgファイルが一般的・最適です。
  • 問題が生じた納入形式の誤解は、AviやQuickTimeのような動画ファイル形式での納入をイメージしていたためです。
  • ハイビジョン放送局の映像編集ソフトでも連番jpgファイルを読み込むことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハイビジョン放送向けCGのデータ、AVIやQuickTimeと連番jpgのどっち?

どなたかお教えいただけると助かります。 ■某放送局に、ハイビジョン向けの "動画" CG制作を依頼されて、納入ファイル指定が無かったことから、画質重視で1280×720ピクセルの連番jpgファイルで納入しました。 ■すると放送局の方は、.Aviや.Quick Time のような、パソコン上で上映できるような、いわゆる "動画" ファイル形式での納入をイメージしていたと、大変立腹され、問題になっています。放送局の映像編集ソフトで連番jpgが読み込めることも最初はご存じないようでしたが、後に読み込みできるということは判明して、最悪のケースは脱しましたが。 ■納入形式を確認しなかった当方の不注意を悔いて深く反省しているところですが、一般的に、ハイビジョン放送向けの動画CGの納入形式としては、どんなファイルが一般的・最適なのでしょうか。混乱しております。 お教えいただけると、大変喜びます。お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fivetec
  • ベストアンサー率56% (257/455)
回答No.1

AviはVideo For WindowsでHDTV1080規格のサイズ1920×1080(フルHD)29.97fps、無圧縮Avi、Quick Timeも同様に無圧縮Movieであれば問題ないかと考えます。

Fine-man
質問者

お礼

fivetec さま ■さっそくご助言くださいまして、有難うございます。参考にさせていただきます。 ■ご助言の主旨は、無圧縮のAVIまたはQtimeであればハイビジョン放送向けに問題ない、ということだと理解いたしました。 ■次回からはそのようなファイル形式で納品したいと存じます。 ちなみに、「大抵の映像編集ソフトでは連番jpgが読み込めること、また連番jpgは画質が良いこと」を知人から聞いて、ハイビジョン向きのファイル形式なのかもしれないと考え、連番jpegで納品したのですが、一般的に言って、連番jpgでの納品というのは変則的な常識はずれなのでしょうか。反省するばかりです。

Fine-man
質問者

補足

ハイビジョン製先に不慣れな地方放送局でのお話なので、発注者もよくわかっていないと感じながら、対応をしております。

関連するQ&A

  • AVIファイルとJPGファイルを1つにする。

    AVIファイルとJPGファイルを1つにする。 デジカメの写真でビデオ的なものを作ろうと、 デジカメde!!ムービーシアター3を買いました。 デジタルビデオカメラでとった動画(AVIファイル)が取り込めません。 一度デジカメの部分だけ完成させ、前に動画(AVIファイル)をくっつけたいと思います。 最終的に家庭用DVDで見られるファイル形式に出力できるようにしたいです。 1.このような機能が「デジカメde!!ムービーシアター3」にないのかわかりません。 もし、ご存知の方おられたら教えてください (メーカに問い合わせていますが返事くれません。) 2.もし、なければ、どのようなソフトがいいのか教えてください。 以上よろしくお願いします。

  • デジカメの動画(AVI)を写真(JPG)にしたい。

    愛犬をかわいい画像(写真)にしたいのですが、デジカメを向けると、ソッポを向くので、決定的瞬間が撮れません。そこで動画(AVIファイル)を撮り、その決定的瞬間をJPGなどの画像ファイルに変換したいのですが、どのようなソフトでできるのですか?またフリーソフトでもあるのでしょうか?ちなみに、DVD編集ソフトやWINDOWS MEDIA PLAYERやQUICK TIME PLAYERなどは、持っていますが、これらは、できないようです。ご指導宜しくお願い致します。

  • 私の家では、ハイビジョン放送のディーガで番組や映画をHDDに録画して、

    私の家では、ハイビジョン放送のディーガで番組や映画をHDDに録画して、その後、その録画した番組をDVDにして見れるようにしているのですが、今回、iPodを買い、それらの録画した番組や映画をiPodに入れて楽しみたいと思っていたのですが、どうもハイビジョンのDVDだとPCにどう取り込んで良いのか分からなく、困っております;; ハイビジョンDVDの映像を、AVIやMPEGなどの動画ファイルにしてPCに取り込むソフトなどはございますでしょうか? 動画ファイルにすれば、後のiPod対応の動画変換などは分かります。 かなり探したのですが、どうしても分からないため、知っている方がいましたら、どうか知恵をお貸しください。 できれば、フリーソフトがいいです。 よろしくお願いします!

  • AVI 連番BMP 変換 フリーソフト TMPGEnc Aviutl デジタルカメラ デジカメ

    デジカメで撮ったAVI動画ファイルを連番BMPファイルに変換しようとしています。変換したファイルにロゴが入らないフリーソフトはあるでしょうか? 現在試した方法 ・TMPGEncのお試し版では変換したファイルに商品ロゴが付いてしまい、却下しました。 ・Aviutlはファイル形式が対応していないということで動画を読み込むことができませんでした。 (これはコーデックがデジタルカメラによるものと対応してないということでしょうか。)

  • PAL方式について(デンマークで再生するには)

    皆様、初めまして。 このたび、仕事でデンマーク内で再生できる映像を作る事になりました。 相手は素人なので、デンマーク国内の放送形式がよく分かりません。自分で調べた所、ヨーロッパは大体PAL形式らしいのですが、 PAL-NやPAL-B/Gという細かい形式もあるようです。 納品はデータ(Quick Time)で送ろうと思っています。数分のCGなので、Adobeの「After Effects (mac版)」で制作しようと思っているのですが、 コンポジションのプリセットが、PAL D1/DV・720×576ピクセル・ピクセル比D1/DV PAL (1.07)・25fpsで作って問題な無いのでしょうか...!?? 映像は4:3のサイズです。 (予定として、メインは会場等での上映・放送があるので、デンマークで使われている機材・編集ソフトで普通に読み込んだり、再生出来れば問題無いです) ウィキペディアではデンマークはPALとなっていまいたが、デンマーク(ヨーロッパでも結構です)の映像規格に詳しい方がいらっしゃいましたら、 よろしくお願いします。 長文ですみませんm(_ _)m

  • 連番出力ソフトを使いこなせません。詳しく教えて頂けないでしょうか?

    連番出力のソフトを使いこなす事が出来ません。 OSはvistaです。 動画を連番出力する為、「AVI2JPG」というフリーソフトをインストールし、AVI形式の動画を開こうとしたら 「問題が発生した為、プログラムが正しく動作しなくなりました」 と、エラーが出ます。 vista特有のバグ?かと、色々とHPを探し試してみたのですが改善されませんでした。 次に「aviutl」をインストールし、そちらでAVI形式の動画を開こうとしても、 「ファイルの読み込みの失敗しました。このファイルの形式には対応してないか、対応するコーデックやプラグインが登録されてない可能性があります。」 と、エラーが出ます。 BMP連番出力プラグインは同じファルダに入っております。 AVI形式の動画は「Craving Explorer」から動画サイトより保存したものです。 長ーいこと調べているのですが、調べ方が悪いせいか解決策が分かりません… 動画作成について全くの初心者で、やっとここまでたどりついたのに肝心の連番出力が出来ず途方に暮れております…! 上記の問題解決法、もしくは「もっと簡単な方法があるよ」というものがあれば、出来れば詳しく教えて頂けないでしょうか? お願い致します。

  • 写真と動画を一括リネームしたい

    windows7を使用しています。 写真と動画を整理するため一括でリネームし、連番をつけたいです。 複数のファイルを選択→名前を変更してリネームは出来るのですが、 写真(jpeg)と動画(3gpやMTS)を混ぜてこれを行うと、 20140718(1).jpg 、20140718(2).jpg、20140718(1).3gp のように、動画のところで(1)に戻ってしまいます。 違う種類のファイルを含めて簡易に連番にする方法はありますでしょうか。

  • 写真を圧縮してExcelに取り込むには?

    写真を圧縮してExcelに取り込むには? Excel2003です。439KB 1280×960ピクセルのJPG形式の写真ファイルをExcelに取込む際、 およそ33KB 320×240ピクセルのJPG形式に圧縮,サイズ変更して取込む方法はあるのでしょうか? 知っておられる方いらっしゃましたら、よろしくお願いします。

  • ファイル名を関連性を維持しつつ変更する

    本のデータベースをcsvファイルに落としました。データ数は1000件です。 ↓csvの形式 連番・書名・画像1ファイル名・画像2ファイル名 1・日本史・abc.jpg・xyz.jpg 2・世界史・opq.jpg・空白 3・神学論・abx.jpg・axz.jpg ※jpgファイル名に規則性がない これを以下の仕様に変更したいのです。 ↓csvの形式 連番・書名・画像1ファイル名・画像2ファイル名 1・日本史・1-1.jpg・1-2.jpg 2・世界史・2-1.jpg・空白 3・神学論・3-1.jpg・3-2.jpg win10とエクセルです。 よろしくお願い致します。

  • After Effectsにjpgを貼ると画像が荒くなる

    AfterEffectsで動画を作成しているのですが、jpg画像を 貼ってムービーを見てみると、どうも荒いのです。 実際にそのjpg画像を普通に見るときと同じくらいの大きさ なのに、あきらかに荒くなってる感じです。 他の視覚効果のせいかとも思い、単にjpg画像を表示させる だけの動画も作ってみたのですが、やはり普通にjpg画像として 表示させたときよりも荒く見えます。 どういうことが原因なのでしょうか? また、下記の方法の中でどれが一番きれいにムービーが できるのでしょうか? 1 動画の中で使用されるピクセルにあらかじめピクセル数を落として画像を保存し、AfterEffectsで読み込み、サイズはいじらない。 2 ピクセル数は大きいままで、AfterEffects内でサイズを調整する。 3 上記のどちらかをpsd形式で行う。 よろしくお願いします。