• 締切済み

地デジ付きのモニターor地デジのテレビチューナー

題名のとうりにパソコンのモニターで地デジつきのモニターってありますでしょうか?それか地デジのテレビチューナーはあるでしょうか?おしえてください。あとDVI接続ってなんですか?具体的に教えてくだーい!

• pansu
  • お礼率8% (21/247)

みんなの回答

• Hoyat
回答No.3

>自分部屋にテレビが一応禁止なのでテレビチューナーをつけているのですが まぁこの時点でテレビを見るのは諦めた方が良いと思いますよ。 地デジは電波を拾うのにアンテナを専用のものを必要とします。 だからアンテナをつかれば当然ばれますね。 それと何故テレビが禁止なんでしょうか? そっちの意味の方が重要だと思います。 それと5万円切るものはないとは申しましたが 使えそうな候補であるAQUOS LC-16E1は6万円超えます。 そこまでしてテレビって見る価値があるとは思いませんけどね。

• Hoyat
回答No.2

>地デジ付きのテレビをモニターとしてもTVとしても使うとしたらどんなのがいいでしょうか?いろいろ値段がかかるのでしょうか? まず、モニターとしてTVを使用した場合に 大半が解像度(インチあたりのドット数)の関係で 通常のモニターの比べて文字や画像が大きく荒く表示されます。 ですのでリビングでTVを見る感覚でPCを使用する場合は 問題無いですが従来のモニターと同様に使うには (寄って使うには)きついです。 参考として価格.comで調べると http://kakaku.com/prdsearch/lcd.asp まだ5万円を切るものはなく 解像度とインチ数を考えると従来通りのPC使用に耐えるのは HITACHIのAQUOS LC-16E1位かな?と言うところです。 http://kakaku.com/item/20415010659/ まだこれからじゃないかな?と言う感じはします。 フルハイビジョン表示に対応した商品はまだまだ高いので。

pansu
質問者

お礼

はやりそうなると5万ぐらいはかかっちゃいますかー…自分部屋にテレビが一応禁止なのでテレビチューナーをつけているのですが、ほかの人にとってはパソコンとテレビ普通に買えばいいじゃねーかって思うでしょうけどモニターが二つあったらさすがにあやしまれてしまうので。

• Hoyat
回答No.1

>地デジつきのモニターってありますでしょうか? 今のところありません。 地デジ対応のTVをモニターとして使用することは 可能なものは多いですけどね。 >それか地デジのテレビチューナーはあるでしょうか? テレビにつなげるものならばありますけど ビデオプレイヤー並大きさだったかな? IOデータが出していたはずです。 PCに内蔵するキャプチャーボードタイプなどは現在はありません。 (一時的に出たらしいのですが今はないです) DVIとはDigital Visual Interfaceのことで 要するにデジタル信号で PCの画像出力をモニターに直接出力する規格の事です。 PC内ではデータは全てデジタル信号によって制御されています。 それをダイレクトにデジタル信号のままで出力する為に 決まった規格です。 アナログ出力だとPC側は変換する手間があるのですが モニター側はTVの延長線の技術だったので アナログ信号入力の方が安く出来るのです。

pansu
質問者

補足

いろいろありがとうございました!地デジ付きのテレビをモニターとしてもTVとしても使うとしたらどんなのがいいでしょうか?いろいろ値段がかかるのでしょうか?