• ベストアンサー

アクオスTV DVDレコーダーでのCATVの録画方法

アクオスのTV、DVDレコーダーを購入しました。eo光です。  地上デジタルは録画する事が出来ますが、CATVとBSを録画する事が出来ません。 セットアップボックスの線は入力2につないでいます。 説明書を見て色々としてみましたが、だめでした。 どういう原因が考えられるでしょうか? どう質問してよいかもわからず、漠然としていますがお詳しい方アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • flipflap
  • ベストアンサー率42% (164/387)
回答No.5

STBとDVDレコーダーを直接、接続しないと録画は出来ません。 STBからDVDレコーダーの外部入力に黄色(映像)・赤/白(音声)のケーブルを接続します。 録画する際は、DVDレコーダーのchを接続した外部入力に合わせます。 例えば、L-1とかL-2などと表示されます。 STB側は、録画したい番組のchに合わせます。 これで録画できると思います。

rinmaru
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 録画する事ができました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • mohenjo
  • ベストアンサー率37% (125/335)
回答No.4

初めまして! 私もeo光でセットトップボックス(S.T.B.)経由で DVDレコーダーに録画しています。 スレの内容から接続は間違い無いと思います。 >予約→日時指定予約で、説明書ではチャンネルを外部1(L1)にするようになっているので、外部1(L1)にしています。 この作業の前にS.T.B.の番組表の予約操作をしていますか? (この手順はeo光テレビのサポートに聞いて下さい) >STBの電源はONで録画したいCHに合わせておく事を忘れずに これはS.T.B.の番組表の予約操作をして 外部1(L1)にしていれば不要のはずです。 又、S.T.B.で予約操作をすればレコーダー側に 「H.D.D.外部自動録画」が機能があれば、H.D.D. には日時指定予約をしなくてもボタン1つで 録画出来ます。

rinmaru
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 録画する事ができました。ありがとうございました。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.3

CATV「セットアップボックス」の出力は2系統ありませんか? 1系統をTVの外部入力へ もう一つの出力をDレコの外部入力へダイレクトに接続できませんか?  Dレコの外部入力端子(L1)としたら録画予約チャンネルは(L1)として下さい。 STBの電源はONで録画したいCHに合わせておく事を忘れずに 黄色(映像)・赤(音声右)・白(音声左)として下さい。 TVとDレコの接続はHDMI端子を使用していますか?

rinmaru
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 録画する事ができました。ありがとうございました。

  • jbppx980
  • ベストアンサー率16% (95/560)
回答No.2

あくオスサポートセンターで相談なされたほうが良いかと思います。 http://www.sharp.co.jp/support/aquos/inquiry.html#howto

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

型番を記入して頂けると返事がしやすいと思います。 購入はどちらでされましたか? 設置・チャンネル設定は依頼しなかったのですか? DVDレコーダーにもアンテナ線を接続していますか ?  取り扱い説明書の「CATVに接続」の項目をみましたか。 DVDレコーダーにB-CASカードを入れていますか? 家電量販店の「DVDレコダー設置有料サービス」を依頼する手段も検討されてはいかがですか?

rinmaru
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 型番はアクオス DV-AC34 です。 購入はミドリ電化で購入しました。 設置・チャンネル設定もしてもらいましたので、普通に見ることは可能です。 地上波の番組は、録画できます。 説明書も読みました。 B-CASカードも入れています。 予約→日時指定予約で、説明書ではチャンネルを外部1(L1)にするようになっているので、外部1(L1)にしています。 ※セットアップボックスからテレビにつないでいる線(3色線)は、外部2に接続しています。これを外部1に接続すればよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • AQUOSのTVとレコーダー 録画できません

    先日、下記(共にAQUOS)のTVとDVDレコーダーを買いました。  *地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンレコーダーDV-AC82  *地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ LC-20DE7 TVは地デジ&BSが見れますが、番組の録画ができません。 TVとレコーダーの接続(映像・音声コードのみ TV‥入力3、レコーダー‥TVへ出力2)に 問題があるのでしょうか? お詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • CATV・DVDレコーダー・TVの配線について

    CATV・DVDレコーダー・TVの配線について 先日、WEBサイトでDVDプレーヤーを購入したのですが、配線の仕方が分からず困っています・・・ いろいろ調べたのですが分からないことだらけで、どなたかお知恵をお貸しください。 現在はTVとCATVチューナーを赤白黄の3色の線で繋いでいますが、ここにDVDプレーヤーを繋ぐにはどのようにしたらよいでしょうか? TV→東芝REGZA H7000 CATV STB→パナソニック TZ-DCH1000 (JCOM) DVD→東芝 RD-S303 (1)TVとDVDはHDMIという線で繋ぎ、TVとSTBはD端子という線で繋ぐ方法で良いですか?(D端子の方が画像が良い?) (2)DVDとSTBは何かの線で繋ぐ必要がありますか? →現在CATVを録画するときは、CATVの番組をTVの外部出力?ビデオ2に写し、 それをTVのHDDに録画するという方法を取っています。 今後はCATVをDVDに録画したいのですが、結局TVの外部出力に写した映像を録画することになるなら STBとCATVは繋ぐ必要がないと思ったのですが、いかがでしょうか?) (3)現在、CATVを予約録画するときは、ビデオ2に録画したい番組を写した状態で、 番組表からではなく日時を指定して録画をしており、とても手間がかかります。 DVDプレイヤーを繋げることで、もう少し簡単な方法でCATVを録画できるように なるものでしょうか? 現状は、地上デジタル・BSはTVで見ており、 STBを通してみるのは有料CATVチャンネルのみです。 本当に無知でお恥ずかしいのですが、上記2点について教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • BSデジタル、CATVの録画

    BSデジタル、CATVの録画の仕方がわかりません。 地上デジタルの番組はHDDに録画できるのですが、BSデジタルの録画ができません・・・ 地上デジタルだと「REC」と表示された後、1(秒)・・・2(秒)・・・とカウントされますがBSだと「REC」と、ずっと表示されたままで録画時間が表示されないのです。録画もされてませんでした。 取扱説明書みれば、BS放送は録画できるっぽいのですが・・・。 CATVでのBS録画ができないってことなんでしょうか? レコーダーの品番はPanasonicのDMR-EX250Vです。 CATVのセットトップボックスはMASPROのDST52です。 TVはPanasonicのTH-37PX60です。

  • CATVでデジタルTVとアナログDVDレコーダーの接続方法

    CATV(iTCOM)に地上派デジタルチューナー付きのTV(パイオニアPDP-435HDL)とDVDレコーダー(東芝RD-XS34)の最適に録画するための接続方法を教えてください。 現在は下のようにつないでいて、これだとデジタル放送をTVで移している間は録画できるのですが、裏番組の録画ができなくて困っています。 また地上派だとHDDもすぐ圧迫してしまうのでアナログで録画もしたいのです。 つまり綺麗に録りたい時はデジタル、普段はアナログで録りたいのです。 iTCOMはアナログとデジタルを1本の線に乗せているようで、分配器が必要ということはわかったのですが。。。 このような録画のできる接続方法ないのでしょうか?どなたか教えてくださいお願いします。

  • CATV(デジタルコース)とDVDレコーダー

    CATV(デジタルコース)に加入予定の者です。それに伴いDVDレコーダーの購入を考えています。 電気店で「CATVの場合、番組表が表示されない場合がある」と言われました。CATVを視聴の場合、DVDレコーダーのEPGは表示されますか?番組表を使って録画することはできますか?また、最近のW録画も魅力に感じていますが、そのような機能を使えますか? CATV視聴の場合、どこのメーカーのものがいいと思いますか? *CATVのコースは、一般の地上波チャンネル+地上デジタル+CSデジタル+BSデジタルです。 従来のTVで視聴のためデジタルホームターミナルを設置します。ホームターミナルのメーカーは確認していないのでわかりません。 *日立とシャープがデジタル放送録画対応のDVDレコーダーを出しているのは知っていますが、W録画に魅力を感じていまして。 今出回っているアナログ対応のレコーダーでは、デジタル放送の録画はやはり良くないですか? W録画より、画質にこだわるべきでしょうか? *実家のレコーダーがパナで、使い慣れているのでDMR-E330Hはどうかなと考えていますが、いかがなものでしょうか? ご助言おねがいします!

  • CATVの録画について

     わたくし、現在パナソニックのDIGA DMR-XW30にマンションの共同アンテナを接続し、地上デジタル放送、BSデジタル放送を録画しております。  近々引っ越すことになり、引越し先はCATVになっています。  CATV業者のHPを確認してみると、伝送方式がパススルーとの事。レコーダーの説明書によると、伝送方式がパススルーであれば、CATVのホームターミナルを経由せずに地上デジタルは受信可能とありました。    そこで質問なのですが、  (1) CATVの地上デジタル放送を、レコーダーのチューナーで録画する場合、通常のアンテナを使用した録画同様、番組表を使った録画予約が可能なのでしょうか?  (2) ホームターミナル経由でBSデジタルを録画する場合、iRシステムを使用すれば番組表を使った録画予約が可能になるのでしょうか?    以上、よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーのハイビジョンチューナーについて

    現在、ハイビジョン放送のTVが見れている状態です。 CATVに入っているので、セットトップボックスを使って 液晶TVでハイビジョン放送を見ています。 今度、録画がしたいと考え、DVDレコーダーの購入を考え 価格.comを見ていました。 DVDレコーダーの詳細の部分に、 デジタルチューナーという項目があり、ここが何も書いてない機種と 地上デジタル。BSデジタルと書いてある機種があります。 これの意味に迷ってしまい質問させてもらいました。 このデジタルチューナーという項目に地上デジタルと書かれないと ハイビジョン方法の録画が出来ないのでしょうか? それとも、現在ハイビジョン放送が見れていない人が、この項目に地上デジタルと書かれている機種を買えば、デッキを通して地上デジタル放送が見れるようになるという意味でしょうか? すみませんが、教えてください。

  • CATV録画

    CATVの録画について質問です。 今、テレビは録画非対応の地デジ、チューナーはpanasoniaのTZ-DCH1820、HDDレコーダーがpanasoniaのDMR-XP12です。 どのようにすればBSや、CATVを録画出来ますか? 現在地上波はDMR-XP12で録画してます。 どうにか、地上波を見ながらBSやCATVを録画したいのですが、出来ますか? それとも、新たに何かレコーダーが必要ですか?

  • HDD内蔵DVDレコーダー&CATVについて

    テレビの買い替えと共に、DVDレコーダーをどうするか検討中です。 最近、イッツコム(CATV)のチューナーも取り付け色んな番組を見るようになりました。 希望するのは、CATVのfoxや、MTVなどの番組が取れる、2番組同時録画可能な機能があること。 このことについて、色々サイトを見たのですが…。 細かな質問事項は。。。 1)レコーダーは、チューナーも立ち上げないとCATV(デジタル放送など)からの番組は録画できないのでしょうか? 2)BSアナログチューナー対応?と地上波のダブルチューナーと、そうでない地上波ダブルチューナーのレコーダーの違いは? 3)BSアナログはスカパーやCATVを録画するために必要な機能なのでしょうか? 4)CATVの1つのチャンネルを見つつ、ほかのCATVチャンネルを録画することはどのレコーダーでも不可能でしょうか? こういった質問内容に対応でき、なおかつビデオ機能も付いているレコーダーを探しています。 ちなみにCATVのチューナーは、パナソニック製でした。 (録画予約に連動していると…なお、いいのですが。対応しているメーカーはあるのでしょうか?) かなり、悩みすぎ調べすぎて分からなくなっております。 どうか、良きご回答宜しくお願いします!!

  • DVDレコーダーとTVのアンテナ接続方法について教えて下さい

    DVDレコーダーとプラズマTVを買ったのですがアンテナのつなぎ方が良く分からないんです。 部屋の壁からはBS・CS/VHF・UHFの混合端子が1つあります。 壁の端子→DVDレコーダー→TVとつなぎたいんですがDVDレコーダーの背面には3つの端子(BS/CS用と地上波デジタル用とVHF/UHF用)があるのですが TVには2つ(BS/CS用とVHF/UHF用)しかないんです。 取説によると、壁の端子→DVDレコーダーでは分波器でBS/CS用とVHF/UHF用の2つに分けた後、VHF/UHFをさらに分配器で2つに分けろ(これで3つに分かれます)と書いてありますが (1)この分配で地上波デジタルと地上波アナログに分かれるんでしょうか? (2)この先のDVDレコーダー→TVのつなぎで、DVDレコーダーの背面にある3端子(BS/CS用と地上波デジタル用とVHF/UHF用) をどうやってTVの2端子(BS/CS用とVHF/UHF用)につなげばいいのでしょう? どなたか詳しい方、教えて下さい。