• ベストアンサー

派遣終了後、次の仕事までの保険は?

どなたかアドバイス下さい。 3月31日付けで前の派遣を辞めました。 4月9日から専門学校へ。 夜間なので昼間はアルバイトをするつもりなのですが、今、現在何も健康保険に入っていない状態になっています。 しかしながら1週間後には次の仕事を探し決めようと思っています。(学校側の紹介で探すので手間どらないとは思うのですが・・。) 次の仕事まで何も入っていない状態でやり過ごすか、一時的にでも国民健康保険に入るのか・・。それとも常になんらかの健康保険に入っている状態にしないとだめとかありますか? ちなみに家族の扶養に入るのは考えていません。枠を外れそうなので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • willwork
回答No.1

初めまして、こんばんは。 派遣として2か月以上お仕事をされましたか? それでしたら、政府管掌健康保険で任意継続ができます。(ニンケイと言ったりします)。 その場合の保険料は、給与から控除されていた「健康保険料」の2倍です。 国保は自治体によって保険料がかなり異なりますので、お住まいの役所の国民健康保険課をお訪ねになり、 保険料を試算してもらって、安価なほうにされれば良いかと思いますよ。

hamaann
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。派遣では約2年働いていました。 本日、私の方からも役所に問い合わせて色々聞いてみました。 まず、国民健康保険について料金がいくらくらいかかるのかを概算で調べてもらうと政府管掌健康保険(このような保険は初めて知りました)が「給与から控除されていた健康保険料の2倍」と言うことから、約5000円ほど高くなるみたいです。 後は、無保険の空白期間が少しあっても特に問題はないようです。できれば届出がいるようなことを言われましたが。 しかし、私としても来週に仕事(バイト)を決めるつもりではいますが、すぐに決まったとしても保険に即加入できるのかわかりませんので、やはり入っておくのが無難なような気がしてきました。 次に、問題視されたのは年金でした。とりあえず国民年金に切り替えなくてはいけないとのことで・・。これはすぐにでもやっておこうと思います。