• ベストアンサー

雇ってもらいたい!!でもどうすれば・・・

現在大学2年のものです。 近所にある外国人向けのバーで働きたいと思い、 HPを確認したらバイト募集は以前していたそうなのですが、 今現在は終了している様でした。 ただこのバイト募集なるものがいつ頃されていて、 いつ締め切られたのか分からないので、一応念のため 求人しているかをメールで聞こうと思います (電話だと要点を伝えれる自信があまりないので汗)。 そこでお聞きしたいのですが、 私が“アルバイトとして雇ってほしい!”を伝える上で、 気をつけるべきことは何でしょう・・? また、どういった書き方をすれば強味になり、チャンスができると思いますか? 色々メールの内容を考えてみたのですが、何かピンと来ないんですよね、 何か弱いというか魅力に欠けるというか・・・ アピールできるポイントは海外で暮らしていたため 英語が喋れること、というのがあるのですが、 あんまり前面に出しすぎてもいやらしい気がしたり。 こういうのに正解というものはないのかもしれませんが、 もし皆様が誰かを雇う側なら、どんなメールなら雇う気を 起こさせますか? こういう事をこういった場所で聞くのは反則ですが、 始めのチャンス作りをどうか、手伝っていただけたら幸いです。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • odn19550
  • ベストアンサー率36% (36/100)
回答No.4

直接いかれて聞いたほうが早いですよ。 >「電話だと自信が…」と言う事ですが、面接があると思いますし メールでの文面を気にするより、バーならばビールの一杯でも飲みにいって ココでアルバイトしたいのですが、とバーテンさんあたりに言えば 店長、オーナーなどが対応してくれるかも知れません。 メールで問い合わせ、アピールする場合の文面は「応募レジュメ」 「履歴書」「職務経歴書」など検索して、その中の志望動機 及び送り状(添え状)の書き方など参考または丸写しして下さい。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 学生さんということでのアドバイス。 前職での面接で学生さんの場合のポイント ・シフトへ協力(テスト・サークル・帰省での、シフトの融通の利かなさは困ることがありました)が、どれだけできるか。  その店のシフト状況がわからなくても、「いついつは必ず大丈夫です」などの言葉はあると良いと思います。 ・バーの形態(客層・質)にもよりますが、その客層と重なるような友人がいる、会話が弾む趣味をもっている。  客層によって、求められる人材は違うような気がします。それによって英語のレベルも変わってくるような・・。 自分のアピールポイントを前面に出し過ぎるのは悪いことではないと思いますが、肩に力が入りすぎていてマイナスかも。(往々にしてそういう対応は不器用な方が多いので。スマートさを求められると不採用されるかも?) それよりは、バイト・サークル・趣味などでの経験(大人との係わり合い、経験の多さ、器用さ)を書いてみては? 「おもしろい」「なかなかいろいろなことしてるな」なんて、興味を持ってもらうのも一つの手段と思いますが。 もう一つ。決して、そのバーを美化しすぎて褒めないように。 働くというのは綺麗ごとではありません。美化されて、勝手に失望されて辞められても困るだけですしね。 実経験ですが、日々状況は変わります。今ダメでも、急退社の方がいれば「これは」と思う方には求人を出さず、連絡する場合もあります。今といわず、最後に一言「ぜひ、機会があるようでしたら声をかけてください」と付け加えてくださいね。 無ければ無いで今度はダメかなとも思いますし。ただし、「退職者がでたら」とは書かないように。失礼ですからね。 ひとまずは行動を!がんばって下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.2

まず人手が不足していなければ、使用者はわざわざアルバイトは雇いませんよ。バーとは言っても、仕事の内容も様々だと思います。皿洗いでもバーの仕事ですから。何らかの方法で募集の有無と内容をまずは確認すべき。またバーテンなら判断するのは店主ですが、酒を飲みたくて来る人に酒を売って酔ってもらうことが仕事ですから、現場に適した才能や話術、容姿などは、客相手ゆえ水商売に適してる適してないはあると思います。英語が理解できて酒を飲んだ客と会話が成立するなら、そんな人間が必要かどうかを尋ねると良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TIYOU
  • ベストアンサー率25% (84/328)
回答No.1

志望動機に尽きると思います。 そこの店で何故働きたいかを具体的に書けばよいと思います。 英語が話せる<どの程度かも正直に書いた方が雇用された後のためにも良いと思います。礼儀を忘れずに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 居酒屋の店員さんに覚えてもらう

    こんにちわ★今年17の女です。 この前、ふと中をのぞいた居酒屋さんに気になる店員さんを見つけました。 その人は目が合うとおじぎしてくれて、 私自身バイトを探してたのでチャンスだと思いバイト募集しているか聞いてみました。 そしたら、中から出てきてくれて「店長いないからまた来て~食べにも来てな。」と言われました。 それで、さっそく今日食べに行こうと思うんですが、 どうやったら覚えてくれるでしょうか? バイトとして入れなくても仲良くなりたいのです。 店員さんと仲良くなれるとかあるのでしょうか? 遊んだりする仲になりたいのですが、アドバイスお願いします。

  • 辞めた会社への戻り(意思表現)

    中小企業で働いていました。 自分の足りない部分を補うため、理解の元退社しました。 当時より、経験も積み知識を増やしました。 今、もう一度戻りたい気持ちで一杯なのです。 現在の一般での募集はありませんが、 人が足りてない可能性もあります。 (こちらから、プッシュしないと永遠にチャンスは巡ってこないのではと考えるようになりました。) どうしても、この会社で貢献したい、 現在の自分のアピールできる部分を伝えたいと思います。 この現状をどうやって会社に伝えるのがベストでしょうか?? (何を言われても最後のチャンスがほしいのです) 恥を凌いでの行動です。宜しくお願いします。

  • お互い気まずくなってしまい…。♂

     僕は現在福岡市の会社に勤めています。 今年始めから3月末までの短期アルバイトをしているのですが、同じ職場に凄く気になる女性を知りました。凄く気さくで美人で知性的でしっかりした人です。出会ってからまだ1ヶ月程なのですが、常に彼女には話し掛けにくい状況だったし、彼女は僕の気持ちに気が付いているのでは、と思い今週の月曜日にメルアドを書いたラブレターを渡しました。 すると彼女から翌日メールが来ました。「現在忙しいので食事には行けそうにないですが、時々メールをして友達になりたいです」という返事が返って来ました。メールが来るとは思っていなかったので凄く嬉しかったです。  あまりにも嬉しかったので今の自分の心境をメールしました。すると彼女からはきっぱりと恋愛を断られました。 少しアピールし過ぎたのかなと反省しました。  次の日、僕はこの世の終わりみたいに仕事中落ち込んでいると、彼女はわざわざ僕の横を通って何かをアピールしているみたいでした。  現在お互いが「ちょっと言い過ぎたかな…」という気持ちみたいでギクシャクしています。 僕は彼女が言っていた「時々メールしたい」という気持ちをもっと理解してあげれたら良かったと反省し、悔やんでいます。  今後どうすれば彼女といい感じになれるでしょうか。 よいアドバイス待っています。

  • ポップ作りについて

    現在パンやさんで働いている大学生です。 私の店では来月から商品の魅力をアピールするためにポップ作りを導入することになり、イラストを描くのが上手いということで私がその担当に選ばれました。 しかし、今までポップ作りなんてしたことがなく、どのように書いたらいいのかわかりません。 ポップ作りをしたことがある人(レンタルビデオ店、本屋、パンや等)で、ポップ作りをする上で「気をつけること」、「工夫していること」等を具体的に教えていただきませんか? よろしくお願いします。

  • 面接での好まれる態度とは?

    無職4ヶ月目、30歳代女です。 4ヶ所受けた面接全て落ちて悩んでいます。 面接では激しくアピールしたほうが良いのでしょうか?  例えば    「私はどうしても働かないといけません。     生活のためでもありますが、御社のようなすばらしい会社     の一員となり働いてみたいのです!     入社したら御社の為に一生懸命働きます!」  例えば    「一生懸命頑張りますので、ぜひ採用してください!!」     と満面の笑顔で言うなど。 私はこのようなアピールをしたことがありません。 淡々と、聞かれたことを話す程度。 自身の性格として、自分を前面に押し出すことが苦手です。 また歯の浮くような台詞を言うことが恥ずかしいんです。 アピールすることって真面目に働くってことだけ。 でもそれだけじゃ、世の中ダメみたいです。 もちろん、服装・髪の色・態度には気をつけています。 多人数での面接の経験は無いのでわかりませんが、 割と短時間で終わってしまう。 その時点(アピールできない)で落ちたなって感じがします。 面接のときの受け答え如何では、 服装が派手で態度がよろしくないひとでも 面接官は心を惹かれるのでしょうか? もちろん求めるスキルが一番でしょうが、 職種を絞り、資格を取り、しかし経験が無いので 「未経験可」のところを受けるようにしています。 真面目なだけじゃダメですか? なんだか要点がまとまらず申し訳ありません。 面接を突破するいいアドバイスよろしくお願いします。

  • バイト先の女の子が少しずつ気になっています

    僕は今、バイト先のほぼ同期の女の子が少しずつ気になっています。 僕は彼女より年上で、僕が数週間だけ先に入社してます。 最近はあまりバイトで一緒にならないので、一緒になった時に少しずつ今より仲良くなりたいと思っています。 しかし、女の子と話たり冗談を言えても、付き合ったりアピールしたこととかないのでどうしてよいのか分からず、 皆さんの力を借りたいと思って質問しました。 お願いします。 以下は今の状態です。 ・僕も彼女もどちらかというと大人しい性格だと思います。 ・彼女は女子大生で、現在付き合っている人がいるかはわかりませんが、たぶんいない感じです。 ・アドレスは彼女が入社して数週間後に「バイトを替わってもらうかもしれないから」という理由で半年前に交換しましたが、 一度もメールしてませんでした。 最近バイト先の飲み会があって、僕が彼女より先に帰ったら初めてメールが着ました(他の人が送ったメールかもしれませんけど・・・)。 ・なぜか僕を「リスっぽい」と言いいます。 ・僕が仲いい人とふざけてた時のことをずっと覚えていて、時々思い出し笑いをしてくれます。 ・お互いバイトに慣れてきたためか、前よりも会話出来てると思います。 僕の言ったことにウケてくれると叩かれます(叩かれるというか、「もぉー、またぁー」みたいに軽くです) ・僕が作業してると寄ってきて一緒に作業しようとしてくれます。 現在はこんな感じです。なかなかバイトで一緒にならないので会う時に今より仲良くなれるようにしていきたいと思います。 そのためにはどうしたらよいでしょうか? 「気になってます」というアピールってどういうのがありますでしょうか? また逆に彼女からの好意的(気に入ってもらえてる、または好きになってもらえてる)表現、行動ってどうしたらわかるのでしょうか? (女性が気になる人へ出すサインってあるのでしょうか?) 今は少し気になっていますが、もっと仲良くなってみたいと思っています。 長くなってしまいましたが、アドバイス、回答をよろしくお願いします!

  • 大学の先輩に片思い・・・

    片思いが悲しいです・・・。 大学のサークルの先輩に片思いをしています。私は18、相手の方は23です。 ここ一ヶ月くらいメールのやり取りを始め(とはいってもいつも私からです)、この間はサークルが音楽系なので、私の楽器を買うのに付き合ってくれもしました。 そんなふうに嬉しいこともたくさんあります。 ・・・でも、メールの返信が途絶えるとすごく悲しいです・・・ 3日も待てない自分が子ども過ぎて嫌になってきます。 「今度メシ食いに行こう」って言ってくれても、バイトやらなにやらでとても忙しいらしく、なかなか実現しません。 そんなときに、まったく別の方からアピールされました(今も・・・) とりあえず私のことをたくさん褒めてくれてかわいがってくれます。 ・・・それを嬉しいと思ってしまうのも悲しいです。 しかも最初に書いた方と別の方の二人が結構仲良しなんです・・・笑 男性の方は、友達が好きといってる子からアピールされても好きになりにくいですか?? 食事とかメールとか・・・向こうからの動きを待つのってやっぱり大事ですか??

  • 募集がない会社に応募したい

    今年の2月に気になる会社の募集を職安で発見しました。 その時は気になっていたのですが、仕事が忙しく応募するチャンスを逃しました。 そこで、現在採用募集を行っているか確認して、 履歴書を送付したいのですが直接電話をしても良いのでしょうか?? それとも、電話ではなく一筆添えて、送付するのが良いのでしょうか? どうしても挑戦したいので、よろしくお願いします。

  • 残すは、2日!メアドが知りたい。

    chanceは、あと2日。 気になる男の子にメアドを聞きたいんです。短期アルバイト先で知り合い、ちょっと会話を交わす程度です。ためらっているのは、歳が15歳年下ということ。向こうから見たら、オバサンですから・・・。バイトは、残すとこあと2日。聞いても大丈夫かな?ドンビキされて、最後が笑顔でバイバイできなかったらイヤだし・・。念のため、自分は主婦です。すみません。惹かれてしまいました。

  • 片思い中。

    今、私は高3の女です。 私は恋に病んでいます。相手の事考えれば考える程、自分でもよく解らなくなってきています。 見つめていくたびに「会いたい」とか「おしゃべりしたい」とかそういう感情が生まれてきました。 今年のVDに思い切ってチョコをわたしました。 メッセージカードをつけて「お友達になって下さい」と書いてメアドも書きました。メールは帰って来たんです。でも、どういう風にメール打ったらイイとか余計な事考えてたら、ずるずるメールとか送れなくなり、仲良くなれませんでした。 彼と仲良くなりたいと毎日願いながら授業中とか、ずーっと彼の方へ視線を向けてします。。。 メールではイマイチ効果が出ないし、友人とかには「直接話した方がイイ」といわれました。 告白とかしたいけど、まだ仲良くもないしいきなり告白されても断られてしまうと思って勇気も出ないし、話しかける勇気もないんです。 でも、彼とは恋人同士になりたいという願望もあるし・・。 まだよく彼の事は知らないですが彼は、硬派でとてもシャイで真面目な雰囲気で近づきにくい感じで、無頓着な感じで話しかけても無視されてしまいそうで、アピールするにも、どういうアピールの仕方が効果的なのか解らない・・・。 それに学校にもあまり来ないから話しかけるチャンスがないんです・・・。 彼も私も修学旅行に行かないの学校があるのですが、その時が話しかけられるチャンスかなっとか思ってるんですが来るかどうか解らないし、何だか避けられてるような気もするし・・・。 こんな勇気不足でネガティブな私でも彼を振り向かせられるようなアピール法があれば、経験者の方よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 一部繰り上げ返済は来店しなくてもできますか?
  • Web申し込みで一括借り入れをする予定です。
  • 常陽銀行の教育ローンでは、一部繰り上げ返済が可能であり、来店せずにWeb申し込みを行えます。この際には一括借り入れが必要です。
回答を見る

専門家に質問してみよう