• ベストアンサー

雇ってもらいたい!!でもどうすれば・・・

現在大学2年のものです。 近所にある外国人向けのバーで働きたいと思い、 HPを確認したらバイト募集は以前していたそうなのですが、 今現在は終了している様でした。 ただこのバイト募集なるものがいつ頃されていて、 いつ締め切られたのか分からないので、一応念のため 求人しているかをメールで聞こうと思います (電話だと要点を伝えれる自信があまりないので汗)。 そこでお聞きしたいのですが、 私が“アルバイトとして雇ってほしい!”を伝える上で、 気をつけるべきことは何でしょう・・? また、どういった書き方をすれば強味になり、チャンスができると思いますか? 色々メールの内容を考えてみたのですが、何かピンと来ないんですよね、 何か弱いというか魅力に欠けるというか・・・ アピールできるポイントは海外で暮らしていたため 英語が喋れること、というのがあるのですが、 あんまり前面に出しすぎてもいやらしい気がしたり。 こういうのに正解というものはないのかもしれませんが、 もし皆様が誰かを雇う側なら、どんなメールなら雇う気を 起こさせますか? こういう事をこういった場所で聞くのは反則ですが、 始めのチャンス作りをどうか、手伝っていただけたら幸いです。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • odn19550
回答No.4

直接いかれて聞いたほうが早いですよ。 >「電話だと自信が…」と言う事ですが、面接があると思いますし メールでの文面を気にするより、バーならばビールの一杯でも飲みにいって ココでアルバイトしたいのですが、とバーテンさんあたりに言えば 店長、オーナーなどが対応してくれるかも知れません。 メールで問い合わせ、アピールする場合の文面は「応募レジュメ」 「履歴書」「職務経歴書」など検索して、その中の志望動機 及び送り状(添え状)の書き方など参考または丸写しして下さい。  

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 学生さんということでのアドバイス。 前職での面接で学生さんの場合のポイント ・シフトへ協力(テスト・サークル・帰省での、シフトの融通の利かなさは困ることがありました)が、どれだけできるか。  その店のシフト状況がわからなくても、「いついつは必ず大丈夫です」などの言葉はあると良いと思います。 ・バーの形態(客層・質)にもよりますが、その客層と重なるような友人がいる、会話が弾む趣味をもっている。  客層によって、求められる人材は違うような気がします。それによって英語のレベルも変わってくるような・・。 自分のアピールポイントを前面に出し過ぎるのは悪いことではないと思いますが、肩に力が入りすぎていてマイナスかも。(往々にしてそういう対応は不器用な方が多いので。スマートさを求められると不採用されるかも?) それよりは、バイト・サークル・趣味などでの経験(大人との係わり合い、経験の多さ、器用さ)を書いてみては? 「おもしろい」「なかなかいろいろなことしてるな」なんて、興味を持ってもらうのも一つの手段と思いますが。 もう一つ。決して、そのバーを美化しすぎて褒めないように。 働くというのは綺麗ごとではありません。美化されて、勝手に失望されて辞められても困るだけですしね。 実経験ですが、日々状況は変わります。今ダメでも、急退社の方がいれば「これは」と思う方には求人を出さず、連絡する場合もあります。今といわず、最後に一言「ぜひ、機会があるようでしたら声をかけてください」と付け加えてくださいね。 無ければ無いで今度はダメかなとも思いますし。ただし、「退職者がでたら」とは書かないように。失礼ですからね。 ひとまずは行動を!がんばって下さい。

• ioaaaoa
回答No.2

まず人手が不足していなければ、使用者はわざわざアルバイトは雇いませんよ。バーとは言っても、仕事の内容も様々だと思います。皿洗いでもバーの仕事ですから。何らかの方法で募集の有無と内容をまずは確認すべき。またバーテンなら判断するのは店主ですが、酒を飲みたくて来る人に酒を売って酔ってもらうことが仕事ですから、現場に適した才能や話術、容姿などは、客相手ゆえ水商売に適してる適してないはあると思います。英語が理解できて酒を飲んだ客と会話が成立するなら、そんな人間が必要かどうかを尋ねると良いと思います。

• TIYOU
回答No.1

志望動機に尽きると思います。 そこの店で何故働きたいかを具体的に書けばよいと思います。 英語が話せる<どの程度かも正直に書いた方が雇用された後のためにも良いと思います。礼儀を忘れずに。