• ベストアンサー

ご飯を食べないので、食器を替える?

1歳8ヶ月の子供がこの頃ご飯を全然食べてくれません。 ベーと出すのを覚えたらしく、なんでもかんでもベーと出されてしまいます。 好きなキャラクターがいるので、食器をそのキャラクターがついた物に替えてみようか悩んでいるんですが…効果はあるでしょうか? 食器を好きなキャラクターに替えて効果があった方・全然効果がなかったかたぜひアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#64217
noname#64217
回答No.2

キャラクターじゃないんですけど、 長女は、ランチプレートをやめて別々の器にしたら効果がありました。 次女は、別々の器をやめてランチプレートにしたら効果がありました。 笑っちゃいますよね。 キャラクター物で、お椀の底(内側)に絵が描いてあるものは効果があると聞きますね。 全部食べるとキャラクターの絵が見えるので、喜ぶらしいです。 私は長女と次女で「なぜ皿を変えるだけで改善されるのだ?」という不思議な経験をしたので、変えてみるのは大賛成です。 幼い頃の食べむらは当たり前なので、ゆっくり見守ってあげてください!

noname#40257
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ランチプレート!かなり心動いてる商品です。今使っている食器がコ○ビのかわいくないものなので、キャラクターにしたら!?と淡い期待をしてるのですが、そのキャラクターもランチプレートと普通のがあってosuosuさんの回答をみてどっちにしようか!と迷いだしました。 とりあえず子供にも相談してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

ご飯を全然食べないとは困りましたね。 でもお腹がすいてれば喜んで食べるのでは? というか食べたいでしょう。 なんでもかんでもべーと出すようならご飯を食べさせるのをやめて、お腹がすいてから食べさせてはいかがでしょうか? 小食のお子さんかもしれませんよ。 私にも子供二人いますが、季節や時期によってなぜか食欲がないこともあったので吐き出すときはそこでご飯を終わりにしました。 お腹がすけばパクパク食べますよ♪

noname#40257
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです!おなかがすいていれば絶対に食べると思うんです。でもなかなか食べてくれないんです… うーん ベーと出してから、無理無理口に入れるとまた食べるんですが、結構強引にやっていたので、それがイヤで食べなくなったのかもと…今反省しています。 時期的なものもあるのかもしれないので、もう少しがんばってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#97655
noname#97655
回答No.1

お皿を替える前にまずお子さんの場合食べ物で遊ぶと言うことが始まっていると思います。 まず替える前に食べ物で遊ぶことはいけないと少しずつ教えて行かれた方がよいと思います。 多分お皿を替えても同じ事すると思います。ひとまずその区別を付けるために新しいのに替えてみて下さい。それでもするなら完全に食べ物で遊ぶということを始め掛けていますから。

noname#40257
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遊び食べはもうしないような気がするのですが、食器を替えてみて様子を見たいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 食器の選び方について

    現在7カ月の女の子がいます。 あまり食べないせいと、キャラクターのない食器を・・・なんて思っているうちにのびのびになってしまいました。今は専用とはいえバラバラの物を使っています。そこで選び方を教えてください。 そもそもベビー用と子供用ってどう違うのでしょうか? いつ頃から替えるのが一般的なのでしょうか? 1プレートは洗いにくさなど使いにくいように思いますがいかがでしょうか。 食器の種類はどんなタイプを揃えるといいでしょうか 普段フリージングして電子レンジ解凍していますので、磁器がいいかと思いますが、難しいでしょうか(食器洗い機を使用している関係もあります)  電子レンジ加熱が不要になるのはいつくらいからなんでしょうか。 その他、気にした方がいいことはありますか? 質問ばかりですが、よろしくお願いします。

  • ごはんの冷凍保存や食器の洗いかたについて質問

    質問があります。 まず残ったごはんの冷凍保存についてです。 これってどれくらい保存可能なのでしょうか。2~3ケ月冷凍庫に入れたものをレンジで解凍して食べても大丈夫なのでしょうか。それとも1ケ月以内に食べたほうがいいでしょうか。 またご飯を冷凍庫に入れる際「おにぎりの形」にしてラップで包んでいます。そのとき、ご飯に自分の 指がつくのを避けたほうが良いでしょうか。それとも素手でご飯を握って、ラップに包んで冷凍庫にいれても大丈夫でしょうか。 次の質問です。 食器ってどれくらい洗いますか。 私はけっこう入念に洗います。ご飯(お米)とか油が食器にこびりついていることがあるからです。 あるとき、イベント会場で昼食がでました。食器は自分で洗うことになっていました。他の人たち(おもに主婦)が食事をしたあと、食器を洗う場面を見ました。 他の人が洗う場面を見てると、洗剤をつけたスポンジで食器をサっと軽くふいて水で流すだけでした。 その程度の洗い方でいいのでしょうか。 ご飯や食材の食べかすが食器にこびりついていると、サっと洗っただけでは汚れが落ちない気が するのですが。

  • ベビー食器☆

    もうすぐ(1/15辺りに)お食い初めをするために、食器セットを買おうと思っていますが、色々あるのでどこのがいいかわかりません・・これから使っていくのに、お勧めの物があったら、教えて下さい!! ベビーレーベルの物は、トレーニングができていいとか書いてありますがどうなんでしょう? ちなみに、お食い初めは普通の白い食器でいいんですよね?ちゃんとした器の方がいいのですか? (子供3ヶ月)

  • 食器について

    こんにちわ。我が家の息子は今月末に100日目の(お食い初め)をむかえます。 その時の食器なのですが専用の漆のものではなくその後も使えるプラスチックの食器セットにしようと思うのですが中々気に入ったものがみつかりません・・・ ディズニーなどのキャラクター物でないのが好みなのですがお勧めの食器セットはありませんか? コンビの持ち手がパステルカラーのセットはまぁまぁ好みに近いのでさがあと一歩!って感じなんです・・・ よろしくお願いいたします

  • ご飯を食べません。

    1歳3ヶ月の娘がいます。 離乳食もよく食べていて1歳までは問題なく これたのですが、最近ご飯を食べないでおかずばかりを食べます。 ご飯を口にいれても、ベーっとだしてきてしまって。 夜は比較的何でもよく食べますが朝と昼は おかずばっかり。 今日はふりかけをふったけどダメでした。 おにぎりにしたらよく食べていたのでおにぎりも していましたが、日に日に食べなくなりました。 手づかみのおかずを必ず用意していて、そればかり 食べます。 私がスプーンで口に持っていくのがイヤなのかな? かといって、持たせているスプーンにおかずや ご飯をのせて口にもっていかそうとしても、それも怒ります。 毎日食事の時間がすごくおっくうで。 口から出したり、ご飯を投げられると腹がたって すぐに怒ってしまいます。 怒ったらダメ。と頭では、わかっていても その姿を見るとカーッとなってしまって。 おかずしか食べなくてもいいのかな? こんな子はうちだけでしょうか? もし何かアドバイスがあれば是非お願いします。

  • 割れない子供食器(メラミン等)

    こんにちは。 友達に、子供用食器をプレゼントするのですが、いくつかリクエストがありまして、探すのに困難しています。以下の条件に合う物をご存知の方教えてください。 ・子供用の茶碗、おかず皿で、茶碗で机等を叩いても割れない物がよい。【取って】はいらない。(メラミン・プラスチック可) ・ディズニーやミッフィーなどのキャラクターは不可 年齢は、三歳と一歳です。 強化磁器をお使いのかた、強度はいかがでしょうか? なにか、オススメの物をご存知の方、よろしくお願いします。

  • この食器をご存じですか?

    子供のお友達の家で食器を割ってしまいました。 ENGLISH HOUSEと書いてあったような気がします。 何枚か同じ食器があり、それぞれ違う動物の絵が描いてありました。 私が見たお皿にはrabbit(英語も書いてありました)とgiraffeが描かれていました。 この様な食器をご存じの方はいらっしゃいますか? 出来れば同じ物を買って、お返ししたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 食器類の数

    食器やら、カップ、鍋、色々とありますが、とにかく、家にはたくさんの物があり、使っていないのが現状です。 最近は、めっきりとパーティを家で行なう事も無くなったので、とにかく、多すぎ~!と思い、ある程度の物は処分しようと思っています。 クリスマス用、パーティー用の食器は別として、普段使う分なのですが、どの位の数を持っていれば良いでしょうか? 鍋類などに関しても教えてください。 現在は、大人二人のワンちゃん1匹の生活です。 料理は毎晩作ります。 子供は無しです。この先も無いです。 もったいない~!と思って捨てれずに居たのですが、整理をしたいと思います。 長くなりましたが、食器類の使いやすい収納位置もアドバイスお願いします。調味料も食器棚に入れてます。色々とサイト検索しましたが、なかなかヒットしません。 収納プロの皆さん、アドバイスお願いします。

  • 元彼女の食器を夫婦で使う?(長文かもです)

    半年前に同棲していた彼と別れました。 理由は私に好きな人が出来たからなんですが・・・ 問題はその後で、引越しの際に、彼の家に私のキャラクター物の 食器(コップからお皿等・・・)を大量に忘れてしまったのです。 そのキャラクターとは絶対に男の人は買わないであろう、かわいい 食器です。 後日、彼に着払いで良いから、送って欲しいとお願いし、彼も 承諾したのですが、未だに送られて来ません。 彼は、私と別れた後は、よりを戻して欲しいと言いながら、裏で 出会い系をしていて、そこで知り合った女性と出会って3ヶ月で スピード入籍しました。 共通の友達が彼の家に招待されて行ったら、奥さんは普通に私の 食器を使って、料理を出して来たそうです。 いまさら、その食器を返してもらおうとは思わないのですが、 私だったら彼氏の家に、元彼女が置いて行ったと思われる物が あったら、間違いなく送るか、捨てるかして、処分すると思います。 みなさんでしたら、どうされますか?ご意見を聞かせてください。

  • ご飯を食べない

    2歳5ヶ月の男の子です。 とにかく食事に時間がかかっており、一番の理由が白いご飯が嫌いということのようです。寿司とかパンとかお餅などは自分から手を出すこともあるのですが、白いご飯は食べさせようとしても食べないことが多いようです。ふりかけやきな粉も一時効果があったのですがすすんでご飯を食べさせる、または好きにさせる方法があったらアドバイス下さい。

このQ&Aのポイント
  • パソコンとの接続は正常ですが、mp480での印刷が情報収得中で出来ない問題が発生しています。
  • この問題を解決するためにはどのような対処方法があるのでしょうか。
  • キヤノン製品であるmp480の印刷が情報収得中で出来ない問題について、詳しい情報と対処方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう