• ベストアンサー

AVIファイルやmpgファイルからVOBファイルを抽出

できるんでしょうか?VOBからAVIを作成するのはできるみたいですが・・・。今のところDVD DecrypterでDVDからVOBファイルを抽出する方法しか知りません。もしできるのでしたら必要なソフトなども教えて欲しいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132087
noname#132087
回答No.1

http://cowscorpion.com/MultimediaTools/AVI2ISO.html http://cowscorpion.com/MultimediaTools/Avi2Dvd.html 良さそうなのが二つありました。 両方フリーです。

関連するQ&A

  • vobファイルをaviにするには?

    動画編集をしているのですが、DVDから取り込んだファイルを vobからaviに変更するため、MPG2JPGかDVD2WMVを使用しているのですが、 これらを使うと画面が16:9だったのが6:4の横を縮尺されて、縦長になってしまうのですが、どうしてでしょうか? ほかに初心者にも簡単なAVI形式に変えられるソフトウェアはありませんか? 編集ソフトはaviultを使用しています。 あまり詳しくないので、このソフトで使える形式のaviに変換できるソフトでお願いします 尚、DVDソフトとは市販のものではなく、個人で作成したものであり、著作権の問題はありません

  • VOBファイルから音声(wav)だけを抽出する方法

    VOBファイルから音声だけを抽出しようと思い DVD2AVIファイルを使い音声だけを取っていたのですが 音声のフォーマートがDTSのものだと全く抽出できません。 他のフリーソフトでもいいので、音声だけを拾う方法はないでしょうか? 本当に困っています。教えてください。 お願いいたします。

  • 音声抽出:DVD Decrypterが waveを抽出してくれません。

    DVDから音声抽出するため、よく紹介されている方法でやってみたのですが↓いずれもうまくいきません。 対処法を教えてください。もしくはより簡単な方法をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。 (1) DVD Decrypter IFOモードで waveファイル抽出 失敗:waveファイルを作ってくれません。出力先には、IFOファイル、VOBファイル、Stream Information.txtだけです。 (2) DVD Decrypter IFOモードで VOBファイル抽出 ↓ DVD2AVIで wavファイル(もしくはmp3)を抽出 失敗:DVD2AVI で VOBファイルが開けません。 「開く」を実行したあと、画面下のスクロールに青いラインが出るので一瞬読み込めたように思いますが、いつまで経っても映像が表示されず真っ暗で無反応です。 ※環境 Windows XP です。

  • DVD-video(VOBファイル)をmpg2(またはAVIデータ)に

    DVD-video(VOBファイル)をmpg2(またはAVIデータ)に変換したいのです。 この件で皆さんの質問/回答を参考にさせていただいていますが、ぴったりの回答がなく質問させて頂きます。 DVDビデオカメラでDVD-RWに記録され、DVD-video形式でファイナライズされた映像データです。 パソコンにDVD-videoファイル(VOBファイル含む)全部をコピーする。 PowerDVDでこのファイルを観ると間違いなく16:9の映像データで記録されている。 DVD2AVIでこのVOBファイルからプロジェクトを作成した。 TMPGEnc Plus 2.5でこのプロジェクトを読み込ませ、mpg2データを作成した。 でもこのmpg2を再生すると4:3の画像となってしまっている。 TMPGEnc Plus 2.5の設定で、NTSC16:9を選択してプロジェクトを読み込ませようとすると、読めないとのエラーが出る。 DVD2AVIのプロジェクトの映像データが4:3になっているのかな?(これは推測ですが) TMPGEnc Plus 2.5でただのNTSCで読み込ませればプロジェクトを上手く読んでくれますが、画像サイズが4:3になってしまいます。 DVD2AVIは画像サイズ16:9に対応されているのでしょうか? 対応されているとしても設定方法が解りません。 設定方法が解りましたら教えて頂けませんか? または他の方法で16:9映像データのDVD-video(VOBファイル)からの変換が出来るでしょうか? その場合mpg2でもAVIデータでもいいです。極力映像データの質は上げておきたいと思っています。 困っています。よろしくお願いします。

  • AVI2DVDソフトでVOBファイルができない

    AVI(ビデオクリップ)ファイルをDVDファイルへ変換しようと試みていますが、VOBファイルが出来上がりません。VOBファイルへ変換するために必要なソフトは他にありますか?教えてください。

  • 1つに結合したVOBファイルがAVI等にエンコードできません

    1つに結合したVOBファイルがAVI等にエンコードできません 友人に薦められて借りたDVDソフトを自分のPCに保存したくてリッピング→エンコードしましたが、うまくエンコードできないのでみなさんのお知恵をお貸しください。 行った手順は以下のとおりです。 (1) DVDソフトをDVD Decrypterを使いリッピングしました。 (2) 1つのタイトルとして保存したいので、DVD Decrypterの機能を使い(本来複数に作成される)VOBファイルを1つに結合。 (3) それをCraving Explorerを使いAVIにエンコードを開始しました。 (4) すると本来15~30分程度で完成されるはずのエンコードファイルが、いつまで経っても完成しません。進行状況を見ると100%以内で表示されるはずなのに、110%、120%・・・と増えており、完成予定時間も同様に増えていきます(2時間放置しましたが完了の気配すらありません。 (5) 不思議に思い、1つに結合したVOBファイルをメディアプレイヤーで再生してみると、最初の数秒ぐらいでスライダー(シークバー?)がMAXまでいき、それ以降はMAXのままになってしまっています。 (6) 念のためリッパーをDVDFab HD Decrypterへ、(VOBファイルを通常に分割させた後)結合ソフトをvobmergeへ、エンコーダーをAny Video Converterへ…etc色々組み合わせたりして試しましたが正常な結合VOBファイルができませんでした。 ちなみに自分が保有している数枚のDVDのうち、6枚が正常・2枚が同様(1枚はスライダーさえ表示されません)でした。 上記手順、もしくは使っているソフト等に問題があるのでしょうか? 友人から借りたこの「DVD1枚だけ」エンコードできればいいので、MPX等の高価なシェアウェアを購入するのはためらいがあり、フリーのソフトで済ませたいと思っています。 友人に返さないといけないので困っています。長文になりましたが何卒お知恵をお貸しください。

  • DVDからチャプターごとに音声抽出したい

    DVD Decrypter にて VOBファイルをチャプターごと 16個のVOBファイルを抽出しました。 ここから音だけを取り出そうと DVD2AVI を使用しているのですが、 なぜか一塊の大きなファイルになってしまいます。 チャプターごとの音声ファイルを作るには どうすればいいでしょうか? DVD→チャプターごとのVOB抽出→音声抽出(WAVE)→ mp3変換 をまとめて操作できるソフトがあれば 併せて教えてください。 ちなみにDVDの内容は保険に関することみたいです。 最近の保険屋さんはいろいろ勉強しないといけない みたいですね。

  • VOBファイルしかない場合・・・

    最終目的:aviをDVD-Videoにする(一般的なDVDプレイヤーで見られるようにする) 使用ソフト:SUPER c(エンコードに使用)、ImgBurn(ライティングに使用) 「SUPER c」を使ってaviからVOBファイルを生成したのですが、VOBファイルだけではDVD-Videoにすることはできませんでした。 そういえば他のソフトを使ったときは、aviを変換したときVOBファイルの他にBUPファイルやらIFOファイルやらが生成されたような・・・ ということは、VOBファイルの他にこれらのファイルもないとDVD-Videoはつくれないということでしょうか。 (ちなみに、VOBファイルだけをImgBurnでライティングしたらデータとして扱われてしまったようです) 手元にはソースのaviとそれから生成したVOBファイルのみがあります。 これらからDVD-Videoを作るにはどのような作業が必要でしょうか。 BUPファイルやIFOファイルをつくる方法、ISOイメージをつくる方法、などなんでも構いませんので、簡単な手順を添えて教えていただけると助かります。 何卒お力添えお願い致します。

  • VOBからAVIへ無劣化で変換

    自作で作ったDVDの動画を再度編集したく、AVIファイルに変換しようとしています。 DVDを作った時の動画ファイルは消してしまった為、これしか方法がありません。 DVDからキャプチャー毎にVOBファイルへは取り出せました。 しかし、その映像の品質を保ったままAVIに変換が出来なくて困ってます。 DVD2AVIというソフトを使ってみたのですが、早く動く所で画面に横線の波が入るようなノイズが起きてしまいます。 どうにかVOBファイルの映像の品質のままでAVIへ戻す方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • vobファイルからaviへの変換ですが

    VOBファイルをDVD2AVIというフリーソフトを使用してAVIに変換しましたが、音声がAC3というモノに分離されてしまいました。  そこで、分離した二つを元に戻す方法か、分離させずに変換する方法をご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいのです。 または、動画変換(圧縮)が簡単にできるフリーソフトがあれば教えて下さい。 お願いします。

専門家に質問してみよう