• ベストアンサー

逆光の補正の仕方

皆様 お世話になります。 パーティで撮った写真なんですが、室内はやたら暗く窓の外は普通に明るく、くっきりと写っているんです。また、この窓というのがやたらばかでかく、窓の外の風景が写真のなかでけっこうな割合を占めます(←要は目立つということです)。 私の使っているデジカメ編集ソフトはマイクロソフトのDigital Image 2006というものなんですが、これには「フラッシュの追加」という機能がついていて、そのボタンをクリックするたびに明るくなります。 で、室内がちょうどよいくらいの明るさまで上げていってプリントすると、窓の外が白くなっているんです。窓の外はもともとが明るく別に明度をあげる必要もないからです。 室内だけを明るくし、風景はあまり変えないというのはできないようで、明度を上げると写真全体が均一に明るくなってしまうのです。 どなたか、逆光のときのうまい補正の仕方を知らないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

noname#106362
noname#106362

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dailylab
  • ベストアンサー率51% (267/514)
回答No.4

http://www.microsoft.com/japan/users/qm/dip_dia/i-4.aspx ↑この辺でいかがでしょうか? http://cp.c-ij.com/japan/photoretouch/reference/function/function08.html ↑とか見てもわかると思いますが...トーンカーブで真ん中の方をちょこっと持ち上げてみたり、逆S字に補正すると良いかも... (ソフトが違ってもレベル補正とかトーンカーブとか、基本的な扱い方は同じだと思います...たぶん)

noname#106362
質問者

お礼

dailylabさん、よくぞこのようなページを探してくれました。 感謝いたします。 帰ってから、ゆっくりみてみます。 あの奇妙な曲線グラフをいじってみます(笑)。 いろいろお手数おかけし恐縮です。

その他の回答 (6)

  • geimusoki
  • ベストアンサー率12% (7/55)
回答No.7

Digital Image Proのほうなら ■選択ツール 写真の一部分だけを補正したり、切り抜いたりできます。 機能がありますね。被写体だけを選択して他の部分に影響が出ないように編集できます。 http://www.microsoft.com/japan/users/imaging/dip/2006/feature4.mspx

noname#106362
質問者

お礼

調べて頂いて、本当にありがとうございます。 本当に参考になります。 いろいろと恐縮です。

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.6

>デジカメって現代の最先端の技術を結集したカメラなのでしょう?ならばカメラのほうで「コレハ逆光ニナル」と判断しうまく対処してくれてもいいのではないでしょうか? はい、最近のカメラはそのような事ができるようになっている物が多いです。 >フラッシュはたきました。もうたきまくりました。 でもこんなものになってしまいました(笑)。 どのように焚いたのでしょうか? カメラのモードによってストロボ発光しての補正の度合いが変わりますので、適切な設定になっていなかった場合が考えられますし、その度合い以上の明るさの差が有ったのかもしれません。 人物との撮影距離はどのぐらいだったのでしょうか? カメラに+/-2ぐらいの露出補正の機構があると思いますのでそれを利用します、被写体に近づいて画面に占める割合が増えれば、逆光にならずに撮れたかもしれません。もう一度カメラの説明書を参照していただいたほうがいいでしょう。 ところでカメラは何ですか?(^_^; あと、撮った後の画像の修正ですが、画面を明るくするとそれに合わせて背景も明るくなる場合は、被写体だけを選択して他の部分に影響が出ないようにするソフトを使って補正をします。 Adobe社のPhotoshopがそれが出来ます(一般的な用途なのでPhotoshopElementsでいいでしょう)

noname#106362
質問者

お礼

お~times3さん、ありがとうございます。 カメラの名前はファインピックスでモードはオートです。 マニュアルには「オート」は様々な場面やシーン(たとえば夜だとかスポーツだとか)にあわせて、適切に写し出す、といったようなことが書かれてあったので、私はず~とオートです。それ以外(ほかのツマミ)はいじったことないです(笑) 皆さんのおかげでなんとかごまかせそうな感じです。 もうごまかしてごまかしてごまかしまくります(笑) ぶさいくな女性が整形して美人になるように、へたくそな写真も補正してそれなりにしたいです。美容整形師がいるように、もうこうなったら画像補正師を目指します(笑)。 カメラというものは奥が深いです。times3さんのようにはいきませんよ。

  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.5

逆光にそのまま向かっていくのは勇気ありますね^^; 黒いフード被せるとかして光量を調整してやればいいですね。 (修学旅行とかの屋外での写真撮影は黒いフードとか被せてあるでしょ) 基本的に逆光は光が強すぎるので素ではどうしようもないです。 おそらく質問の状態は白飛びで情報を失われているようですから こうなると濃淡もないので補正は利きません。 白く飛んだ部分は置き換えになると思います。

noname#106362
質問者

お礼

お恥ずかしい話ですが「逆光」という言葉はきいたことがあっても、それがどんな状態か知りませんでした。 知人が「これは逆光だよ」というので、そこで初めてその意味をまざまざと実感することになった次第です。 デジカメって現代の最先端の技術を結集したカメラなのでしょう?ならばカメラのほうで「コレハ逆光ニナル」と判断しうまく対処してくれてもいいのではないでしょうか? ともかく今回は勉強になりました。 ご意見頂き、ありがとうございました。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.3

 フォトショップですが範囲を指定して補正できます。 Digital Image 2006で暗部の補正 画像の範囲を切り抜いて補正 と言った機能はありませんか? デジカメやプリンターの付属ソフトにあるかも知れませんよ フリーソフトでヒストグラムの補正ができるものもあるようです。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se243511.html  室内での人物撮影はストロボを強制発光にしておいた方が無難かも知れません。 http://digitalcamera.impress.co.jp/01_07/ixy300/index.htm

noname#106362
質問者

補足

ぬぉ~っ、hayasi456さん、めちゃくちゃ参考になります。 とにかくDigital Image 2006をもう一度くまなく見てみます。 キャノンのデジカメソフトやキャノンのプリンターソフトもみてみます。もしあれば余計な出費は済みます。 ヒストグラムですが、Digital Image 2006にもこのような曲線グラフがありました。その曲線は矢印を動かすとその動きにあわせて自由に変わるのです。だけどすぐ閉じました。まるでわけがわからなかったからです。空いた時間で手軽に補正したいです(皆さん、そうでしょうけど)。 でもこのフリーソフトも参考になります。 ともかくもう一度見てみます。 いろいろとありがとうございました。

  • eosman
  • ベストアンサー率20% (23/112)
回答No.2

フォトショップ・エレメント3.0を使っています。このグラフィックソフトは「暗い部分のみを明るく」「明るい部分のみを暗く」補正する事ができます。このソフトを使えば、このような画像を、相当いい線まで補正が出来ますよ。 現在はバージョンが5.0ぐらいまで更新されていますが、デジカメ画像を扱うのであれば購入されると良いです。 家族に学生さんがあれば「アカデミック版」を購入されれば学割が効きます(7、8000円ぐらい)。

noname#106362
質問者

お礼

ご返答頂き、ありがとうございます。 フォトショップ・エレメント・・・やっぱり人気ありますね。 このDigital Image 2006というソフト、やりかたをようやく覚えたところで、また新しいソフトというと疲れが一気にでてきます(笑)。 おっさんなものでのみこみがおそいんです。かなり(笑) もしいろいろやってみてダメならこのソフトをぜひ検討したいです。 ご意見ありがとうございました。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

Photoshop等のグラフィックソフトなら、マスクを描いて手前の被写体だけ明るくするなんて事もできます。 手前のものだけ切り抜いて露出を補正してしまえば、背景まで一緒に明るくなる事はありません。 デジカメで撮影すると、明るいものと暗いものを両方に上手く露出をあわせることは非常に難しい事になります。 どちらかが飛んだりつぶれていてもおかしくはありません。 ですから、背景が白く飛んでしまっていても、おかしくは無いと思います。 そのような条件で撮影する場合は、フラッシュをたけば両方に適度に露出のあった写真が撮れたかもしれません。

noname#106362
質問者

お礼

ご返答頂き、ありがとうございます。 フラッシュはたきました。もうたきまくりました。 でもこんなものになってしまいました(笑)。 もう4、5年前のデジカメなのでフラッシュが弱っていたのかもしれません。 コントラストだとか露光だとか細かなツマミがいろいろあるのでいじってみましたが、・・・よくわかりません。 Photoshopとのことですが、なんだか難しそうです。 私はこのソフトでも四苦八苦です。 でも、どうやっても無理なときは買うかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 逆光補正について

    逆光を回避させるのに露出を補正するといいと聞きましたが、撮影時に露出補正をするのと写真ソフトなどについている補正で撮影後に補正するのとでは何か違いますか? どちらの方がより綺麗になるでしょうか? 逆光の中の撮影なので撮影時デジカメのモニタを見ても色合いが全然解りません。 よろしくお願いします。

  • 逆光で暗くなった部分の補正ができるソフト

    例えば逆光で、海をバックにして人を撮った写真(海は綺麗に写っているが、人は顔を含め全体が暗い)を補正したいのですが、現在は、オリンパスのカメディアを購入したときについてきたソフトで、ワンタッチ補正という機能により、その処理をしています。  後ろの背景(海)はきれいなので、そこはそのままにして、逆光で暗くなった人の顔や身体の部分だけを明るく補正できるようなフリーソフトはあるでしょうか? もし、いいものがあれば、 よろしくおねがいします。(フリーでなくても、高機能のものがあれば、教えてください。) 

  • 写真で、逆光の白飛びをどうするか。

    カメラ初心者です。よろしくお願いします。 逆光の写真の撮り方がわかりません。逆光でも被写体がちゃんと写って、背景も白飛びしない、そんな写真が撮りたいです。 前回、建物の大きな窓の外から差し込む白い光で、被写体の大部分が白飛びしました。 皆さんはどうしてますか?

  • ビデオカメラ撮影、逆光の場合プロはどうしますか?

    一般住宅のリビングで南面に窓、それに沿ってソファーがあるとします。ソファーに人が座った場合、背が南になり逆光になってしまうケースです。ライティングをしないでカメラ側の操作のみで補正は可能ですか?逆光が強すぎる場合、プロどう対応するのでしょうか?先日撮影したのですがレースのカーテンを閉めても室内と逆光の差が大きく、人物の顔の輪郭が飛んでしまいました。カメラはENGソニーです。ビギナーに助言を!

  • 室内写真で外の景色を奇麗に魅せるには?

    一眼レフデジカメを使用しています。 室内写真をよく撮るのですが、室外と室内の明度差が大き過ぎて、 1.室内を適当な明るさに保つと、窓がいつも白くとんでしまう。 2.窓の外の景色を奇麗にみせると、室内が暗過ぎてしまう。 のいずれかの写真しか撮れません。この点ではコンデジのほうが、うまく写るような気もしています。 室内もほどほど明るく、外の景色もとばずに写すには、どうしたら良いでしょうか?

  • 窓の写真集

     窓の写真集を探しています。 室内から撮ったもので、部屋の様子や外の風景も分かるような写真が欲しいのですが・・・ホームページでも結構です。

  • デジカメ画像の補正について

    デジタルカメラで撮った写真をインクジェット(canon製)で印刷したら、夕方にフラッシュ無しで撮ったせいか、かなり暗く写っていました。大事な写真なのでできるだけ明るく補正したいのですが、どんなソフトを使って何という機能を使えば良いのでしょうか。

  • デジカメ編集ソフトで自動補正できる物は?

    自分で撮影した写真のうち、夜に外で撮った物とか室内で撮った物は暗くなってしまい、編集で明るくしても色合いが不自然になってしまうので、専用のソフトを使おうと思ってるのですが、自動で綺麗になるソフトでお薦めはどれでしょう? 「一発補正」みたいな感じで、AIが判断して補正してくれるのがいいのですが。 自分で検索したところ、数十個も見つかり、どれがいいのか分かりません。photoshopやACDseeというのは操作が煩雑そうです。手元にないので詳しい操作が分かりませんが。 今のところ、デジカメプロフェッショナルプリントというのが良さそうです。

  • 逆光写真の撮り方についてもう少し詳しく。

    よろしくお願いします。長文です。DSC-RX100を使っている、カメラはかなりの初心者です。ご了承下さい。 逆光写真の撮影などについてもう少し教えて下さい。この前はコスプレイヤーさんを建物内部で撮影して失敗しました。背面の大きな窓から差し込む光で白飛びだらけでした。 現状調べた結果、今後試そうと思っている案として「被写体のお顔をスポット測光でピント合わせし、AEロックする。その際、二人の被写体の場合はフォーカスエリアのワイド、オートフォーカスで(顔を判別すると思っていたオートフォーカスはスポット測光と繋がっていると思うので)ピント合わせ。また一人の場合はフォーカスエリアのフレシキブルスポットを用いて、マニュアルとかで一人分合わせる(この設定の理由は、二人分のピント合わせが、フレシキブルとマニュアルでは機能的に出来ないと思うので)。露出変更、ISO低め、DROレベル5、ホワイトバランスいじる、フラッシュ焚く(これはあんまりでした。余計白飛びしました)」です。 スポット測光の理解があまりです。 1:カメラの真ん中の小さな部分で測光とのことですが、その部分だけですか? AFで二人分のお顔にピントを合わせれば、その二人分の顔の真ん中にスポット測光は働くのでしょうか?  2:スポット測光とは、測光した部分以外は全部無視、駄目になる(写真全体を対象としないため、予想外に暗すぎたり、明るすぎたりしてしまうデメリットがあるとのこと)。よって真ん中の小さい部分だけ綺麗に写す為のものなのですか?(例:集合写真の一人の顔は綺麗に映るけど、他は駄目になる) しかし「逆光で暗くなった被写体だけを測光すれば、被写体が明るく映るようになります」とも書いてありました。ならば、その測光した小さい部分を中心に、周囲の光り具合と写真写りを適正に合わせてくれるものなのですか?  逆光の白飛びを無くしたいです。よろしくお願いします。

  • デジカメの画像補正

    高感度で撮った画像が粗いので補正(修正)したいのですが、何を使えばいいのか分からなくて。。 あまり難しくなく値段も1万円前後(安ければ安いほど嬉しいです)のお勧めのソフトとか知ってる方いましたら、ぜひ教えて下さい!! (1) 画像の粗さがクリアに出来ること (2) 暗い写真(逆光や全体的に暗く写ってしまったもの)をきれいに明るく出来ること (3) 自動補正が出来ること (4) 管理や整理が出来ること (5) あまり難しくないこと(そんなに詳しくないので簡単に作業が出来るとありがたいです!!) 以上の条件を満たしていると助かります。 これはできないけどこれならできる!!などの情報OKですので、よろしくお願いします。(ただし(1)・(2)は絶対条件、1万円前後またはそれ以下で) ちなみに高感度っててっきり綺麗に撮れるものだと思ってたのですがPCに取り込んだら粗くてガッカリ。。 説明書読んだら画像が粗くなるって書いてありました。 せっかくの新婚旅行の写真が。。悲しいです。 いつもはEXILIMを使っているのですが破損しても困らないようにLUMIXを使用しました。 大事な時は使い慣れたものが一番いいですね。 勉強になりました!!