交通事故の過失割合交渉を有利に進める方法

このQ&Aのポイント
  • 交通事故の過失割合交渉を有利にする方法を紹介します。
  • 交通事故の過失割合について心配している方へのアドバイスです。
  • 交通事故の過失割合交渉を有利に進めるための準備について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故。過失割合の交渉を有利に進めるには?

先日交通事故を起こしました。 私がバイクで直進中に、対向車線の右折大型自動車と衝突しました。 怪我をしたのは私だけです。 医療費などは相手方の自賠責で全額保証できる範囲内なので心配はしていません。 問題なのは、お互いの車の修理費です。 相手は大型のトレーラーでしたので、あまり損害はないと思われます。 私の単車は、だいたい15万くらいかかるのかと思います。 お互い動いていたので、私の過失割合が0ということになる期待は少しもしていませんが、わたしは任意保険にはいっていなかったので、相手の修理代が心配です。まだ、相手方の保険屋から過失割合を提示されていませんが、少しでもこちらの正当性を示せるような準備を今のうちにしておきたいと思っていますが具体的に何をやればいいのかわかりません。 よくあるパターンの事故で、自分が任意保険に入っていなかったことを反省しています。なんとか過失割合を少しでも有利にしたいと思います。具体的な方法(準備)、役立つサイトなど、知っていたら教えてください。お願いします。 なお、相手の方は、「事故は自分のせい」と認めてくれています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpedcip
  • ベストアンサー率47% (368/776)
回答No.1

別冊判例タイムズ16の右直事故は15(バイク):85(自動車)となります。 修正要素として相手が大型車の場合-5となり、10:90となります。 修正要素等もありますので別冊判例タイムズ16を購入されては如何ですか。 定価3150円です。 大きな書店等で販売されています。

heohero
質問者

お礼

判例タイムズを、今日見にいってきます。 それを見て、なにが自分には有利な条件になるかわかるかもしれないっていうことですよね? ありがとうございます。勉強してきます。

その他の回答 (3)

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.4

事故にあってからでは任意保険うんぬんは「後悔先に立たず」 事故にあえば、十人が十人同じ事をいいますね。ま~ぁ事故にあうことがわかっていれば、みんな加入するでしょうね。自分はしない、あわないだから加入しないです。また保険料がもったいないということもあるでしょうね。 正当性もくそもありません。判例集に基づき基本的過失相殺を目安に交渉することになります。多少の譲歩はあるかもしれませんが、少なくとも100:0にはならないと思いますね。 >相手の方は、「事故は自分のせい」と認めてくれています。 そのことと、過失相殺とは別ものです。 なお、事故110番は示談屋まがいのサイトです。元保険調査員とかいって、いかに保険屋から保険金をむしりとるかを教唆している、また無知な被害者につけ込み、善意を装い有料会員に導くとんでもない輩ですね。 かなり、洗脳された方がおられるようですね。

heohero
質問者

お礼

「後悔先に立たず」ほんとにそのとおりです。 言葉の意味を身をもって痛感しております。 事故100番は少し見てみました。 なんだか色々情報があって混乱しました。別に金をむしり取ろうという気もないので、洗脳されないように見るのをやめました。 回答ありがとうございました。自分の払わなければならない金額は、勉強代だと思って今後進めていきます。

  • e-yazawa
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

一番重要なのは目撃者を確保することですが、今更言ってもどうにもなりませんね。 まず、事故の顛末、書類、記録という記録は全て解決するまでは必ず保管した方が良いです。 一般的には8:2の過失割合になりますが、様々な条件により加減されます。 修理代を心配されているようですが、人身の心配をした方が良いと思います。治療は健康保険で受けて下さい。 一般的に事故交渉経験の少ない人の考える賠償額と、 本来得られるべき賠償額とは相当の開きがあるものです。 つまり、交渉下手だと本来得られる賠償額の半分も得られない可能性があります。 相手は百戦錬磨の保険屋です。相手の知識が少ないと分かれば丸め込みにかかります。 こちらで情報武装しておく事をおすすめします。 http://www.jiko110.com/ ある程度自分で過失割合、請求できる損害の内容、金額等は求めておかなければなりません。 しかし、個人で交渉して本来得られるべき損害額を 保険屋が認める事は99%無いと言って良いでしょう。 認めないの一点張りで時間の無駄です。 そこで交通事故紛争処理センターに交渉をお願いする事をおすすめします。 センターで出した結果は素直に受け入れるようです。 人身が絡む場合は自分で交渉する事はあまり勧められません。 私もそこにお願いして、希望通りの賠償が得られました。

参考URL:
http://www.jiko110.com/
heohero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいたサイトは、情報を得るために見させていただきました。 人身に対する心配はいまのところ大丈夫です。 自分の怪我は自賠責の範囲内で十分カバーできるぐらいです。 相手はまったく怪我をしていませんでした。3日おきくらいに電話して確かめています。 交通事故紛争処理センターですね、ありがとうございます、もし過失割合でもめるようなら、是非連絡したいと思います。

noname#136967
noname#136967
回答No.2

任意保険会社は、警察の事故現場の写真や過失割合を過去の事故等を参考にしてきますので、素人での対抗策は、なかなか無いのが実情です。絶対的に言えるのは、双方とも、ゼロと言う割合は皆無です。相手が自分が悪いと言っていても、保険会社からの事情聴取などで、全く違った事を言い出すかも。誠意を全身で見せるしかありません。

heohero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにプロ相手に対抗策というのも、無いに等しい感じがしますよね。 相手には、誠意を見せて色々電話で話をしています。 保険屋にも悪いイメージを植え付けないようにしながら話をしています。 できるだけの、判例などを読んで、備えることにします。

関連するQ&A

  • 交通事故の過失割合と治療費について

    先週のことなんですが、片側2車線の道路において大型トレーラーと衝突事故を起こしました。 私は2車線のうち右側車線を約40km/hで走行しており、法廷速度は50km/hの道路でした。 相手方のトレーラーは左側にあるガソリンスタンドでの給油を終え、左折して来たのですが、右側車線の私の前までトレーラーの運転席が回り込んできて、私の車は相手側の運転席後方側面に衝突しました。 被害としては、私の車は全損になったのと、重度のムチウチ、右足のスジが切れているという診断でした。 私自身の交通事故の過失割合、今後の治療についての知識が乏しく、どういう方法での治療方法を選択したら良いのかわかりません。 (私の健康保険で治療する。又は相手側の対人保険を使用するなど) 私方の保険会社からは、車は車両保険で修理し、治療は私が加入している人身障害保険を使用するよう勧められている状況です。 ちなみに相手方保険会社は20:80の過失割合を主張しているようです。(私の過失が20) 良きアドバイスをよろしくお願いします。

  • 交通事故の過失割合などについての質問です。長文ですがお付き合いいただけ

    交通事故の過失割合などについての質問です。長文ですがお付き合いいただければ幸いです。 3日前、朝の9時ごろ、片側1車線、道幅は割りとある県道の交差点で事故にあいました。 状況は、見通しの良い交差点でミニクーパーで私が直進、対向車線のトレーラー(12トン)が私の方から見て右折という状況でした。私が交差点に入ったとき、相手は私から見て右折する際にフロントが明らかに車線を50センチ以上はみ出している状態で、私はこのままじゃトレーラーの後部とぶつかると思い減速、ハンドルを右に切りましたが、トレーラーが停止することもなく、トレーラーの後部さらに車線をはみ出してきて私の車体にぶつかり、私の車のフロントサイドからドアにかけて1m程度ベッコリと線キズ(というかへこみに近い)がはいり、塗装はボロボロでした。相手のトレーラーは無傷です。 すぐに警察を呼び、見てもらったのですがトレーラーの運転手は警察に「何で曲がるとき止まらなかったの?」と質問され「向こうのほうが止まると思った」と直進優先の大原則を無視した破滅的な発言、警察の人に怒られていました。この件に関して、私に過失は全く無いと思っています。 その後、お互いの任意保険の会社に連絡しその場は済みました。 その後、相手の事故担当者から電話が来て一通り話をし、私は今回の件に際してこちらの過失は0だと言う主張をしました。しかし、その保険担当者(日本○亜)の話によると、トレーラーの運転手側は過失は認めておらず、むしろ自分の方が被害者だと思っているということで、保険担当者もトレーラーが曲がろうとしていたならそれを予見して減速、停止するべきだと言って来ました。また、過去に類似の事故の判例も無くすぐには決められないとの事でした。 そこで、私の保険担当者(ソ○ー損保)に相談したところ、「それはおかしい0:10でもおかしくない、もっと強く押してみなさい」とアドバイスされ再度、相手の保険担当者に電話してみましたが取り合う気配がありませんでした。 なので、私の保険担当者に連絡し、向こうの保険担当者と話をしてもらったところ、向こうは過失割合0:10はもちろん1:9でも受け付けないとのことでした。 とりあえず、来週相手の保険担当者が同行して、私のなじみの修理工場に持ち込んで修理費用を見積もってもらうことになりました。 以上が今までの経過です。 私の家には車が1台しかなく、また塗装の剥離が激しいため雨に打たれてサビが出る前に早く修理したいと思っているのですが、過失割合と車の時価額が決まらないと怖くて修理を実行できません。 そこで質問なのです。 ?私は極力こちらの過失割合を下げたいのですが、気長に交渉する、事故紛争処理センターに相談するなどどういう戦法で行くのが得策でしょうか? ?私のミニは93年式走行距離12万キロのミニクーパー(AT)です。ミニ乗りで事故に遭われた方、あなたのミニの時価額はいくらと査定されましたか? 以上2点のどちらかでもお分かりになる方、何かアドバイスのある方、ご回答いただければ幸いです。 長文を最後までお読みいただきありがとうございました。お願いいたします

  • 交通事故の過失割合に関してわからず、困っています。

    先日こちらがバイクで相手が車の交通事故を起こしてしまいました。 こちらが被害者の側で、現在過失割合が9:1という割合を相手の保険会社から提示されております。 私は自賠責保険だけの加入ですので私自身が相手の保険屋と交渉しています。 これに関して以下の二つの質問があります。 (1)相手の車の修理費を過失割合分に応じて請求されているのですが、こちらが被害者であっても過失割合分の修理費は相手側に支払わないといけないのでしょうか? (2)また過失割合について一回提示された過失割合が変わってしまう事はあるのでしょうか?(あまり保険屋に対してごねていると良くないと聞いた事があるもので)

  • 交通事故の過失割合の加減について

    昨月、交通事故を起こしてしまい、その過失割合でお相手さんともめております。 お相手さん、私ともに軽傷を負っており人身・物損事故です。 お相手さんは任意保険に加入しておらず、当方の任意保険会社とお相手さんとのお話合いとなっています。 調査会社が出した過失割合は5:5だったのですが、当初からお相手さんは10(私):0(相)を主張していました。 それでつい先日、こちらの任意保険会社の物損事故担当者から、お相手さんが6(私):0(相)であれば示談に応じるとの連絡がありました。 「人身事故の賠償に関しては5:5で構わない。だけど物損事故は6:4にしてくれ」という主張のようです。 担当者はお相手さんがやっかいな方なのでここで示談をと勧めてきます。 お相手さんの車の時価総額もずいぶん引き上げたと聞いています(お相手さんの車は全損扱いにするとのことで…)。 このように任意保険会社が過失割合をこちらの不利にするというのはよくあることなんでしょうか? お金のことは良いとして、何か釈然としません。

  • 交通事故の過失割合について

    約1ヶ月くらい前に交通事故を起こしました。 見通しの悪いT字路で、私が右折をした時に、 右から直進してきた車に気付かず、衝突してしまいました。 私に怪我はなく、相手方も脚の打撲だけとのことで、物損事故扱いになっています。 ただ、お互いの車の破損がひどく、相手の車は保険会社の査定より修理費用が高く見積もられ、いわゆる全損ということになってしまいました。 事故状況からは、過失割合1:9(相手:私)となっていたのですが、相手方の保険会社から、全損ということで、1年ちょっとしか乗っていない車の価値が半分になってしまった、過失割合を0.5:9.5にしてくれないかと言われました。 人身事故になっていないだけ良かったと考えてこの申し出に応えるべきかどうか悩んでいます。 打撲程度でこの後人身事故に切り替えられることもあるんだろうかと不安です。 正直なところ、私の車も買って3ヶ月しか経っていない車で80万の修理費がかかってしまい、少しでも譲歩してもらえないかと考えてしまいます。 今日の夜、相手方の保険会社の方から電話がかかってきたので、明日にでも、私の方の保険会社にも、連絡があったことを伝えようとは思っています。

  • 事故 駐車場内 過失割合

    昨日 駐車場内で出会い頭事故を起こしてしまいました 私(原付)相手(車)です お互い スピードはそれほど出ていませんでした(10キロくらい) 私自身コケはしなかったのですが (原付はこけました) 踏ん張った際 右足、薬指と小指 右腕が痛くなりました。 相手の保険屋に 話をもっていこうと 思うのですが 過失割合はどのくらいが 妥当なのでしょう? 相手の車(セルシオ)はバンパーに擦り傷がいった程度です 私は任意保険に入ってなかったので 相手の車の修理代を 出さないといけないので どれくらいの 過失割合なのか知りたいです よろしくお願いします。

  • 交通事故 過失割合

    先日自車運転中信号の無い交差点で、ほぼ出会い頭に双方衝突する事故にあいました。道幅は、こちらが、歩道があり、歩道込みで5m、相手のほうは、3mとなっています。運転者は、16歳の少年で、未成年なので、親御さんに、車の修理代を請求したいのですが、相手方が保険に入ってないので、過失割合の話をしなければなりません、自分の気持ちとしては、10対0で、100%請求したいのですが、第3者からみると、過失割合は、どのくらいなのでしょうか?お互い、怪我は、ありませんでした。

  • 過失割合・・これっておかしくないですか?

    夫の話です。 2月21日にバイク(夫)とトレーラー(相手)で接触事故に遭いました。 夫は右折信号が出てから右折し、その際トレーラーが直進で交差点に進入し接触事故になったわけですが。 幸い怪我もなく、病院に2日行っただけですが、いまだにもめています。 トレーラーは黄色信号で進入して夫は青の右折矢印信号だったにもかかわらず保険屋から夫8相手2の過失割合だと言われています。 バイクは前の部分が破損したため、写真を撮った後修理に出し修理代の7万円ほどをこちらで立て替えています。 話の要点が分かりにくかったら補足します。 こんな過失割合っておかしくないでしょうか? 信号を守って右折したのに過失が8割っておかしくないでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • 過失割合が半々の交通事故・・無保険の場合は?

    先日知人の車の助手席にのっていたところ、事故にあいました。 ぎりぎりすれ違えるかどうかの細い道路でした。 こちらは乗用車、相手側は2トントラック。 こちらのサイドミラーが全部割れ落ちるだけの小さい事故でしたが、一応警察に事故証明をお願いしました。 私の知識の中では、お互い動いていたわけだし、5対5の過失割合になり、お互いの保険会社に相談して、修理ということになると思うのですが。 知人は任意保険が切れていて、保険料の支払いをしていなかったそうなのです。 相手側は勿論任意保険に入っていたようで、「保険会社に相談して連絡する」と言って、お互い連絡先の交換をしました。 1週間が経ちますが、まだ連絡はないそうです。 こちらは保険に加入していないため、どうして良いのかわかりません。 このような場合、もし過失割合が半々だった場合、相手の保険会社から対物という形で、こちらの修理代の半分を出してもらい、残り半分は自腹で出すようになるのでしょうか? それとも、こちらが保険未加入のため、話し合いにはならず、こちらで全額自腹で直すしかないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 交通事故の過失割合

    交通事故の過失割合 3月の上旬に自動車同士の交通事故に合いました。お互いケガはありません。 状況は私は信号が青に変わってからで片側2車線道路の中央車線に左折、 相手は対向車線でこちらも信号が青に変わってから右折し私と同中央車線に進入し 気がついたら私の右ライト上に衝突しました。 事故が起きた場所は交差点内ではなく左折、右折が完了したあとの中央車線内です。 お互い信号待ち時は先頭にいて後続車はありませんでした。 私は左折車が優先ということで過失割合を4:6と主張しているのですが、 相手は私が中央車線ではなく左車線に一旦入り、 そのあと中央車線に車線変更をしてきたと主張していて 過失割合7:3(私:相手)か示談にしてお互いに自分で車を修理しようと主張してきています。 保険屋さんもなんとなく頼りない年配の女性で結局弁護士特約を使うと言う事を 相手の保険屋に伝えることになりました。 弁護士さんに話をしていただけば4:6と言う割合で話が終了するでしょうか?