交通事故の過失割合交渉を有利に進める方法

このQ&Aのポイント
  • 交通事故の過失割合交渉を有利にする方法を紹介します。
  • 交通事故の過失割合について心配している方へのアドバイスです。
  • 交通事故の過失割合交渉を有利に進めるための準備について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故。過失割合の交渉を有利に進めるには?

先日交通事故を起こしました。 私がバイクで直進中に、対向車線の右折大型自動車と衝突しました。 怪我をしたのは私だけです。 医療費などは相手方の自賠責で全額保証できる範囲内なので心配はしていません。 問題なのは、お互いの車の修理費です。 相手は大型のトレーラーでしたので、あまり損害はないと思われます。 私の単車は、だいたい15万くらいかかるのかと思います。 お互い動いていたので、私の過失割合が0ということになる期待は少しもしていませんが、わたしは任意保険にはいっていなかったので、相手の修理代が心配です。まだ、相手方の保険屋から過失割合を提示されていませんが、少しでもこちらの正当性を示せるような準備を今のうちにしておきたいと思っていますが具体的に何をやればいいのかわかりません。 よくあるパターンの事故で、自分が任意保険に入っていなかったことを反省しています。なんとか過失割合を少しでも有利にしたいと思います。具体的な方法(準備)、役立つサイトなど、知っていたら教えてください。お願いします。 なお、相手の方は、「事故は自分のせい」と認めてくれています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpedcip
回答No.1

別冊判例タイムズ16の右直事故は15(バイク):85(自動車)となります。 修正要素として相手が大型車の場合-5となり、10:90となります。 修正要素等もありますので別冊判例タイムズ16を購入されては如何ですか。 定価3150円です。 大きな書店等で販売されています。

heohero
質問者

お礼

判例タイムズを、今日見にいってきます。 それを見て、なにが自分には有利な条件になるかわかるかもしれないっていうことですよね? ありがとうございます。勉強してきます。

その他の回答 (3)

• donbe-
回答No.4

事故にあってからでは任意保険うんぬんは「後悔先に立たず」 事故にあえば、十人が十人同じ事をいいますね。ま~ぁ事故にあうことがわかっていれば、みんな加入するでしょうね。自分はしない、あわないだから加入しないです。また保険料がもったいないということもあるでしょうね。 正当性もくそもありません。判例集に基づき基本的過失相殺を目安に交渉することになります。多少の譲歩はあるかもしれませんが、少なくとも100:0にはならないと思いますね。 >相手の方は、「事故は自分のせい」と認めてくれています。 そのことと、過失相殺とは別ものです。 なお、事故110番は示談屋まがいのサイトです。元保険調査員とかいって、いかに保険屋から保険金をむしりとるかを教唆している、また無知な被害者につけ込み、善意を装い有料会員に導くとんでもない輩ですね。 かなり、洗脳された方がおられるようですね。

heohero
質問者

お礼

「後悔先に立たず」ほんとにそのとおりです。 言葉の意味を身をもって痛感しております。 事故100番は少し見てみました。 なんだか色々情報があって混乱しました。別に金をむしり取ろうという気もないので、洗脳されないように見るのをやめました。 回答ありがとうございました。自分の払わなければならない金額は、勉強代だと思って今後進めていきます。

• e-yazawa
回答No.3

一番重要なのは目撃者を確保することですが、今更言ってもどうにもなりませんね。 まず、事故の顛末、書類、記録という記録は全て解決するまでは必ず保管した方が良いです。 一般的には8:2の過失割合になりますが、様々な条件により加減されます。 修理代を心配されているようですが、人身の心配をした方が良いと思います。治療は健康保険で受けて下さい。 一般的に事故交渉経験の少ない人の考える賠償額と、 本来得られるべき賠償額とは相当の開きがあるものです。 つまり、交渉下手だと本来得られる賠償額の半分も得られない可能性があります。 相手は百戦錬磨の保険屋です。相手の知識が少ないと分かれば丸め込みにかかります。 こちらで情報武装しておく事をおすすめします。 http://www.jiko110.com/ ある程度自分で過失割合、請求できる損害の内容、金額等は求めておかなければなりません。 しかし、個人で交渉して本来得られるべき損害額を 保険屋が認める事は99%無いと言って良いでしょう。 認めないの一点張りで時間の無駄です。 そこで交通事故紛争処理センターに交渉をお願いする事をおすすめします。 センターで出した結果は素直に受け入れるようです。 人身が絡む場合は自分で交渉する事はあまり勧められません。 私もそこにお願いして、希望通りの賠償が得られました。

参考URL:
http://www.jiko110.com/
heohero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいたサイトは、情報を得るために見させていただきました。 人身に対する心配はいまのところ大丈夫です。 自分の怪我は自賠責の範囲内で十分カバーできるぐらいです。 相手はまったく怪我をしていませんでした。3日おきくらいに電話して確かめています。 交通事故紛争処理センターですね、ありがとうございます、もし過失割合でもめるようなら、是非連絡したいと思います。

noname#136967
noname#136967
回答No.2

任意保険会社は、警察の事故現場の写真や過失割合を過去の事故等を参考にしてきますので、素人での対抗策は、なかなか無いのが実情です。絶対的に言えるのは、双方とも、ゼロと言う割合は皆無です。相手が自分が悪いと言っていても、保険会社からの事情聴取などで、全く違った事を言い出すかも。誠意を全身で見せるしかありません。

heohero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにプロ相手に対抗策というのも、無いに等しい感じがしますよね。 相手には、誠意を見せて色々電話で話をしています。 保険屋にも悪いイメージを植え付けないようにしながら話をしています。 できるだけの、判例などを読んで、備えることにします。