• ベストアンサー

フリーランスがフリーランスに仕事を依頼する場合

現在フリーでイラストのお仕事をしている上で、ふと疑問に思ったので質問します。 たとえば私が他のフリーの方に仕事の依頼をした場合、「支払った依頼料から10%源泉徴収して、年明けに支払調書を発行」という一般の企業様がされている事をしなければいけないのでしょうか? 個人が個人に依頼する場合、そういう事はしなくても良いと言うことを何かで聞いた事がある気もするのですが・・・。 分かる方がおられれば、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#120265
noname#120265
回答No.2

それは、あなたが、「源泉徴収義務者」に該当するかどうかで、違ってきます。もし奥さんなどに青色専従者控除を支払っている場合は、毎月源泉税額の徴収や納付をしないといけませんが、そういう場合には、あなたは、源泉徴収義務者になりますから、その外注者が対象になる場合には源泉徴収の必要があります。 (源泉徴収義務者)http://www.taxanswer.nta.go.jp/2502.htm (源泉徴収が必要な報酬・料金等とは)http://www.taxanswer.nta.go.jp/2792.htm

tsuru115
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます! リンクもすごく為になりました、感謝しております。 私は一人身ですし、他に毎月決まった給料を支払う相手もいないので、源泉徴収する必要はないのですね。 大変助かりました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• renton
回答No.1

しなければいけないということはありません。 確定申告の際に、向こうで調整してもらえばいいだけです。

tsuru115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそうなんですね~、安心致しました。 これで心置きなく発注することができます。 本当にありがとうございました。