• ベストアンサー

KNOPPIXにソフト等を追加するには?

2度目の質問です 今回も回答頂けると助かります よろしくお願いします 今、1CD Linux(KNOPPIX)を使っているのですが、 パソコンにインストールする事無く、ソフトを追加したり設定を変更する方法ってあるのでしょうか? (再起動しても消えない方法を教えて下さい) 毎回再起動をする度、全て初期化されてしまいますので、 せめてソフトぐらいは追加したいと思い投稿しました。 インストールをしてしまえば、全てが改善されるのだと思いますが、 CDの方が持ち運びも楽ですし、容量もCDやDVDさえあれば済みますので使い勝手が良いのです。 初歩的な質問かもしれませんが、何か良い方法がありましたら教えて下さい。 又、作業はLinux起動中に行うのでしょうか? それともwindows起動中でも行えるのでしょうか? それも含めて、教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

• tenc
  • お礼率31% (13/41)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabaokaba
回答No.6

KNOPPIXのバージョンが不明なのでなんとも・・・ ただし,どうもマイナーなのか, KNOPPIXそのものを改造しなくても 実は追加はできるのは知られてないようです aufsとかUnionfsの使い方を調べてください. これはファイルシステムに別のファイルシステムを 「重ねてしまう」機能で,最近のKNOPPIXには存在します (最近といってもそれなりに以前から). #実験中の機能のようなので危険そうな感じもしますけどね(^^;; KNOPPIXは使ってないので,これ以上はわからないですが, 原理的には,USBメモリなどの「書き込み可能」なメディアの ファイルシステムを,KNOPPIX側のシステムと重ねておいて, 「カスタマイズした差分」をUSBメモリ側にいれることで, 次回起動時も同じようにファイルシステムを重ねれば いいはずだとは思います. ま,一番確実なのは バリバリにカスタマイズしたKNOPPIXを作ってしまって 作業ファイルなどはUSBメモリとかいれる ということなのは間違いないです. KNOPPIXのカスタマイズはそれこそ Webのあちこちにあります.

tenc
質問者

お礼

良回答をありがとうございます、 この回答を元に色々試してみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• mtfoggy
回答No.5

USBメモリや、USBハードディスクにイメージファイルを作成して、 そこにインストールする事もできます。

noname#67169
noname#67169
回答No.4

随分前の事で鮮明には覚えていないのですが、確かKNOPPIXはフロッピーディスクに設定の変更を保存出来たのではないかと思います。 やり方はもう忘れてしまいましたが、保存した設定を起動時に読み込む事で、カスタマイズが二回目以降も生きたはずです。

• Nayuta_X
回答No.3

なんか、ものすごく 誤解していませんか?。 KNOPPIX 自体 CD または、DVD起動の Linuxです。 CDに追加は、できな~~~い。 のです。 DVDもしかりです。 解りやすく 説明すると 体験版であり、変更も、修正も そのままでは、なにも出来ないのです。  どうしてもとおっしゃるのなら、 No.1 さんの言うように、自分でカスタマイズしたKnoppixを作るしかないです。 もし、HDDなどに 作成出来たとしても、そのソフトが、動いてくれるか はなはだ疑問です。 それよりも、Windows で、Linuxを実現出来る VMware Player をお勧めします。 現在の バージョンは、 1.0.3 です。 書店で、Linux Fan 1.490円 で購入出来ます。

tenc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりソフトの追加は難しいのでしょうか・・ 素人意見としては、KNOPPIXの中身(isoファイルを焼いてできた物)をデスクトップ等にコピーし、 KNOPPIXにインストールされているソフト等が入っているフォルダ内に、Linux用ソフトを追加したらいいのかな・・ などと考えていましたが、 やはり素人では難しいようですね、 残念です。 「No.1 さんの言うように、自分でカスタマイズしたKnoppixを作るしかないです。」 とご意見を頂きましたが、 もし、自分でカスタマイズを挑戦するとなると、 やはり専門の言語や多大な知識が必要になってくるのでしょうか? 一度、ご紹介頂いた本を探してみようと思います。 ありがとうございました。

• goold-man
回答No.2

>作業はLinux起動中に行うのでしょうか? >それともwindows起動中でも行えるのでしょうか? OSが違います。

• chappi333
回答No.1

単純作業をお考えでしたら無理です。 あくまでCDブートですので起動中にCDに書き込むことはできません。 自分でカスタマイズしたKnoppixを作るしかないです。