• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

縦列と横列が交わる値の求め方。至急です!!!

  • 質問No.2896535
  • 閲覧数773
  • ありがとう数0
  • 回答数5

お礼率 76% (20/26)

過去の質問で探せなかったので教えて下さい。

タイトルの通りなのですが、
縦列に商品名、横列にサイズ、表中には各商品のサイズごとの
重量が入力されています。

商品名とサイズを入力すると自動的に重量が抽出される
計算をしたいのですが、色々試してみたけどどれもできませんでした。

縦列、横列が交わる数値の検索の仕方あれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 50% (1/2)

度々すみません、No3です。一行で表示できる式を確認できましたので一応書いておきます。
=IF(C16="S",VLOOKUP(C13,B4:F9,2,FALSE),IF(C16="M",VLOOKUP(C13,B4:F9,3,FALSE),IF(C16="L",VLOOKUP(C13,B4:F9,4,FALSE))))

C16…入力サイズの入ったセル、C13…入力商品名の入ったセル
B4:F9…重量の表(商品名の列を含む)、列数…2~(1は商品名の列です)、FALSE…完全一致

こんな感じで出力できると思います。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 45% (158/345)

検索したい商品名をセルB1に入力して
検索したいサイズをセルB2に入力して
表がA列に商品名、5行目にサイズが並んでいて
セルB6からE8まであり、重量をセルB3に表示させるとすると

=VLOOKUP(B1,A6:D8,MATCH(B2,5:5,0),0)

上記数式で如何でしょう。

A6:D8は、商品名を含む重量が入力されている範囲
5:5は、サイズが入力されている行全体(A5:D5でも良い)

仕様と違うところは、適宜変更してください。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 50% (1/2)

こんにちは。通りすがりのものです。
VBを使わないという前提で、かつ、同じシート内に商品名とサイズをセルに入力し、検索結果(重量)をセルに出力するとゆう設定で。。。
まず、商品名のセルから各サイズ毎の重量をVLOOKUP()関数にて抽出します。
例1)=VLOOKUP(C13,B4:F9,2,FALSE)
C13…商品名の入力セル、B4:F9…商品名列を含む検索対象の「重量」、2…表内で各サイズの入っているセルの列番号、FALSE:完全一致 (こちらの関数の正確な説明はHELPを参照してください)
とりあえず、上記の式をサイズ分式内の列番号(上記値2)を変えて(S、M、Lなら3つ)作成します。
次に重量の検索結果を表示するセル内に
例2)=IF(C16="S",E13,IF(C16="M",F13,IF(C16="L",G13,)))
C16…サイズを入力したセル、E13~G13…例1にて作成した、各サイズ毎に作成した重量の入ったセル
と入力します。
以上で美しくはないですが、とりあえず重量は求められると思います。
  • 回答No.2
手抜きといえば手抜きですが。

1列目を
(A1は空欄)、5(B1)、10(C1)、15(D1)

2列めを
1(A2…以下同様)、2、3、4

3列目を
ぶどう、50、100、150

4列目を
みかん、15、25、35

5列目を
りんご、30、60、90(ここがD5)

とします。

2列目を追加した点に注意してください。

A8にぶどう、B8に5と入れて、C8に
=VLOOKUP(A8,A1:D6,HLOOKUP(B8,B1:D2,2,TRUE),TRUE)
と入れます。
これで「50」が求まります。

2列目を追加したのは、hlookupでうまく列番号が取得できなかったからです。
邪魔なら、適当に非表示とかにしてください。
こんなものでもいいでしょうか?
  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (3/17)

 Excelを使用して交わる部分、又は重量を出したい部分に数式を入力すればいいんだと思います。A商品*サイズ=重量になるように、数式を入力してみてはどうですか。
 ただ、Aと入力しても駄目だと思うので、A商品用の数式(数値など)あらかじめ設定しておいて、使用する場合にコピー&ペーストで複製すればいいのかな?

 A商品*サイズという数式か、A商品*サイズの場所という普通の掛け算でいいのではないでしょうか?
補足コメント
saho82

お礼率 76% (20/26)

説明不足で申し訳ございません。
重量はもう入力されてます。
もう完成している表の中から重量が簡単に検索できる数式を入れたいのです。
ちなみに完成している表は丸め計算で出した重量です。
投稿日時:2007/04/05 17:17