• ベストアンサー

電車

おそらくダメだと思いますが質問します 電車で本などを読むと集中できると思ったので、 隣駅までの切符を買い、電車に乗って遠くまで電車に乗って本を読む ⇒そして乗り換えて地元の駅まで本を読んで帰ってくる。 しかも、地元の駅で「寝過ごした」「用事がなくなった」などといい払い戻しを頼む。 これは完全にやっちゃダメですか? また、移動した駅の改札で、改札越しに荷物を受け渡したりするのもダメですよね‥?例えば、A駅から乗ってB駅の改札でB駅に住んでいる人と駅で待ち合わせして、改札でずに改札越しに荷物を受け渡してもらって、A駅に戻ってA駅で「切符使わなかったので払い戻しお願いします」は完全にやっちゃだめですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jp0326
回答No.3

JRの大都市近郊区間のみを利用するのであれば、特例があるので出来ます。 JRの東京・新潟・大阪・福岡の近郊区間に指定されているエリア内のみを乗車する場合は、 乗車経路にかかわらず、最も安くなる経路で運賃計算されます。 重複しないで一筆書きの経路であることが条件です。 http://www.jreast.co.jp/kippu/1103.html#05

その他の回答 (12)

• koyamak
回答No.2

泥棒しますが気が付かれなければ いいですかね。 と同じ精神でしょう。 見つかったら罰金です。 罰金はいくらになるか決まっているので 参考までに調べてみたら・・・。 悪賢い頭の使いはご法度、ご法度!。

• namnam6838
回答No.1

だめですね。 乗った分の運賃が必要です。 乗っている理由は問われません。 タクシーに乗って、乗ったところに戻ってきても、その分のタクシー料金が必要なのと同じです。