• ベストアンサー

仕事で失敗。死にたいくらいまで追い詰めてます

とんでもない失敗をしてしまいました。しかも2度目。 バイトですが代行をさせていただいているので責任重大な仕事です。 存続にかかわることです。結果的には何もなかったのですが自分自身を追い込んでしまい、死にたいです。上司と奥様に合わせる顔がないと思い、このままではいけないので出勤前に謝罪に行こうと決心したのですが断られました。 最近3年振りに彼氏が出来て幸せだなと思ってました。(同じバイト先の2個シタ) でも片隅で幸せすぎるのが怖いしこのまま死にたいとか、憂鬱、だるさ もあり、鬱っぽい感じかな?と考えるようになってました。   今回のこのことは彼が気づき、板ばさみ?状態です。 死にたいと彼には相談できなく家に居るのも苦痛でホントに死にたい。 消えたいです。 バイト先は3年目で上司は1月に鬱になり、今は奥様が店をまもり、 わたしは周りで支えている一人でした。シフトも休みが月4日で任されていたし、信頼がお互いあり、愚痴もよく聞いていただけにかんたんには考えられず、 そして私は学生で今年留学を考えていました。 もう何にも考えられず、頭が真っ白です。 彼ともわかれたいし、 死にたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#36531
noname#36531
回答No.8

#2 pata77です。 その後、窃盗に入られたとか、そういう事が無ければ、防犯会社(加盟していればね)が見張ってくれるし、大丈夫ですよ。 そんな事言ったら、この先何度死ねばいいのですか? 学生さんでしょう?結果惨敗に終わったとしても、就職活動若しくは次の学校に行く為受験をしますよね。落とされる度、死にたくなるのですか?就職しても、例えば大事な客先から罹ってきた電話の受話器をうっかり落として切ってしまったとか、その度に死んでしまってはきりがありません。 落ち着いて、辺りを(心も、お店の中も)見回して、何も無い事を確認し、オーナーに謝罪する事。その際、こちらから辞めますなんて言ってはいけませんよ。それは、オーナー側が決める事です。 死ぬ前に、やる事があるはずです。 大丈夫だから。 行ってらっしゃい。

mau_mau
質問者

お礼

死にたいくらい重く考え過ぎていたのだと思いました。 やるべき事をしてきます。 pata77さんの回答で方向性が見えてきました。 死にたいと思っていた気持ちも薄れてきました。 親身になって回答していただきありがとうございます。

その他の回答 (13)

  • 7_7_7
  • ベストアンサー率24% (115/469)
回答No.14

バイトで死にたいとは? 僕は仕事のミスで死にたいなんて考えたことがないです。 もちろん正社員ですが自分のミスはそれ以上に頑張って穴埋めするそれでいいと思います。 そもそもバイトに会社の存続にかかわることをさせる事態、経営者のミスです。 バイトは気楽にいっても誰にも非難なんてされませんよ。 一生働く会社でもないのでここは気楽に考えてください。 それに結果的には何もなかったのでしたら結果オーライでOKだよ。 あまり真面目すぎる性格みたいなのでちょっと考え方変えてみたらどうかな? あ!失敗しちゃった。ま!いいか。なんて具合でね。 無責任かも知れませんがバイトでしかも学生なので許されるよ。 成功ばかりしている人はそこで成長がとまります。 失敗した人は失敗しただけ成長しますよ。 桜は寒さを経験しなければ花は咲きません。 人間も辛い経験をしなければ大きくなりません。 辛い経験を喜んで受け入れるくらいの気持ちを持ってください。

mau_mau
質問者

お礼

自分自身で追いツめていました: 今まで色んなバイトを高校の時からしてきて最近(この1年で)責任感もつき、自分の自信にもなりつつある、長くつづいたバイトだったからです。経営者の人柄もよく、こちらも大切にされ、それなりの時給もいただいていたし、夏に留学して『戻ってきたらまた働いてね』ともいわれていたんです。 かけがえのない仲間、そしてそこで最近私には勿体ない位の彼氏が出来た矢先の出来事で崖から一気におとされた自分への絶望感で一気に真っ白に。もがけばももがく程底に沈む様な気持ちに耐えられなくなってました::(謝らなけてばと思い行動したら奥様からは会いたくないと彼に聞き、一瞬で自分が嫌になりました) でもやっと整理がついてきました。 この場をお借りして皆様本当に私の為に回答ありがとうございました。 一人で考え込まずココに書き込み相談してよかったです。孤独感、責任感、不安からくる死にたいの気持ちが冷静に思えてきました。 この先のことはまだどうなりかわかりませんが今日は誠心誠意謝罪してこようと思います!!結果も報告できればと思います。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.13

失敗は誰にでもある いちいち気にして死んでいたら命がいくらあっても足らん 死ぬな

mau_mau
質問者

お礼

落ちつきました、ありがとうございます!

  • 10matsu
  • ベストアンサー率30% (275/916)
回答No.12

大きな失敗をした時には、誰でも頭が真っ白にもなるし錯乱もします。でも失敗したことは仕方のないこと。もう過ぎてしまったことなのでこれからの事を考えましょう。 過ぎてしまったことをいくら考えても、どうしようもありません。 自分が本当に悪いと思ってるなら謝りに行って1度断られても2度、3度足を運んでみてください。 きっと上司の方や奥様は誠意をわかってくれます。 そしてまた同じ過ちがないように心がけてください。 それと「死にたい」と簡単に使うのはやめましょうよ。 死にたいと彼には相談ですって??? 死ぬことに相談はいりません。彼に迷惑になります。 こういう失敗などで「死にたい、死にたい」と口走る人はとても軽率な人間に思われますよ。 死にたいくらい苦しいことはこれから沢山あるはずです。それを乗り越えなくちゃいけないんですから、弱音を吐かずに乗り越えましょうね。

mau_mau
質問者

お礼

軽率に口走ってしまい、皆様にはご迷惑おかけしました。 しかし本当に自分が嫌で嫌で死ぬ方法まで考えたのは事実です。 今はだいぶ落ちつきました。 ありがとうございます。

  • s-river_d
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.11

バイトはバイトです。 管理の責任はありません。 ちなみに正社員であったとしても、ヒラ社員の責任は管理職の監督ミスです。 mau_mauさんが責任を取ったりする必要はこれっぽっちもありません。 気を落ち着けて、多少開き直ると良くなりますよ。 バイトのミスくらいで凹んでいると、この先色々あって生きていくのが辛くなります。 心にゆとりを持つようにして、冷静になってみてください。

mau_mau
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私一人の責任ではないのだと考えられるようになりました。 今日がんばってきます。

noname#48456
noname#48456
回答No.10

失敗なれしよう。そんなこと、よくある・・・ことではないけど誰でも一度はやることです。 通過点ですね。仕事なんだと割り切って、生きていこう。

mau_mau
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで色んな失敗をしてきました。 今回は割り切れない色んな要素があったのですが 皆様からのご意見で気持ちが少し楽になってきました。

  • massule
  • ベストアンサー率15% (115/754)
回答No.9

オイオイ…、店のカギかけ忘れたって、 それは完全に経営者側の監督責任でしょ。 なんでバイトに戸締りさせんねん。 こういうのは社員が戸締りするのが当然なんですよ。 気にすることはありません。 モチロン、ミスしたことは謝るべきでしょうが、 店側の管理体制のお粗末さの方がダメダメです。 そんなんで死んでも何もなりませんよ。 サラッと謝ることは謝って、堂々としてればいいんです。

mau_mau
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。やっと落ちついてきました。 許してもらおうとは考えず誠意をもって謝罪してきます。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.7

>仕事で失敗。死にたいくらいまで追い詰めてます だれを追い詰めてるんでしょう? とりあえず追い詰めるのはやめてみたら? 学生の本分は勉強ですから、その範囲でバイトしましょう。バイトを頼むほうも、人生を曲げてまで責任をとってほしいとか思ってませんよ。 自分がいないとだめってのは往々にして勘違いです。正社員でさえそうですから、あんまり気にしないほうがいいですよ。 もちろん、ミスに対しては真摯に謝らねばなりませんが、あくまでバイトとしての範囲の中でです。管理者には管理者責任というのがありますので。

mau_mau
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆様からのメールで冷静に考えられるようになってきました。

回答No.6

申し訳ないと思うなら死んではいけません。 その方がさらに迷惑をかけてしまいますよ。 バイトでもなんでも働いていた人間が自殺したらイメージは最悪です。 会社のことは、最終的な責任は社長がとるものです。 そして、社員の責任は社長が追及されます。 ですから、追及されない部分まで背負い込むことはありません。 同じ失敗をしない努力をすればよいのです。 今回は2度目とのことですが、ミスをしない対策をとりましたか? それを考えてみましょう。 失敗はだれでもあります、人間ですから。 あとは、それをいかに防ぐ努力をしたかが大切です。

mau_mau
質問者

お礼

>バイトでもなんでも働いていた人間が自殺したらイメージは最悪です。 そうですね。特にチェーン店なので新聞ざたになったら多くの人に迷惑がかかってしまいますね:: 冷静になってきました。 この先どうなるかわかりませんが今日は行こうと思います。 力がでてきました。 ありがとうございます。

回答No.5

わたしも失敗。。。ありました。 出版社だったので、本が出る出ないの大きな失敗です。 損害で言ったら、目の前のものだけで何千万でした。 その後の信頼などを考えると、億単位の失敗です。 20代前半の自分には大きなものでした。 このまま消えたい・・・何度も考えました。 死んでどうにかなるならそうしたいって。 結局、何とかなって周囲にもどうにか許してもらえました。 でも、しばらくは辛かったです。 出勤時、会社の近くになると動機や吐き気がして、出勤するのも一苦労でした。 もう5年くらい前の話です。 いま思うと笑い話(周囲の人には申し訳ないですが)です。 当時の上司や同期とも、時々飲みに行きますがそこでも笑い話です。 今は大きなことで、笑えないっておもうとおもいます。 しかし、いつか笑えるようになります。 どうか、死にたいなんて考えず、このピンチをどうにかチャンスにもっていくには?という方向で頭を抱えてみてください! 辞めてゆっくりするも良し! 時には逃げることも大切なことだってあります。 まずは冷静に、ひとつひとつのことを解決していきましょう!

mau_mau
質問者

お礼

Harley-1999さんのお話で少し楽になりました。大変だったのですね。 わたしだけじゃないのだと思いました。 この先そこのお店で働けるかは解りませんが 心は大分落ちついてきましたので、 22時に奥様の謝罪することが先ですね。 この先の事はその後に考えようかという気持ちにまでなれました!! がんばってきます。

  • quoth
  • ベストアンサー率31% (158/506)
回答No.4

大変なのはわかりますが、質問として何を期待されているのかが見えてきません。 >結果的には何もなかったのですが なのですから、よかったのではないですか? 不幸中の幸いだったのではないのでしょうか? >存続にかかわることです。 がバイト先の会社の存続の問題ですか?それとも自分の存続の問題? 実害が大きく出ていないのであれば今後注意するしかないと思います。 動揺しているのかと思いますが、落ち着いて再度質問を挙げてみてください。

mau_mau
質問者

お礼

すみません。動揺していました。。。少し落ちついてきたので補足します。 >質問として何を期待されているのかが見えてきません 混乱したまま書き込みしたことお詫び申し上げます。 死ぬまえに誰かに聞いてもらいたい、人としてどういう謝罪が正しいのかということを知りたかったのです。 死んでお詫びする。 その前にすることがあるのではないか? 自分ではもうどうしていいのかと。 >>結果的には何もなかったのですが 発見者の彼から電話がありお店には朝一で確認しに行って被害?はなかったのですが精神的ダメージが大きく、、、 >>存続にかかわることです。 > がバイト先の会社の存続の問題ですか?それとも自分の存続の問題? 実害が大きく出ていないのであれば今後注意するしかないと思います。 両者です。お店としてはあってはならないことでし、なんといっても2回目なのです。 そして私の存続にもかかわると思っています。 この先も他に就職して仕事こんな事をしていったら信頼をなくすし 駄目な人間だと思うのです。

関連するQ&A

  • 仕事で失敗続き

    2014年4月から新入社員として今の会社に入り、およそ2ヶ月ちょっとが経とうとしてます。 入社して、研修を終え、今の部署に配属されました。 配属されていきなり、大きな仕事(金額でいえば数億円規模)を任されるようになりました。 しかし、通り一辺倒のことしか教わってないのに、何度か聞きに行くと、「前にも言ったじゃん」とか「なんでできないの」とかいろいろ言われてきました。メモしててもミスしてしまうと怖いからと思って、聞きに行っても、毎回このような感じで高圧的な感じで接してきます。 最近になって4月下旬の頃に提出しなければならなかった書類を忘れていたり、そのほかもろもろのミスが続き、上司に「君はこの仕事向いてない」と怒られるし、始末書提出しろだの、聞こえるか聞こえないかの声でこっちをじろじろ見ながら話してたり、もう精神的にかなりきてます...... 確かに僕自身の要領が悪いことは事実です。いつまでたっても覚えられない僕が悪いです。ただ、仕事がうまくいかなくなってしまい失敗の連続で落ち込み、もう失敗するのがすごく怖いです。最近になっては、休みの日は一歩も外に出ることなく、ひたすら現実逃避を繰り返してます。ふと、仕事のことを思い出すと、お腹が痛くなったり、すごく憂鬱な気分になります。 寝ても覚めても、仕事の失敗のことや考えても仕方のない今後の対策などを繰り返し考えてしまいます。寝ても目が朝方の早朝に何度も覚めてしまったり、決まってトイレは朝だけで2回以上は行きます。 辞めれるなら辞めたいですけど、やはり親のことを考えると、これ以上迷惑かけるのも本当に申し訳ないと思っていますし、まだ相談自体してません。 たとえ辞めれたとしても今後のことを考えてしまうと余計こわくなってしまうので、どうすべきか分からずのまま一応欠勤なしで会社には通ってます。 ただの弱い人間と思われても仕方のないことかもしれませんが、もう限界です。何かアドバイスありましたら、お願いします。

  • 仕事を辞めるべき!?

    もうすぐ三十路の女です。 結婚6年目。 子どもは二人。二人とも保育園。 事務のパートを始めて1年半になるのですが、上司がすごく怖くて仕事にいくのが憂鬱でたまりません。 いわゆるパワハラ。 上司より上の人もさからえないほどの気の強い人です。 1日の勤務時間は7時間(休憩込) 仕事の量もどんどん増やされパートの時間ではこなせないほどの量で、毎日30分~1時間ですがサービス残業。 昼休憩は20分が限度。 正社員よりも働いています。(ちなみにパート契約はわたし一人) どれもわたしだけが担当の仕事なので1日でも休むと仕事がたまって大変なことになります。 上司はわたしが仕事をたくさんしてることはわかっています。 サービス残業してることもしっています。 「仕事が増えて大変やけど頑張って。」ですまされてます。 職場で何か問題が起きるとなぜかわたしが巻き込まれ、そのせいで仕事の時間が減ったり残業が長くなったりで最近、わたしのミスもめだってきました。 朝も5時おきで、朝から旦那の弁当・夜ご飯を作ります。 子どももまだ手がかかるし毎日クタクタで辞めたいのですが、田舎なので次の仕事があるかどうかもわかりません。 わたし自身も30歳になるのでどんどん就職も難しくなるし、不安。 旦那の給料のことを考えると働かざると得ないのですが、正直少しゆっくりしたい・・・・ わかままなんですが、辞めるのは簡単!! パワハラさえなければどんなに忙しくても頑張ろうと思えるんですがこのままだと続けていくのはしんどい。 旦那は辞めてほしいといいます。 でも求人難を考えると辞める決心がつきません。 続けるべきですか??

  • 営業の仕事

    入社3年目、20代女です。金融機関で営業をしています。主に電話、窓口営業です。会社、上司から営業成績をかなり求められています。それとは裏腹に、電話営業をすることに憂鬱になっています。やらなければというプレッシャー、でも断られるんだろうなという思いが交錯して憂鬱になります。このままで、駄目だと思いながらも、精神的に疲れながら毎日が過ぎていっています。どうしたら前向きに、やる気がでて行動に移せるのでしょうか?

  • 仕事をなくしました。。

    友人から相談をうけました。 今の仕事場の前に5年程勤めた会社の上司から 「ひとり採用しないといけないが、あなたは人当たりもとってもよかったし、技術も十分だし(ソーイング関係の会社)ぜひもう一度戻って一緒に仕事してくれないか。。」と 突然言われたそうなのです。 以前は、パートでしたが、今回来てもらえるとなるともちろん社員待遇で「店長」のポストに・・ ということでした。 彼女は10年前に離婚して、女一人で子供育てて来ました。その上司にも、話はありがたいのだけど、何かあって「解雇」とかされても困るし、今の職場も今すぐには辞められないから。。と一度は断ったそうなのですが、その上司が「大丈夫、ちゃんと自分が責任を持つから」と宣言したそうです。  そこの会社を辞める時は、その上司や奥さんと波長がどうしても合わずに我慢に限界で辞めたそうなのです。 ただ、その奥さんが、癌でこの頃亡くなられたとの事で、とても困っていると思い苦渋の決断でまたそこに勤める事を決心したようです。  今の会社も彼女に期待してあったただけに、渋られたのですが、どうしても6月いっぱいまで勤めるという条件で退職する事になりました。 そのことは 上司に「7月からでないとこれない」 とキチンと話したそうなのですが。。 ところが、先日、電話があって 「悪いけど7月まで待てないので別の人を入れたから。 今の会社にもう一度雇ってもらうように頼んでくれないか」といわれたそうです。。 色々あったから、今の会社に今更またお願いするなどできない!! 彼女はまた仕事を探さないといけなくなりました。 これは あまりにも酷いと思いますが、、 このまま 泣き寝入りするしかないのかと友達として憤慨しています。

  • うつは仕事できない?

    5年の間ウツと付き合っています。休職経験もあり、今は投薬と通院をしてます。 3月くらいから頭痛が酷くなりましたが、丁度の年後の変り目で回りに迷惑をかけてはいけないと思い、そのまま仕事を続けました。主治医は休職を進めましたが、断りました。今も休職の話が出ます。当然上司にも話しました。しかし、頭痛が酷くなる一方で5月のGWを境に一日仕事をすることが困難になりました。(ちなみに仕事がたまっていたためGWも休めませんでした。) そんな状態ですから仕事の効率が良いわけが無く、上司の小言が多くなりました。また、周囲からもブツブツ言っているのが耳に入るようになりました。しかし容赦なく仕事を回してきます。 今週からは全く仕事ができなくなり、ついに昨日上司に相談しました。 その時です、「役に立たない!」を連発されました。 「もっとやれないのか?」「やる気あるのか?」「給料ドロボー」「ズルイ」----などなど。 (他にも言いたいことを言ってましたが忘れました。) 上司には5年前にウツと診断されてから随時状態を伝えているつもりですが、全く理解してもらえているとはとても思えません。あへて言えば、復職後は確かに帰宅時間は以前に比べ格段に早くなりましたが、一方で打ち合わせ会議を私の帰宅後に開くため、仕事のミスを私に擦り付けるような人間です。また、同僚も困って救いを求めてきますが、一度引き受けると「やって当然!」という態度をします。と言ってうまくいかない場合も多いわけで、すると「私の指導が悪い!」と平気で上司に報告します。 配置換えを希望していますが未だ実現できません。(特殊な技能職のため) 皆さんに意見を聞きたいのですが、 ウツは一般の人と同じように仕事できないのでしょうか? 具合が悪いときはどうしてますか?私は職場にとりあえず行き、やれるとことまでやるようにしていますが、一日休んでしまったほうが良いですか?何か一日休むとズルズルいきそうで怖いのです。 また、どうすると上司をはじめ同僚の理解が得られるでしょうか?そのように考える私はやっぱり“アマイ”のでしょうか? ご意見をください。

  • この先不安です。仕事もプライベートも充実していません。

     27歳の男です。最近何をしても面白くなく、仕事にも身が入りません。うつかもしれません。プライベートでも友だちとうまくいかず、彼女にも振られました。  何かを楽しもうとしても、ただただ不安だけが襲ってきます。周りの人は毎日が楽しそうでうらやましく、そんな姿を見たくないのでなるべく人と関わらないようにしています。  本などを読んで、幸せになる考え方を模索しておりますが、なかなか本の通りには行きません。快楽におぼれてもいいかなと思いましたが、それでは余計後悔してしまいそうなので、やめました。  毎日憂鬱で頭が痛いです。私は幸せになれるでしょうか?このままだと仕事どころか命も危ないような気がしています。今は周りには異常がが無いように見えるように努力はしていますが、いつまで続くかわかりません。働かないでゆっくりすればよいとおっしゃる方もいるかと思いますが、家族が許さないでしょう。楽しい毎日をおくれる方法を教えてください。

  • 仕事を辞める事について

    こんにちは。初めまして。 現在勤務している仕事(バイト)を辞める決心が着きました。 そのバイトは1年弱勤めて来ました。仕事内容や人間関係も好きなんですが、 勤務時間(夜迄働いています)や通勤の不便さ、また人間関係は良好なんですが、 ただ1人居る女性の上司と時々ギクシャクしちゃう事もあり、精神的、体力的、勤務的に考えて辞める決心をしました。 しかしギクシャクしている上司に辞めると言えずです。 勇気を持って言おうとしても、ミスをしてしまい、話せない雰囲気になりと言う感じです。 自分が悪いんですけど(T_T) 本当は7月中に8月いっぱいで辞めると言うはずでした。 しかしもう8月に入りました。 なので今月いっぱいで辞めると言うのはダメでしょうか? それにすぐ辞めると言える訳ではありません(><) 辞めると伝えるのは1ヶ月前や2週間前と言いますが、 その辞める月に入って、今月で辞めると言うよりは、 少し先延ばししたほうが良いのか悩んでいます。 またもし先延ばしをしたら、給料日の締めの日迄の方が良いのでしょうか? 例えば15日が締めとしたら、来月の15日迄働くのか、 それか自分で日にちを決めて、締めの前に辞めるか、 どうしたら良いのでしょうか(T_T)? 今月で辞めると言ったら、急かなぁと思いますし。 でも、のこのこしていると、新しいシフトも出来てしまうし。 皆さんの意見をお願いします。

  • 上司が精神的病に 私はどうしたらいいですか?

    会社の上司が、精神的病にかかってしまいました。 病名はまだ分かりません。 鬱と躁の入れ替わりの波が激しいです。 一人でいられないと言っているので単純な鬱とは違うのではないかと思っています。 相談したい内容はその上司(男)との関係についてです。 何も知らなかった時に上司が「眠れない」と言っていて、私も不眠症で夜眠れない人なので軽い気持ちで上司と夜中メールをしはじめました。 そうしたら徐々にメールの量が増えていき、 ちょっと怖いなって思い始めた頃に、病の事を知りました。 病になったからってメールをやめられるわけもなく、 今では完全にメールカウンセラー状態です。 私にも上司にもそれぞれ家庭があり、尚且つ私は上司の奥様とも面識があります。 奥様はマイペースな方で、あまり病気に対して理解がない様で、上司は家にいても気持ちが休まらないと言っています。 そこを私とメールすることで、バランスをどうにかとっているそうです。 メールするくらいならかまわないのですが、遠慮しながらも最近プライベートも要求してくるようになりました。 完全に依存されてる様な気がします。 私も軽度ですが鬱を患ったことがあるので、なんとか力になってあげたいとも思うのですが、 私に依存している事が上司にとって良い事なのかどうなのか・・・ 奥様に万が一誤解されても嫌だし・・・ 私はこのまま上司の力になるべきでしょうか? 見放してしまったら、病状が悪化してしまう様な気がするし・・・ どうするのが最善だと思いますか? アドバイス御願いします。 ちなみに私は上司に特別な感情は一切ありません。

  • 結婚して仕事を辞めたい、でも辞められない

    私は近々入籍する予定です。現在は正社員ですが、仕事が嫌になっています。理由は上司の人格と、仕事の内容に興味がなくなってしまったことです。嫌過ぎて会社を休むこともあります。うつ気味で薬を飲んでいます。それでも朝はつらいです。彼は辞めて好きなことをすればいいと言います。彼の収入は普通に生活するには十分ですが、私の今の仕事も給料は良いので、今後のためにもう少し頑張って貯めたいという気持ちもあり辞める勇気がでなくて、でも働くのも辛く、悩んでいます。 辞めて他の仕事をすればいいとも思いますが、正社員か派遣かでも悩みます。本当はもう結婚を機に専業主婦になって、働きたくないのですが、子供ができるまでが思い切り貯められる時間でもあるので、頑張っておきたいとも思います。気持ち的にはもう10年以上総合職で働いてきて、疲れてきたので、責任の重い正社員ではなく派遣になりたいとも思いますが、派遣の扱いはひどいなど聞くと、躊躇してしまいます。 彼もゆっくりすればいいと言いますが、家も買いたいし、子供のためにも貯金はしたいし。。の板ばさみで、自分に働かなくていいよと言えずにいます。

  • 仕事上の問題と鬱

    鬱病になって2年になります。最初のころは休職して寝てばかりの時期が3月ほどありましたが、その後復職し今に至っています。 最近、仕事が難しく感じることがあり、また昇進も他の同期より2年ほど遅れておりそのことで鬱がぶり返している感じです。 質問は、鬱の要因となる仕事をこなしながら完治までどれくらいかかると考えられるでしょうか。配偶者もおり生活があるため仕事を辞めることはできず、またこのまま何年も鬱の状態だと昇進もできないこととなり不安を感じています。 同じような境遇の方、鬱暦何年くらいでしょうか。