• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

仕事で失敗。死にたいくらいまで追い詰めてます

  • 質問No.2896384
  • 閲覧数4944
  • ありがとう数14
  • 回答数14

お礼率 92% (13/14)

とんでもない失敗をしてしまいました。しかも2度目。
バイトですが代行をさせていただいているので責任重大な仕事です。
存続にかかわることです。結果的には何もなかったのですが自分自身を追い込んでしまい、死にたいです。上司と奥様に合わせる顔がないと思い、このままではいけないので出勤前に謝罪に行こうと決心したのですが断られました。

最近3年振りに彼氏が出来て幸せだなと思ってました。(同じバイト先の2個シタ)
でも片隅で幸せすぎるのが怖いしこのまま死にたいとか、憂鬱、だるさ
もあり、鬱っぽい感じかな?と考えるようになってました。
 
今回のこのことは彼が気づき、板ばさみ?状態です。
死にたいと彼には相談できなく家に居るのも苦痛でホントに死にたい。
消えたいです。

バイト先は3年目で上司は1月に鬱になり、今は奥様が店をまもり、
わたしは周りで支えている一人でした。シフトも休みが月4日で任されていたし、信頼がお互いあり、愚痴もよく聞いていただけにかんたんには考えられず、
そして私は学生で今年留学を考えていました。

もう何にも考えられず、頭が真っ白です。
彼ともわかれたいし、
死にたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
  • ベストアンサー
#2 pata77です。

その後、窃盗に入られたとか、そういう事が無ければ、防犯会社(加盟していればね)が見張ってくれるし、大丈夫ですよ。
そんな事言ったら、この先何度死ねばいいのですか?
学生さんでしょう?結果惨敗に終わったとしても、就職活動若しくは次の学校に行く為受験をしますよね。落とされる度、死にたくなるのですか?就職しても、例えば大事な客先から罹ってきた電話の受話器をうっかり落として切ってしまったとか、その度に死んでしまってはきりがありません。

落ち着いて、辺りを(心も、お店の中も)見回して、何も無い事を確認し、オーナーに謝罪する事。その際、こちらから辞めますなんて言ってはいけませんよ。それは、オーナー側が決める事です。

死ぬ前に、やる事があるはずです。
大丈夫だから。
行ってらっしゃい。
お礼コメント
mau_mau

お礼率 92% (13/14)

死にたいくらい重く考え過ぎていたのだと思いました。
やるべき事をしてきます。
pata77さんの回答で方向性が見えてきました。
死にたいと思っていた気持ちも薄れてきました。
親身になって回答していただきありがとうございます。
投稿日時:2007/04/05 17:06

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.14

ベストアンサー率 24% (115/469)

バイトで死にたいとは?
僕は仕事のミスで死にたいなんて考えたことがないです。
もちろん正社員ですが自分のミスはそれ以上に頑張って穴埋めするそれでいいと思います。
そもそもバイトに会社の存続にかかわることをさせる事態、経営者のミスです。
バイトは気楽にいっても誰にも非難なんてされませんよ。
一生働く会社でもないのでここは気楽に考えてください。

それに結果的には何もなかったのでしたら結果オーライでOKだよ。
あまり真面目すぎる性格みたいなのでちょっと考え方変えてみたらどうかな?
あ!失敗しちゃった。ま!いいか。なんて具合でね。
無責任かも知れませんがバイトでしかも学生なので許されるよ。
成功ばかりしている人はそこで成長がとまります。
失敗した人は失敗しただけ成長しますよ。
桜は寒さを経験しなければ花は咲きません。
人間も辛い経験をしなければ大きくなりません。
辛い経験を喜んで受け入れるくらいの気持ちを持ってください。
お礼コメント
mau_mau

お礼率 92% (13/14)

自分自身で追いツめていました:
今まで色んなバイトを高校の時からしてきて最近(この1年で)責任感もつき、自分の自信にもなりつつある、長くつづいたバイトだったからです。経営者の人柄もよく、こちらも大切にされ、それなりの時給もいただいていたし、夏に留学して『戻ってきたらまた働いてね』ともいわれていたんです。
かけがえのない仲間、そしてそこで最近私には勿体ない位の彼氏が出来た矢先の出来事で崖から一気におとされた自分への絶望感で一気に真っ白に。もがけばももがく程底に沈む様な気持ちに耐えられなくなってました::(謝らなけてばと思い行動したら奥様からは会いたくないと彼に聞き、一瞬で自分が嫌になりました)

でもやっと整理がついてきました。

この場をお借りして皆様本当に私の為に回答ありがとうございました。
一人で考え込まずココに書き込み相談してよかったです。孤独感、責任感、不安からくる死にたいの気持ちが冷静に思えてきました。
この先のことはまだどうなりかわかりませんが今日は誠心誠意謝罪してこようと思います!!結果も報告できればと思います。
投稿日時:2007/04/05 17:59
  • 回答No.13

ベストアンサー率 19% (3635/18948)

失敗は誰にでもある
いちいち気にして死んでいたら命がいくらあっても足らん
死ぬな
お礼コメント
mau_mau

お礼率 92% (13/14)

落ちつきました、ありがとうございます!
投稿日時:2007/04/05 17:31
  • 回答No.12

ベストアンサー率 30% (275/916)

大きな失敗をした時には、誰でも頭が真っ白にもなるし錯乱もします。でも失敗したことは仕方のないこと。もう過ぎてしまったことなのでこれからの事を考えましょう。
過ぎてしまったことをいくら考えても、どうしようもありません。
自分が本当に悪いと思ってるなら謝りに行って1度断られても2度、3度足を運んでみてください。
きっと上司の方や奥様は誠意をわかってくれます。
そしてまた同じ過ちがないように心がけてください。

それと「死にたい」と簡単に使うのはやめましょうよ。
死にたいと彼には相談ですって???
死ぬことに相談はいりません。彼に迷惑になります。
こういう失敗などで「死にたい、死にたい」と口走る人はとても軽率な人間に思われますよ。
死にたいくらい苦しいことはこれから沢山あるはずです。それを乗り越えなくちゃいけないんですから、弱音を吐かずに乗り越えましょうね。
お礼コメント
mau_mau

お礼率 92% (13/14)

軽率に口走ってしまい、皆様にはご迷惑おかけしました。
しかし本当に自分が嫌で嫌で死ぬ方法まで考えたのは事実です。
今はだいぶ落ちつきました。
ありがとうございます。
投稿日時:2007/04/05 17:31
  • 回答No.11

ベストアンサー率 16% (3/18)

バイトはバイトです。
管理の責任はありません。

ちなみに正社員であったとしても、ヒラ社員の責任は管理職の監督ミスです。
mau_mauさんが責任を取ったりする必要はこれっぽっちもありません。

気を落ち着けて、多少開き直ると良くなりますよ。
バイトのミスくらいで凹んでいると、この先色々あって生きていくのが辛くなります。
心にゆとりを持つようにして、冷静になってみてください。
お礼コメント
mau_mau

お礼率 92% (13/14)

回答ありがとうございます。
私一人の責任ではないのだと考えられるようになりました。
今日がんばってきます。
投稿日時:2007/04/05 17:21
  • 回答No.10
失敗なれしよう。そんなこと、よくある・・・ことではないけど誰でも一度はやることです。
通過点ですね。仕事なんだと割り切って、生きていこう。
お礼コメント
mau_mau

お礼率 92% (13/14)

ありがとうございます。
今まで色んな失敗をしてきました。
今回は割り切れない色んな要素があったのですが
皆様からのご意見で気持ちが少し楽になってきました。
投稿日時:2007/04/05 17:19
  • 回答No.9

ベストアンサー率 15% (115/754)

オイオイ…、店のカギかけ忘れたって、
それは完全に経営者側の監督責任でしょ。
なんでバイトに戸締りさせんねん。
こういうのは社員が戸締りするのが当然なんですよ。
気にすることはありません。
モチロン、ミスしたことは謝るべきでしょうが、
店側の管理体制のお粗末さの方がダメダメです。

そんなんで死んでも何もなりませんよ。
サラッと謝ることは謝って、堂々としてればいいんです。
お礼コメント
mau_mau

お礼率 92% (13/14)

回答ありがとうございます。
そうですね。やっと落ちついてきました。
許してもらおうとは考えず誠意をもって謝罪してきます。
投稿日時:2007/04/05 17:16
  • 回答No.7

ベストアンサー率 22% (959/4249)

>仕事で失敗。死にたいくらいまで追い詰めてます

だれを追い詰めてるんでしょう? とりあえず追い詰めるのはやめてみたら?

学生の本分は勉強ですから、その範囲でバイトしましょう。バイトを頼むほうも、人生を曲げてまで責任をとってほしいとか思ってませんよ。

自分がいないとだめってのは往々にして勘違いです。正社員でさえそうですから、あんまり気にしないほうがいいですよ。

もちろん、ミスに対しては真摯に謝らねばなりませんが、あくまでバイトとしての範囲の中でです。管理者には管理者責任というのがありますので。
お礼コメント
mau_mau

お礼率 92% (13/14)

回答ありがとうございます。
皆様からのメールで冷静に考えられるようになってきました。
投稿日時:2007/04/05 17:01
  • 回答No.6

ベストアンサー率 23% (464/1993)

申し訳ないと思うなら死んではいけません。
その方がさらに迷惑をかけてしまいますよ。
バイトでもなんでも働いていた人間が自殺したらイメージは最悪です。

会社のことは、最終的な責任は社長がとるものです。
そして、社員の責任は社長が追及されます。
ですから、追及されない部分まで背負い込むことはありません。
同じ失敗をしない努力をすればよいのです。

今回は2度目とのことですが、ミスをしない対策をとりましたか?
それを考えてみましょう。

失敗はだれでもあります、人間ですから。
あとは、それをいかに防ぐ努力をしたかが大切です。
お礼コメント
mau_mau

お礼率 92% (13/14)

>バイトでもなんでも働いていた人間が自殺したらイメージは最悪です。
そうですね。特にチェーン店なので新聞ざたになったら多くの人に迷惑がかかってしまいますね::
冷静になってきました。
この先どうなるかわかりませんが今日は行こうと思います。
力がでてきました。
ありがとうございます。
投稿日時:2007/04/05 16:58
  • 回答No.5

ベストアンサー率 29% (341/1166)

わたしも失敗。。。ありました。

出版社だったので、本が出る出ないの大きな失敗です。
損害で言ったら、目の前のものだけで何千万でした。
その後の信頼などを考えると、億単位の失敗です。
20代前半の自分には大きなものでした。
このまま消えたい・・・何度も考えました。
死んでどうにかなるならそうしたいって。
結局、何とかなって周囲にもどうにか許してもらえました。

でも、しばらくは辛かったです。
出勤時、会社の近くになると動機や吐き気がして、出勤するのも一苦労でした。

もう5年くらい前の話です。
いま思うと笑い話(周囲の人には申し訳ないですが)です。
当時の上司や同期とも、時々飲みに行きますがそこでも笑い話です。

今は大きなことで、笑えないっておもうとおもいます。
しかし、いつか笑えるようになります。
どうか、死にたいなんて考えず、このピンチをどうにかチャンスにもっていくには?という方向で頭を抱えてみてください!

辞めてゆっくりするも良し!
時には逃げることも大切なことだってあります。
まずは冷静に、ひとつひとつのことを解決していきましょう!
お礼コメント
mau_mau

お礼率 92% (13/14)

Harley-1999さんのお話で少し楽になりました。大変だったのですね。
わたしだけじゃないのだと思いました。
この先そこのお店で働けるかは解りませんが
心は大分落ちついてきましたので、
22時に奥様の謝罪することが先ですね。
この先の事はその後に考えようかという気持ちにまでなれました!!
がんばってきます。
投稿日時:2007/04/05 16:52
  • 回答No.4

ベストアンサー率 31% (158/505)

大変なのはわかりますが、質問として何を期待されているのかが見えてきません。

>結果的には何もなかったのですが
なのですから、よかったのではないですか?
不幸中の幸いだったのではないのでしょうか?

>存続にかかわることです。
がバイト先の会社の存続の問題ですか?それとも自分の存続の問題?
実害が大きく出ていないのであれば今後注意するしかないと思います。

動揺しているのかと思いますが、落ち着いて再度質問を挙げてみてください。
お礼コメント
mau_mau

お礼率 92% (13/14)

すみません。動揺していました。。。少し落ちついてきたので補足します。

>質問として何を期待されているのかが見えてきません
混乱したまま書き込みしたことお詫び申し上げます。
死ぬまえに誰かに聞いてもらいたい、人としてどういう謝罪が正しいのかということを知りたかったのです。
死んでお詫びする。
その前にすることがあるのではないか?
自分ではもうどうしていいのかと。

>>結果的には何もなかったのですが
発見者の彼から電話がありお店には朝一で確認しに行って被害?はなかったのですが精神的ダメージが大きく、、、

>>存続にかかわることです。
> がバイト先の会社の存続の問題ですか?それとも自分の存続の問題?
実害が大きく出ていないのであれば今後注意するしかないと思います。
両者です。お店としてはあってはならないことでし、なんといっても2回目なのです。
そして私の存続にもかかわると思っています。
この先も他に就職して仕事こんな事をしていったら信頼をなくすし
駄目な人間だと思うのです。
投稿日時:2007/04/05 16:43
13件中 1~10件目を表示
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ