• ベストアンサー

夏のお弁当箱について

私の旦那さんは車で営業に回っています。 お弁当を作りたいのですが、夏の車の中はどうも不安で・・・ 車の中でも大丈夫な方法ってなにかありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#59065
noname#59065
回答No.1

100パーセント大丈夫とは言い切れないんですがご紹介します。 私の旦那も車乗りでお弁当はずっと車中です。夏の間は弁当箱型の保冷袋(チャック付き)に朝作って(夏以外は忙しいので前日夜作っています)しっかり冷ました弁当を入れ保冷剤を2個ほど入れています。この保冷剤は小さな物でタバコサイズくらいの物です。夏近くキャンプシーズンになると100円屋さんでも出回りますが、ホームセンターのほうが100円以下で安いです。冷凍庫に常時4~5個は入れておいて毎日交換して使います。 さらに真夏になると上記のようにした保冷剤も昼前には解けるので、500のペットボトルに入れて凍らせたお茶と一緒にバックに入れます。この凍ったお茶も、お昼には溶けて冷たいお茶としてお弁当時に飲めて一石二鳥ですよ。 そしてさらにさらに、回答になっていませんが夏真っ盛りの炎天下の時期は1年の中で唯一1ヶ月ほど弁当はお休みになります。^^; お弁当の中身もしっかり火を通した物にするとか、卵焼きの作りだめを冷凍して凍ったまま保冷剤代わりに入れて自然解凍するなどありますが、真夏の車中ではエアコンをつけていても無理なようです。(うちはトラックなので乗用車では分かりませんが) 経済的な理由でお弁当を続けていますが、この時ばかりは良い理由が出来たと少し私も休憩。主人もたまのコンビニ弁当はおいしいと言っていますので、お腹を壊したり冷やしすぎて硬くなったお弁当よりはいいかなと思っています。

ninidayo
質問者

お礼

保冷+ペットボトルの案いいですねっ 真夏の車の中はダイエット効果が抜群だといってました。 保冷オンリーだとやはり限界があるようで・・・ 早い回答本当にありがとうございましたっ

その他の回答 (2)

  • 100siki
  • ベストアンサー率8% (7/82)
回答No.3

こんにちは^^ 毎日のお弁当作り、ご苦労様です。 うちの妻は、クーラーボックスに弁当箱を入れます。 現場作業で、車のエンジンも消しての外作業のため、 これでも、ペットボトルの冷たいお茶は生ぬるくなります。 お腹には、冷たすぎるよりもいいらしいです。 それと、水筒に入れた、冷たい紅茶がいつものコースです♪

ninidayo
質問者

お礼

お返事遅くなってしまってすみません・・・汗 クーラーボックスですかぁ~ いいですね! ちょっとマネさせて頂こうかと思っています。

noname#38461
noname#38461
回答No.2

はーい!お勧め商品があります。 もうかれこれ3年ほど愛用しています。 お弁当箱としてはちょっといいお値段がしますが腐らない!!

参考URL:
http://www.hikari-kinzoku.co.jp/
ninidayo
質問者

お礼

おぉっこんな商品があったのですね!! 検討してみます。 情報ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 夏のお弁当について

    皆様は、旦那様のお弁当を夏の間はどのようにされていますか? うちの旦那様は今まではお昼には会社に帰れていたのですが、7月からテリトリー交代があって戻れなくなるようです。 お弁当は営業車に積んでいくようになるのですが、この暑さです。お弁当が痛まないように工夫できないでしょうか。 営業先の会社にイチイチ持って降りるのはできないって言うのです。かといって、夏場に毎日ランチ代がかかるのは。。。経済的に難しいです。 小さなクーラーボックス(バッグではなく)とかに保冷剤をいっぱい入れれば平気でしょうか? 皆さんは夏場のお弁当、どんな風にされていますか?お知恵を拝借したいのですが。 旦那様方の男性側からのご意見もお待ちしています。 お金がかかっても外食がいいとか。。。 よろしくお願いします。

  • 夏のお弁当

    旦那にお昼お弁当を持って行ってもらっています。 営業なので車内にお弁当を置きっぱなしなのですが、これからの季節食中毒が心配です。 お弁当用のコンパクトなクーラーBOXや腐らない便利グッツがあれば教えてください。 車内は気温が半端じゃなく上がるので、普通の保冷剤くらいだと無理ですよね・・・。

  • 車で営業職の夏のお弁当

    新米主婦です。主人が車で営業活動をしています。お弁当を作って持っていっているのですが、車の中はかなり温度が高くなるらしく、ちょっと怪しくなってきました。そこで、営業職のお弁当を作っている方に、どのようにすれば良いか教えていただきたいのです。 今は前日にお弁当を作り、冷蔵庫でまるごと冷やして朝そのまま持っていってもらっています。当日の朝作っても冷ます時間が十分とれないと余計に危ないのではと思い、このようにしています。丸ごと冷凍というのはだめでしょうか?他に、良い方法があれば是非教えて下さい。

  • 夏、車に置きっぱなしのお弁当作り

    前回夏、車に置きっぱなしになったお弁当はどうしたらいいか質問させていただきました。 他の方の質問&回答を読み、考えたのでご意見いただければと思います。 状況としては 旦那のお弁当で、保温弁当箱で作業車内(移動以外エンジンストップ状態)に置きっぱなしで、昼過ぎに食べることもあるかもしれない。という感じです。 基本、ご飯と味噌汁(これは入れるか悩み中)は朝に入れる。 おかずは、卵焼きは絶対入れて欲しいそうなので朝に焼く。冷凍おかずは一品。メインは前日用意した材料で焼くなり煮るなりするだけにしておく。あるいは味付け前まで仕上げとく?全部仕上げても大丈夫かな?後一品は、夜の残り物かな… という感じで作って、ランチジャー(保温弁当)に詰める。 発泡スチロールの箱に保冷剤を入れて、その中にランチジャーを入れて車の中に放置。 これで冷えすぎることはあっても暖かくはならないかな…っと思ったんですが、いかがでしょうか? 冷凍したものをそのまま…いれるというのもありましたが何となく逆に痛みそうな気がします。熱いご飯と冷たいおかず、あわせて温くなり細菌増殖?という感じで…どうなんでしょう…保温弁当でも大丈夫なんでしょうか。 旦那と同じような状況でお弁当持っていかれている方いらっしゃいませんかね…? よろしくお願い致します。

  • 弁当箱を探しています

    会社の昼食も弁当にしようと思います。仕事は運送業です。。。 前の日の夜に弁当を作って、次の日の15時位に弁当を食べます。。。 今はいいのですが、夏場になると車の中はかなり熱くなります。。。 その為暑さに強い弁当箱を探しています。。。腐敗しない、、かつ暑さに強い、 なんか夏場にもってこいの良い弁当箱があれば教えてください。。。 値段は高くてもいいです。。。性能重視で考えています。。。

  • 夏のお弁当、ご飯は朝炊く?

    春からお弁当作りがスタートし、今のところ楽しく頑張っています。 これまでは、晩に多めにご飯を炊いて(晩ごはん用と朝ごはん用とお弁当用)、 朝まで炊飯器の中で保温し 翌朝、お弁当箱につめてしっかり冷ましてフタをするという方法でやってきたのですが 気温も上がってきたので、朝炊いた方が危なくないかな?と悩んでいます。 しかし、夜タイマーでセットしておくのも、夏は炊飯器の中で菌が繁殖すると聞き どうしたらよいものかと思っています。 我が家は朝食の時間が早いので(6時前には食べ終わっています) 朝早く起きて、それに間に合うように炊くというのは、私としてはちょっとしんどいのが本音です。 ということで、最近は、梅干を入れて晩に炊き、保温したものを 朝、平たい皿に移して 冷蔵庫でしっかり冷ましてから、お弁当箱につめるという方法を取っているのですが これで安全なのか不安なのと、第一、パサパサして美味しくないだろうなと思うのです。 (お弁当箱に詰める段階で、既にぼそぼそしています・・・) 皆さんは、夏のお弁当のご飯は、どのように対策されているのでしょうか。 晩のうちにおにぎりにして冷蔵庫に入れておき、 子供が出る時に冷蔵庫から出すというのも考えていますが どう思われますか?

  • 夏のお弁当

    家庭科の宿題で「夏のお弁当」を題材にどんなものが傷みやすいか、どんなものならば傷みにくいか、などを調べております。 それから実際作って父に食べてもらおうと思うのですが、どんなものが傷みやすいかは多少調べられたのですが、レシピなどが全くわかりません できればみなさまが夏のお弁当で心掛けていること、傷みやすい食材、調理法、何を作っているかなどを教えていただけないでしょうか?

  • お弁当箱

    このところお弁当箱が大ブームですよね。 いま『MODE (L)ine』という、二段になっているお弁当箱を利用しているのですが、これから夏に向けて暑くなってきます。 朝おかずを入れても、お昼までご飯やおかずが傷まないお弁当箱をさがしています。おすすめのお弁当箱がありましたら教えてください。 ちなみに主人の会社には電子レンジ等はありません。 宜しくお願いいたします。

  • 保温機能付き弁当箱

    主人は弁当を持って仕事に行きますが、 営業車の中で食べています。 そのため、弁当箱は1段でないと食べにくいのですが、 保温機能の付いた弁当箱で1段というのはないのでしょうか?

  • 夏のお弁当、ランチジャーにするか・・・・。

    節約の為、主人のお弁当つくりに挑戦しようと思います。 営業で車に乗せたまた、エンジンを切って移動するのでお弁当は車に乗せたままになります。特に暑い地域なので夏場は外食やその場で買って食べてもらっていたのですがこの不況、どうしようかと思案中です。 おかずは冷めてから入れてクーラーボックスのなかに入れておこうと思います。ごはんは保温ジャーであたたかいまま保つのと、保冷剤などで冷やして保つのとどちらのほうが安全なんでしょうか? 炎天下に車の中なので、夏場は外食の方がいいでしょうかね。 ランチジャーを購入するかずいぶん長い間悩んでいます。わかる方などいらっしゃったら教えていただけますか。

専門家に質問してみよう