• 締切済み

文法がメインの英語教室ご存知の方(大阪)

大阪で、会社勤めてます、会社勤めながら、英語の勉強をしたいです。英語は学生時代に、学校で、学んだことなく(中学校で、第一外国語は英語ではなかったのです)、大学に入って、本買って一人で勉強し始めましたが、うまくいきませんでした。 今、英語の重要さしみじみ感じて、一から、文法をしっかり学びたいです(学生さんみたいに)、会話も大事ですが、ちゃんと文章を書くのを、望んでます。 いくつか、英会話教室に行って見たら、文法も、すこし、触れますが、どうしても、英会話がメインになってます。 学校の学生さんみたいにしっかり文法を学べ、きちんと文章書きにも力を入れて、ちゃんとした英語を学べる所、ご存知のかた、ぜひお願いいたします。

  • c516
  • お礼率18% (5/27)
  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#90012
noname#90012
回答No.1

ただ一言、中学生向けのNHKラジオ英語講座に勝るものはありません。 毎日続くかどうかです。 他人(ひと)様に教えて貰おうと云う考え方では、いつまで経っても、それなりにものになりません。 努力する以外に方法はない。

関連するQ&A

  • 文法などの説明までもが英会話教室

    4月で大学3年になるので就職活動のためにも英会話をやろうと思い、体験に行ってみた英会話教室が週2で1日に授業を3つやり、英会話だけでなく文法などの授業もあるので初心者の私にはぴったりだと思ったのですが、文法などの授業も全てネイティブの教師が英語で教えるそうなんです。私は全くの初心者なのに英語で説明されてもわかる自信がありません。半年間この英会話教室で勉強して就職に役立つほど英会話力があがるでしょうか?それとも英会話初心者の私はまずはTOEICの勉強をして英語のボキャブラリーを増やすべきでしょうか?いいアドバイスをください。

  • 英語を学びたい・英会話教室?

    英語を学びたいと思っています。 特に資格を取りたい、などではなく、英語が好きで、 海外の人と英語で話せたらという思いです。 元々英語が好きで、学生時代も英語だけは成績は良かったんです。 しかし、何から始めれば良いのかさっぱり判りません。 英会話教室でも良いのですが、他に良い方法はありますか? 英会話教室も沢山あって迷います。 神戸でおすすめの英会話教室・または良い教材を教えて下さい!

  • 英語の文法って何を指しますか。

    こんにちは。   学生時代の英語はすっかり忘れ、一から英語を勉強してもうすぐ、4年になります。  おおまかに高校生程度の文法を独学で勉強しました。  英会話スクールにも行きましたが日頃の勉強の成果を試す場でしかありませんでした。  最近、オンラインでフィリピンの方に英語を教えてもらっています。  フリートークです。  多くの講師が文法は知らなくても英語は話せると私に言います。  韓国人は文法を知らないが話すよ。と・・。   で、私は文法とは何かが解らなくなりました。  英語圏で育ったのなら文法は知らないでも話せるでしょうが。   比較とか関係詞、使役、不定詞、動名詞、受動態、現在分詞など、挙げたらキリがありませんが、これらは文法ではないのでしょうか。   これらを学ばず、どうやって英語を習得するのでしょう?  以前の英語スクールの生徒さんも、私は文法は知らないと言い、英語を話していました。海外で住んだ経験は無い方でした。  どなたか、教えて下さい。  本当に不思議で悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 中学校の英語の文法は、難しいのでしょうか?

    いつもお世話になってます。私は小学校6年生の女の子の母親です。 現在、子供は10ヶ月前から、英会話に通っています。幸いにも英会話教室は、遊びながら学べて楽しいようです。 中1の最初に習う程度の簡単な英語は理解できるようになっているようなのですが、先日、塾の先生から、英会話だけではなく文法の教室を開講するので、入らないかと誘われました。 子供自身の気持ちは、最初は乗り気だったのですが、下記の問題点について話し合ったところ、悩んでいるようです。 問題点とは、学校の宿題を忘れることが多いことです。本人に「今、現時点で、学校の宿題を忘れることが多いよね?中学校にはいると今以上に宿題がふえるけど、部活動と、学校の宿題と英会話の他に、文法を習いに行く時間が増えるけど、両立は出来そう?」と聞くと、最初は乗り気だったのが、微妙な返事に変わりました。 私自身、迷っています。英会話に関しては、大好きなようなので、それをのばす方向に導きたい。と言う気持ちと、学校生活の中で、大切である宿題を、忘れることが多いので、これ以上、習い事をさけて、宿題をやる時間を増やすべきか。 中学校の文法は、塾に行かなくても理解できる物でしょうか?(英会話は続けることを前提として) それとも。文法と、英会話は別の物なので、習わないと、理解しにくいでしょうか?

  • 英語の文法勉強法

    1年ほど、会話中心の英会話スクールに通っています。学生時代は赤点取るほど苦手でしたが、スクールは先生も楽しい方ばかりで、満足しています。 しかし、学生時代サボったツケは大きく、まだまだ会話とは程遠い状態で、じぶんでもNHKの英語番組をみたりしていますが、基本的な文法…と言う感じの内容ではありません。 ぜひ、文法を基礎から身につけることの出来るテキストやテレビ、ラジオ等、オススメや皆様の勉強法を教えてくださいm(__)m 先生に自分の言いたいことを伝えてもっとスムーズに会話できるようになりたいです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 英語教室行くべき?悩んでます

    私は、とても頭の悪いので、 学生時代、勉強もしなかったこともあって 英語できません。 社会人になって興味をもったのですが 英語の教室に通うか悩んでます。 週2回で2万えんコースと 週1回で1万コースがあります。 私のレベルは4級うかるか受かんないか?って ところだと思います。 年間で考えるとお値段がとっても 高いので考えてしまいます。  そこの教室は宿題もけっこうだしてくれる そうで、勉強になりそうだとは思います。  でもがんばれば独学だって勉強できるわけだし 無料だいいなあって。 だけど、文法、たとえば過去分詞とは なんなのかとかよくわからなくって 気軽に尋ねられる先生がいたらいいなあとも 思います。 こんな感じで、どうしたらいいのか 考えているんです。 こんな私にアドバイスください。 おねがいします。

  • 英語文法をしっかり学ぶには・・・

    はじめまして。  英語文法を”しっかり”基礎から確認し勉強しなおしたいと思っています。 今まで英語で書かれている文法書で勉強してきましたが、やはり日本人がしっかり英文法を学びなおすには、日本語の文法書で確認しなおした方が漏れがないのでしょうか? 当方、英語での会話は出来るレベルです。 みなさんどう思われますか? また、オススメの文法書等ありましたら教えて下さい。 お願いします。

  • 英語(英文)の教室ってありませんか?

    英会話はよく聞きますがビジネス英語(っていうのかな。)を勉強したいと思ってます。 英会話教室ではよくひっかかりますが文字での勉強は英文教室とでも検索するのが最適なのでしょうか? 微妙な田舎なので英会話しかヒットしなかったのですが・・・ (ちなみに英語のサイトを見ることはありますが、ほぼ翻訳サイト頼りで実力は皆無といってもいいほどです・・)

  • 公文の英語と英会話教室

    子供の英語の勉強の事で相談させて下さい。 6歳の息子が英語を習いたいと言っています。 やる気があるなら習わせてあげたいのですが、公文か英会話教室で迷っています。 今、公文で国語・算数を習っているので、そこに英語をプラスさせれば 良いと思うのですが宿題の量が増えると逆に負担にならないかと心配です。 4月から小学校に入学するため、学校の宿題もあると思います。 そう考えると今習っている公文で1教科増やすのは厳しいかな!とも思います。 英会話教室(イーオン)が自宅の近くにあり近々見学に行こうと考えていますが、やはり外国の先生と直接会話ができる教室の方が発音やヒアリングなど、しっかり身につける事ができるのでしょうか? 公文と英会話教室との違いをご存知の方がいらっしゃいましたら、 参考までにお話しを聞かせて下さい。

  • 大阪で文法を教えてくれる所

    40歳女性です。 ずっと英語を勉強したいと思い続けており、今回本気でやってみようと思い始めました。 ところが、高校を卒業してからすでに10年以上たち、 市販の文法の本を買ってきてみても、さっぱりわからない…。 be動詞???のレベルなんです。お恥ずかしい…。 そこで一度やりなおすために、習いに行こうと思ったのですが、 英会話スクールはたくさんあるものの、 英文法をきちんと教えてくれるスクールがみつかりません。 英文法を基礎の基礎から教えてくれるところを、大阪で探しています。 できれば、スクール形式のところと、マンツーマンで家庭教師のようにおしえてくれるところ 両方教えていただけると嬉しいです。 自分にとってどちらが向いているかまだわかっていないので。 よろしくお願いします。