• 締切済み

大学生のパソコン

jjon-comの回答

  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1599/2592)
回答No.3

質問文中の用語のあいまいさから,一般の方によく見られる次のような混同をしているのかな,と感じました。 ・インターネットにおけるドメイン名(例:u-tokyo.ac.jp)と,Windows構内ネットワークにおけるドメイン名(マイコンピュータのプロパティ→コンピュータ名に表示されます)は,まったく別ものです。 ・インターネットで学校のWebサイトにアクセスしてIDパスワードでログインするのと,Windows構内ネットワークで学内のサーバにアクセスしてIDパスワードでログオンするのは,まったく別ものです。 「ドメインに参加」はWindows構内ネットワークを使うときに必要な行為です。先に登場した娘さんのノートPCは,大学構内に持ち込んでそういう使い方をするのでしょう。 それに対して後の娘さんのPCはそういう使い方をしていないのかもしれません。 ・そのPCがMicrosoft Windows系のOSではない ・Windows系OSだけれど,自宅で使うだけで,大学に持ち込んでLAN接続しない ・大学に持ち込んでLAN接続するけれど,インターネット回線として使うだけで,Windows構内ネットワークを使ってWindowsサーバに接続することはしない ……などが考えられるでしょうか。

mina401
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくシステムが分かっていないへんな質問でした

関連するQ&A

  • パソコン アドミニのIDとパスワードを紛失

    パソコン(ウィンドウズ8.1)に初期設定したアドミニのIDとパスワードを記載したノートを紛失してしまいました。IDとパスワードを確認する方法はありませんか? 友人がそういうアプリがあるようなことを言っていたのですがあやふやでわかりません。どうかお力添えください。

  • 大学で使うノートパソコンについて

    私は今高校3年生ですが 推薦入試で大学に合格しました。 そこで質問なのですが 大学に入ってからは 自分専用のノートパソコンを 使いますよね? 大学によりけりでしょうか? そのノートパソコンは 皆大学入りたてに買った新品で 最初の講義でノートパソコンの 使い方を説明してもらうのでしょうか? 私はそうは思ってなかったのですが 母に言われて ノートパソコンを買えずにいます。 家にはパソコンはあるので 待てるといったら 待てるのですが 操作が本当に遅いんです。 パソコンでやりたいことが あるので早く買いたいのです。 大学の方か学校先生には また聞こうと思っていますが 参考までに分かる方がいましたら 教えてください(*_*)

  • 大学で使うノートパソコンについて

    私は今高校3年生ですが 推薦入試で大学に合格しました。 そこで質問なのですが 大学に入ってからは 自分専用のノートパソコンを 使いますよね? 大学によりけりでしょうか? そのノートパソコンは 皆大学入りたてに買った新品で 最初の講義でノートパソコンの 使い方を説明してもらうのでしょうか? 私はそうは思ってなかったのですが 母にそう言われて ノートパソコンを買えずにいます。 家にはパソコンはあるので 待てるといったら 待てるのですが 操作が本当に遅いんです。 パソコンでやりたいことが あるので早く買いたいのです。 大学の方か学校先生には 聞こうと思っていますが 参考までに分かる方がいましたら 教えてください(*_*)

  • ドメインとワークグループのユーザーアカウント、パスワードの同期について

     社内にWindows2000ServerSP4でドメインを作成。配下にクライアントPC(Windows2000Pro)が100台ほどあり、社内LANを形成しています。  一方、個別の部署では、独自に古くからファイルサーバ(Windows2000ServerSP4:PC名『soumu』)があり、ドメインには参加せず、ワークグループ(ローカル)で運用しています。  この『soumu』サーバのユーザーIDはドメインのIDとは別に作成しています(といっても実際には同じIDに統一はしています)が、初期パスワードはドメインIDと同じに設定していました。  このような状況下で、初期パスワードのままであれば、ドメインIDと『soumu』サーバのIDのパスワードが同じなので問題はありませんでした。  しかし、セキュリティの関係で、ドメインIDのパスワードを2週間に一度変更することになり、『soumu』サーバーにアクセスする際ユーザー名とパスワードの入力が求められるようになりました。  一度入力して『soumu』サーバーにアクセスしてしまえば、以降ログオフ(もしくは再起動)しない限り、入力を求められることはありませんが、毎日起動たびに入力しなければならず手間がかかっています。  しかも、ドメインIDのパスワードはクライアントPCで変更ができるのに、『soumu』サーバのIDについてはいちいちユーザーにそのサーバのところまで来てもらい「コンピュータの管理」を起動してその場で変更してもらっています。  ただ、この『soumu』サーバをドメインに参加させることがどうしてもできない事情があります。   そこで、『soumu』サーバをワークグループのままで、ドメインアカウントのパスワードと同期をとる、ドメインID同様クライアントPC上で変更できるような何か良い方法はないでしょうか。 (『soumu』サーバーをドメインに参加させれば良い話なことはわかっているのですが・・・・)  長くわかりにくい説明ですが、どうかよろしくお願いいたします。

  • ウィンドウズ8.1のアドミニ設定をリセットしたい。

    ウィンドウズ8.1プレインストールパソコンを新しく購入し、初期設定でアドミニIDとパスワードを設定しましたが、それを記載したノートをなくしてしまいました。 アドミニIDとパスワードのリセット方法を教えてください。

  • ノートパソコンのパスワードが・・・

    WindowsXPのIBM ThinkPadというノートパソコンを久々に開いてみたら、パスワードが出できてしまいました。 自分は1年ぐらいそのノートパソコンを使っていなかったのでパスワードを忘れてしまいました。 この場合どうしたらいいでしょう。 考えついたパスワードはすべて入れてみたつもりですが、解除できません。 設定が初期化しても、何が起こってもいです。(ウイルスが入る以外) だれか助けてください。

  • 大学のパソコンの七不思議

    大学のパソコンは使うときに、IDとパスワードを入れるのですがなんでいちいちこんなことをするんでしょうか? 図書館は一般の方も利用していますから、パソコンも一般の方の利用はできるのでしょうか? また、大学のパソコンは動作はすごく速いのですが、起動がめちゃめちゃ遅いのですがこれはどうしてでしょうか?

  • 自分用のパソコンを家族にゆずる

    自分専用のパソコンを家族にゆずろうと思います。そこで質問ですが、自分はゆずった後新しいパソコンを購入予定しています。自分専用パソコン(あたらしいパソコン)には、いままで同様にメール、パスワード、サイトのIDなど いままで同様に使えるのでしょうか? それと、家族にゆずるパソコンですが工場出荷時の初期状態にもどして、新たに家族にゆずり渡すことが可能なのか 教えていただきたいと思います。

  • 1台のパソコンで2つのドメインに参加

    こんにちは。いつもお世話になっております。 会社のPC1台で社内のドメイン(A-DOMAIN)とお客様のドメイン(B-DOMAIN)に参加できるように設定したいと思っています。 当初、社内のドメインの設定をした状態で、 社内社員の貸し出し、お客様のところに持っていったところ、 お客様のところでB-DOMAINの設定に切り替えられてしまったようで、 A-DOMAINに参加することができなくなってしまいました。 社内で使用するときにはA-DOMAINに、 お客様のところで使用するときはB-DOMAINに参加できるように したいのですが、どのようにすればよいのでしょうか。 ネットワークに詳しい人がいないので、困っています。 ログインIDも同一のIDでできるならそのほうがいいのですが… 切り替えないといけないというのであれば、 その方法を含めて教えていただければと思います。 説明がうまくできないので申し訳ありませんが、 よろしくお願いします。

  • 大学生活でのパソコン

    今度娘が甲南大学経営学部に入学します。 先日大学生協で,オリジナルノートパソコンを薦められました。 パソコン本体は東芝のダイナブックです。 パソコンは購入するつもりでしたが,デスクトップかノートパソコンでもディスプレイがA4サイズのものを考えていました。 薦められたものはB5サイズのもので,持ち歩くなら小さくていいのですが,実際経営学部の学生は,自分のパソコンを学校に持っていくものでしょうか。 ディスプレーが小さい分,予算よりもお高めなので,購入を迷っています。 参考意見をお聞かせください。 また,プリンターも購入したほうがよいかどうかも,あわせてアドバイスしてください。