• 締切済み

大学生のパソコン

jjon-comの回答

• jjon-com
回答No.3

質問文中の用語のあいまいさから,一般の方によく見られる次のような混同をしているのかな,と感じました。 ・インターネットにおけるドメイン名(例:u-tokyo.ac.jp)と,Windows構内ネットワークにおけるドメイン名(マイコンピュータのプロパティ→コンピュータ名に表示されます)は,まったく別ものです。 ・インターネットで学校のWebサイトにアクセスしてIDパスワードでログインするのと,Windows構内ネットワークで学内のサーバにアクセスしてIDパスワードでログオンするのは,まったく別ものです。 「ドメインに参加」はWindows構内ネットワークを使うときに必要な行為です。先に登場した娘さんのノートPCは,大学構内に持ち込んでそういう使い方をするのでしょう。 それに対して後の娘さんのPCはそういう使い方をしていないのかもしれません。 ・そのPCがMicrosoft Windows系のOSではない ・Windows系OSだけれど,自宅で使うだけで,大学に持ち込んでLAN接続しない ・大学に持ち込んでLAN接続するけれど,インターネット回線として使うだけで,Windows構内ネットワークを使ってWindowsサーバに接続することはしない ……などが考えられるでしょうか。

mina401
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくシステムが分かっていないへんな質問でした