• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

偏食の心理学的研究について

偏食という現象に関心があります。心理学は門外漢ですのであまり専門的なことはわからないのですが、偏食の要因や心理メカニズム、その解消法についての専門的な著書や論文、またはその内容を水準を落とさずに説明しているような一般書が在ればご紹介下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa514031.html などの回答にあるような、個人の経験則や感想文ではなく、特定の書籍や論文名をお願いします。専門的に研究をしている研究者(日or英語圏)でもかまいませんので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • gokko

『今田純雄編、有斐閣選書『食べることの心理学』2005』の第3章(63p~91p)に食物好悪について書かれてあります。偏食もです。 英語論文の文献案内も載ってありましたよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます。有斐閣選書なら趣味の読書でもなんとか読めそうですね。参考にさせていただきます。