• ベストアンサー

完璧主義を改善したい。

noname#35685の回答

noname#35685
noname#35685
回答No.9

完璧主義になってしまうというより、完璧になれない自分に不満を持ってるのではないでしょうか。つまり、自分に落ち度があるため、それを拭おうととして完璧に走る。でも、実際自分が思うような完璧な人間にはなれるはずがないのを知っていながらそうしてしまう。人間とはそういうものですね。 で、つまり、完璧になれない自分に不満なんです。ということは自分不満なんです。自分に対する不満主義者ということです。 うつなどの心理書には完璧主義が、さも良いように書いてあったりしますが、実際の姿が不満主義者だという点を見落としてるものばかりです。そういう本が多いです。実際は完璧主義は不満主義なんです。 質問者さんはきっと、自分に不満を持っておられるのではないでしょうか。それがゆえに完璧な自分を求めてしまう。 自分自身の不満な点などを見つめてみましょう。そして、そのままの自分でも大丈夫だよと、やさしく言ってやりましょう。そうやって自分に満足していくことで私は改善できました。ご参考までに。

noname#26641
質問者

お礼

遅れてすみません、ご回答ありがとうございました!