• ベストアンサー
  • 困ってます

過敏性腸症候群なのでしょうか?

ここ1ヶ月くらい、排便前後に腹痛があります。 一日1回だった排便も3~5回になり、膨満感(ガスが出にくい)、 残便感などもあります。 しかし食欲はあり、体重も変らず、下痢もしていません。 神経質なとこがあり、かかりつけの先生には「ストレス」が原因と 言われていますが、過敏性腸症候群なのでしょうか? 昨年の夏に腹膜炎で盲腸と小腸の一部を切除しています。又年末には ノロウイルスにも感染しましが、これも影響しているのでしょうか? こんな状態なので、外出も間々ならず困っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数226
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • gonkun
  • ベストアンサー率31% (31/98)

微妙なところですね、盲腸が原発で腹膜炎となり小腸は別疾患で、 切除したと推定しますが、盲腸や小腸の手術は、腸捻転やイレウス のケースがあります。セカンド・オピニオンもあるので、一度、 別の医師に掛かるのも必要だと思います。あと大腸ファイバー を行うのもお勧めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 過敏性腸症候群とは限らないとのこと、やはり検査は必要でしょうね。 近所に消化器の専門医院があるので行ってみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#62522
noname#62522

過敏性腸症候群かどうかは分かりませんが、しぶり腹もあるのですね。 これが効くと思います(2週間以上飲むと良いと思います) http://www.sm-sun.com/family/syoho001/keisyakudaiou.htm 薬名をメモし、薬剤師さんに症状が合うか聞いてみてください。 お大事になさって下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 検査を受ける予定ですが、直ぐに予約は取れないので、こちらも 試してみようと思います。