• ベストアンサー

シフトアップについて

oresamaの回答

• oresama
回答No.5

がたっとする原因は、車速と回転数があっていないからです。(=ミッション&クラッチに優しくない)  まず車速と回転数、ギアの関係ですが、 仮に60km/hで走ると、当然 ギア比高(1速や2速)=回転数高 ギア比低(5速や6速)=回転数低 となります。 2速から3速へシフトアップするときに、 2速の回転数のまま3速にしたら、 回転数に車速が追いつかない=前にがたっとする。 回転数が下がりすぎても、 車速に回転数が追いつかない=後ろにがたっとする。 ので、微妙に回転数をあわせて(アクセルを抜いて)クラッチミートすればスムーズな加速ができます。  実際はギアチェンジ操作の時間(クラッチリリースからクラッチミートまで)、といっても1秒にも満たないわずかな時間ですが、その中で、回転数が下がってなければ、半クラで微調整し、下がりすぎたらアクセルを踏み&半クラで微調整します。  シフトダウン(減速)のときも同様に、車速と回転数を合わせます。  これが結局車にも同乗者にも優しいと思います。 スムーズな操作を心がければ、元気よく(おまわりさんに目をつけられない程度に)走っても、長持ちしますよ。  前乗ってた車は1600ccの120psのせいもあったでしょうが、12万km以上持ちましたよ。     以上の説明で、ご理解いただけましたでしょうか? 不十分な点があれば、補足いたしますので、遠慮なくおっしゃってください。

progest
質問者

お礼

丁寧な解説ありがとうございました。 仕組みが良く理解できました。 シフトアップのときはアクセルを抜くことにより,回転数を下げるのですね。 すぐシフトチェンジしないと下がりすぎてしまいますよね。 僕の場合、クセなのか1速から2速はなんだか時間かかってしまいます。 回転数がおちすぎていたんですね・・・多分。