• ベストアンサー

MTRがほしいです!

今、MTRを買おうと思っています。 まったく知識がないのでかなり種類があってどれが自分にあっているのかわかりません。 教えてください!自分の求める内容としては 1、MIX CDの作成(できればMIX TAPEの作成も) 2、歌の録音(デモCDを作りたい) 3、一般的に使いやすいと言われているもの よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • too3
  • ベストアンサー率56% (143/252)
回答No.1

エレキギターを弾いていらっしゃるのなら ZOOMのもの http://www.zoom.co.jp/japanese/products/mrs1608/index.php 結構ユーザーが多いのは ローランド http://www.roland.co.jp/products/jp/BR-900CD/index.html 個人的にKORGもイイかなと・・ http://www.korg.co.jp/Product/DRS/ 取り合えずそれぞれのシリーズでCD-Rドライブが内臓されているタイプが使いやすいかもしれませんね。 マイクは多少良いものを買った方がイイですよ。 参考にして下さい↓

参考URL:
http://allabout.co.jp/entertainment/dtm/library/mlibrary15.htm

その他の回答 (1)

回答No.2
参考URL:
http://www.tascam.jp/list.php?mode=99&mm=9&c2code=02&c3code=06&scode=09DP01FC05

関連するQ&A

  • 多重録音MTR

    カラオケルームで歌を録音した後に その音源をヘッドフォンで聴きながら 自分でコーラス (1~3声)を入れてMTRで録音したいと 思います。その後パソコンに取り込んでCD を作成します。どなたか、お勧めなMTR を教えてください

  • カセットMTRでできることは?

    最近、TASCAM カセット MTR MF-P01 と言うカセットMTRを買いました。 『基本的な機能があり、初心者に最適』と書いてあったので、購入したのですが、説明書を読んでもさっぱり。。。 私がやりたいことは、 『1。音源に歌を入れる。』 『2。1にハモリ等入れる、』 『1、ギターORピアノを録音する。』 『2、1に歌を入れる、』 『3、2にハモリを入れる』 等なんですけど、MTRで全部できるでしょうか? 他にできることがあれば、いろいろやってみたいですが、 機械がすごく苦手なので、わかりやすい説明をお願いします。 また、もしMTRでデモができたら、 そのデモをパソコンにとりこみたいのですが、 その場合はどうしたらいいでしょうか? 言ってることが変だったらすみません。 よろしくお願いします。

  • おすすめのDTMかMTR

    おすすめのDTMかMTR バンドでギターをやっているものですが、今回バンドのデモCDを作ろうかと思っています。 自宅録音をやる際ににDTMかMTRという機材を使うとのことなので、購入を考えています そこで質問なのですが、MTRとDTMどちらがデモCDを作る上で最適でしょうか? それとMTRは大体何本まで音を重ねられるのでしょうか? 最後にみなさんのおすすめなDTMかMTRを値段なども教えていただければと思います。

  • MTR について

    こんにちは。 教えて欲しいことがあります。 僕は、今、VS880(Expanded)を持っています。 たいした使い方はしておらず、簡単なデモを 作ったりしていました。 このたび、生ドラムを録音してみようと思ってます。 で、おそらく何度も MTR をスタジオへ持ち込まない といけないので、最近の小さなやつのほうがいいかな? とか思ってます。VS はハードディスクも小さいですし。 5、6万までのやつだったら、すぐにでも買えるかな? という感じなのですが、、 教えてほしいのは、 「VS880 と、最近の5、6万の MTR の違い」 です。 いちおう、やりたいことは、 生ドラムをマイク、2~4本くらいで録音して その後、さまざまな楽器を多重録音していくことです。 5、6万の MTR で、格段に操作性が上がったり、 音質が向上したりするのでしたら、すぐにでも 最近のものを買ってみるつもりです。 そうでなく、 「そんなに変わらない」 「コンパクトになるだけ」 「VS880 には、○○ができる」 とかがあるのでしたら、 まだしばらく VS を使ってみようかな? とも思ってます。 よろしくお願いいたします。

  • MTRでお勧めはありますでしょうか?

    学校でバンドを組んでます! オリジナルや、耳コピや、アレンジ等でレパートリーを増やしています。 自分はキーボード担当です。 演奏を録音して、あとで聴きたい。 (この場合は一発録りが考えられますが) 一発録り自体・・皆さんはどのようにしているのでしょうか(ライブハウスやスタジオではないし) きちんとパートごとに録音してあとで聴けたり、楽曲自体を録音媒体に残したい。 自分はキーボードなので・・ リズムマシンもあります。 自分自身で多重録音での曲作りをしたい・・というのも少しあります! 上記のことから・・やはりMTRを購入・・が良いと考えましたが、どうでしょうか? 他に「このやり方でもOK」みたいなものもありますか? また・・MTRの場合、CDに焼けるものが結構ありますよね? これだと・・そのままそのCDを聴けるので便利かな・・とも思っています。 友達に聴かせたりもできるし・・。 でもCDに録音できるMTRって少ない気がしました(色々ネットで見たのですが) MTR自体を使う方にとってCD録音ができるものを必要とするかたはどんな方なのかナァ・・と。 自分のいまの条件(上記の希望)からCD付きのほうが必要でしょうか? CDなしのMTRで・・あとでCDに焼きたい場合は2度手間のような気もします(学生バンドですので) 機材もほかに必要な気がするし・・というところから CD付きのを考えてしまっています。(安易かもしれませんが) このような状況でお勧めのMTRは何かありますでしょうか? 自分の中では(友達から聞いたのですが) BOSSから出ている「BR900-CD」などが良い?などとも思っています。 なんだか色々書いてしまってすみません! 是非アドバイスなど・・いろいろ教えてください! よろしくお願いいたします!!

  • バンドにMTR

    自分がバンドを始めて一年がたちました。 そろそろライブハウスでのライブも考えてます。 しかしライブハウスに出るためにはバンド演奏のデモ音源が必要なんです。 最悪の場合は練習スタジオの音質の非常に悪い録音機器を使いますが、どうせならいい音で録音したいという事でこの際思いきってMTRを買ってしまおうかと思っています。 ただコレだけの為に大金をはたくのも少しもったいない気がします。 そこで皆さんに質問です。 今後バンドをやっていく上でMTRは持っていたほうがいいのでしょうか? そして、MTRを買うとしたらZOOMのMRS-8を買おうと思っているのですが他にオススメがあったら教えて欲しいください。 性能的にはデモ音源を作れるのはもちろんですが、ライブやる時にMTRに録音した音が使える機能がついてた方がいいです。 あと予算はできるだけ安めでw ちょっとわかりにくい質問かもしれませんが、みなさんの意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  • MTRでのドラム録音について

    こんにちは。 今回バンドでちゃんとした音源を作ろうと、MTRを買おうとおもってるのですが、いままでライブのデモ音源などの録音時などはMDウォークマンで行っていましたし、いざMTRを買おうとおもって商品情報を見てもなんの事やらさっぱりです。 どういう機能があるものを買えばいいのかとか・・・。 とりあえず今、購入を考えているのはFostexのMR-8HD/CDなんですけど、コレを使った事のある方の感想を教えてほしいです。 ほかにもコレの方がいいよ!っていうのがあれば教えてほしいです。 それで購入後の話ですが、当方ドラム担当なんですけどMTRを買ってドラムを録音する時ってマイクとかって普通にボーカルが使うようなやつでいいんですかね?あとマイクの位置や、その他に気をつけることやアドバイスなどをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • MTR録音及び機材について教えて下さいますか?

    マルチトラッカーでしたっけ?MTR・・昔よく多重録音しました。 その時代はカセットテープで4トラック録音で、何回も重ね (ピンポン録音?)をして楽しんだ時代もあります。 今、エレクトーンを習い始め自分の弾いた曲をCDにやいたり 演奏でカラオケ作って、ボーカルや、他の生楽器を入れたいと 考えています。 ◆そこで質問なのですが◆ 今のMTRはCDに(正確に言うとCD-Rなのでしょうか?) 録音のMTRがたくさん出ていると聞きました。 トラック数も16とか・・かなり多いみたいですね! 一番やりたいことはエレクトーンのOUTからMTRの一つのトラック 正確に言うとエレクトーンもステレオなんで・・2トラック。 そこに単に録音して・・そのCD-Rを普通のCDデッキや CDウォークマンで直接聴く事は可能でしょうか? また、そのほかのトラックからボーカルを入れたり、ギターを 録音したりして音楽作りをしたいと考えています。 現在のMTRに関して、自分がやりたいことが可能か? また、今はこういう良い機材がある・・などなど。 お勧めの商品や状況を教えて頂きたく思います。 また、補足などで再度質問させて頂くと思いますが、 ひとまず、その辺の事に詳しい方是非お教え頂きたく思います。 宜しくお願い致します。

  • ボーカル撮り用のMTRを購入検討中です。

    ボーカル撮り用のMTRを購入検討中です。 用途はボーカルとギターの録音で最終的にCDを作成したいです。 オーディション用のデモ音源作成用です。 ちなみにMTRは使用した事がありません。 マイクはコンデンサマイクを使用したいのでファンタム電源を供給出来るタイプを探しています。 また、PCでCDを作成しますが、編集はMTRのみで行いたいと考えています。 候補としては下記の3つです。 ・TASCAM DP-008 ・・・操作が単純そう。しかしファンタム電源が無い? ・TASCAM DP-02CF ・・・操作が難しそう。ファンタム電源2系統あり。 ・FOSTEX  MR-8mkII ・・・エフェクト機能(リバーブ・ディレイ)あり。ファンタム電源2系統あり。 (1)DP-008はファンタム電源の供給が出来る機種でしょうか?   背面を見てもそれらしいのがありませんでした。 (2)MTRを使用してカラオケデータ(WAV形式)をPCから取り込み、   再生しながらボーカルの録音のような事は出来ますでしょうか? (3)私の様な場合(MTR経験無し)と用途から、どれが適しているでしょうか?

  • MTRの選び方について

    こんばんは。 当方MTRの購入を考えております演奏者です。このサイトの過去の書き込みをいろいろ拝見させていただいたのですが、何分にも初心者なものでして、結局自分が買うならばどのMTRがよいのかわかりませんでした。 私の求める条件は以下の通りです。 ・バンドの演奏を直接録音できるもの。 ・安価なもの(できれば3万円台を考えております)。 ・基本的にバンドの演奏を録音するものを求めているので、トラック数は4トラックあれば十分です。 ・CDの制作が可能なもの。 ・音質の良さは、やはりある程度は求めます。市販のCDと同レベルなほどの音質は求めません。ですが、たとえばMD録音機でマイクをたてて録音したような、再生するとシャカシャカいったり、ベースなどで潰れて聞こえづらいような音はもうこりごりです。 やはり1CDとして、聞くに堪えられるような音質を求めます。 ちなみに当方は、ギター2人 + ベースや、ピアノ + ギター + ベース、ギター + 管楽器 + ベース + ドラムなど、いろいろな編成で演奏いたします。 上記に挙げたような条件を満たすMTRを教えてくださいませんか。 どうかご教示ください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう