• ベストアンサー

AドライブやHDDが鳴るんですが

インターネット中突然ハードディスクやフロッピー(空です)がアクセスされたように音をたてるようになりました。CATVでLAN接続なのでPC起動時からネットにつながっているんですが、こういうことありますか?前にはなかったように思います。音はHDDが約1分くらい、FDDが20秒くらいカタカタとアクセス音がします。 何か外部からきてるようで不気味です。ウイルス関係のソフトはありません。オンラインスキャンは3日前にしたんですがKLEZ_Hが見つかってそのファイルは削除しました。なにか原因を教えてください。WIN98SE CELERON566 HDD,FDD,CD-R各1台のみです。よろしくお願いします。

• akaba
  • お礼率82% (69/84)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • einz
回答No.2

MS-Officeシリーズがインストールされていると、 FindFastというプログラムがバックグランドで動作するようになります。 データを探しやすくするためにインデックス作成を定期的に 行っているのですが、これが無くても困ったことは無いので 止めてしまっても大丈夫でしょう。 「ファイル名を指定して実行」から"msconfig"とタイプして 実行し、スタートアップのところにFindFastの項目があれば チェックを外します。 OKを押して再起動すれば常駐しなくなります。これでも ディスクアクセスが起こるか確認してみてください。

akaba
質問者

お礼

言われるとおり、MS-Office が入っておりFindFastをmsconfigから外しました。 しばらく経ちますが以前の妙なアクセスはなくなりました、どうもそのせいだったみたいです。どうして最近になってそうなったのかは分りませんが、解決できてよかったです。ありがとうございました。もう安心です。

その他の回答 (4)

• dtm
回答No.5

Recent にフロッピーのファイル名が入っているだけだったりして・・・・。 ハードディスクは不明。 一度、「最近使ったファイル」のクリアをしてみてはどうでしょう。 スタート>設定>タスクバーとスタートメニュー>詳細>クリア です。

akaba
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#102878
noname#102878
回答No.4

皆さんが言われているように、バックグラウンドで何らかのプログラムが動いているようです。 それが善意か悪意かは別ですが。 ガタガタと鳴る場合、「フロッピー」「ハードディスク」というように連続して鳴りますか? 身近なところではOfficeのインデックス作成プログラム、ウィルス対応プログラムなどが考えられますね。

akaba
質問者

お礼

おっしゃるとおりOfficeのプログラムを動かないようにしたら音がしなくなりました。ありがとうございました。

回答No.3

こんにちわ。 感染したファイルはKLEZ_Hとのことですが・・ 専用の削除ツールで修復されましたか? インターネット中にフロッピーがアクセスされるなんて・・ かなり怪しいといわざる負えないですよね。 このウィルスはかなりやばいみたいです。 レジストリーとかもいじるみたいですよ。 ・・・びびらしてごめんなさい。 それから、その後outlookExpressやIEはアップデートされましたか? していないのなら、再度感染してるかもしれません。 専用ツールで駆除されていないようでしたら、以下に情報があります。 ぜひ訪ねてみてください。

参考URL:
http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w/w32.klez.removal.tool.html
akaba
質問者

お礼

ウイルスなんて自分には関係無い・・なんていう時代ではなくなってきました。こわいですねー^^;。IEなど急いで最新のものにしたりパッチを当てたり大変でした シマンテックの情報ありがとうございました。今のところウイルスはいなくなったようです。気をつけなくては・・今回はOfficeのせいのようでしたが今後の良い経験になりました。

• ShaneOMac
回答No.1

これだけではなんとも言えません。何かバックグラウンドでソフトが動作しているならそれによるアクセスが発生している可能性もあります。スタートアップにどういったソフトが登録されているか調べてください。 ネットワーク経由のアクセスがあるのであれば、DOSコマンドツールで確認できます。コマンドプロンプトを起動し、 netstat -an と打ち込んでください。そこにESTABLISHEDというものがリストされているならそのアドレスやポートを書いてください。 不安ならウィルス対策ソフトは買って下さい。ファイアウォールはフリーのものの方が優秀だったりするのでそれで良いですが、ウィルス対策ソフトはやはりパッケージを買うべきです。

akaba
質問者

お礼

返信遅れすいません。そうですね、ウイルス対策ソフト の購入を考えています。気持ちが悪いですしね。今回はネットワークの せいではないかもしれませんが常時接続時代にはセキュリティが大事だと思いました。ありがとうございました。