• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

質量パーセント濃度の問題なのですが

疑問があったのでお尋ねさせてください。 問題で「水酸化ナトリウム0.10molを水16gに溶かした溶液の質量パーセント濃度は?」というもので、私は NaOHの式量=23+16+1=40 0.10*40=4.0g 4.0/16*100=25% と考えたのですが、答えは20%でした。 私の考え方が違うのかと思うのですが、よくわからず・・・ ご回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 化学
  • 回答数3
  • 閲覧数482
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)

質量パーセント濃度(%)=(溶質の質量(g)/水溶液の質量(g))×100 ここで分母は「水溶液の質量」です。 4.0gのNaOHを16gの水に溶かしたのですから、水溶液全体の重さは4.0+16=20g。 これを質量パーセント濃度を求める式に入れると、 4.0/20*100=20% となります。 うっかり間違いやすいところですが、がんばってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あっ全体の質量なんですね。 本当にうっかりです・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • mgsinx
  • ベストアンサー率36% (83/228)

質量パーセント濃度の求め方は、 (溶質(g)/溶液(g))×100 です。 溶液の質量は溶質と溶媒の質量を合計したものです。 僕も昔よく間違えました。 質量モル濃度を求めるときは、 溶質(mol)/溶媒(kg)なので、注意してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

よく考えないと見逃してしまいますね><わかりました。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • OOOJO
  • ベストアンサー率4% (1/21)

水溶液の質量は 16gじゃなくて 16+4の20gです。 なので 4/20*100=20%です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

溶液は16gと判断してしまっていました・・・ ご回答ありがとうございます。