• ベストアンサー

人前式について

7月に結婚します。 結婚式のスタイルとして最近流行っている人前式を行いたいと思いっていますが、 どのように行ったら良いかわかりません。 ご経験者の方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mfuku
回答No.4

1年ほど前に人前式を挙げたものです。 人前式は基本的に披露宴と同会場で出席者に対して結婚式も行います。 披露宴の前に、新郎新婦で考えた誓いの言葉を2人で読み上げ、立会人みたいな人(出席者の代表者)を新郎新婦側それぞれ1人ずつたてて、出席者全員の前で承認してもらうという感じです。 基本的には、式場や、司会者の方が、進行してくれますので、お任せしていれば、特に問題ないと思いますよ。

bignemoyan
質問者

お礼

mfukuさん 貴重な体験談ありがとうございました。 私達も式場と相談しながら出席していただいた方に楽しんでいただこうと思います。 7月に向けていろいろと忙しい日々が続くと思いますが楽しんでみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• buran
回答No.5

7年前に某市立の会館で人前式で結婚式を行ないました。 スタイルは、神前式に似ていて、両家の親族が両サイドに並び、新郎新婦が正面を向いて座っているところまでは同じです。 違うところは、正面に市の旗が掲げてある、式の進行は会館の人(女性)が進めてくれて、旗の横に燕尾服を着た会館の館長さんが立っているところですね。 進行は、まず両家の筆頭者がそれぞれの側の出席者を紹介し、三々九度ではないものの誓いのさかづきがあって、指輪の交換も行なう。 で、誓いの言葉を新郎新婦が述べて、式の終わりに館長さんが祝辞として少し講釈をされる、で、会館からの記念品を恭しくもらって終わる。 以上のようなものでした。 気分的には、珍しいもの見たさで二人で人前式に決めたんですけど、印象深く思い出になりました。 親戚もこんな式は初めてということで、満足いただけたみたいでした。 自分たちでされるのなら、要は立会人さえいればいい(来てる人みんなでもOK)のですから、指輪の交換くらいをメインにしてあとは他の式を参考に考えればいいんじゃないでしょうか。 うちのは、もう会館で決まっていたやり方だったので、有無を言わさずでしたから。 参考になれば幸いです。

• enkumini
回答No.3

私の姉が行った人前式のことをご紹介します。ですが、ほとんど普通の式と 変わりありませんでした。印象的だったのは、二人で決めた誓いの言葉を 二人一緒に言ったことでした。牧師さんがいないせいか、なんだかとても 温かく、ほほえましい式でした。しかも参列者の方々に好評でした! 少しでも参考になれば幸いです。

• taka2001
回答No.2

まずは、ご結婚おめでとうございます。 私は結婚式場で少しアルバイトをしてたのですが、人前式の方の披露宴のお手伝いをしたこがあります。レストランとかもあるのですが、ここでは、披露宴中の人前式について一応お話しておきます。披露宴のスタイルで、新婦様がお父様と入ってこられて、ご出席者の皆様の祝福を受けながらの入場になります。そして、指輪交換、誓いの言葉、などたくさんの方が見えるので、すごく緊張なさっていましたよ。でも、写真もいっぱいとれるし、すごく本人のかたもご出席なさったかたも、みなさま喜んでいましたよ。 ごめんなさい。こんな回答で、経験者ではないのですが、一応ご参考までにと。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

会場にご相談するのが一番だと思いますよ。 レストランでも式場でも人前式は増えてきてますから、ある程度ノウハウを持っていますし、通常の式、披露宴から参考になる提案もしてくれます。 URLお知りになりたいこと載っていそうなのでご紹介しておきます。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/yokkayoka/