• ベストアンサー

チャットでの右クリック禁止について

タグ使用可のチャットで、右クリック禁止タグを使ってる人がいます。私も使おうと思い右クリック禁止のソースをコピペしたのですが、何もなりませんでした。なぜでしょうか?教えてください、そしてどうしたらできるようになるでしょうか?教えてくださいお願いします。m(_ _)m

  • capppu
  • お礼率57% (198/343)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ceita
  • ベストアンサー率24% (304/1218)
回答No.3

スクリプトというのは、 プログラムとほとんど同じ意味なのですが、 ニュアンスがちょっと違います。 http://yougo.ascii24.com/gh/17/001765.html <SCRIPT language="JavaScript"> とか書いてある「SCRIPT」=スクリプトですし、 「JavaScript」=ジャバスクリプトという風に、 今回使おうとしてるのは、 スクリプトに分類されるプログラムの一種です。

capppu
質問者

補足

う~ん、難しいですね。とりあえずありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ceita
  • ベストアンサー率24% (304/1218)
回答No.2

普通にHTMLに埋め込んだだけで動作確認しましたところ、 スクリプトは動くようなので、 そこに間違いは無いようですね。 ところで、チャットというのは ご自分で設定したチャットに右クリック禁止機能を盛り込みたいということですか? それとも、どこかのサイトにあるチャットに貼り付けて、 右クリック禁止にしたいということですか? 後者だとすると、タグの許可はある程度はできるのですが、スクリプトは禁止しているのかも知れません。 (それをすり抜ける方法があるのかな?) 前者で有るとするならば、 スクリプトを埋め込む位置が良くない可能性がありますね。

capppu
質問者

補足

質問なのですが、スクリプトって何でしょうか?

  • ceita
  • ベストアンサー率24% (304/1218)
回答No.1

こういうときには、そのタグを書き込んだほうが、 回答が寄せられやすいと思いますよ。 あんまり長いとまずいかもしれないですけどね。

capppu
質問者

補足

<SCRIPT language="JavaScript"> <!-- var message=" 右クリック禁止 "; function click(e) { if (document.all) { if (event.button == 2) { alert(message); return false; } } if (document.layers) { if (e.which == 3) { alert(message); return false; } } } if (document.layers) { document.captureEvents(Event.MOUSEDOWN); } document.onmousedown=click; // --> </SCRIPT>←たとえばこんなの

関連するQ&A

  • 右クリック禁止タグについて

    チャットで使えるような右クリック禁止タグのソースが載ってるサイトを探しています。もしくわソースを知っている方がいれば教えてください。そのほかにも右クリック禁止タグについて知っていることがあれば是非教えてください。わがままな質問ですいません・・・

  • ホームページ動画上での右クリック禁止するには

    ホームページで動画を公開しています。 ホームページ上で動画が再生されるようにEMBEDタグを使用しています。 ホームページでは右クリック禁止にしているのですが動画上で右クリックできてしまいます。 どうすれば動画上でも右クリック禁止にできるでしょうか?

  • 右クリック禁止設定

    右クリック禁止設定 なんですが、アクティブXの設定の許可うんぬんで、右クリックが禁止になる前に 許可しなければ画像のダウンロードが出来るみたいです。 右クリック禁止は、まあ焼け石に水みたいなもんですが、 良いタグを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 右クリック禁止のタグ

    ホームページで右クリックを禁止しているページがありますが、タグを教えてもらえませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • アメブロで、右クリック禁止にするには??

    アメブロで、画像の右クリック禁止、保存を禁止する方法を教えてください。 芸能人ブログは、右クリックできないようになっていますが、同じように素人ブログもできないのですか? 「HTMLタグを表示」のページで何か設定するのかなぁとは思うのですが、よくわかりません・・。

  • 画像をクリックしたときに右クリック禁止を発動したい

     Bodyタグなどに「oncontextmenu=return false」と書くと、右クリックを禁止できますが、最初から右クリックを禁止するのではなく、ある特定の画像をクリックしたときに発動させたいのですが。  それを例えばダイナミックHTML(?)的に「<img src="xxx.jpg" onmousedown="document.body.background='壁紙'">」のようなやり方を応用して、「oncontextmenu=return false」を発動できないか試してみましたが、(文法を根本的に知らないので)どうも上手く出来ません。  (※<img src="a.jpg" oncontextmenu=return false>と書けば、その画像の右クリックだけは禁止できますが)  Javaスクリプトを使えばこのコントロールが可能かと思いますが、もしこの「onmousedown="document.body.background='壁紙'"」レベルの単純な指示で、右クリック禁止が発動できる方法が何かございましたら、お教えいただければ幸いです。 (※右クリック禁止をさせても、結局のところソースを見られたりするのを禁止する事は出来ない、というのは知っています。そういう内容の質問ではありません)

    • ベストアンサー
    • HTML
  • アメブロにも使える右クリック禁止タグ

    私はアメーバブログを使用している者ですが、右クリック禁止タグを探しています。 検索して見つけたタグを張り付けても、そのタグがアメブロでは使えないらしく「保存出来ません」と表示されてしまいます 泣 注文が多くてすみませんが、出来ればアラートが出ないタグでお願いします!汗

  • 右クリック禁止が効かないのですが

    作成しているHPで右クリック禁止を設定したのですが、一部のPCで効きません。 「右クリック禁止」の表示は出るのですが、「OK」ボタンを押すと、 従来通り、保存などのメニュー画面が出てきます。 OSはWindowsXP。IE6使用です。 何が要因なのでしょうか。 ちなみに<body oncontextmenu="alert('右クリック禁止');return false;">を使いました。 大変困っております。 どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 右クリック禁止のページで

    右クリック禁止のページなのですが、ソースを表示させたいと思っています。IEを使っているのですが、なにか良い方法はありませんか?

  • スタイルシートでの「右クリック禁止」の書き方

    右クリック禁止のタグは↓を使っています <body oncontextmenu="return false;"> これをスタイルシートで使う場合の記述は どのように書くのでしょうか。 ご教授 お願いいたします。 なお 右クリック禁止しても 簡単に破られるのは承知の上です

専門家に質問してみよう