• 締切済み

データ救出方法

ある日帰宅したら、自宅のPCのWINDOWSが起ち上がらなくなってしまいました。 黒い画面に白文字でファイルの更新が・・・セーフモードなどのメッセージがでていて、 なにをやっても同じ画面に戻ってしまいます。 WINDOWSのサポートセンターに問い合わせたところ、 やはり再セットアップしたほうがよいと言われました。 HDDのデータをどうしても消したくないので、再セットアップだけは避けたいと思っています。 一応PCからHDDを外し、アダプターを購入して外付けのHDDとして認識させて、データの救出を試みました。 しかし、ドライブにアクセスすると「ファイルかディレクトリーが壊れているため、読み取りできません」っとでてきます。 また右クリックでプロパティーなども見れません。 データをどうにか救出したいのですが、他に方法があれば教えてください。

みんなの回答

回答No.2

「一応PCからHDDを外し、アダプターを購入して外付けのHDDとして認識させて、データの救出を試みました。 しかし、ドライブにアクセスすると「ファイルかディレクトリーが壊れているため、読み取りできません」っとでてきます。 また右クリックでプロパティーなども見れません。」  確認ですが、上記は他のPCにつないで、CHKDSK(チェックディスク=スキャンディスク)をやろうとした、ということでしょうか。 すなわち"マイコンピューター"でドライブを認識できず、他のファイルソフトで読み取れなかったと言うことでしょうか。  もし、"マイコンピューター"でドライブをしており、ドライブ右クリック"プロパティ"が表示されるなら"ツール"内の"エラーチェック、チェックする(=CHKDSK)"の"チェックデスクファイル・・・と不良セクタ・・・両チェック"を行ってみてください。 セクタの読み取り不良、セクタの不良を待避し、読み取り出来る場合があります。(一部セクタ不良によりデータ消失はHDD不良の問題。)  これをやった上での現状であれば、いらぬ確認でした。

love33dog
質問者

お礼

マイコンピューターではドライブの認識はしました。 しかし、肝心のデータが入っているドライブにだけ アクセスが出来ませんでした。 さらにドライブ右クリックもできませんでした。 復旧ソフトというのがあると情報を頂いたので、 試してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • kawajisan
  • ベストアンサー率30% (53/171)
回答No.1

経験より 起動不能となったので、別のHDといれかえOSは再インストールした。 問題のHDをつないでもまったく認識しなかった。 "Fanal Data"の試用版をダウンロードし、チェックしたらデータがみえた。 試用版ではデータの回復ができないのて、ついに買ってデータをとりもどした。

love33dog
質問者

お礼

後者の方法を1度試してみたいと思います。 少し期待がでてきました。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • データ救出にお力をお貸しください。

    自宅のPCが壊れてしまったため、アダプターを購入してHDDを外付けのHDDとして認識させて、データの救出を試みました。 しかし、ドライブにアクセスすると「ファイルかディレクトリーが壊れているため、読み取りできません」っとでてきます。 また右クリックでプロパティーなども見れません。 データをどうにか救出したいのですが、他に方法があれば教えてください。素人レベルですが・・・。 どうかお力をお貸しください。

  • パソコンが起動しなくなりました。データの救出方法

    パソコンが起動しなくなりました。データの救出をしたいのですが… OSはwindows xp dellのデスクトップPCを使っています。 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、windowsを起動できませんでした。 \windows\system32\config\system オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動してこのファイルを修復できます。修復するには最初の画面で"R"キーを押してください。」 というメッセージが出て、起動できなくなりました。 セットアップCD-ROMを紛失してしまったようですし、 少し調べましたが自分で修復するのは不可能と判断しました。 修理に出すか、新しいPCを購入するか検討しているところなのですが、 修理に出すにしても、中のデータのバックアップを取りたいと思っています。 一応バックアップ用の外付けHDDは持っていて、何ヶ月か前に一度バックアップを取ったきりなので、それ以降のデータを救出したいのですが、方法が適切かどうか不安なため、質問させていただきました。 方法としては、壊れたPCからHDDを取り出し、USB接続のHDD挿して読み取れる機械 (これを購入予定 http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-case/35satahddusb30/croseu3.html)をノートPC(家族所有のPC)につないで、データをノートPCに移動させ、さらにバックアップ用のHDDに移動させようと思っていますが、この方法は適切でしょうか? また、HDD自体が壊れていてバックアップをとれない可能性はあるのでしょうか…。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • HDDデータの救出方法について

    HDDデータの救出方法についてお聞きします。 昨日、突然パソコンの画面がブルースクリーンとなり、以降起動ができなくなりました。 電源を入れても黒い画面に「missing operating system」というエラーが表示されそれ以上進まない状態です。 何とかHDDデータだけは救出したいと思い、あれこれ試してみましたが上手くいきません。 以下に試した事とその結果を書きます。 0.異音、異臭の有無の確認をしました。 →異音、異臭はありません。 1.サポートセンターに電話しました。 →OSの故障かHDDの故障が疑われると言われました。なお、HDDは正しく認識されているみたいです。 2.増設したメモリやその他USB機器を外しました。 →状況は変わりませんでした。 3.セーフモードで起動を試みました。 →「Missing operating system」というエラーが出て起動できません。 4.WindowsXPのセットアップCDを用いてBIOS画面の「CD-ROMドライブ」にて起動を試みました。 →「PXE-E61:Media test failure, check cable   PXE-MOF: Exiting PXE ROM.」というエラーが出て起動できません。 5.KNOPPIXを用いてBIOS画面の「CD-ROMドライブ」にて起動を試みました。 →4と同様の結果でした。 6.外付けCD-Rドライブを用いてBIOS画面の「取り外し可能なデバイス」を選択し4、5を試しました。 →4と同様の結果でした。 現在、IDE - USB変換アダプタを注文しましてHDDから直接データを取ろうとしている状況です。 問題のPCは東芝製の「dynabook TX550/LS」で、購入してから7年近く経ちます。 (投稿は別のPCを用いています。) もう寿命かもしれないのですが、大切なデータが入っておりますのでどうしても救出したいです。 他にできる事として何がありますでしょうか。 IDE - USB変換アダプタを用いても救出できない場合はもう修理に出すしかないでしょうか。 パソコンに詳しい方、同様の症状を経験された方がいらっしゃいましたら何卒ご教授願います。

  • KNOPPIXでデータを救出する際、隠しファイルは?

    Windowsが起動しなくなり、仕方なくデータだけでも救出しようと KNOPPIXで外付けHDDに移行しています。 ところが隠しファイルの出し方が分からず、その隠しファイルの 中に必要なデータも入っており、困っています。 隠しファイル内のデータの救出方法を教えてください。

  • knoppixでデータ移動できない

    こんにちは デスクトップでXPが起動しなくなったので、 knoppix5.3.1でデータを外付けHDDに救出しています。 10年ほど使っているHDDです。 今回の救出が成功したら新しいPCを購入予定です。 救出したいデータは、ワード、PDF、スコアメーカーの楽譜や、写真です。 しかしながら、コピーしている画面は出るものの、 ほかのパソコンで確認しますと、 外付けHDDの中身には、アイコンのみが表示され、 『アクセスできません ファイルまたはディレクトリが壊れているため、読み取ることが出来ません』 というエラーメッセージが出ます。 データ救出は不可能でしょうか?

  • KNOPPIXのデータ救出について

    いろいろと似たような質問も検索したのですが、 素人のため、よくわからず、質問させていただきます。 パソコンがフリーズしたので、ボタンで強制終了したところ、 再度立ち上げしたときには、ブルーバックというものがでました。 セーフモードでも不可 こちらで検索したところ、回復コンソールというものを発見し、 実行してみましたが、CHKDSK/r と入力すると、 回復できないエラーが1つ以上ありますと表示され あきらめることになりました。 HDDにデータが残っているので、せめてそれだけでも救出したい とおもい、調べると、KNOPPIXというもので救出できるかもしれない と知りCD-Rに焼き起動すると KNOPPIXの起動に成功しました。 HDDらしきものがデスクトップに表示されるのですが クリックして中身をみてもエクセルや画像などのデータは ぜんぜんみつかりません。 ファイルの検索しても見つかりませんという結果でした。 HardDisk[sda1]をクリックして Documents and Settingsをみると、 ・All Users ・Default User ・LocalService ・NetworkServie の4つのフォルダがありまして、全部ひらいてみましたが、 データーらしきファイルがありませんでした。 これはHDDの中にはもうデータがないということでしょうか?? 通常ならここに自分のユーザー名があると思ったのですが、 フォルダはありませんでした。 その他データ救出として試そうとしたもの↓ 外付けのHDDを持っていたのですが、 外付けのHDDがSCSI 壊れたPCのHDDがE-IDE でしたので、接続ができませんでした。 KNOPPIX日本語版5.1.1CDをダウンロードしました。 PC WindowsXP Home FMV DESKPOWER LX70L 救出したいデータはデスクトップに保存してありました。 説明不足な点あるかもしれませんが、 ご指導のほうよろしくお願いします。

  • 写真データだけでも救出したい!!

    PC初心者です。 パソコンの故障?でPC内の写真データだけでも 外に救出できないか、教えてください。 専門店に頼むととても高そうなので、自分で出来るなら…と 思っています。 【使用PC】FMV DESKPOWER TX70L インテル Pentium4プロセッサ 515J 【OS】WindowsXP 【内蔵HDD】200GB×2(シリアル ATA/150、7200回転/分) 【症状】 (1)1年前位よりシャットダウン後も画面は真っ暗なのに 電源ランプがついたままだった。電源ボタンで切っていた。 ネット接続もできなくなっていた。そのため、ほとんど使用せず。 (2)先日外付けHDを購入したのでそちらに写真データを移そう と思い行ったが、途中でフリーズするようになってしまった。 強制終了もできない。そのうち立ち上がってすぐにフリーズするようになった。 (3)セーフモードで起動するとよい、と言われ行ったがF8キーでは セーフモード起動せず、通常起動しファイル名を指定して…という 方法でセーフモード起動させるとユーザ選択で突然再起動してしまう。 再起動後はまたユーザー選択画面でシャットダウン。 (4)元のWindows通常起動には戻り方がわからず、パソコン購入時に ついてきたマニュアルを見ながら、Windowsを起動できない場合の バックアップ(かんたんバックアップレスキュー)を行ったが、 途中で容量不足のため止まってしまった。 (5)その後は再起動させても(3)の繰り返し。 内蔵HDDを外付けHDDにして、他のPC(FMV-BIBLO NF70W)で 写真のファイルだけで良いので読み込むことはできますか? 他に、解決方法はありますか? どなたか助けてください。よろしくお願いします。

  • データ救出について

    OS [windowsXP] 先日PCが起動しなくなりました。 windowsXPのロゴまでは進むのですがその後 真っ黒な画面となりそのままです。 セーフモードを選んでも同じ症状です。 ロゴまで進むということはHDDとしては認識されてると思い 前に使ってたPCへとHDDを移してデータ救出を考えたのですが そのHDDが繋がっている場合のみ上記と同じ症状が発生し先に進みません。 BIOSにてHDD読み込みの優先順位も変更しての結果となります。 その他にこのHDDを開く方法は無いものでしょうか?

  • データ救出 マイドキュメントはどこに?

    ノートパソコンのXPがセーフモードでも起動できなくなった為、 データ救出目的で、HDDを取り出して他のパソコンにUSBで接続しました。 中が見えたのですが、マイドキュメントが見当たりません。どうすれば写真等のデータを取り出せるのでしょうか? フォルダには、「Documents and Settings」「Program Files」「WINDOWS」があります。 上記3つのフォルダの容量は2~3GBですが、ローカルディスク全体で見ると約25GB(容量30、空き領域約5GB)あるので、データは残っていると思われます。 「Documents and Settings」には、「All Users」「Default User」「Owner」があります。 「Owner」をクリックすると、アクセスが拒否されます。しかもプロパティは0 バイトとあります。 HDD全体をコピーしようとしましたが、system.Logのところで止まってしまい、、 「systemをコピーできません。ファイルまたはディレクトリが壊れているため、読み取ることができません」とのメッセージが出ました。 なんとかしてマイドキュメントのデータを取り出したいです。 PCはあまり詳しくありません。

  • 壊れたPCの内臓HDDからデータを救出したい

    タイトルの通りです。 PCが壊れてしまいまして、 内臓のHDD(IDE)からデータを救出したいのです。 内臓HDDを外付けHDDにしてデータを救出する予定です 新しいPCに外付けHDDをUSB接続したときにフォーマットを要求されてしまいますか? もっといい方法があるでしょうか?