• ベストアンサー

カレー+一品、何がいいですか?

こんにちわ~! ご飯がカレーのときって、大体サラダとかスープとか、一品つくことが多いと思うのですが、皆さんはカレーともう一品だったら何が好きですか? また、皆さんのご家庭では何が出されることが多いですか? ちなみに私はポテトサラダが好きです。 私はカレー+一品にはサラダなのですが、ドレッシングをかけて食べる野菜サラダではなく、ポテトサラダやツナサラダ、マカロニサラダなど、もう混ぜてある(?)サラダが好きです。 あと、カレーではなくシチューの場合もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mutsuki1
  • ベストアンサー率32% (177/544)
回答No.7

考えてみたら・・・特に「カレーにはこれ!」というものがなかったですねえ。 実家にいる頃は、前日までのおかずの残りだったり、その日作った新しいおかずだったりを一緒に食べたけど、それは肉じゃがだったり、きんぴらだったり、煮豆だったり、たまご豆腐だったり、煮魚だったり、もう何でもアリ状態でした。 家を出てからはカレーはおかずと主食が一緒になっているわけだからと、何も添えないことが多いような・・・。 そうそう#1さんへの回答で >私も、「野菜サラダの方が体にもいいし、カレーはこってりしてるし・・・」と考えるんですが と書かれていますが、ポテトサラダがお好きなんですよね? だったらじゃがいもはビタミンCやカリウムが豊富で、しかもじゃがいものビタミンCは熱にも強いので、生野菜のサラダでほんの少し(サラダに使う野菜って火を通せばかさが減るけど、生だとかさばっていっぱい食べたつもりでも大した量じゃないですよね)野菜を摂るよりは、ポテトサラダを食べた方が栄養バランス的には体にいいですよ。 安心してポテトサラダをおいしく食べてくださいね。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、よく考えてみればカレーって主食とおかずが一緒になってるんでしたね~!! なんだか「カレー=一品」って思ってしまってました^^; あ、たまご豆腐いいですねぇ♪♪ >ビタミンCやカリウムが豊富で、しかもじゃがいものビタミンCは熱にも強いので・・・ そうなんですか~!!! ポテトサラダってマヨネーズ使うし、おいもは炭水化物だし、結構カロリー高くてやばいかな?と思ってました。 確かに、生野菜って量を食べられないんですよねぇ;; なんだか嬉しく(?)なりました。 安心していっぱい食べます!!(笑)

その他の回答 (20)

  • haueru
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.11

うちの場合 大根とツナのサラダ ですね

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 ツナ、大好きです♪ 大根とツナだったら、ドレッシングでしょうか?それともマヨネーズ? どっちもおいしいですけどね^^ ツナって野菜との相性バツグンですよね♪ 食べたくなってきました^0^

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.10

こんにちは。 サイコロサラダをカレーの脇役に、推します。 サイコロサラダは、ジャガイモ(レンジなどで加熱) ニンジン・トマト・きゅうり・セロリ・アボガドなどの お好みの野菜を1センチ角のサイコロ状に切って、 ドレッシング(☆)で和えて レタスやサラダ菜の上に、乗せるだけです。 ☆ドレッシングは、オリーブオイル(もしくはサラダ油) レモン果汁(もしくは酢)マヨネーズを 1:3:1ぐらいで混ぜてつくります。(味を見ながら) 好みが分かれますが、あらびき胡椒や松の実やナッツを 砕いたものをいれるとおいしいです。 和えたものを冷蔵庫で半日冷やして食べるとおいしいです。

naonao2150
質問者

お礼

サイコロサラダ、おいしそうですね~~!! ドレッシングを想像(?)して、ヨダレが出そうになりました(笑) 作り方まで書いて頂いて、すっごく嬉しいです! 来月あたりから彼氏と同棲するのですが、お教えいただいたサラダ、早速作らせて頂きます^^ ありがとうございました^^

noname#35084
noname#35084
回答No.9

こんばんは(^ω^) サラダもいいですが、カレー2杯のほうが もっといいです(だから太るんだ<自分)

naonao2150
質問者

お礼

ドキッ!!!わ、私もだったりします・・・(汗) ついついカレーって2杯とか食べちゃうんですよね~。 それで後からおなかが苦しくなって後悔・・・ あと、福神漬けもつい入れすぎてしまいます(笑) ありがとうございました^^

回答No.8

こんにちは。 やっぱり、サラダですね。 なんでも好きですが、一番好きな組み合わせは、「コールスローサラダ」です。 naonao2150さんと同じで、マヨネーズが好きなので、カロリーは気になるものの、マヨもたっぷりいれて作ります。 ケンタッキーのコールスローに近い味のものです。 シチューの場合は、マカロニサラダとか、いろんな生野菜やゆで野菜のサラダ。 そして、やっぱり、バケットやフランスパンは欠かせないですね~♪

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 コールスローサラダ、おいしいですよね~~~!!! ケンタッキーのコールスロー大好きなんですが、それに近いお味を作られるなんて・・・是非是非レシピを教えて頂きたいです(笑) シチューの場合もサラダがあると良いですよね。 ゆで野菜、結構好きです^^ そしてやっぱりパンとの相性はバッチリですね♪

回答No.6

補足です。豆腐そうめんというのは豆腐をそうめん状にした食べ物で、 直径10cmくらいのカップに入って売ってますよ。 専用のタレをかけて食べるとホントにうまいです。 最近はコンビニでも売ってますよ~。

naonao2150
質問者

お礼

補足いただきありがとうございます。 豆腐そうめんって売ってるんですね~!! 是非とも食べてみたいです! タレかけて食べるんですか・・・なんだかヨダレが・・・ スーパーかコンビニ行って、見てみます♪

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.5

カレーの場合は目玉焼きが好きです。 可能ならベーコンエッグです。 この場合は卵は複数個が希望です。 シチューの場合・・・・ご飯です。 で、牛丼ではないですが、紅生姜又は、パリパリした漬物があると更に嬉しいです。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 カレー+ゆで卵というのはよく聞きますが、目玉焼きという方もいらっしゃるのですね~!! カレーと卵って合いますよね♪ ベーコンエッグ・・おいしそうです。 シチュー+ご飯+お漬物ですか! 洋風+和風ですね~^0^なんだかおもしろい組合せですね。 私もたまにシチューとご飯食べます。 ご飯のお漬物は、たくあんかハリハリ漬けが好きです♪ パリパリしたお漬物、おいしいですよね^^

回答No.4

実家にいたときはカレー+豆腐そうめんでした。 今思えば何気に合ってましたよ。コッテリ&サッパリって感じで! 今は普通にカレー+マカロニサラダかな~。 シチューの場合はコロッケ!これが合うんです。 今でもシチューのときは彼女にコロッケも出してもらいます。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 豆腐そうめんですか~?! 初めて聞いた食べ物の名前です。 豆腐とそうめんが別々になっているわけではないんですよね??? シチュー+コロッケ!おいしそうです。 私、今は家事をほとんどしないんですが、来月末から彼と同棲するので、そのときシチュー作るときは一緒にコロッケ出してみようかな~♪ いいアイディア頂きました♪

  • anjyu11
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

あー   わたしのいえではサラダですかね カレーがこってりしているのでいいです

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 カレーはこってりしていてカロリー高いので、やはりサラダがいいですね~。 私はマヨネーズ系サラダが好きですが、anjyu11さんはどんなサラダがお好きなんでしょう^^ あ、今思い出しましたが春雨サラダもおいしくて好きです(笑)

回答No.2

趣旨とはずれるかも知れませんが、 揚げナスが好きです。 一品として小皿にでもあれば 塩こしょうなどで食べるもよし、カレーに乗せて一緒に食べるのもいいですね。 シチューの場合はパンなんかがあれば嬉しいです。 ちぎったパンを少しシチューに浸したりして食べるのが好きです。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 揚げナス!!おいしいですよね~~~(おなかすいてきました) でもカレー+揚げナスとは意外な組合せでした^^ カレーに乗せて、というのもおいしそうですね。 シチューのときはやはりパンですね^^ ちぎったパンをひたして食べるのはおいしくて私も大好きです♪

  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.1

私はドレッシングなどをかけるフレッシュタイプのサラダが好みです。 カレーがこってり、自己主張があるので。 シチューのときはごはんなしで、バゲットや、ガーリックトーストかな。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、カレーがこってりしているので、カロリーのことも考えるとあっさりした野菜サラダは良いですね^^ 私も、「野菜サラダの方が体にもいいし、カレーはこってりしてるし・・・」と考えるんですが、ついついマヨネーズ系のサラダに走ってしまいます^^; シチューのときはやはりパンが相性良いですね♪ バゲット、いいですね~^^

関連するQ&A

  • カレーやシチューの時・・

    皆さんは、メインのおかずがカレーやシチュー、グラタンの時には他にどのような料理を食卓に出していますか? 私は料理があまり得意ではないのもありサラダ(ポテトとかマカロニ、スパ等)の種類を変えて。。ぐらいしか思いつかず、野菜がいまいち好きではなく大食いの主人にはあまり歓迎されてません。 でもでも、簡単なので、ついカレーとか作っちゃいます。 みなさんがどんな料理を組み合わせてるのか知りたくて、こちらでお聞きしようと思い、質問しています。 よろしければ、我が家の献立みたいなものがあれば教えてください。 (カレーの時はコレ!シチューの時はこれと解りやすく教えていただけたらありがたいです) よろしくお願いします。

  • カレーの時は?

    こんにちは. 皆さんカレーの時はどの様なものがサブメニューとして来るのでしょう? 我が家は大体野菜サラダ(シーザーサラダが多いかも)かマカロニサラダなんですけど, 先日夫に何かいつもカレーの時はコレだよね… といわれてしまいました. コレはカレーと合う!というものがあれば教えて下さい.

  • スープカレーは、ご飯もつく(食べる)のでしょうか?

    一般的にスープカレーは、ご飯もつく(食べる)のでしょうか? シチューの様にスープとしてカレーを飲むのですか?

  • ご家庭のサラダ

    私は良くサラダを作るのですが マカロニサラダ ポテトサラダ 春雨サラダ 野菜サラダとレパートリーが少ないです。 宜しければ 皆様のご家庭のご自慢のサラダを教えて頂けませんか? 是非 参考にさせて頂きたいと思います^^

  • ドライカレーに合うおかず

    ドライカレーと合うおかずってなんだと思いますか? 実は友達が家に来た時にご飯を出すのですが、ドライカレーにしようと思っています。(簡単だし) あとサラダとスープ(汁物)も作ろうと思うのですが、何かあと1品欲しいのですが何が良いか分かりません。 皆さんならあと1品は何にしますか?(デザート以外でお願いします。)

  • カレーライスのように

    こんにちは料理若葉マークのものです。あした記念日なので彼にシチューを作ろうと考えていますが一般的にシチューもカレーライスのようにご飯にかけて食べるんでしょうか?あとサラダとから揚げを考えていますがもう一品簡単に作れるものがあれば教えてください。 よろしくお願いします

  • カレーについて悩んでます。

    夕食をカレーにしたときに、毎回悩む事があります。お皿にご飯を盛り、その上にルーをかけ、テーブルに置きます。この一品だけでは・・・と思いスープとサラダも作ります。いつもカレーのときは、この三品です。たまには何か違う一品を、と思うのですが思いつきません、カレーに合うおかずで、簡単に作れそうな物を教えて下さい。

  • カレーとシチューどちらが好きですか?

    皆さんはカレーとシチューどちらが好きですか? 私はカレーライスの方が好きです。 でも、シチューもそんなに不味くはない。 しかし、シチューはカレーライスのように ご飯に掛けて食べないと思いますが、 掛けて食べる食べ方は間違っていますかね。 改めて、カレーとシチューどちらが好きですか?

  • カレー風味のスープ

    先日行った自然食系のレストランでカレースープではなく、うっすらカレー風味がついている野菜スープが出てきて とても美味しかったので、家で再現しようとしたのですが、なかなか該当するレシピをみつけられません。 シチューほどミルク味が濃厚でなく、カレースープほどカレーそのものの味はありませんでした(具だくさんのコーンスープ(薄い)+カレー味みたいな感じです)。 作り方が知りたいのですが、ご存知の方、いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • マヨネーズが入っているサラダについて

    ポテトサラダ、マカロニサラダ、パスタサラダ、大根サラダ、ごぼうサラダ、ツナサラダ、海藻サラダ トマトサラダ、レンコンサラダ、パンプキンサラダ、豆腐サラダ、ゴーヤサラダの中で何を食べますか?